« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

 レッスンBag&シューズBagブルーMix

今年4月から子ども園に通園することになった、ゆうちゃん。
園の説明&入園準備グッズ一覧表には、
通園バッグの他に、レッスンバッグと、絵本バッグと、2種類。
また、靴入れも、上履き用と、庭用と2種類が必要とのこと。
先ずは、レッスンBagと上履き用シューズBagを、一組、作成。

使った生地は、ゆうちゃんと一緒に選んだ乗り物柄&デニムのキルティング。
お友達の手作りのテープと、てんとう虫の表タグ。サイドに挟みタグもポイントに。
シューズBagの左上には、フックに掛けられるようにネイビーのループも付けた。

Bagb1

内側) 内布は、クリーム地にカラフルなドット柄で、内ポケット付き。          
         お名前は、フエルトを、ことり型に切り、紐を通したタグに記載。
裏側) 切り返し部分に、ブルーのリラックステープを付け、変化をつけて♪

Bagb2 Bagb3 Photo_2
最近、時計にスゴク興味を持ち始めたゆうちゃん。
ふーみんがダンボールでおもちゃの時計を作ってあげていました。
肌身離さず大事にして、、、ご覧下さい!この含み笑い。lovely

Photo

|

 スマートトート*サラノアカラー

新しいミシンに替えてから、ぐんぐん効率アップし始めた!
ゆうちゃんの入園グッズを作りながら、パターンレーベルさんの型紙で、
自分用の「スマートトート/Mサイズ」が完成。

使った生地は、表/8号帆布。ブルー&ブラウンドットの組み合わせ。
個人的には大好きな色で、正しく「サラノアカラー」
表は、サイドループ(反射テープ)付きで
カーデガンやストールを、掛けたりするのにも便利♪

Bag1
天口部分。さすが!パタレさんの作り方は素晴らしい!!

Bag2
内側は、ナイロンを使用。
大きな内ポケット、サイドの小ポケット(右)ボトルホルダー(左)も重宝しそう。

Bag3

Fuwa_buru

以前にもアップした写真ですが、サラノアカラーとは?この二人のこと。

1 2

|

 週末は“みぞれ鍋”

今日はお天気も良く、そんなに寒くなかったので
ゆうちゃんが行きたがっていた東京ドームシティにLet's going~rvcardash
お目当ては、観覧車とメリーゴーランド♪

「三人で乗ろうね」と喜んでいるゆうちゃんの言葉に、うっかり乗ってしまい
観覧車が動き出した瞬間!自分が高所恐怖症だったことを思い出した。
「まーみん!アレ見て♪」と、はしゃぐゆうちゃんに、苦笑いしながら
曖昧な返事を繰り返し、恐怖の15分を過ごす。

それに、今回はバッチリ!愛用のカメラを持参した。
然し、撮影しようとしたら、シャッターが押せない・・・
なんと!バッテリーが入っていなかった・・・coldsweats01
ふーみんとゆうちゃんに、顰蹙を買ってしまった。

Photo_7 今週 作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

“大根と鶏肉のあんかけ煮”
冷蔵庫にあった残り物だけで作ってみました。
大根は、米のとぎ汁で柔らかく茹で、鶏肉は蒸して旨みを封じ込めて。
初めは含め煮のつもりで煮ていましたが、味見をしたら全体的に味が統一して
かなり美味しい~♪予定外でしたが、あんかけに♪

Photo_3

Dot_2

“豚キムチ” 白いごはんが進んでしまった。(^ ^;Δ

Photo_2

Dot_2

“ゆで鶏のネギソース” 
酒を少々入れた熱湯で一度茹で、完全に冷めてから再度もう一度茹でたので
ほろっほろに柔らかくなり、シンプルだけどスゴク美味しかった。

Photo_2

Dot_2

クックパットで大人気の=香ばしい♡みぞれ鍋
レシピを見ただけで「これは美味しそうだわ」と・・・さっそく作ってみた。
私の写真では、美味しさが伝わりませんが、コレはヤミツキになりそう♪

Photo

|

 楽しい小箱

ゆうちゃんが、大のお気に入りの、赤いギムガムチェックの小箱。
元々、私の手縫い糸収納BOXだったが、今では、ゆうちゃんの宝物♪
このウサギさんとネコちゃんを一緒に入れて大切にしている。

ある日「これに車輪を付けたい」と言い始めた、ゆうちゃん・・・
色々な方法を考えたが、浮かばず・・・手作りではムリそうなので
簡単に付けられるキャスターをホームセンターにてGET!

ゆうちゃんに「箱もっと欲しい?」って聞いたら・・・
嬉しそうに「うん欲しい!まーみん作ってくれるの?」と喜ぶ顔が可愛くて。lovely

1
布選びは、ゆうちゃん担当。一日一箱ずつ作って、全部で7箱が勢揃い。

2
十二支のお手玉を入れて電車に見立てたり、車に見立てたりして大喜びnote
クリップを使うと連結もできるので、大人でも面白い。

3
     箱の底には、こんな感じでキャスターがついている。

4

|

 ゆうちゃんスマイルデー♪

=ゆうちゃんが大好きなお散歩コース=(2時間余りですが)
左) 「ホームセンターへ行くんだよね!」と、この笑顔。
右) 買い物をした後、近くに展示してあるSL観賞。

1_2 2

最後は、寒いと言うのに、ホームセンターの駐車場から、
中野駅の車庫や、走る電車など眺めて大興奮!
今の所、このコースが、ゆうちゃんにとって夢の世界の様子。(笑)

0

|

 にゃあご*お昼寝中

サブちゃんが天国に旅立ってから、今日で1ヶ月が経ちました。
お友達ニャーニャと花ちゃんと楽しく駆け回って遊んでいる頃かしら?
そんな姿を、ふと想像した一日でした。

Photo_2

伸び伸びと眠るノアの姿。とても可愛くて癒されている。(親馬鹿ですが)lovely
普段は、少し神経質なところも有るノアですが
一旦、眠ると、どんなに音がしても起きることなく、堂々としている。

Noah
沙羅も気持ちよさそう♪ママがカメラを向けると、つい意識しちゃうのね。

Photo
    
         幸せそうな顔をして、安心して眠るノア。
         ゆうちゃん 「きっと夢みているんだね~」

Noah_3

Hatap

ゆうちゃんが「まーみん!ノアがバンザイしながら寝ているよ」
と騒いでいるので「どんな感じ?」と見に行ったら・・・よほど気持ちが良いらしく
こんな格好・・・・ゆうちゃんと二人で、お腹を抱えて大笑い!!

Noah0

|

 入園式に向けて

4月の入園式用に、2ウェイデイリーパンツを作成。
生地は、BWのウールを使用。
今の所、足が少し短めなゆうちゃんの為に、裾を3cmつめてみました。
赤いステッチとパタレさんの赤いタグをアクセントに。
前ポケットには、ワンちゃんのアップリケを、さり気なく付けて♪

Bw

Photo

人生初のキッズシャツにも挑戦。
だいぶ前から作り始めていたが、途中で挫折しつつ、やっと完成!
仕上がった喜びで、画像が多し。(^-^; 使った生地は
ダンガリーワッシャー ピンストライプ/生成り×パープル。
元々、薄手の生地を扱うのが苦手な私。
しかもシャツ作りは、初心者。柔らかな生地の縫製は難しかった。
次回は、もう少しハリのある生地を選ぼうと思った。
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

A1

     =上の部分=

A2

     =素材UP=ナチュラルな包みボタンをアクセントにして♪

A3

この他に、ジャケットとネクタイも作る予定。

|

 ペンケース&新しい相棒

サブちゃんが、生前お世話になっていた先生とスタッフの方々に
感謝の気持ちを込めて、3種類のペンケースを作って、プレゼントしました。
パターンレーベルさんからのプレゼントの型紙。2度目の挑戦でしたが、
カーブと、細くなっていく箇所のファスナー縫いは、やはり難しかった。(^-^;

Photo_2

Photo_2

先日、ミシンが動かなくなってしまい、調べたところ、もう寿命との見解。
少し落ち込んでいましたが、前からふーみんが調べて呉れていたらしく
新しいコンピューターミシンが、我が家にやってきました。
使いこなせるのか?心配ですが、今の所、順調なミシンワークを過ごしている。

Photo

Fuwa_buru

今日は、ゆうちゃんの2回目の「慣らし保育」でした。
一昨日から「ノアと沙羅ちゃんは、ふーみんが見ているから大丈夫なのよ」
と言い聞かせたら、今日は、安心して楽しむ事が出来た様子。
ゆうちゃん「まーみんはお話していたでしょう?」
       「○○○は、先生とお友達と、いっぱい遊んでいたの」
と報告してくれ、心底 ホッ!と安心することができました。(^。^;)

|

 お気に入りスイーツ

昨日はバレンタインデーでしたね。
「美味しそう~」と、コープでお取り寄せしてみたお菓子。
皆で「美味しいわね」と仲良く、味わった。

左) 塩キャラメルのラングドシャ よく見かけるタイプだが、
   中は塩キャラメルそのもの。クッキーもサクサクして美味しかったこと!
右) ロシアンケーキ
   子どもの頃「おみや」に戴くと、妙にテンションアップしたことを
   懐かしく思い出した。

Photo 2

Photo_2

こちらは、頂き物の *YOKU MOKUのミルフィーユ*
箱と包み紙の色彩が、とても美しくて思わず撮影。
ゆうちゃんも「わぁ~綺麗ね~」と大喜びnote 勿論、お味も最高でしたよ。

Photo_2

|

 保護者会&慣らし保育

に、行ってきました。
これまで面接や、身体検査などで、子ども園に行った際は
とっても聞き分けの良い子だった・・・ゆうちゃん。
今日は、初めての慣らし保育。保護者は説明会。

今回も、納得済みで出掛けた筈が・・・!!
途中で、ゆうちゃんの声が、高らかに聞こえてきまして。

ゆうちゃん 「まーみんと一緒におうちに帰ります」
先生が 「どうして?」と聞いている様子。
ゆうちゃん 「だってノアと沙羅ちゃんがお留守番をしているから
        ○○○が帰ってあげないと可哀想でしょう?」
と、論理的に説明している・・・

泣いている様子もなく、暫らくして先生が「ノアと沙羅ちゃん」なるものの
存在を確かめにきて下さった。
まーみん「すみません。飼っている猫なんです」
先生 「・・・・・・」
まーみん「大丈夫だからと本人を説得しますから」
何とか、最後まで過ごせたが・・・冷や汗をかいてしまった。

自分が預かる立場だった頃は
「お母さんに会いたい」とか「おうちに帰りたい」と泣叫ぶ子供さんは
経験した事がある。だが、泣くこともなく、しかもあんなにもちゃんと説明する子は
ゆうちゃんが初めて。「一番厄介なタイプだなぁ?」と感じながら・・・

帰宅して、理由を聞いたら
「サブちゃんは天国に行っちゃったし
 ノアと沙羅ちゃんが心配になっちゃったの」と語る。
ゆうちゃんなりに、サブちゃんとの別れは、かなり辛かったみたい。
「心配しなくても大丈夫よ」と、言い聞かせたところ、やっと理解した様子。
然し・・・次回の慣らし保育の日・・・やはり少し不安である。

入園準備グッズの一覧表も、いただけたので
ゆうちゃんのモチベーションを高める為、ミシンワークに精を出すつもり♪

|

 ワンコインで愉しむ“おかず”Ⅲ

2.3日前から、ハクション!が連続。鼻はむずむず、眼もかゆいdespair 
今年も、容赦なく花粉の季節が到来したらしい!
今はまだ、サブちゃんを亡くした悲しみに包まれて、涙している時間が
有るので、家族には「どっちなの?」なんて聞かれてしまう。

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

“カレイのムニエル・たっぷり野菜の甘酢あんかけ”
すごく薄いカレイの切り身だったが、量は多くリーズナブルな価格でした。
野菜は、冷蔵庫に有った残り物を使って♪

Photo
Dot_2

“大根の尾&豚バラ肉のピリ辛炒め煮”

大根の尾だけが・・・三本分あったので、皮付きのまま良く洗って、乱切りに。
鷹の爪と生姜の千切りがスパイシー。ゴマ油を加えてマイルドな仕上がりに♪
※ 豚バラ肉は、予めササッと湯がいてある。
白いごはんが進んでしまいました!

1

Dot_2

“人参たらこキンピラ”&“ほうれん草のナムル”
本来ならば、酒の肴にピッタリな味ですが、家では常に白いごはんのお供。

4

Dot_2

左) コープトウキョウの冊子のレシピ “豚にらキムチのもっちりチヂミ”
   最近 とても気に入っている。あとは“もやしのナムル”
右) “お野菜たっぷりスパニッシュオムレツ”とろっとろのチーズが美味しかった♪

Photo Photo_2

|

 New*スペースマット

昨年つくったスペースマットの洗い替え用に、色合いが、超お気に入りの
「インド綿ぺたんこステッチキルト/リバーシブル」で、新しいマットを作成。
今回も切り口をバイアステープで、包んだだけですが。
にゃあごの性質から、新しいものには警戒するので、直ぐには乗ってくれません。
まず、ノアが感触を確かめていましたよ。

1_2 2_4

Hatag
暫らくして様子を伺うと、沙羅&ノアが、仲良く日向ぼっこを愉しんでいました♪

3

|

 ミニポシェット&ポケットテッシュカバー

ちょっと近所までお出掛けという時に便利な、自分用のミニポシェットを作成。
使った生地は、エジンバラ【ANNIE】BLUE/スミレ柄とパープル無地。
サイズ:幅/20cm・高さ/20cm・マチ/4cm
切り返しに、レースのボンボンテープだけ付けて、アクセントに♪
小さなBagなので、あえてタグなどは付けませんでした。

1
    裏側にポケットを付けて。Bag内側にも小さなポケットが付いている。

2
Photo_2

お揃いでポケットテッシュカバーも作成。

3_2

|

 国民公園皇居外苑

今日は午後から
「たまには予定を立てずに、ぶらっとドライブしようと・・・」お出掛け♪
《皇居周辺にて》車を止めて、国民公園皇居外苑へ降り立った!
(実は東京に住んでいながら、これまで一度も訪れたことがなかった)
然し・・・ぶらっとの予定だったので、愛用のカメラは所持しておらず・・・
BAGの中に、コンデジが有ったので、何とか撮影。

0

左) 楠木正成(くすのき まさしげ)銅像。近くで見ると迫力があり、格好が良い!
     今にも走り出しそうな躍動感に満ちていて、素晴らしい技術!と感激。
        
右) 二重橋の電飾燈。美し過ぎて、もうウットリ。shine
    ライトアップする頃に、また来たいなぁ♪

3 4

お堀では白鳥の姿が優雅だった。(画像:右中央あたり)
水面に、ビルが映り込んでいるが、昔は自然な景色が写っていたんだろうな?
想像するだけでメルヘンな気分になった。note

1

この後、帰宅する事になったのだが、途中で・・・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

なんなんでしょうか?このニワトリは!! 同じ鳥でも・・・
あまりにも世界が違い過ぎて・・・でも、思わず皆で大爆笑!!!

Photo

|

 ふーみんバースデー

今日は、ふーみんのバースデー♪プレゼント何が良いか?浮かばず・・・
昨日“林檎マフィン”を作りました。ふんわり優しい味に仕上がりましたよ♪
紙カップから出すと崩れてしまうので、このままスプーンで「いただきます!」

1

Photo_3

ゆうちゃんが、大好きなふーみんの為に、ケーキを選んでくれました。
その名は「ラブリーロール」なかなか可愛くてセンスがいいわよね♪

Photo_3
そして!何よりも、ふーみんが喜んだのは「ゆうちゃんから絵のプレゼント」
使う画用紙の色も、絵を掛けるリボンの色も、ゆうちゃん自ら選んでいました。
ゆうちゃんは、絵を描く時、白いクレヨンを使うのが、大好きなので、
自分でも、白い画用紙じゃあ駄目って分かってきた様子。
スゴク上手とはいえないが、よく特徴を捉えていて、少し笑える。
ふーみんも、自分のデスク前を片付け、大切に飾っていた。「よかったネ♪」

Photo_4

|

 週末はアッシュ・パルマンティエ

今日は、ぐんぐん気温が上昇して、春のような一日でしたネ。
2月でこの陽気。一日だけでも暖房いらずで有難かった。

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

=鶏飯定食= 
画像上にて、おぼろげに写っているのは“ぶり大根”
鶏肉は、「さんわコーポレーション/美水鶏燻製」を使ってみた♪
風味よく、忘れられない味になりそう。

Photo_2

Dot_2

=ロールキャベツ~中華風=

中身は餃子の具と ほぼ同じ。スープはコンソメ。
調味料で味付けして、生姜の絞り汁を加え、コトコト煮込んだ。
柔らかくなったトコロに水溶き片栗粉でトロミを付けて最後に溶き卵&ゴマ油を少々。
箸で千切れるほど柔らかくて、美味しかった♪delicious

Photo
Dot_2

“親子巾着煮”
 ←ふーみんが名付けてくれました。
揚げの中身は、卵・細かくカットした鶏肉・インゲン・人参・はなぎり大根

1_3

Dot_2

=アッシュ・パルマンティエ/牛豚挽肉とマッシュポテトの重ね焼き=

舌がまわりにくい名前。(笑)今回 初挑戦!!フランスの家庭料理だそう。
ブランチ(おやつ代わりに)いただいたのですが、
思いのほか、腹持ちが良くて、夜になっても、お腹が空かず。。。(困)
子どもから、お年寄りまで楽しめるような、優しい味わいでした。

Photo_2

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »