« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

 週末は“ベイクドポテト”

今さっきの出来事。この記事を書いている最中・・・TVが付いていました。
普段から、ノアにとってTVの上は平均台代わりでして、今夜も登っていた。
主電源を切られたりすることは日常茶飯事。

然し!!今夜はボリュームをググーーーン!と上げられて、
私自身も驚き、慌てて電源を切った。
でも、次に付けたら「またあの大音量よね?」と、勇気を出して再度付け
ガガーーーンとボリュームを下げて(ちなみに音量は98になっていた)
ホッ!としたところだが・・・
只今、ノアの尻尾は、タヌキ状態。全身の毛も逆立って怯えている。
自分でやったクセにね。。。トホホ。。。coldsweats01

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=煮込みハンバーグ=
最近、ハンバーグの出番が多くなってきました♪

Photo
Dot_2

寒かった水曜日(27日)再び“香ばしいみぞれ鍋”で温まりました。

Photo_2

Dot_2

左) はんぺんのフライ/アスパラガス&コーンのバター炒め添え
右) 鮭の味噌バター炒め煮/舞茸&長ネギ添え

Photo_2 Photo_3

Dot_2

先日ベイクドポテトを、検索していたら、
こんなに可愛くて美味しそうなベイクドポテトを紹介しているサイトを見つけ・・・ 
今日、作ってみました。因みに、使ったじゃがいもは、「北海黄金」

スウェーデン風ベイクドポテト
パリパリ&ホクホク!しかも簡単で、食べやすくて美味しい。
他の添え物にしても良さそうだし、これから癖になりそう。

Photo

|

 ラミネート子どもバッグ

ラミネート生地を使って、雨の日用のレッスンバッグ&絵本バッグを作成。
あまりにも簡単で、何の芸もありませんが・・・あると重宝しそう!

Bag1_2
内側には、吊り下げ式の簡単ポケットを付けて♪

Bag2

Photo_3

もう一つは、ネイビーに、はたらくクルマ柄。 ゆうちゃん絶賛して大喜び。
でも何だか、こればっかり持っていきそうな予感が・・・!!

1
ポケットは、上と同じく。

2
Photo_3

遠足などで、気軽に背負えるナップザックを、手持ちのキルティングで作成。

Photo

通園バッグですが、斜め掛けバッグを作ろうともしましたが
私の頭の中では、幼稚園と言えば・・・「コレでしょう?」
昔懐かしい レトロな黄色いカバンを購入。軽量かつ丈夫。

Photo_6

|

 勝利へのジャンプ

我が家のノア♪ You Tube デビューしました。
現在一歳7ヶ月になったノアですが、仔猫の頃からジッとしている事がなく・・・

飼い主としては、一歳になれば、少し落ち着くだろうと期待していましたが
体重が6kgもあるというのに、頭の中はワンパクな仔猫のまま。。。(^-^;
その記念に、動画デビューとなりました!
=18回目のジャンプで、ネズミさんをゲット=
この!!動きの速さで「ママ愛している攻撃」もされている。coldsweats01

身体を鍛えることに限界を感じないノア。
日中は、こんな風に、まったり過ごしている。

Noah

|

 菜の花が続きました

今年は3月のうちに桜は満開で、初春を感じないまま、初夏のような陽気。
「もう4月かしら?」と錯覚してしまいそう。

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=海老と菜の花のかき揚げ=
天ぷら蕎麦にしたり、天丼にしたりして味わいました。

Photo

Dot_2

左)かつをの刺身
右)菜の花と、ふんわり卵のコンソメスープ


1 2

Dot_2

=カレイのみりん焼き・菜の花の辛し和え・玉子焼き=

Photo_2
Dot_2

=菜の花(の茎)入りポテトサラダ=
ほのかな苦味が、ゆで卵とベストマッチ♪

Photo_3

|

 昨夜のお出掛け

先月、遊園地へ出掛けた際、私がカメラのバッテリーを忘れた事が
よほど悔しかったらしく、未だ、ゆうちゃんに責められている。(笑) 
「折角いったのに・・・まーみんったら~」とか言われ。。。。。
「結構、根にもつタイプだなぁ~」coldsweats01
その日の光景を、身近にある物だけで、再現していた♪
これは、観覧車とヴィーナスラグーンだそう。

2
こちらは「大人になったら乗るアトラクション」なんですって!(笑)
「作ったから、まーみん写真写してね」ってお願いされるまでは可愛かったのですが
またしても「ねぇ~もう本当に、忘れないでね」と、何度も言われ・・・トホホ。。。

1_2

このままでは仕方が無いと・・・夕方から東京ドームシティへ出掛けました。3/21

1_2 2_3

春休み前/平日の夜だったので「ヴィーナスラグーン」は、貸切でした。

3

|

 ベスト&ファスナーリュック

去年も、作ったフレキシブルベストのVネック。
とっても重宝したので、今回は2作目。
使った生地は、ビックリ水玉柄/色はパープル/ウラ毛ニット。
温度差のある春にも、ピッタリなアイテム。

Photo

Photo_2

ツヤなしラミネートで、ファスナーリュック/Mサイズに、初挑戦!
前面のマチ付きポケットが、スゴク便利。
また本体のファスナーが大きく開くお陰で、荷物の出し入れもしやすく感激!

0

スマートでお洒落なデザインと、機能性を兼ね備えている!
=斜め前から=               =背と肩紐はリネンのキルティング=

1 2_2

=内側= 白地にパープルドットで爽やかに♪内ポケットも3室ついている。

3

型紙は、どちらもパターンレーベルさん

|

 好評だった“おうちごはん”

今日は、桜の便りも届き、暖かで過ごしやすい一日だった。
昨夜のことですが、あちらこちらから「ハックション!」と大きなクシャミが聞こえ
それだけで、花粉症の辛さを共感し合える・・・不思議な季節だなぁ!?

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=ハンバーグステーキ/オニオンソース=
ブロッコリーのペペロンチーノ&ポテトフライを添えて♪
お肉だけでなく、野菜も白いご飯も進んでいました。

Photo

Dot_2

=カレースープかけ炒飯=おかわり続出で、嬉しかった♪(笑)

Photo
Dot_2

=ミートボール&スナップえんどうの卵とじ=
量は、写真の倍ありましたが、アッと言う間に売り切れました♪happy01

Photo

=おかず4種=
メカブの山かけ・はんぺんのバター焼き・金目鯛切り身の煮付け・カボチャの甘煮

Photo

|

 絵本Bag&シューズBag~トリコロール

今回は、絵本専用Bag&庭専用シューズBagを作成。
前回と色違いの生地を使い、全体的にトリコロールカラーにして♪
トリコロールカラーのテープと、てんとう虫の表&挟みタグをポイントに。
庭専用シューズBagの左上には、フックに掛けられる水色のループも付けて♪

Baga1
内側) 内布は、白地にカラフルなドット柄の、内ポケット付き。
         お名前は、フエルトを、クルマ型に切り、紐を通したタグに記載。
裏側) 切り返し部分に、レッドのリラックステープを付け、変化をつけて♪

Baga2 Baga3
Photo_2

セミオーダーした【15cm角/刺繍入りタオルハンカチ】
このサイズを探すのが大変でした。sweat01
この大きさだと、子どものズボンの、ポケットにもスムーズに収まる。
それぞれの柄の下に、フルネームの刺繍入り。

Photo

|

 Tシャツの重ね着

まだ3月だと言うのに、暖かな日和が続いていて、着るものも迷いがち。
今回は、半袖と長袖のキッズTシャツを1枚ずつ、作りました。
汗ばむような日中は、半袖。朝夕は長袖の上に半袖と・・・重ね着に♪
使った生地は、
お気に入りのショップle sucre/ル・シュクルさんのスムースニット。
型紙は、パターンレーベルさんのキッズTシャツ/サイズ100
=こちらは、半袖=

T1
=こちらはストライプで長袖=

T2
=重ね着にしたトコロ= 気持ちが明るくなりそうな、ポップな柄が気に入りました♪

T3

|

 4歳のバースデー♪

ゆうちゃん♪ 本日、元気いっぱい満4歳のお誕生日を迎えました。
4本のロウソクを灯し、みんなで歌をうたって「おめでとう♪」

1
左) 嬉しそうに、ロウソクを吹き消すゆうちゃん。
右) まーみんからのプレゼント「でんでん太鼓」を持ってポーズ!

2 3
黙々とケーキを頬張る、ゆうちゃん。これで・・・2切れ目!(笑)

4

ふーみんからのプレゼントは、お手製の車輪(キャスター)付きバスbus
ゆうちゃん、念願のリクエストでした♪

Photo

Hatar

ゆうちゃんとの生活は、昨年五月から始まりました。
初めは、言葉や生活習慣などで、イロイロな問題がありましたが
いつのまにか、伸び伸びと、健やかに、賢く成長して呉れて、感無量。
最近は、ユーモアを交えた会話も達者になって
「少しは黙っていなさい」なんて言うことも、しばしば・・・(笑)

それまで、少なかった夫婦の会話も、ゆうちゃんの存在の御蔭で増加。
お腹を抱えて笑うことも頻繁に。特にふーみんの可愛がりようは、凄い。
関係は、甥と伯母伯父ですが、今では本当の家族になりました。

|

 おかず*いろいろ

今週は、一気に春が来て、冬眠中だったカエル達が一斉に目覚め
物凄い鳴き声が響き渡っている。
ゆうちゃん。庭に出ては、あまりの数の多さに驚きつつ観察中。eye

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=ヒレカツ=
小松菜の胡麻和えとマッシュポテトフライを添えて♪
サクサクしながらも、柔らかく、やはりヒレカツは美味しい~♪

Photo_4
Dot_2

=いわしのつみれスープ煮=
ほうれん草と溶き卵で彩り、いわしには、隠し味に味噌を練り込んで♪
しょうが汁と、お酒少々の効果で、臭みもなくさっぱりして美味しかった。

Photo_5
Dot_2

=鶏ミンチ&はなぎり大根煮=
その他、里芋、人参、絹さやを一緒に、あっさり味で♪

Photo
Dot_2

=チキンハンバーグ甘酢あんかけ=
コンビーフだけを混ぜ込んだ、シンプルなポテトサラダを添えて♪

Photo_6

|

 小物5点セットを2組

子ども園で使う小物5点セットを、張り切って2組作成。

=1組目=
選んだ生地は、薄いデニム&マスタードドット柄。
乗り物柄の刺繍コードと、フロッキーシートをアクセントに♪
左上から時計回りで
着替え入れ/カトラリー入れ/コップ入れ/ランチョンマット/お弁当箱入れ

A

B

=2組目/洗い替え用=
選んだ生地は、ポップなカラーが楽しいサイコロ柄。左上から時計回りで
着替え入れ/カトラリー入れ/コップ入れ/ランチョンマット/お弁当箱入れ

B

=コップ入れ側面のアップ=
右) 車柄のタグ・ネイビーのコードストッパー&イエローのボタンがアクセント♪
左) クマさん型のコードストッパーと、リンゴのボタンがアクセント♪
    どちらも 只今、コードストッパーの使い方を、練習中!happy01

A1 B1

|

 ループ付きタオル&入園準備グッズ

園生活に欠かせないタオル。
ループ付きの市販のタオルを、何枚も揃えるとなると、かなり高額。
先日立ち寄った生活雑貨屋さんにて・・・
超格安、尚且つ上質で可愛いタオルを見つけ、まとめ買いしてきた。
お洗濯して、ふっくら乾かしているトコロ。

Photo
これにループを付けるだけの簡単な作業。
先ず、手持ちの紐を仮縫いしてから、薄手の接着芯を貼り、縫い付け
入手しておいたフェルトネームを貼り付けた。

2_2

B

こちらは、ちょっと奮発して・・・ニューバランスのスニーカー/サイズ18cm
このデザインと色に一目惚れしました。入園式専用に、革靴など用意しても、
後々履く機会がなくて無駄になりがち。
これだったら入園式にも通園や普段用にもバッチリ。ゆうちゃんも喜んで履き始めた。

Photo
園生活の中で「お散歩の時間」があるので、
ゆうちゃんが気に入った、はらぺこあおむしの水筒♪も購入しました♪

Photo_2
まだまだ細かなグッズを揃えるので、暫らく慌ただしくなりそう。

|

 ジャケット&蝶ネクタイ

4月の入園式。ゆうちゃんが社会への一歩を踏み出す大切な日の為に
アイコンジャケット&蝶ネクタイに、初挑戦して、無事に完成!
(どちらもパターンレーベルさんの型紙)
使った生地は、ダンボールニット。色は「マリーン」
配色ステッチは、赤い糸を用いて子どもらしく・・・
パタレさんのワッペンと金ボタンを付けてみたら、グーンと引立って感激。shine

蝶ネクタイ作りにも挑戦。選んだ生地はネイビーのタータンチェック。
とても良い勉強になったし、丁寧を心がけてチクチク。楽しい時間でした。

ゆうちゃん「わぁ~すてき♪」とニコニコ笑顔で、大喜びしているんですが
「入園式に着るからね」と言い張り、試着してくれず。(^-^;
男の子って、こういうものなんですね・・・!?

1
            後姿。とてもシンプルですっきりしている。

2

B

レシピに、縫い糸は「カタン糸60番・30番」と書かれていた。
洋裁用語が・・・全く分からない私。
調べてから、大手:手芸屋さんに、糸探しに出掛け・・・
60番の色は、白と黒しかなかったので、黒を選びましたが、
30番のカタン糸は扱っていないとのこと。然し・・・
どうしても配色ステッチは「赤」を使いたかったので、
ジーンズ用の糸で代用してみました。

Photo

|

 煮物が続きました

昨日は、冷たい北風が吹き荒れて、花粉症には厳しい一日でした。
昨夜、これを更新するつもりが、寝てしまい、、、今朝になってしまいました。(^-^;

Photo_7 先週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

=鶏団子煮=
レンコンの摩り下ろしをつなぎにして滑らかな食感。茹で卵も添えて♪
 

Photo
Dot_2

=筑前煮=
お鍋のまま失敬。(^ ^;Δ お肉と野菜がたっぷりで栄養満点♪

Photo_2

Dot_2

=挽肉とじゃがいもの煮っころがし=
 (コープのレシピ)
ウスターソースをメインに味付け。想像を超えた美味しさに感動。

Photo

Dot_2

=カボチャの蒸し煮=
美味しいカボチャに当たりラッキー!栗のような味わいでした♪

Photo

Photo_3

少しずつ、春の気配を感じる毎日。
庭では、ストックの花が、鮮やかに咲きはじめましたよ♪

Photo

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »