« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

 パッチワークのサマーパンツ

=先週 仕上がっていたパンツ=
あまり得意分野でないのですが、パッチワークをして、生地を作ってみた。
良いのか?イマイチなのか?分からないままだったが・・・

Photo_2
形にすれば・・・何とかなるかしら?
思い切って、今シーズン初のサマーパンツを作成。コチラは前。
型紙は、パターンレーベルさん

1
コチラは、バックスタイル

2

実際に履いている姿を見たら「なかなか良い感じかしら?」と自画自賛。

Photo_5

|

 こでまり・シャクナゲ&姫ウツギ

今日から、子ども園では、13時までの保育が始まった。
給食をいただいてから帰る。(昼食を経験する試み)
ゆうちゃん「みんなで食べられて楽しかったよ」と、にこやかに話していたが

「でも美味しくなかったから、半分しか食べなかったよ。
 だって、まーみんのご飯の方が美味しいもん」と語る。
(内心、嬉しくもあったが)
「まーみんのご飯を褒めてくれるのは嬉しいけれど・・・
 給食も、心を込めて作っている人がいるんだから・・・
 感謝して食べなきゃ駄目でしょ!」と、初めて、ゆうちゃんを叱ってしまった。
「わかった。明日から、ちゃんと食べるからね」と約束してくれた。
のみ込みが早く、素直な性格なので、ホッと安心した。

Photo

今日は、午後から、庭にて、ゆうちゃんと憩いのひとときを過ごした。
最近「まーみん!こっちからも写したら?」など口やかましくなってきた。(^-^;
やっぱり大好きな“こでまり”

1_2
元気良く咲いたシャクナゲ。只今満開!今年はゆうちゃんと一緒に記念撮影。
ゆうちゃん「大きなお花だね~」 驚いている。(笑)

2_2
姫ウツギ(結婚記念樹) 先週の土曜日が結婚記念日でしたが
私は、今年も見事に忘れてしまい、、、また、ふーみんに責められてしまった。

3_2

|

 厚揚げのオンパレード

今の所、順調に子ども園での生活を楽しんでいる、ゆうちゃん。
最近、我が家では「子ども園ごっこ」が大流行sign03
ゆうちゃんが先生役で、まーみん&ふーみんが園児役。(笑)
遊びながら、子ども園での保育が手に取るように分かるので面白くもある。

その他、You Tube にハマる。主に、歌やプラレール関係だが
物凄い集中力があるので、大人しくて・・・助かっている。

Photo
Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

菜の花の天ぷら/ふわふわおぼろ冷奴/椎茸のバター醤油焼き
右上に少し写っているのは、カマスの干物

015
=厚揚げとワカメの煮浸し= あっさり薄味ながらコクがあり美味でした。

Photo_7
 

Dot_2

) 厚揚げのねぎみそ焼き 簡単で美味しくて、是非お勧め!
右) 帆立の缶詰と水菜の卵とじスープ

1 2

Dot_2

=厚揚げのはさみ焼き=
厚揚げを半分に切ってから真ん中に包丁を入れ、中に長ネギ&鰹節を詰め、
電子レンジで温めてから網焼きに。大根おろしと生姜を乗せて。
今現在は、飲酒しませんが、昔から大好きな酒の肴でした。

Photo_2
厚揚げの野菜あんかけ= とろ~りした餡が、最高でした♪

Photo

|

 プルオーバーシャツ

パターンレーベル/子供服ソーイング本に紹介されている
プルオーバーシャツ。来る夏に向けて、色違いのチェック柄で作成。
本の説明にある通り、暑い季節のお出掛けにピッタリ。
初めて「前立て」を経験。素人の私でも楽しく完成する事が出来た!

薄手の生地を扱うことが苦手な私。
今回は、そんな苦手克服の為に、続けて3着、頑張りました。

Photo_2

=素材と前立て部分=

Photo

早速、ゆうちゃんが着用してくれました♪

Photo

Photo

=話題かわり=
気が付くと、君子蘭の花が鮮やかに咲いていた。
一昨年、株分けをして以来、花が咲かず心配していたので、嬉しい♪

Photo

|

 スノーマン柄の鍋つかみ

ニット縫いを始めてから、まだ日が浅いが・・・
ハギレが結構たまり、勿体無いので、何かに活用しよう!と、思い立ち、
スノーマン柄のダンボールニットのハギレで卵型の鍋つかみを作成。

1_2
コチラは裏面。意外にも、手に良く馴染んで、使いやすくて感激。

2

撮影後、確かにココに置いて有った・・・鍋つかみ。
暫らくして見に行くと・・・無い!!
どうしたんだろう?散々探しても見つからない!不思議に思っていたら、
なんと!ゆうちゃんが、オモチャとして遊んでいた。coldsweats01
お洋服と同じだから、自分の物と思ったらしく、笑ってしまった!

Photo_2

=話題かわり=
今年は、早くもケマン草が、ほぼ満開。モッコウバラも開花し始めた。

Photo_3 Photo_4

|

 春野菜の盛り合わせ

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=春野菜の盛り合わせ= ゆうちゃんと一緒に、楽しく盛り付けました。
中央は、スナップえんどうのエビソースかけ、後は、左上から時計回りで
ブロッコリーのマリネ(トッピングに刻んだ茹で卵)/空豆の塩茹で
グリーンアスパラ:タルタルソース/こさん筍(鹿児島県産)のバター焼き

Photo_2
野菜を調理して、盛り付けることに集中していたら、
メインディッシュが間に合わず・・・
この日は、納豆ごはんで、済ませてしまった。(笑)

Dot_2

=いわし&豆腐のハンバーグ=
ボリューム満点!
いわしの臭みもなく、美味しく仕上がったので、全員 夢中で完食。
お腹がいっぱいで苦しくなってしまいました!

Photo_3

Dot_2

=ペンネアラビアータ=
 トマトソースをじっくり煮込みました。
インゲン、スクランブルエッグ&ベイクドポテトを添えて♪

Photo

Dot_2

=スパゲティーナポリタン=
 前日のトマトソースを活用♪

Photo

Dot_2

今日明日、
子ども園がお休みなので、昨夜は少々夜更かしをしていたゆうちゃん。
皆で「お寿司が食べたいね」と言う話になり、デリバリーでお寿司を注文。
こういう時間を過せるって、ワクワクして楽しい。因みに・・・
辛いものが大好きなゆうちゃん。ワサビ入りもOK!不思議な4歳児である。

Photo_3

|

 ノアに報告

入園式を終え、4月中は午前のみだが、昨日から保育が始まった。
前夜「ぐずったらどうしよう?」少しの不安を抱きながら朝を迎えた。
だが、園に到着すると、先生方に「お早うございます」の
挨拶も、ちゃんとしたらしく「じゃあね~paper」と、あっさりしていたとの事!

帰宅するなり「あ~お腹が空いた~」とケロッとしている。ランチを済ませたら、
急いでノアの元に・・・気持ちよ~くお昼寝しているノアの周りで遊び始めた。

1
ノアに、「ただいま」のチュッ!heart04

2
その後、身振り手振りで、楽しかった出来事を、ノアに話していた。
でもノアは・・・少し迷惑そう~gawk

3

=ゆうちゃんの話によると=
「泣いている子もいたの。だから、ゆう○ね、大丈夫だよ。
 一緒にあそぼうって言ったんだよ」と、自慢げに語っていた。

|

 入園式

本日、恙なく子ども園での入園式が執り行われました♪
今日の為に、一生懸命 作った晴れ着も大喜びで着用して。happy01heart04
この一年を振り返ると、物分りが随分と良くなって、ゆうちゃんなりに
大きく成長したなぁ~。思わず涙腺が緩くなってしまった。

A
親馬鹿ならぬ・・・叔父&叔母馬鹿ですが「スゴク似合っていて可愛いよ」
と、何度も繰り返し褒めていたら・・・「王子様みたいでしょう?」ですって!
どこまで自分好きなんだろうか?と冷や汗をかきながらも・・・
=自分は幼稚園児=という自覚も芽生えて、ホッ!と一安心!
私服での通園なので、これからもお洋服作りに励むつもり♪

D C

Hatag

今年の花便りは足早で、撮影しようとするも、うっかりしていたら追いつかず
ようやく2枚だけ撮れた。コチラは、シャガ。株が・・・増え過ぎて、
昨年、間引きしましたが、それでもワンサカ咲いている。

Photo_2
大好きな白ヤマブキ

1_3

|

 ダンガリーでセミワイドパンツ

ダンガリーをメインに、セミワイドパンツを作りました!
型紙は、パターンレーベルさん
右は後。ポケットはサイコロ柄のツイル。ステッチはイエロー。
左は前。ウエストはニット:リブを使ったので、スゴク動きやすそう!
ビタミンカラーで、元気いっぱいの子どもに、ピッタリかしら♪

A
ゆうちゃん・・・ 珍しくすんなり履いて喜んでいました。
然し・・・自分の顔が写っていないと不満げで・・・(笑)

T
「まーみん!この写真も載せてね」と自ら選んだのがコチラ。
4歳児でナルシスト・・・何だか・・・こ、こわい~(^-^;

Photo

|

 庶民の食卓

今夜も横殴りの雨が降っていて、
折角の週末だというのに、残念なお天気になってしまいましたね。

突然ですが、我が家では事細かく家計簿を付けている。
今週、過去10年分を振り返ってみた。毎年毎年、生鮮食料品の価格は高騰。
人の暮らしに欠かせない
食料品や水道料金及び光熱費などの値上げも懸念されている。
毎日の献立を考える際も、知恵が必要になってきた。

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=豚の角煮=
豚バラ肉塊は規格外の品を求めてきた。水菜とゆで卵を刻んで混ぜて、
お花畑のようにお肉の下に敷いてみたら、相性抜群で感動!

Photo_5

Dot_2

=マグロの山掛け&スナップえんどうの煮浸し=
マグロはヅケにしてある。本当は、ブツ切りが欲しかったのですが、
切り落としの方がお買い得でした。(^-^;

Photo_3
Dot_2

=ヒジキ煮= 個人的に大好きな煮物。
鶏ミンチ・白滝・人参・油揚げ・絹さや・里芋入り

Photo_4
Dot_2

=銀鱈の西京味噌焼き・メカブ納豆にとろろ芋=

Photo_5

Dot_2

=豚こま切れ肉と野菜の煮物=
材料は、冷蔵庫の残り物だけでしたが、評判は上々だったので嬉しかった♪

Photo_4

|

 元気で15歳になりました♪

1998年生まれの沙羅。
仔猫の頃から、色々な病気にかかり、心配も多々ありましたが
本日、元気いっぱいで、15歳のお誕生日を迎えました。

もう、お婆ちゃまだと言うのに、相変わらずお転婆娘。然し・・・!
「お婆ちゃま」と言う言葉が、気に入らないらしく・・・耳にすると、
いきなり大きな連続ジャンプを、飛んでみせる沙羅。
これからも、元気良く、ママの可愛い沙羅でいてね♪

Photo

バースデープレゼントに、2010年に作成した
春夏秋冬、使える《にゃあごのリバーシブルおざぶ》を新調しました♪
片面は、秋冬用にフリース。

1
もう片面は、2枚とも春夏用にドット柄のリネンを使用。

2

「沙羅は、アップルグリーンで、ノアは、オフホワイトよ」と伝えたらっ!
ちゃんとその色に立っているので笑ってしまった。

3 4
Hatag
最近、パソコンに興味津々のゆうちゃん。特に、まーみんのブログでは
自分のことも紹介されているせいか?
やたら写りたがり、凄いカメラ目線でポーズをとるようになってきた。
そんな、ゆうちゃんが「ブログに載せてね」と自ら選んだ画像がコチラ。
ふーみん曰く「これじゃあナルシストじゃないか!」
今現在は、来週の入園式を前に、生活のリズムを整えている。

1_2 2_2

|

 お花見✿2013

昨日は、春の嵐で大荒れのお天気でしたが
今朝は晴れ渡り、ようやく国営昭和記念公園にお花見に出掛けた。
ゆうちゃんとお花見に行くのは、初めてのこと!楽しい一日を過せた♪

1
桜と一緒にと思いましたが、なかなか難しいですね~

2
桜もまだ咲いていて、アイスランドポピーも満開で可愛かった♪

3
左は、枝垂桜。右は「桜ソフトクリーム」久しぶりだったが、やっぱり美味しい~

5 5_2

満開のポピーの前で、記念撮影。

6_2

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »