« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

 夏野菜のオーブン焼き

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=夏野菜のオーブン焼き=
新タマネギ・ズッキーニ・茄子・パプリカ・インゲン・プチトマト
ニンニクのスライスを耐熱皿に入れて、オリーブオイルと塩だけの味付け♪
シンプルながら、野菜の旨みが凝縮されて美味しい~

Photo
=中華風五色スープ= 何故だか?我が家では、スゴク人気のあるスープ。

Photo_2
Dot_2

=サーモンの刺身=九条ネギと白髪ネギ、ダブルで味わいました♪

1
左) ズッキーニのベーコン巻き
右) 焼きハンペンのおろし汁 一度作って以来ヤミツキになってしまいました。

2 3

Dot_2

=冷製:大根と鶏もも肉のあんかけ=
前夜から、鶏肉を2度煮。大根もトロトロで最高でした♪

4

|

 久しぶりにインテリアグッズ

インテリアファブリック/CLARKE&CLARKE(クラーク&クラーク)の
生地を使いシンプルなソファシート&クッションカバー(42cm角)を作成。
ソファシートは、ストライプ柄。
間には、ハードタイプのドミット芯を貼ったので、程好いフィット感あり。
クッションカバーは、パウダーブルーのドット柄&お気に入りのネコに花柄。
暑い季節に、ザブサブお洗濯しても丈夫なのが、有難い。

Photo_3

だいぶ前に作ったピロケースが、くたびれてきたので・・・
周りが額縁風のピロケースも同じ生地で作りました。

1
38cm角/Scottiesの、腰当用クッションカバーと
洗い替えのピロケースも、追加で2枚作成。

Photo
03_2

我が家のにゃあご達♪一人一つ、枕を使う猫である。
就寝時は、私とゆうちゃんが、貸してもらっている状態。。。
古くなったのカバーは、花ちゃんとサブちゃんの想い出が詰まっているので
大事に保管した。

「沙羅はネコ柄で、ノアはストライプにしたら?」と勧めたら・・・またしても
言うことを聞いて使い始めている。  =こちらは沙羅=

Photo
=こちらはノア=

Photo_2

|

 キッズシャツ&サマーパンツ

今年2月に続き、今回は普段着用のキッズシャツ/半袖に挑戦!
真夏、Tシャツやタンクトップの上に羽織ったら、
肩を冷やさず冷房対策にもなるかしら?
今回は、ややハリのあるダンガリーを使用。

1
=バックスタイル=

2

=ボタン部分のUP= ドット柄のカラフルなボタンをチャームポイントに♪

Up

02

鮮やかな、Redのギムガム/リネンシャンブレーでサマーパンツも完成。
ショート丈は、女の子にお勧め。ともありましたが
この生地だったら、男の子でもショート丈が合うかな?と・・・思い切って!
ウエスト部分は、薄手のダンガリー/ブルー

1
=バックスタイル=

2
=ポケット部分のUP= 白地に乗り物柄のハギレを使用。
                 配色ステッチは白い糸で。

3

型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

|

 トマトの煮浸し他

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

トマトの煮浸し卵とじ・カボチャの天ぷら・サーモンの照り焼き
↑良いトマトに当たり、とてもジューシーで美味しかった♪

1

Dot_2

=夏の定番/茄子の味噌炒め煮=

Photo_7

市販品ですが、大きな“がんもどき”&(薬味を)のっけるタマゴ豆腐

1
Dot_2

=夏野菜の炒めもの:にんにくバター風味&ポテトコロッケ=
↑ガーリックオイル+チップスで食欲UP。

Photo

Hatar
今日は久しぶりに良いお天気。午前中に家事を済ませて・・・
午後より、昔から行きつけのショップにお出掛け♪rvcardash
ほんの一角ですが・・・
前の自分だったら、絶対に諦めることの出来ないような商品の数々。
ゆうちゃんも、まるで おとぎの国に迷い込んだかのように、夢心地で過ごした。

1_3

2_2

|

 レインコート

Rick Rackさんのパターンでレインコート(Sサイズ)に初挑戦していました♪
使った生地は、ゆうちゃんと二人で一目惚れしてしまった
コイズミ/Hanautaのナイロンタフタ。

1
=バックスタイル= 後には大きなタックがあって・・・

2
リングスナップを外すと、中に通園用のリュックサック(orランドセル)を
背負った上から着ることが出来ると言う優れもの。
リングスナップを留めれば、普通のレインコートとして着用できる。

3

02

こちらは、RickRackさんからプレゼントで頂いたパターンで「ポケッタブルバッグ」

4
中のポケットに畳んで入れると、こんなに小さくなる。
早速、バッグの中に忍ばせておきました♪

5

|

 プールバッグ&水着入れ

昨日は、子ども園でプール開き!wave
持ち合わせのラミネート生地でプールバッグ&水着入れを作りました。
ラップタオルも作ろうと、市販のタオルを用意していましたが
資材が間に合わず・・・もう少し時間がかかりそう。

Photo

02

雨降りでも子どもは・・・元気いっぱいsign03
何度も夢中で親子体操 かえるの体操をする・・・ゆうちゃん。
この体操・・・途中でギブアップしてしまった、まーみん。

1_2
「土が欲しい」と言うので「なんで?」と聞いたら「シャベルカーで遊びたい」と言う。
室内で土は駄目と言って、昔ぬいぐるみを作った際に余った手芸用ペレットを
出したら「コレ!いいじゃないの!」と褒められた。
大喜びで遊ぶゆうちゃん。一応、ビニールシートを敷いた上にて~
子どもって疲れ知らずで、本当に、羨ましい~♪

2_2

|

 ピノキオTシャツ&ニットハーフパンツ

昨年、購入しておいた童話シリーズ(ピノキオ柄/ジャガードニット)。
夏にと考えて、使わないでとっておいたもの。
このココア色とマスタードの無地との組み合わせで
キッズTシャツを作る事を楽しみにしていた。
生地を半分残したので、次のシーズンに、また使おうと思っている。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん

Photo

園から帰宅して着用してくれた、ゆうちゃん。
このTシャツを見た途端「きゃーーー!」と、雄たけびをあげて喜んでいた。

Photo

01_2

こちらもパターンレーベルさん子供服ソーイングLESSON BOOKより
ニットハーフパンツ にも挑戦!使用したニットは裏毛。
赤いタグとウエストのスパンフライスがアクセント♪
一応、形になったが、ニットということもあり配色ステッチが、スゴク難しかった。

Photo

|

 お揃いラグランTシャツ

お友達のBrothersに、/サイズ110&100。yacht
夏らしいボーダーニット(天竺)で、お揃いラグランTシャツを作りました。
胸元にフロッキーシートを貼ってポイントに♪
このラグランTシャツ。素早く出来て、優れもの!
我が家のゆうちゃんもお気に入り。型紙は、Rick Rackさん

T

02

=話題かわり=
湿気が肌にまとわりつくような季節。毎年同じですが
爽やかなキキョウの花が、とっても涼しげ。

Photo_5

02

=さらに話題かわり=
シーツも初夏用に変え、この二人も喜んでいる。 =おすまし沙羅=

Photo_6
=伸び伸びノア= 警戒心のカケラもない姿・・・ママも真似したいなぁ!

Noah

|

 ホワイト6片

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

左) 焼き茄子の煮浸し/よーく焦がした焼き茄子が香ばしくて大好き♪
右) ハンバーグにんにく風味/ゆうちゃん用/ボリュームたっぷりで。

Photo_2 Photo_3

Dot_2

知人から、丹精込めて作った新にんにく「ホワイト6片」をいただきました。

Photo
先ずは・・・贅沢に、皮ごと丸揚げに!
さっくり中を開けてみると光り輝く姿が・・・臭みはなく良い香り。
瑞々しくて、ホクホクして、甘みがあって、至福のひと時でした♪

6

翌日「にんにくと言えば、カツオでしょう!」旬の旨みを味わいました。

Photo_4

|

 A PLACE IN THE SAN 

久しぶりの「浜省カテゴリー」
スティービー・ワンダーの名盤を、浜省がカバーした一曲。
どんなに時代が変化しても、様々な問題が山積し続けていても
自分にとっての“A PLACE IN THE SAN”
きっと、みつけたいですネ。

P:S 懸命に、歌詞を打ち込んだ後・・・
    動画の下に存在している事に気がつきました・・・(汗)

作曲:Bryan Wells /作詞:Ronald Miller 歌 Shogo Hamada

A PLACE IN THE SUN>陽の当たる場所

Like a long lonely stream
I keep runnin' towards a dream
Movin' on, movin' on
Like a branch on a tree
I keep reachin' to be free
Movin' on, movin' on

'Cause there's a place in the sun
Where there's hope for ev'ryone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun
Like an old dusty road
I get weary from the load
Movin' on, movin' on

Like this tired troubled earth
I've been rollin' since my birth
Movin' on, movin' on

Cause there's a place in the sun
Where there's hope for ev'ryone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun
*****************************************
一本の長くて孤独な川のように
僕は夢に向かって走りつづけている

立ち止まらずに 先へと進んでいる
一本の樹の小さな枝のように
僕は自由を求めて手を伸ばし続けている
もっと先へと あきらめないで
古くて埃まみれの道のように
僕は重荷にうんざりしている
でもどんどん行くんだ もっと先まで
くたびれて問題だらけの、この地球のように
生まれてからずっと僕は転がりっぱなしさ
ぐるぐる回れ 止まっちゃいけない
だって陽のあたる場所はかならずあるから
そいつは誰にでも希望がある場所で
僕の貧しく不安な心も追っ掛けるべき場所なんだ
そうさ、陽のあたる場所はかならずある
命がつきてしまう前に
陽のあたる場所を見付けなくてはいけないよ

|

 MarineなTシャツ&パンツ

今シーズン初の「ショルダーヨークT」に挑戦!
使った生地は、余っていたベージュ系のボーダー柄と
切替にはブラウンの無地。ちょっぴり渋めなマリーン風に。yacht

T

こちらは2ウェイデイリーパンツ。使った生地はどんなトップスにも合わせ易い
麻デニム/ネイビー/ギムガム。ポケットは、ハギレの中から見つけた海賊柄。
今回は、手持ちの布だけで作れたので、ラッキーでした♪
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

Photo

Hatar

最近のゆうちゃんですが、ミシンをかけたくて居座ること多し。(笑)
「フットコントローラーに足が届くようになったらね」と約束するも・・・
踏み台を持ってきて「ココに置けばいいよ」と言い張るようになり
少しづつ直線縫いをさせている。「目指せ!手芸男子」

1_2
運動会で踊ったダンスに夢中。「ぼくらは小さな海賊だ!」
近頃の振り付けって難しいんですね。「まーみん!そこは3回ジャンプだよ」
等と、ゆうちゃんから猛特訓を受けている私。
伸び伸びと歌って踊れるゆうちゃんを尊敬さえしている。若さだわね~

2

|

 繊細な花弁

マルバストルム・ラテリティウム/アオイ科の花が次々に咲いている。
繁殖力が旺盛なので、大きめな鉢でハンギング風にして愉しんでいる。
頬紅を差したような繊細な花弁が、何とも美しい~

Photo_5

左) この季節、メギの若葉が鮮やかで可愛らしい♪
右) 昨年、植えた覚えがない草を発見。「ギボウシでないかしら?」
   鉢植えにしたトコロ、今年は早くも、その正体を現してくれている。

2 3

早朝、表を眺めていたら、スモークツリーの葉に沢山の雫がキラキラ!
撮りたい衝動に駆られ、悦び勇んで臨んだが・・・
全体的に撮影してみると、ただの樹でしかなく。。。
こういうのって難しいんですね。仕方なく、アップで撮影。

4

|

 メンズTシャツ&ナチュラルワンピ

ふーみん(夫)の、Vネック/長袖Tシャツを作成。
型紙は、Rick Rackさんの「大人のデイリーTシャツ」
アレンジで胸元にポケットもつけて。
使った生地は、天竺先染めボーダーニット。首回りは白いスパンフライス。
通気性に優れ、涼しげで縫いやすい生地でした。

1_3
毎度のことですが、仕上げた作品を撮影しようとすると「ボクもね・・・」
こんな風にポーズを決めるノア。どうしても写らないと気が済まないらしい。

2_2

01_2

こちらは、自分用のナチュラルワンピース♪型紙はRick Rackさん。
これに白い七分袖のTシャツと、生成りのカーディガンを羽織るつもり。

Photo_6
=生地UP= デイジー柄のスムースニット。

1

|

 みそ焼きがメイン

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

左) 新タマネギのステーキ(インゲン添え)・鰆の西京味噌焼き
    ネギ入り玉子焼き(大根おろし添え)
右) “ねばねば”(長芋・納豆・メカブ・大根おろし)味付けは麵つゆ。
    白いご飯のお供で、我が家では、“ねばねば”と呼んで大人気!

1 2_2

Dot_2

サーモンの信州味噌焼き・グリーンアスパラガスの黒胡麻和え
築地揚げ(大根おろしとお醤油で)・ゆで卵

Photo_3

Dot_2

=3種のおかず=
左)  カボチャの蒸し煮
中央)茄子とベーコンのオイスター炒め
右) ふわふわポテトの和風サラダ
   ↑茹で卵とハンペン入り。ふーみん&ゆうちゃんが
   「この白いの・・・何?」と珍しそうにしていた。

Photo

|

 朝イチで見つけた草花

南天の花が涼しげに咲いていました♪

Photo

スダチの実も、しっかり付いて、これから大きくなるのが楽しみ♪

Photo_2
Photo_5

=紅ヤマアジサイの移ろい= 自分の記録として
                      5/22

Photo_3

                    6/1

Photo_4

               本日:6/7 真っ赤になっていました。

1

|

 簡単!ボトルカバー

最近、市販品で、よくみかける、履かせるようなタイプのペットボトルカバー。
ぬいぐるみ等々でデコしてあるのが多く、これをもっとシンプルにしたら
便利かも!と、少し前、ニットのハギレを使って作成。
このままでは、靴下のように見えちゃいますネ。

Photo
保冷保温効果はないものの・・・
夏 バッグの中でペットボトルからの水滴が防げる。
バッグに入れてもスリムなので、邪魔にならず、使い勝手も良い感じ。

2

01

=話題かわり= 今日のノア
普段は、悪戯っ子の暴れん坊で困り果てているノアですが・・・
こうして寝顔を見ちゃうと、弱いのよね~

Noah1_2
ゆうちゃん 「ノアったら、赤ちゃんみたいだね」

Noah2

|

 Souleiadoでムーンショルダー

Souleiado/ツヤなしラミネートで、自分用の「Sサイズ」が完成!
ムーンショルダーは、これで5作目。以前は・・・失敗して解く作業に
追われていましたが、やっとスムーズに作れるようになりました。(笑)
型紙は、パターンレーベルさん

Photo_5

=サイドのポケット&タグのUP=
内布は、しっかりめのナイロンを使用。
もう!これ無しては、生活できないくらい、愛用している。

Photo

Photo_2

=話題かわり= 最近気に入っている、お茶請け
山形のお菓子/のし梅 材料は、梅と砂糖、寒天だけのシンプルさ。
とても素朴な味だが、何故かホッと一息つける不思議なお菓子である。

2 1

|

 ヒッコリーでハーフパンツ

昨年に続き、赤いヒッコリーで、2作目のハーフパンツを作りました!
ヒッコリーは、丈夫で、大好きな生地の一つ。
case-by-caseですが、強めの色合いになってしまいそうな時
裏地を表に見立てることがある。

1
=ハーフパンツに仕立てたところ♪=
パーツも少ないしアウトポケットなので簡単に仕上がり、スゴク重宝する。
ウエスト部分は、薄手のダンガリーを使い、サラッとした感触に♪

2
=バックスタイル= 配色ステッチはネイビーを使用。
型紙&レシピは、パターンレーベルさん子供服ソーイングLESSON BOOKより

3

Photo_2

ゆうちゃん、早速 喜んで履いて遊び回っている。
夏は、日に何度も着替えるので、ザブサブ洗える素材は安心♪
話が、かわりますが・・・!!
歌が大好きなゆうちゃん♪子ども園で習った歌を次々に覚えては
聞かせてくれるのですが、未だ、屋根よ~り高い♪から始まり
いーらか~の波の~♪で終了。しかも3番まで完璧に歌えて
更に、最近では「こぶし」まで利いている・・・(苦笑)
多分このヒトはクリスマスの季節になっても「鯉のぼり」が続くんだろなぁ~

Photo

|

 只今、見頃♪

今日から6月。関東地方も入梅したものの、
昨日、今朝は・・・何とか晴れていて、気持ちも新たにしたいもの。
早朝、撮れたてのお花たちを、ちょこっとご紹介。

Photo_4

=アスチルベ= 今年は早くも満開。

Photo_2
鬱蒼と茂るシェードガーデンの中に、ドクダミの白い花。
何処にでも自生していますが、個人的には、大好き♪

Photo_3

5月にアップした紅ヤマアジサイ こんなに色が変化しました。

Photo

=追加画像=
早朝5時は、まだ蕾でしたが(左)午前10時頃、開花していた花菖蒲(右)

1_2 2_3

|

 しばれ生ハム

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=しばれ生ハム= 初めて食べてみました。
半生のうちにスライスしてワサビ醤油で。ん~なるほど!
噛締めると、ほんのり塩味がして上質なハムの味わいでした。

1
=お椀= ハンペン・スナップえんどう・エビ/右上は厚揚げの煮浸し

2_2

Dot_2

左/サーモンの酒蒸し
右/レタスと若布の中華スープ

極めて普通の味付けでしたが、家族には絶賛してもらえました。

Photo_3 Photo_4

Dot_2

=五目絹厚揚げのあんかけ=
スゴク柔らかな厚揚げで、焼くのが難しかった~!
後は、グリーンアスパラとエビ、茹で卵のサラダ。

Photo

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »