« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

 2012年 大晦日

        =ご挨拶と御礼=

    今年も 拙いBlogに、訪問して下さった方々・・・
   とても励みになりました。改めて、篤く御礼申し上げます。

    
   
    サブやんの看病があり、年末の買出しに
   行くことが出来なかったので、我が家は普段通りの生活で
   お正月を迎えることになりそうです。

    最近は、サブやんの様子を、気に掛けながら、
   相変わらずソーイングやクッキング等して過ごして居ます。

    2013年も、マイペースで愉しんでゆこう!と思って居ります。
   来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

    皆様にあられましても、お身体に、十分 留意されて
   佳い年を、お迎えになるよう、祈っています。shine

       2012年12月31日

                        管理人:マミー♪

|

 沙羅&ノアの看病

午前中、今年 最後の診察に、サブやんを連れて行った。
栄養状態も良好。少し便秘気味だったので、処置をしていただいき
お陰で、安心して新しい年を、迎えられそうで、ホッ!として帰宅。
大好きな先生に会えたからか? 久しぶりに表へ出たせいか? 
便秘が解消した為なのか? 帰宅してからパワーUPしたサブやん。

Photo

我が子同然に、サブやんを愛おしく思っている沙羅ママ。
ずっとサブやんの傍を離れようとせず、眠いのを堪えながら優しく見守っている。
午前中も・・・                      午後も・・・

1 2

じっと見つめ続けて・・・             ノアもサブやんの頭に手を当てて・・・

3_5 Photo

更に・・・真夜中も! 寝不足にならないかと、少々・・・心配。
花ちゃんの時も同じでしたが、沙羅の優しさには、感服の至り。
↓の写真。上に乗っているように見えますが、ちゃんと、後ろ足は上げている!

4
日向ぼっこを愉しむ時も、ずっとずっとサブやんに寄り添い・・・

             地球上の“生きとし生ける物”
            こんな風であったら良いのになぁ!と感じた大晦日。

5

|

 サブの奇跡「食」の大切さ

今日は、我が家のにゃあご。11歳のサブやん♂の事で、ご報告。
サブやんとの関係は、2001.8.1~君と出逢った夏に掲載してある。

今年10月に、リンパ腺癌の末期と告知され、当初は、
あまりにもショックで、哀し過ぎてブログに書く気持ちになれずに居ました。

色々な治療法が選択できると、病院からの説明も熱心に聞きました。
然し、手術をした場合、除去しきれないこと。
    放射線治療にも期待できないこと。
    麻酔をかけるだけで逝く可能性もあること。
    

その時、私なりに大きな決断をしました。
サブやんは、沙羅とノアとは異なり、人見知りで恥ずかしがり屋さん。
しかも、8歳の時に、椎間板ヘルニア。
その後、後ろ足の骨が溶けていく難病も患っている。

=大病院の所見では、治療しない場合、11月いっぱい持たないでしょう=
それでも、どうしてもサブやんは、最後の最後まで自分の手で看病してあげたい。

そんな私の願いが、かかり付けの獣医師の先生に通じて
「緩和ケア」を、引き受けて下さった。

そして!今年も、あと3日で終わると言うのに、
サブやんは、私と共に寝起きをしている。

先生が選んで下さったご飯を、専用の注入器に入れ、食べさせると・・・
「あむあむ・・・」と美味しそうに頬張る。お水だって、ちゃんと飲めて
排泄もキチンと出来て、体重も増加し、瞳もキラキラ輝いている。
「にゃっ!」は、お水。「にゃにゃーん!」は、ご飯。「にゃにゃっ!」は、トイレ。
サブやんなりに、ちゃんと伝えてくれて、痛む様子も無く、穏やかに過ごしている。

改めて「食べることの大切さ」が、心に沁み入った。
お家に居れば、大好きな日向ぼっこや、空気や風も感じられるし、
仲良しの仲間と、パパ、ママ、ゆうちゃんだって一緒♪
サブやんにとって、これに勝る療養生活はなし。
サブやんの「生きたい気持ち」を尊重しながら
家族皆で、心を一つにして「時」を大切に、過ごしたいと感じている。

         今現在、食べている=医師が処方して下さった療養食=

Photo

1

         sun 陽だまりでお昼寝を愉しむサブやん sun (27日午後:撮影)

Photo

|

 ノアの休日

こんばんは♪ノアです。
「年末ってこともあって、ママが色々と忙しそうで、ボクは少し退屈しています」
「午前中は、ママがいる1階の窓際で寝転んで過ごしていました」

Photo_3

Fuwa_buru

「昼過ぎは、ママの後追いをしながら、2階へ行ってゴロンゴロンしました」

0_3
Fuwa_buru

「初めてのサンタ役も楽しかったけど、少し疲れちゃったなぁ」
「今日は、大きなベッドが空いていたので、日向ぼっこしながらゆったり寛げました」

1_3

今晩は、風が冷たくてスゴク寒いです。 みなさん、あたたかくして過ごしてネ!

                                ノアより

|

 Merry Christmas*2012

             xmas ノアサンタからのメッセージです xmas

A

Xmas

先週、我が家では一足早く、ささやかなクリスマスの会食を愉しみました♪。
メニューは、じゃがいも入りミートローフ・トマトソース仕立てのグラタン
サラダのかわりにブロッコリーと焼きキノコのレモン風味のみぞれ和え
デザートには
「GAZEBOの焦がしキャラメルアイスクリーム」もありましたが写し忘れ・・・(汗)

2

           2012年*手作りのクリスマスデコレーションケーキ*

1

Xmas

先日、お友達のご夫妻より、ゆうちゃんへと下さったプレゼント♪
只今、このパズルと絵本に・・・スゴク夢中なゆうちゃん!!

Photo

そして本日、ふーみんサンタが、ゆうちゃんの希望どうりマックのポテトを!(笑)
まーみん&ふーみんサンタ作戦も、見事に成功しました。wink

Photo_2

|

 いただきもの

先日“たねやさん”の「オリーブ大福」をいただきました。
小瓶のデザインも、とてもお洒落♪

1

エメラルドグリーン色をしたオリーブオイルをかけていただきました♪
大福をいただいているのに、香り良くしっとり滑らか。絶妙な美味しさで感動!!

2

こちらは“栗子みち”餡に包まれたベールの中には、たっぷり栗が・・・♪
美味しいものを戴くと、それだけで幸せな気持ちになりますネ。deliciousheart04

Photo

            ブログ越しでは有りますが「ご馳走様でした!」

|

 7種の巾着煮

Photo_7 今週作った“おうちごはん”の記録 Photo_8

“7種の巾着煮” お揚げの中身は、
卵&つくね(鶏ミンチ・レンコンの摩り下ろし・枝豆・ゴボウ・ヒジキ・人参)
つくね の重みで卵が下に、潰れてしまいました。(^ ^;Δ
でも卵を入れると味がマイルドになって美味しい♪

Photo

Dot_2

“残ったつくねと、セリのコンソメスープ”

1

“秋鮭と長ネギの味噌バター炒め煮” とても甘くて美味しいネギでした♪

Photo_3

Dot_2

“エビマカロニクリームグラタン”

Photo_2

Dot_2

“鰯のつみれと、セリのコンソメスープ”&“ヒジキと白滝の炒め煮“

Photo

|

 冬の必需品

毎年、ワンシーズンで、履き潰れるまで愛用する【洗えるダウンソックス】
今年も、何とか新調することが出来ました。いつも2足を交互に履く習慣。
締め付けられること無く、暖かいので手放さないアイテムの一つ。

Photo

Fuwa_orennji

永く愛用しているスチールと籐製の椅子。
夏は涼しくて最適ですが、冬は寒々しい!年末の片付けをしていたら・・・
前に購入したアントステラのシートクッションが見つかり、使用することに♪
ゆうちゃんは「まーみん!ハートかわいいね」と、お気に入り。
然し 我が家では、クッション好きなにゃあご達と、常に 椅子とりゲーム状態にsign03

Photo_5

Fuwa_orennji

そして、何よりも大切な❤サブやん❤ 只今、お日様から充電中。
天然湯たんぽとして、11年間 大活躍してくれているのネ。いつも有難う♪

Photo_4

|

 フリースブルゾン*パンツ2枚

型紙には、ニット地用の作り方も、記載されているので
可愛らしい柄に、一目惚れしてしまったフリース生地を使い
コンパクトブルゾン2着目が完成sign03 フリースというだけで、
ガラリと雰囲気が変わり、普段着として大活躍してくれそう♪

Photo

Photo_2

お友達のBrothersに、暖かいコーディロイのパンツを作成。
右) 兄:Rayくんに、ストレートパンツ(初挑戦でした)
左) 弟:Halくんに、セミワイドパンツの膝丈 
型紙はすべてパターンレーベルさん

Photo

前ポケット下に、フロッキーシートを接着して子供らしい雰囲気に♪

1

Photo_2

いよいよ今年も押迫って参りましたネ。個人的に・・・
2012年は、思いがけず「子ども服をつくる愉しみ」を味わう事が出来ました。
初めは、「自分には絶対にムリ」と決め付けていましたが
背中を押してくれたお友達に、感謝shine
甥っ子のゆうちゃん、お友達のBrothersの存在に、感謝shine
型紙ショップ/パターンレーベルさんとの出会いに、感謝shine
ゆうちゃんとは、年齢差が「孫そのもの」ですが、
これからもパワーをもらいながら、自身の視野も広がることに期待♪

|

 週末はキムチ鍋焼きうどん

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

“きりたんぽ鍋”を、味わいながら「何か?足りない」と感じつつ無我夢中で完食!!
その後、キッチンの片隅にて・・・空しく、残っているササガキゴボウを発見!
こういうマヌケな事が多いわたし。。。

Photo_2

Dot_2

“ワンプレートごはん”
左上から時計回りで、カボチャの蒸し煮・細切りポテトのマヨネーズ炒め
キャベツとソーセージの粒マスタードくたくた煮・ローストポーク&ゆで卵

Photo_2

Dot_2

“ブリの照り焼き定食”
大根葉の混ぜご飯&エノキと長ネギの卵とじ汁

Photo_5

Dot_2

“煮込みハンバーグ” とろっとろっチーズを乗せて♪delicious

Photo_4

Dot_2

“キムチ鍋焼きうどん”
冬場は出番の多いこと!油揚げからの旨みとキムチの辛味が
ベストマッチなので、うどんは、冷凍品で十分 満足♪
残りスープに、ご飯を入れて、
少しおこげが出来る程度の“おじや”にしても美味しい!

Photo

|

 踏み台

我が家の、ゆうちゃん♪男の子には珍しくお手伝いが大好き。
木工関係が、お得意のふーみんの事を、何故か尊敬していて
「ボクもやりたい」と、付きまといながらも色々習っていて逞しい。

Fuwa_buru
子供用のプラスティック製:踏み台は、持ち合わせているものの
最近の、ゆうちゃんは力も付いてきて、もっと高い場所にある物も、
自分で取りたがり、椅子に登ろうとし始めたので「さすがに、まだ危ないだろう」
と、判断。前々からあった2つのBOXを繋げた丈夫な箱を、天袋から取り出して
自分で持ち歩きたいゆうちゃんの為に、持ち手も見つけました。

1

ただ持ち手を付けて・・・

2

危なくない様に、裏側に滑り止めを貼り付けただけの代物ですが
こだったら、クレヨンなどで自由にお絵描きだって楽しめるし
年末に、頼もしい助っ人になってくれるに違いないと、期待していたら・・・!

3

Fuwa_buru
          やはり、ノアと一緒に遊びに夢中。

Photo_3

=箱サイズ=横幅/39cm:奥行き/30cm:高さ/28cm:重量/3.4kg

|

 サンタクロース効果

今年は、ゆうちゃんの為に
2008年に作った松ぼっくりのクリスマスツリーを出しました♪
ゆうちゃん♪「わぁ~すごいー」と大喜び♪

最近は、クリスマス関連の絵本も読み聞かせているので
サンタクロースに、興味津々の ゆうちゃん。
「お利口さんにしている子供のところにサンタさんは来てくれるのよ」と
教えると、心底 純粋なゆうちゃんは、よーく分かり、とても良い子に♪

一方、駄々を捏ねている時・・・
「お馬鹿さんのところには、サンタさん来てくれないよ」と、諭したら・・・
思わぬ効果が現れ・・・「お馬鹿さんじゃあないよ」と、大泣きする ゆうちゃん。
うふふ・・・これから ほぼ通年、この手を使おう~wink

Photo_2

Xmas

先日ゆうちゃんに「サンタさんからのプレゼント何をお願いする?」って聞いたら
「マックのポテト~」 「んー?」 まだ、正確には理解していない様子。
欲が無いと言うのか?ゆうちゃんには悪いけど、爆笑してしまいました。

気を取り直して、ゆうちゃんへのクリスマスブーツxmas
鶴の恩返し状態になりながら、赤い帆布とトナカイのテープ&ボンボンで作成。
ふーみんが選んだプレゼントは、ゆうちゃん念願の【かびるんるん】

Photo_3

まーみんが選んだプレゼントは、トラセリア サミーベア
可愛いニットのセーターを着ていて、お洗濯もOKなので清潔。
勿論、まーみん&ふーみんが、サンタさんとは疑いもせずに心待ちにしている。

Photo_2

|

 コンパクトブルゾン

真冬に暖かいコンパクトブルゾンに、初挑戦。
ネックは、フードでなくスタンドカラー。

1

             
選んだ生地は、キルティングですが
ナイロンタフタでなく、表:コットン/裏が、よく滑る光沢のあるナイロンだったので、
縫っていて、車のハンドルをとられるような感覚がして、スゴク難しかった。
渋めの色ながら、温かみのあるチェック柄が、気に入っての事でしたが
「お洋服づくり」初心者の自分には、厳しい生地でありました。
然し、作り方は、バッチリ学ぶ事が出来たので
次回は、雰囲気を変えて、挑戦するつもり♪wink
                                         * 正面から *

2
左胸にワッペン。右腕に、2本のテープを付けてアクセントに♪
型紙&レシピは、パターンレーベルさん
今回、初めてパタレさんのオープンファスナーを使いましたが
とても丈夫で付けやすく、しかもお洒落なロゴチャームで感動。

3
   =サイズについて・・・ちょこっと記載=
今現在、身長105cm/体重16kgの、ゆうちゃん。
骨太で体格もしっかりしているが、足が短い。。。coldsweats01
前回 作ったフードコートを、110で作ったところ、キツくはないが余裕はなく、
今の所、ボトムスは100でピッタリだが、トップスは(特にアウター)
2サイズ大きいことが判明。今回は120で製作したところ、やはり丁度いい。
冬は中に着込むし、サイズも個人差がある様子でした。

|

 膝用レッグウォーマー&ミニストール

「年末は、のんびり過ごそう」と、思いながらも、気が付くと片付けをしている。
片付け始めると、決まって仕舞い込んでいた物を見つけるワケで
「何かにしなくちゃ・・・」という衝動に、つい駆られてしまう癖。

Photo 数年前の雑誌のKITに付属されていた、ふわもこニット生地。
     スゴクよく伸びて肌触りも抜群。「膝専用のレッグウォーマー」にしました♪

Photo

B

Photo 少し有ったボア生地を、ミニストールに♪サイズ/105cm×55cm
   小さめですが、ボタンなどで留めなくても、肩への掛かり方が丁度良い。
   家事をするにも、ソーイングをするにも、落ちてこないし、しかも暖かいnote
   バイアステープを包んだですが、ボア生地ということで
   非常に難しく、過酷な作業でありました。

A

B

Photo 師走の街へ出掛けて♪
  来年のカレンダーは、頂き物だけにしようと思っていたんですが
  やはり・・・マンハッタナーズを見てしまうと駄目で、特に、一月が、
  正しくサブやんとノアが微笑んでいるように感じてしまい、即購入。

Photo

Photo 師走の紅葉 まだ紅く染まった葉が、綺麗に残っていました!
   今日の午後。(掃除をしながら・・・2階のベランダより)

Photo_2

|

 週末は“にんにく味噌鍋”

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録Photo_6

“焼きキノコと小松菜のみぞれ和え” キノコが香ばしくて美味しかった♪
(右写真)大根をおろした後、残り汁を飲むのが、子供の頃からの習慣。
      (一口味見して、よほど苦くなければですが)
      幸せそうに飲んでいる私を見て
      毎回、ふーみんが、首をかしげて眺めている。。。
特に、この季節の大根は、瑞々しくて甘みがあって美味しい~shine

Photo_6 Photo_7

Dot_2

             大好物の“ほうとう鍋”

Photo_8

Dot_2

タラのスープ煮                      ポテトのガレット&スモークバーミー

Photo Photo_2

Dot_2

枝元 なほみさんのレシピ白菜と豚ばら肉のにんにく味噌鍋を味わいました!
極シンプルなのに、こんなにも美味しいとは!感激のお鍋でした。

Photo_3

|

 お揃いトップス&あったかミトン

パタレさんの、スタンダードプルオーバー(トレーナー)
これは・・・動き回る子供にピッタリなアイテムで、とても便利。
何着あっても重宝する。今回で、既に5着目!!
お友達のブラザーズの兄:Rayくん4歳(110)と、ゆうちゃん3歳(100)
サイズ違いのお揃いで、クリスマスプレゼントに作ってみました♪
使った生地は、スウェット。ネック回り、袖、裾はドット柄のスパンフライス。

Photo

Ha3

ブラザーズの弟:Halくん:2歳に、サイズ100/クロスネックTシャツに初挑戦!
仕上がってから・・・なんか・・・変?いくらなんでも首元が開き過ぎている~
再度、型紙を確認したら、合わせるトコロを間違えていました。(^ ^;Δ
必死に解いて、やり直して何とか完成。どちらもパターンレーベルさんの型紙。

Photo_2

Ha3
編み物が、全く駄目なので、表地:ニット/内側:ボア生地を使って
ゆうちゃん用に「あったかミトン」を作りました。レシピはなく・・・しかも
小さいので、手縫いでまつり縫いして、難しかったけど、
こういうの作るのが、憧れだったので、何だか嬉しい♪

Photo_3

|

 Noah*サンタ

我が家のにゃあごcat 宿命の!クリスマス行事。
昔、ホームセンターにて、購入したワンちゃん用/Sサイズのサンタの衣装。
今年は、ノアに 初めて試着してもらいました。
身体が大き過ぎるせいか?かなりパッツンパッツンで・・・coldsweats01
Mサイズを買うのもためらい、これで、頑張ってもらうことになりました!(笑)
最近の寒さで、本人も暖かいのが気に入り、脱がせようとすると「イヤー」
と逃げ回ります。

Noah2

B

先週 ノアが3種混合ワクチン接種する為、動物病院へ行きまして
事前に、身体検査・体重測定をした結果・・・6kg・・・(驚)

「初めまして♪」と我が家に来た日は、体重:880g だったノア。
=その時の、獣医さんとの会話=
「肉球が!!こんなに大きいから、きっと成猫になる頃は、身体も大きくなりますね」
想像どおり!ノアは“巨大なる にゃあご”となりました!

標準体重のサブやんと・・・空気の入れ替えをしながら日向ぼっこ。
何だか物凄い貫録。。。

Photo

               ミシン糸収納BOXも小さくさえ感じる

Hako

|

 週末は味噌煮込みうどん

今日から師走になりましたが、例年通り、
焦らずマイペースで、 あえて「のんびり」過ごそうと思っています。

Photo_5今週作った“おうちごはん”の記録 Photo_6
前回、作ったビーフシチューの残りを冷凍保存しておいたもので・・・

“ビーフシチューオムライス”         翌日“味の沁み込んだ:ぶり大根”

Photo_6 Photo_7

Dot_2

冬の定番“温泉湯豆腐” 滑らかな舌触りで、熱々で身体の芯からポカポカに♪

Photo_2

Dot_2

“ちぎり薩摩揚げ”生姜醤油で♪      ふろふき大根:柚子味噌で♪

4 5
Dot_2

名古屋名物“味噌煮込みうどん”八丁味噌の風味に、心和みました♪

Photo_8

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »