« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

 濃い豆腐&美味しい干物

明日から紛れも無く9月だと言うのに暑い日が続いている。
「この価格では納得がいかない!」と購入を見送ったのは「サンマ」
もはや高級魚扱いになっていた。早く風情ある秋を感じたいなぁ~

ゆうちゃんの長い夏休みも終わり。気を引き締めなくっちゃ!

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

左) 茄子の揚げ煮/小エビ&オクラ添え
    最近、茄子が大のお気に入りのゆうちゃん。
    一人で2本分をたいらげてしまいましたよ~delicious
右) 豚バラ肉のポンズ醤油炒め=CMの真似。
    思わずご飯が進んでしまった♪

3 Photo

Dot_2

噂の“とっても濃い豆腐” やっとこ味わいましたよ~
ホントにクリーミィーで濃厚・・・お箸で掴んでいられるほど!
お供に山形名物の“だっし”冬は、湯豆腐にしたら最高だろうなぁ?

1 2

Dot_2

今週、お友達より素晴らしい干物を沢山いただきました。
こちらは、特大サイズの「えぼ鯛」淡白で風味良く上品な味。
海の幸を存分に味わい、感動で心もお腹もいっぱいに♪

Photo_2
焼き茄子と焼きトマトの薬味じょうゆ
野菜室に有った材料だけで、ササッと作れ・・・
シンプルでありながらサッパリして美味だった。

Photo_3

Photo_3
=話題かわり=
ドコモのCMでブレイクしている【2CELLOS】のCDを購入。
普段、流行りものは苦手なタイプですが、これはスゴイ!
元々、チェロとフルートの音色が大好きなので尚更、惹かれてしまう。
最高のデュオ♪生きている間に巡り合えて良かったわぁ。

Photo_2

|

 こどものTシャツ/クルマ柄

だいぶ前に仕上がっていたものですが
Rick Rackさんの新作「こどものTシャツ」に挑戦していました。
今現在、身長105cmのゆうちゃんに、サイズは110でピッタリ!
使った生地は、mo ca mo chaさんの接結ニットクルマ柄&杢ニットヒッコリー。
前回、ネイビー無地で作ったハーフパンツと合わせて2学期用にするつもり♪

1
=後見頃は、こんな感じ=

2
=クルマ柄と杢ニットヒッコリーのアップ画像=
太めの衿も、子どもらしくて可愛い~heart04

3

|

 美味しかった週末

先週、ベストフレンドから手土産に戴いた北欧菓子:Fikaのクッキー
楽しい箱のデザインに思わず、、、「カワイイ~」を連発。
付いているテープも布でハンドメイド作品のタグにしようと思っている。
ショップは伊勢丹にあると教えてもらったが、我が家では初めてでした。
サックサクだったり、しっとりだったり。
近年こんなに美味しいクッキーを食べた事がなく感動の味でした。

1

ゆうちゃんも(オバサン言葉で)「まぁなんて美味しいクッキーなの?」と喜び、
可愛い箱は子供心をくすぐるのか、見事に奪われてしまいました。

2

Photo_2

先週、友人ご夫妻が送って下さった山形の桃。ちょうど食べ頃!
皆で「桃ってこんなに甘くて美味しいのね」と驚きながら感激♪
ブログ越しではありますが、ご馳走さまでした。

Photo_3

|

 彩りごはん

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

左) ブロッコリー・エビ&茹で玉子のサラダ~タルタルソース~
右) はなぎり大根の炒め煮(今回は拍子切りにして)
    切り方によって食感が、だいぶ変化するから不思議。
    あとは、柔らかく煮た鶏肉・インゲン・人参&揚げ茄子

1 2


Dot_2

=たまごとハムサンドウィッチ=摘み立てのプチトマトと♪

Photo
Dot_2

左) カボチャの含め煮&夏野菜の炒め物/八丁味噌風味
右) 大きなカマスの開き

Photo Photo_2

|

 NEW BORN BABY♪マイベストフレンド

今日は、
大好きなベストフレンドに久しぶりに会えてルンルン気分な私note

彼女との出会いは昭和から平成へと年号が変わった時。
私にとっては、可愛い妹のような大切な存在。shine
しっかり者で、愛嬌があって、人情深く、しかも超美人。

たくさん喧嘩もしたけれど、その度に仲直りできたのが嬉しくて・・・
今振り返ると、お互いが分かり合いたい気持ちで溢れていたんだと思う。
彼女とは、会えない時間が有っても、声を聞いただけで、
すぐに仲良しだった当時に戻れてしまう不思議な縁で結ばれている。
彼女のお母様が描いて下さった心温まる絵手紙は私の宝物。
出会いから既に25年!マイベストフレンドです。

そんな彼女が、この秋に出産予定。
まるで初孫が生まれるような感覚になっている私。。。
無事に出産を終えることを、ひたすら祈る毎日。

でも・・・ただ祈っているだけでは手持ち無沙汰なので
未だ見ぬ子へとチクチク始めていました。
僅かながら、ニット縫いを経験していて良かった♪

=本日 画像多し=

先ずは肌着。こちらは、パイルニット&ドット柄縁取りニットテープ/杢モカ赤

A
こちらは、白のスムースニット&ドット柄縁取りニットテープ/ローズピンク

B

新生児用の小さなスタイも2枚作ってみました♪
ダブルガーゼのキルティングを使用。

1

Photo_3
こちらは3枚目の肌着。抗菌防臭加工が施されたダブルガーゼを使用。

C
生後5ヶ月~6ヶ月くらいから着用可能なスタイを2種類。

Photo
耳つき帽子&リバーシブルミトン
ハンドメイドのココロさんのレシピで作ってみました。

Photo_2

|

 晩夏の草花

ここ数年、夏の庭に一歩でも踏み入ると
身体中、蚊に刺されるようになり「草花のカテゴリー」が滞ってしまいがち。
毎年咲く筈のサルスベリ・宿根ひまわりは、7月うどんこ病にやられ
今年は咲く姿を見ることが出来なかった。

ふーみん達の話によると、
夏も終わりだと言うのに、紫陽花が沢山咲いているんだそう!!
少し摘んできてもらった。ホントに咲いていたので驚いた。
梅雨どきには、さっぱり咲かなかったのに、何故?今頃!?
地球全体が異常気象。何かが・・・?おかしい。。。

1_2
ダイニングから見える場所にあるスダチ。収穫するのに丁度いい大きさ!
今回は6個だけ採ってきてもらった。まだ沢山、実っているが・・・
今度サンマを買ってきた時の、お楽しみに・・・♪

2_2
Photo_4

昼下がり、蝉の鳴き声に耳を傾けながら、麵つゆにスダチを絞って、
冷たい素麺のお供に・・・さっぱりといただいた。
今年は凄い猛暑だったというのに、瑞々しくて美味!

Photo

|

 “ラタトゥユ”ほか

日が暮れるのが一段と早くなってきました。でもまだまだ残暑は厳しそう。
我が家のゆうちゃん。夏風邪を引いてしまいました。
然し食欲は衰えていないので少し安心。暫らくは、大人しく過させることに・・・

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

暑い季節にやっぱ美味しい“ラタトゥユ”今回はベーコンをプラスして。
とってもジューシー!!アッという間に完食してしまいました~delicious

Photo

Dot_2

左) =千切りにした、はなぎり大根の炒め煮/長芋をプラス=
    切り干し大根とは、また別の味わいで感動。
右) ズッキーニの揚げ浸し 只今我が家で流行中!白いご飯にピッタリ♪

Photo_2 Photo_2

Dot_2

=北海道から届いたとうもろこし=
蒸しただけでシンプルにいただきましたよ。スゴク甘くて美味しかった!

Photo

Dot_2

左) =長芋のオイスター炒め
     香ばしさとホクホク感が癖になりました!
右) =ボリューム満点の麻婆茄子=残っていたパプリカやピーマン入り

1 2

Dot_2

=ちょこっと盛り合わせ=
佃權の鉄板焼きかまぼこ(枝豆)・浅草熟成ハムのインゲン巻き
残っていたズッキーニの揚げ浸し・トマト&茹で玉子

Photo_2

|

 男の子のお洋服/Tシャツ&パンツ

新学期用に男の子のお洋服が、早くも完成していました。
型紙&レシピはパターンレーベルさんのキッズTシャツ!サイズ/110。
使った生地は、mo ca mo chaさんの接結ニットクルマ柄&杢ニットヒッコリー。
スゴク縫いやすいニットに感激♪

2

Photo

パターンレーベルさん子供服ソーイングLESSON BOOKより
2種類のパンツが完成していました!
先ずは、お友達の息子さんへのプレゼントに初挑戦したグロップドパンツ。
使った生地は麻デニム/ストライプ/サイズ110。
履きやすそうで、しかも素敵なデザインに暫しウット~リ♪

A

02

こちらは、ハーフパンツ/サイズ100&110
使った生地は、どんなトップスにも合わせ易いツイル無地/ネイビー。
お友達の息子さん&我が家のゆうちゃんとサイズ違いのお揃いで♪

Photo

|

 Noah!元気で2歳になりました♪

2011年10月28日/撮影。我が家に来て26日目のノアの姿。
元気一杯に遊んで眠って食べて、生後2ヶ月の可愛いベビーちゃんでした。

Noah

01

時は流れ、同じ窓辺にて・・・
今ではこんなに大きくなりました。って言うか?大きくなり過ぎました!(笑)
体重は6kg。然し大きな身体にしては、引き締まっているので格好が良い♪
無事に迎えた2歳のバースデー♪ノアおめでとう。birthday
この一年もノアが幸せでありますように・・・(祈)
やっとこさっとこ起きている姿を撮影することに成功。
表に居る虫さんを狙って・・・ハンターNoah!

Noah

=ささやかなバースデーのご馳走/ノアの好物:カニカマ&ハム=
最近のノア。益々、暴れん坊、きかん坊の甘えん坊。
ふーみんとゆうちゃんの観察によると、
今年1月に、ママの愛おしいサブちゃんが他界してから、
ノアは常にママの心配をして目で追っていた様子。
「きっとノアは、ママの寂しさが分かっているから
  それまで以上にママに甘えているんだよ」との見解。
優しいノア、そして沙羅の存在に日々・・・感謝。

Noah

|

 シンプルTシャツ&BWスカート

お友達のお嬢さんに、真っ白でシンプルなTシャツが完成していました。
型紙&レシピは、パターンレーベルさんのヨークTシャツ/サイズ130
スムースニットで作ったのですが、パタレさんお勧めの、
天竺ニットやフライスで作った方が良かったかも知れない。
出来上がりが大きめに感じた。また生地を変えて作ろうと思っている!
ギャザーをよせたTシャツ。やっぱり可愛らしいわぁ~♪

1
こちらは、パターンレーベルさん子供服ソーイングLESSON BOOKより
通学にも重宝しそうな切替スカート/サイズ130。
大好きなブラックウォッチ(コットン100%)で作製。
どちらとも簡単に出来て、しかも可愛いデザインに感激!

2

Photo
=話題かわり=
いただきものですが、最近とても美味しかったもの。
左は花園饅頭。右はラ・レトリなかしべつのヨーグルト。
初めて、いただきましたが濃厚でクリィーミー、味わい深いものがありました!

Photo Photo_2

|

 2着のワンピース

今日からお盆休み(夏休み)という方も多いことでしょうネ。
我が家は、現在の住まいが故郷だし、にゃあご達と一緒の暮らしなので
旅行の計画もせず、相変らずミシンワークを愉しんで、普段と変わらない生活。
今回は少し前に出来上がっていた作品のご紹介。
と言うか・・・記事を書くのが追いつかず、結構、溜まっている。(笑)

お友達のお嬢さんに、ワンピースを作りました!
パターンはRick Rackさんのノースリーブワンピース/サイズ130♪
実は、個人的に「ピンクでございます」という色が少し苦手でして・・・
今回使ったニットは、凄く気に入った、シックで上品なピンク。
Rick Rackさんのガーリースムース/フラワリー/ライトブルーの大胆な花柄と
スタンダード天竺:スパンフライス/モーヴピンクの組み合わせ。
仕上がった時、またしても「きゃー可愛い」と自画自賛。

1_2 2_2

Photo

こちらは、パターンレーベルさん子供服ソーイングLESSON BOOKより
フリルワンピ♪サイズ:130。
使った生地は、C/Lシャンブレーワッシャー:色はライトパープル。
この色に一目惚れしてしまいました。右側にシームポケットも有り!
裾フリルを付けた時・・・何とも言えない幸せな気持ちになりましたよ。

1
=バックスタイル=
前回のブラウス同様、後ろ身頃は涙あきの仕立てとサテンのリボンがキュート♪

2

実は・・・これらが出来上がった時のこと。ゆうちゃんに・・・!!
「ボクも着てみたい~」っと、せがまれまして。。。
「可笑しな世界になるから駄目!」と返事をして、
慌ててタンスの中に仕舞い込んだ私でした。。。

|

 新鮮野菜

先日、知人より手作りの新鮮な野菜を沢山いただきまして
今週は、お野菜たっぷりのメニューで味わいました!
全国的に大変な暑さで参りそうですが、我が家では、しっかり食して
昼ごはん後、15分~20分、にゃあご達と共に・・・catcat
爆睡することで何とか皆、体調を崩さず過している。

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

なすのカルパッチョ

Photo
Dot_2

=ゴーヤチャンプルー=

Photo
=ゴーヤの佃煮= 保存が利くので、ご飯のお供にピッタリ。

Photo_2
Dot_2

左) 丸茄子と万願寺とうがらしの揚げ煮「甘くて美味しかった」delicious
右) ゴーヤの炒り豆腐 写真はホッカホッカの出来立て♪

Photo_5 Photo_6

Dot_2

=タラのムニエル/ズッキーニとパプリカのにんにく炒め添え=
全員、終始無言で完食!

Photo_4

|

 プランタンバッグ&ボクサーパンツ

夏生まれの友人へのバースデープレゼントに・・・birthday
以前、Rick Rackさんからプレゼントでいただいた
パターン/プランタンバッグを作りました。(斜めがけできるデザイン)
使った生地は、ポケットのルースター柄を含め全てリネン100%。
シンプル&ナチュラル趣向の友人なので良く似合っていました。
早速、使ってくれていて嬉しかった♪

Photo_6

=ボクサーパンツ=
もうだいぶ前にRick Rackさんから購入したパターン/ボクサーパンツ。
ニットのハギレで作れて便利そうと思いきや・・・意外にも手間がかかって
(って言うか自分の力不足)やっとこ2枚仕上がりました。
ゆうちゃん曰く、履き心地が良いよ~って気に入ってくれました!

Photo
B

話題かわり・・・来週、満2歳のバースデーを迎えるノア。
ママとしては、なんとか凛々しい姿を記念撮影したいもの。
でも近頃の暑さは物凄く、にゃあご達も参って、殆ど爆睡している。
因みに、こんな感じでございま~す。 cat

Photo_7

|

 恐竜柄Tシャツ&トミカに夢中

ゆうちゃん4歳の夏。想い出に残るような可愛いTシャツが完成しました!
使った生地は、CHIZ.HORMAN TEXTILEさんの恐竜柄/ベビーブルー。
ニット生地は全てオリジナルデザイン。斬新な色使いながらも
小さな子どもの肌に優しいよう考え尽くされてあるので安心。
元気いっぱいの子どもによーく似合いそう。と、3点を購入した。
型紙&レシピは、パターンレーベルさんのキッズTシャツ/サイズ100。

Photo

早速、喜んで着用したゆうちゃん
やっぱり若さかしらね~大人じゃあ、こうは着こなせないもの。

1 3

02

=話題かわり=トミカのオモチャに、只今・・・夢中!
先週末、待ちに待ったトミカ/峠やまみちドライブが到着し
これさえ有れば、夏休み中、飽きないで過ごせそう。
初日、ニタニタして遊ぶゆうちゃん。

1 2

翌日、フロアーマットまで作ってあげちゃった!
ご覧の通り、満面の笑みhappy01heart04

Photo_2

|

 ワンコインでご馳走

物価がどんどん上昇している中、お買い得で尚且つ美味しい食材を
探し求めて、遠くのスーパーまで出掛ける習慣になった我が家。
今週も“お刺身”を中心に「美味しいおうちごはん」を楽しめた。
※ タイトルのワンコインは、一品あたりの意味。

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=サーモンのお刺身/白髪ネギと大葉でさっぱりと=

Photo
=精進揚げ=

Photo_6
Dot_2

=香味野菜たっぷりでカツオのお刺身=

Photo_4
=高野豆腐の含め煮= よーく冷やしていただきました♪

Photo_3

Dot_2

=長芋の小鉢=
長芋をすりこ木で、一口大に叩いて、酢醤油で。
グリーンアスパラ・大葉の千切り・鰹節&刻み海苔をトッピング♪

Photo_4

|

 キッズショートパンツ&スマタン

パターンレーベルさんの新作/キッズショートパンツを
7月中に、サイズ違いで2枚が、完成していました。
ベルト通しが付くと、グーンと本格的なパンツに見えて・・・
ラインも、とても素敵で、履いている姿がカッコイイです♪
使った生地は、鮮やかなターコイズブルー/ツイル無地。
ポケット部分はイエローのギムガム。

1_2
裏返して撮影。向かって右が片玉緑の後ポケット。左が前ポケット。

2_2

Photo

昨日スマートタンク/サイズ100が完成しました!
使った生地はle sucre/ル・シュクルさんのスムースニットと、
カラフルなドット柄が可愛いスパンフライス。
こちらも、パターンレーベルさん

Photo

|

 それぞれの夏休み

全国的に夏らしいとは程遠い天候が続いている。
東京もカラッと晴れ渡ることが少なくジメジメと湿度だけが高い日々。
そんな中、我が家のゆうちゃん、沙羅&ノアは元気いっぱい!

左) 家の中で一番涼しい場所を陣取る沙羅。
右) タンクトップの季節になっても「鯉のぼり」を熱唱するゆうちゃん。

Photo_4 Photo_5

ノアは相変わらず・・・甘えているか?眠っているか?暴れているか?

Photo_6 Photo_7

02

=この夏休みyacht 貯金を始めたゆうちゃん=
お金の価値を少しずつ教えるべく始めました。
お手伝いをすると、お小遣いが貰える仕組み。
(画像の右)が、ゆうちゃんのネコの貯金箱。もうだいぶ貯まってきた様子。
お手伝いが、よほど嬉しいらしく・・・「次は何をすれば良いの?」と催促。
Eテレを見たいのも我慢しながら、でも時々、こうしてチラ見している。
貯まったら欲しいオモチャをGETしたいらしい。
あまりに健気なので、初めは多めにみて買ってあげようと
今現在、秘密で購入して到着を待っているところ。

Photo_8

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »