«  元気で15歳になりました♪ | トップページ |  ダンガリーでセミワイドパンツ »

 庶民の食卓

今夜も横殴りの雨が降っていて、
折角の週末だというのに、残念なお天気になってしまいましたね。

突然ですが、我が家では事細かく家計簿を付けている。
今週、過去10年分を振り返ってみた。毎年毎年、生鮮食料品の価格は高騰。
人の暮らしに欠かせない
食料品や水道料金及び光熱費などの値上げも懸念されている。
毎日の献立を考える際も、知恵が必要になってきた。

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=豚の角煮=
豚バラ肉塊は規格外の品を求めてきた。水菜とゆで卵を刻んで混ぜて、
お花畑のようにお肉の下に敷いてみたら、相性抜群で感動!

Photo_5

Dot_2

=マグロの山掛け&スナップえんどうの煮浸し=
マグロはヅケにしてある。本当は、ブツ切りが欲しかったのですが、
切り落としの方がお買い得でした。(^-^;

Photo_3
Dot_2

=ヒジキ煮= 個人的に大好きな煮物。
鶏ミンチ・白滝・人参・油揚げ・絹さや・里芋入り

Photo_4
Dot_2

=銀鱈の西京味噌焼き・メカブ納豆にとろろ芋=

Photo_5

Dot_2

=豚こま切れ肉と野菜の煮物=
材料は、冷蔵庫の残り物だけでしたが、評判は上々だったので嬉しかった♪

Photo_4

|

«  元気で15歳になりました♪ | トップページ |  ダンガリーでセミワイドパンツ »

おうちごはん」カテゴリの記事