« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

 ノースリーブワンピース

前回に続き、女の子のお洋服作りに拍車がかかっていた私。
パターンは、Rick Rackさんのノースリーブワンピース/サイズ:130。
こんな可愛いワンピを作るのが夢でして
出来上がった瞬間、思わず笑顔になりました!

一枚目は
白いニット地と、シャーペットオレンジの紫陽花柄(ブロード)の組み合わせ。

1 2

Photo_2

二枚目は、
デイジー柄のニット地にネイビー無地のツイルの組み合わせ。
同じパターンでも、使う生地や柄で、こんなにも印象が変化することに感動!

B1 B2

|

 フリルブラウス&バルーンパンツ

以前より「女の子のお洋服を作ってみたい」と言う願望を捨てきれず
お友達のお嬢さんに了解を得て、今回、初めてルンルン気分で作製♪
型紙&レシピはパターンレーベルさん子供服ソーイングLESSON BOOKより
サイズは、130。

=フリルブラウス=
使った生地はシャーペットオレンジの紫陽花柄ブロード。
フリルとタックが女の子らしくてスゴク可愛い~happy01heart04

1
=バックスタイル= 後ろ身頃は涙あきの仕立てとサテンのリボンがキュート♪

2
=バルーンパンツ=
使った生地は、ダークオレンジのツイル無地。
完成した時、「わぁっ!かわいい~」と歓声を上げてしまいました。

Photo
=リボンバッグ= ↑の組み合わせで♪
女の子ならでは・・・本当に楽しくて幸せな時間を過ごすことが出来ました!

Photo

|

 スタミナの夏

今週の月曜日は土用の丑の日でした。
相変らず頑張って良い鰻を提供してくれるお馴染みのお店に注文。
今年も、美味しくいただけたことに感謝。

Photo

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=ハンバーグオニオンソース・エビとブロッコリーのポテトサラダ=

Photo

Dot_2

左) 油揚げ焼き&モロッコいんげんの甘辛炒め
   分厚い油揚げ。「おばけ揚げ」と呼んでいるゆうちゃん。
右) 鯵のなめろう丼

Photo Photo_2

Dot_2

=挽肉と夏野菜のカレー&サラダ=

Photo_3

最近、頻繁に味わっているがんもどきのマヨ焼き
トースターで焼いて、ポンズ醤油でさっぱりと♪

Photo

|

 ムーンショルダー/ボーダー

アウトドア派のお友達へのバースデープレゼントに、birthday
7作目のムーンショルダーSサイズが完成していました。
使った生地はボーダー柄のコットン。お友達曰く・・・
ヘビーローテーションになりそうと喜んでもらえました。

Ss1
型紙&レシピは、パターンレーベルさん
ファスナーは、期間限定/トレンドカラー
ムーンシャルダーファスナーセット/色はブルー/Sサイズを使用。

Ss2

|

 カメラ収納BAG

2009年6月作成したカメラバッグ
4年間、重宝したが、いよいよ、くたびれてきたので、新調することに決定!
メインに使った花柄は、お友達からプレゼントでいただいた大事な生地。
あとは、マスタード色のドット&チェック柄を合わせて♪
表は、ドミット芯を貼って、しっかりと!内側はリネンのキルティング。
持ち手は、アクリルテープに花柄のチロリアンテープを付けてみた。
サイズ:横幅22cm/高さ19cm/奥行き17cm

Bag1_2
=両サイドには、タック付きポケット=
バッテリーチャージャー/バッテリー/レンズキャップ等々、しっかり収納可能。

Bag2_2
=仕切り付きの内側=
レンズを守る為、マスタード色のギムガムチェックにドミット芯をダブルで使用。
マジックテープを利用して仕切れるように。

Bag3
=底鋲:6箇所付きの表底=

Bag4_2
ベニア板に通して底鋲を丈夫に付けて。
内側の底には、厚み1cmのウレタン ソフトボードを使いました。

Bag5

               =タグのアップ=

Bag6

            満遍なく、防水/防汚スプレーしました!

|

 ネバリスター&美味しいとうふ

子ども園に入園してから初めての夏休みに入ったゆうちゃんを連れ
スーパーに買い物に出掛けのだが、最近はピッタリ付いていることがなく
自由に商品を眺めながら歩き少し成長した様子。

ところが!!!
今日は、何品かを両手に抱えて「まーみん!これも入れて」とカゴにポン!
ゆうちゃんが選んきたのは、マグロのブツ切れ・明太子・イカの塩辛・沢庵
まるで酒の肴じゃあないの!!子どもらしい物が何もない!
しかも全て半額シールが貼ってあった。「なんで?」と聞いたら・・・
大きな声で「だって!まーみんシールの貼ったのばかり選ぶじゃあないの」
周囲の人は含み笑い・・・恥ずかしい思いをしてしまった。coldsweats01

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

帯広産/ネバリスター長芋&佐賀県産/美味しいとうふを購入してみた。

Photo_2
Dot_2

左) ネバリスターを使って“マグロヅケの山かけ”
   見事なまでのネバリ!!しかも豊かな風味~
    長芋独特のイガイガ感もなく痒くもならず不思議。
右) “美味しいとうふ”と言う名の豆腐。
   ケースから出した時の模様が美しかったので思わずパチリ!camera
   瑞々しく尚且つ、大豆の味がしっかりで、本当に美味だった!

Photo_4 1
ネバリスターを使用して作った“とろろ汁”
美味しいとうふで“香味野菜たっぷりの冷奴”

2
Dot_2

“夏野菜の炒め物バター風味”&“肉団子の甘酢あんかけ”

3

Dot_2

=大根・厚揚げ&ちくわぶの煮物=
煮物だと伝えたが・・・何故か?おでんと勘違いしている、ふーみん&ゆうちゃん。
辛子を付けながら「美味しいおでんだね」なーんて語っていた。

Photo

|

 お出掛け用スマートタンク

いよいよ今日から夏休み。
昨日の内にお出掛け用のスマタンを一枚作りました。
型紙は、パターンレーベルさん
ポップな雰囲気にしたかったのでフロッキーシートを貼りまくりました!(笑)
並べ方は、お気に入りショップCoCoーRoLL*さんのを参考に♪

Photo_2
=バックスタイル= 背中部分。またしてもフロッキーシート!
本人に見せたら、飛び跳ねて、興奮しながら「着る~」と言って・・・
「ちょっと写真撮らせて!」と頼んだが、喜び勇んで・・・
ふーみんと出掛けてしまいました。rvcardash

2

Hatab
=話題かわり=
我が家の柿の木。樹齢72歳にも拘らず、今尚多くの木陰を作って呉れ
今年も、もう既に沢山の実をつけて頑張っている。
=2階ベランダから撮影=

Photo

|

 サマパン&スマートハット

夏に映える麻デニム/大きめギムガムチェック/パープルを使ってサマパンと
スマートハットが完成!!ゆうちゃんと、これに真っ白なTシャツとか、
タンクトップを着たら似合うね♪と、お話しました。

004
=スマートハット=のアップ。
サイズ/55㎝(結構、頭が大きいゆうちゃん)
リネン無地に、サマパンとお揃いの柄をバンドに使って爽やかに♪
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

1

Photo_10

今日は雨降りの東京でしたが
ふと窓から表を見ると、小さなプチトマトの花が沢山咲いていた。
「きゃっ!かわいい~」と記念撮影。

Photo_9

|

 スマートハット&夏ギフトペンケース

久しぶりに自分用の帽子を作りました。
型紙&レシピはパターンレーベルさんのスマートハット。サイズ/58cm
使った生地はリネン100%。夏用の帽子なのでUVカット接着芯を使って。
被りやすく、しかもお洒落♪考え尽くされたデザインに感激しました!
全サイズの型紙を購入したので、サイズや生地を変えて
また作りたいなぁ!と楽しく考えている。

Photo

Photo_6
=話題かわり=
歯科にてお世話になっている女性スタッフお二人に
夏のギフトとして、ペンケースを作りました。
お二人とも歯ブラシケースにしたいと喜んでいただけました。
上は、ピンクが大好きな先生にリバティラミネート。
下は、歯科衛生士の先生に・・・こちらは私が持っている唯一のリバティ。
型紙&レシピはパターンレーベルさんにてプレゼントでいただいたもの。

Photo_3

Photo_6

アウトドア用防水生地のハギレで自分用の小さな巾着袋も作製。
BAGの中の細々したグッズを収納できて重宝している♪

Photo_3

|

 夏の台所

梅雨明けしてから・・・「台所仕事は危険」というほど酷い暑さ。
食欲が落ちないゆうちゃん&ふーみん。幸いなことと喜びながらも
ソーイングでのアイロンがけは苦痛に感じないものの・・・
台所での調理は、厳しい季節。いったい?いつまで続くのか・・・!sweat01

Photo_7今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=夏野菜の素揚げ= 
なんの芸もありませんが・・・
茄子・ズッキーニ・パプリカ&フライドガーリック

Photo_4

Dot_2

=刺身豆腐=
椎茸の網焼き&納豆の和え物(オクラ・若布・炒り胡麻)

Photo_3

Dot_2

=冷やしおでん=
煮含めている間は汗だくでしたが、冷やして食べる時間は至福の時!
大好物の茶飯をお供に・・・

Photo
Dot_2

=喜多方ざるラーメン= ちぢれ太麺で食べ応えがありお腹がいっぱいに。

1 2

Dot_2

=和風カレー&ポテトサラダ=
豚バラ肉と長ネギいっぱい。
昔懐かしいお蕎麦屋さんのダシを効かせたカレーうどんの味付けにしました♪
ふーみんは懐かしい味。ゆうちゃんは初めての味。おかわり続出で嬉しかった。
ポテトサラダも、茹で卵と焼きハンペン入りの和風味。

Photo_2

|

 スマートタンクの季節

汗ばむ季節に欠かせないスマタンを2枚、作成。
昨年の夏も・・・日に何度も、着替えさせていたのを思い出しました。
型紙は、パターンレーベルさん
一枚目は、白いスムースニットに首回り&袖口をドット柄のスパンフライス。
右脇にパテレさんの挟みタグをアクセントにして極シンプルに♪

Photo_3
もう一枚は、マスタード色のボーダー(接結ニット)と無地のスパンフライス。
ポイントにネイビーのフロッキーシートを貼り付けて♪

Photo_4

Photo_2

大喜びで着用してくれた、ゆうちゃん。
(右)少し怪しげな雰囲気ですが・・・ふーみんとヒソヒソ話をしている最中。
ふーみんの情報によると、すごーく気に入ったんですって♪嬉しい~
スマタン。この先も増産していくつもり。

Photo Photo_2

|

 2作目のレインコート&エコバッグ

今年は、こんなに早く梅雨が明けることとは思わず
レインコート2作目を手掛けていました。
使った型紙とアウトドア用防水生地。どちらもRick Rackさん
スゴク縫いやすい生地で感動。オレンジ・カーキ・イエローグリーンを
50cmずつ購入して、今回は後のタックを省いて3色分けてみた!
画像は、かなり明るく写っていますが、実際はもっと落ち着いた色合いです。
レインコートとしては勿論。レジャー用・防寒着としても活躍しそう!

1
左腕に、汽車のチロリアンテープを付けて♪
ゆうちゃんに梅雨明けした事を説明しましたが、まだ正確に理解しておらず
「ちょっと着てみて」と言ったら「雨が降ったら着るからね」の返事。
でも、すごく似合いそう♪

2
             残った布地でエコバッグも作ってみました。

Photo

|

 ボーダーTシャツ&ショートパンツ

夏休みまでに時間がないので、ゆうちゃんのお洋服作り
スピードアップしている最近の私。

片方が斜めボーダーデザインのTシャツが仕上がりました。
使った生地は、爽やかな色合いの、天竺先染めボーダーニット。
首周りは、白のスパンフライス。(因みに、ふーみんとお揃い)
型紙&レシピはパターンレーベルさんのキッズTシャツ/サイズ100

1_3

とても気に入っているパタレさんの「ローズレッドのタグ」
袖とサイドに使ってみました。

2_2

02_2

初めてのショートパンツに挑戦。使った生地は、ダンガリー。
前を記すのにリボンと説明有り、「男の子にはどうかしら?」と最初、迷ったが
トリコロールカラーのリネンのテープにしてみたら良い雰囲気になった!
驚くほど簡単に出来上がって感動!
型紙&レシピはパターンレーベルさん子供服ソーイングLESSON BOOKより

Photo_8

02_2

今日は転んで軽い怪我をして大袈裟過ぎる泣き声で大変だったゆうちゃん。
新しいTシャツを見せた途端、この笑顔!早速よろこんで着てくれた。
=右写真/後姿を隠し撮り=
実は、ゆうちゃん。パタレさんオリジナルタグの大フアン。
特におうちのデザインが好きらしい。上下共にタグのオンパレード。(笑)

Photo_3 1

02_2

=話題かわり=
6月中に、仕上がった「ラップタオル」の画像もアップ。
ゴムを通して、ファスナップを付けただけの簡単仕上げ。
スゴク気に入って購入しておいたバスタオルでしたが・・・
本人も大喜びで、プールの時間を満喫している様子。

Photo_3

|

 丼が続きました

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=豆腐丼= かき混ぜ易いように大きな器に。
ご飯の上に、鰹節・大葉の千切り・鉄人豆腐・刻み海苔・茗荷・オクラ・炒り胡麻
タレは、めんつゆにコチュジャンと豆板醤を混ぜただけの簡単なもの。
鉄人豆腐の甘みとコクのあるタレがベストマッチで夢中で完食!

Photo_2
= 茄子・ズッキーニ&ピーマンの素揚げ=
生姜醤油だけでシンプルに・・・「いただきます♪」

Photo_2
Dot_2

=がんもどき丼=

がんもはスライスして、こんがり焼いてから、カツ丼の味付けで♪

Photo
Dot_2

=ドライカレー=

残りご飯を活用。挽肉とお野菜たくさんでスパイシーに♪

Photo_3
Dot_2

=サーモンの海鮮丼=

以前、立ち寄ったスーパーで買い求め、美味しかったサーモンのお刺身。
お買い得価格なのに、品質が良かったので少し遠出して
グラム数たっぷりの柵で購入。この他は、お刺身で♪

Photo

Photo_2
今年は、真夏に良さそうな清涼感のあるシーツを2枚揃えていました。
早速、シーツの上で気持ち良さそうに過ごしている沙羅&ノア。

Photo

|

 夏の朝

この夏も大きな葉を広げているギボウシ/サガエ
他のギボウシも、今年はもう既に花期を終えている。

Photo_2
Photo_4
左) 枝がしなる様にツバキの実が、たくさん付いていた!
右) ムラサキセンダイハギのマメもいっぱい!まるで空豆みたい。

Photo_3 Photo_4
Photo_4
小さな小さなムラサキシキブの花が可愛らしく咲いていました♪
暑いけれど、思わず目を細めてしまう。

Photo_5

          こちらは、ムラサキシキブ/秋の実/2008年10月撮影

Photo

Photo_4
=ベランダのミニトマト=2013.6.23/撮影

1_2
こんなに真っ赤に熟してきた。早速つまんで食べたら甘くて美味しかった♪

2_2

|

 Roomy One-piece/2作目

昨年10月に作ったルーミーワンピース
また色違いで作りたいと、今年5月末に、生地を購入して
裁断してからというものの・・・
すんごく時間がかかってしまったが、2作目が無事に完成。
使用した生地は、ヨーロッパリネン=和= 色は“tokiasagi/ときあさぎ”
ふんわり優しく、それでいて爽やかな色に一目惚れしました。
年間通して大活躍するアイテムです!型紙と生地は、Rick Rackさん

1_2
持ち合わせの「猫のタグ」を後ろ目印に付けて♪

2

またまた、しわ加工して・・・

Photo_2

自然な風合いに仕上がりました♪

2

|

 喉に潤い

以前は、飲み物と言うと、お茶か?オレンジジュースだったゆうちゃん。
少しお兄さんになってきた様子。お茶以外の飲み物で
お互い気に入っているものを、先日の日曜日、一緒に並べて撮影してみた。
最近「まーみん!こっちから写した方がいいよ」等と口煩い・・・sweat01

左) ぜいたく三ツ矢サイダー(ラ・フランス味)&ゆずドリンク
        ↑コチラは特別な日の飲み物。二人で、仲良く半分こ!
右) カルディで定番のアイスティー/お買い得価格なのにすっきり美味しい♪

1_2 2_3

=ゆうちゃんのお気に入り=
私のお気に入りでもあるが、ヤクルトのレモリア&夏には欠かせないカルピス
「喉が渇くと熱中症の危険があるんだって」子ども園で習ったらしい・・・
小まめに水分補給する、ゆうちゃん。

※ 写っているミニサボテンは、前にふーみんと二人で、お出掛けた際
   ゆうちゃんが、まーみんにとお土産にくれたもの。大切にしている。heart04

Photo_2 Photo_2

|

 ムーンショルダーM/メンズ

パターンレーベルさん期間限定/トレンドカラー
ムーンシャルダーファスナーセット/色はブルー/Mサイズを使用して
お友達(メンズ)へのプレゼント用に、ムーンショルダーを作りました。
使った生地は、パッチワーク風/パープルブルー系のラミネート。
内側は、いつもと同じくハリのあるナイロンを使用。
ムーンショルダーは、これで6作目。説明書きを確認しなくても
自然に工程が分かるようになりました♪

M

              =上斜め前から=

M2

02

=話題かわり=
先日ゆうちゃんのレインコートとお揃いの生地で私のBAGも作って
二人で愉しんでいたトコロ、ふーみんも何か欲しそうな顔をしていまして・・・
簡単に出来るエコバッグを作って渡したら喜んでいました。(笑)

Photo

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »