« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

 ボタンカーデ&コーディロイのパンツ

11月も、明日一日で終わりますね。
何となく気忙しくなってきた毎日だけど、今年中に仕上げたいと思っている
お洋服があるので、マイペースで張り切るつもり。

snow今回は、ダンボールニットのスノーマン柄で、ボタンカーデが完成。
ダンボールニットは初めてでしたが、スゴク扱いやすくて感動!
このスノーマンの柄。ゆうちゃんも大喜びですが、大人の私も気に入りました。
シャツの上に、カーデガンを羽織り、更にコートの着用もバッチリ。
暖かいし、とにかく便利なアイテム。

1

後&前見返し部分はハーフリネンのドット柄に、やや薄手の接着芯を貼り
元気良く動き回る 子供でも、とても丈夫な仕立てだから重宝しそう♪

2

Ha2
冬に、あたたかなコーディロイで、セミワイドパンツを作成。
やはり、ゆったりシルエットで履きやすそう♪
下に、タイツを履いても余裕なのが有難い。
足の短いゆうちゃん用に、裾を2cmほど、短くしてみました。(^ ^;Δ
前のポケットは別布で子供らしく、ウエスト部分はリブを使用。

1 2

後ポケット部分UP:赤い糸でステッチを効かせて♪
型紙&レシピは、どちらもパターンレーベルさん

3

|

にゃあご日和

本日、27日(火)は、穏やかなお天気で、風は やや強かったけど
2階の部屋では、暖房要らずの有難い一日でした。sun
お布団も干して、ふかふかになりました。happy01

ママが、ミシンを踏む音を聞きながら、安心して日向ぼっこを楽しむサブやん♪ 
サブやんは、赤ちゃんの頃から、お日様が大好きな子なのよね❤

Photo

Ha1

一方、窓辺にて・・・「沙羅おねえちゃん!そのベッド!ボクのだよ」と、
無言で訴えていたノアですが、諦めて寝てしまいました。
身体はスリムなのに、常に大きなベッドを占領しちゃっている沙羅は、
少し気まずそうな、お顔をして・・・(反省)

A_2
Ha1

そして今現在(PM:9時過ぎ)サブやんは、既にお布団の中にもぐっていて・・・
「ママまだ?」と待ちわびる、この二人・・・寒いので、くっ付き合って❤
こういう光景・・・ほのぼのするわぁ~

B_2

明日は、ググーン!と冷え込むとの予報。暖かくして、お過ごし下さいませ。

|

防寒グッズ

今日は、とても寒くて冷たい雨の一日になりました。
防寒対策に、ニットとプードルファーの組み合わせで、
フライングキャップを作成。型紙は、Rick Rackさん 
ただ・・・このプードルファー。毛足が長く、目が詰まっているので
いったい何処を縫っているのか?判り辛いのが難点でありましたが何とか完成!
こちらは、ゆうちゃん用。 マフラーは、自ら・・・サイズ設定して作成。scissors
何と言ってもボンボンが可愛い~heart04

1

首に巻いた時。外れない様に、マフラーの 裏には、紐通しもつけてみた!

2

こちらは大人用。自分用と、お友達用と 色違いで作成。
とにかく暖かくて、この冬 手放せないアイテムになりそう♪

Photo

|

蒸し鶏ハム

Photo_7今週作った“おうちごはん”の記録Photo_8

月曜日。保存のきくシンプルな“蒸し鶏ハム”を作りました。
色々なバリエーションで、楽しめるのが嬉しい一品。

Photo
出来上がりをそのまま              胡瓜と一緒に酢味噌で合えて♪

1_2 Photo

                   翌日は、加熱してレモンバターソースをかけて♪    

Photo_2

Wafusizen
野菜は、下仁田ネギだけの“たらちり”
とても甘くて、ほんわか身体も温まりました♪

Photo

Wafusizen
“大根のそぼろあん” あんが からみ合って熱々で美味しかった~♪

Photo

|

イチョウ並木散策*2012

神宮外苑のイチョウ並木で、お散歩を楽しみました♪
生まれて初めて見る、美しい黄葉に、ゆうちゃんもテンションアップup

1_2 2_2
風は冷たかったけど「綺麗だね」って何度も言いながら楽しく過ごした一日。
いちょう祭りも開催されていたので、皆いろいろ食べてお腹もいっぱいに。

3_3
近くにいたお姉さん達と落ち葉拾いを愉しむ・・・ゆうちゃん♪
はじめ、「男のお子さんですよね?」と聞かれまして・・・
「ハイ。よく女の子に間違えられるんですよ」と和やかな会話をして。
相変わらず、ゆうちゃんは、人懐こくて、外面が良いのね。
帰りは甘えっ子になって、ふーみんに「抱っこして~」とおねだりしていました。

4_2 5

|

ウィンターコート

フードコート(ウィンターコート)が完成!!
使用した生地は、ナイロンタフタ/キルティングのBW。
赤いバイアステープをポイントにして♪
風を通さないので、これからの季節、大いに活躍しそうです。
今回は、パターンレーベルさんの【子供服ソーイング本】
からでしたが難易度が高かった!
パーツを縫い合わせるのは簡単でしたが、縫い代の処理。
初めての、折り伏せ縫いだったり、
見頃に袖を付けるのも難しく、最後は手縫いでまつる等々・・・
時間も手間も、たっぷりかけて・・・
愛情なくては、成し得ない作業だったなぁ?と感じました。

1

後姿(フックに掛けたところ)フードとベルトのデザイン。スゴク格好がいい!

2

胸元のワッペン(アイロン接着タイプですが、手縫いでまつり縫いをしました)

3

早速、ゆうちゃんが、気に入って着用したところ。
今回は、一回り大きいサイズ110で作りましたが、殆どピッタリ♪

4

|

フレンチアルメット

リンゴが美味しい季節になったので、まーみんの愛情たっぷりheart02
“フレンチアルメット”を焼きました。我が家の、ゆうちゃんも大好物。
皆で「美味しいね~」って言い合って楽しい“おやつタイム”を過ごしました♪

Photo_2
頂き物の、「東京會舘のガトーロゼッタ詰め合わせ」
ゆうちゃん見た瞬間「わぁ~きれい~」と感激。大切に戴きます。

Photo_3

Hatab

話題変わり=今日のNoah=
去年は、まだ赤ちゃんでしたが、今年になって「何処に居れば暖かいのか?」を
理解してきた様子。午前中、こんな可笑しな格好で過ごしていましたよ。

Photo_4

|

ツイードパンツ&Vネックベスト

年末年始のお出掛け用&こども園の面接用に、
これまでタンスの中で眠っていた“ウール・ドット・ツイード”で、
2ウェイデイリーパンツを作成。とても柔らかで、
肌触りも抜群なので、ゆうちゃんも履きやすいと気に入ってくれました♪
細身なデザインながらも、ブーツカットと言うこともあり、
履いている姿も、スゴク格好が良い!

2

こちらは・・・Vネックのフレキシブルベストに初挑戦!
説明書きを、繰り返し、よく読んで、確認しながらの作業でしたが
何とか成功! とても良い勉強になりました。
今回は制服みたいな色ですが、これが一枚あると何かと重宝しそう♪
型紙は、どちらもパターンレーベルさん

Photo_2

先日 これらを着用し、
来年の春から通園予定の「こども園」の面接に行きました。
前日まで心配でしたが、当日を迎え・・・
お行儀良く、ハキハキと先生方や、お友達と接しているゆうちゃんの姿を見て
「僅か半年で、こんなにも成長したのね」と、思わず目頭が熱くなりました。
帰宅したら「まーみん、オレンジジュース~」と甘えっ子に戻り・・・
外面が良いだけかも知れませんが、悪いよりは、良かったわ・・・と一安心。

|

週末はカレー鍋

今週作った“おうちごはん”の記録note
コープトウキョウで購入した「さんわコーポレーション/美水鶏燻製」
カットして盛りつけただけですが、柔らかくて美味しい燻製でした。
木曽美水鶏:岐阜産で、ハーブなどを加えた飼料で飼育した鶏らしい。
桜チップの香りと黒胡椒の風味が何とも美味。
リーズナブルな価格にも感激!

1

“大根と豚バラ肉のピリ辛炒め煮”&“五目炒飯とお味噌汁”

2 3

色々な具材をいれて、とろみスープを効かせた“カレー鍋”
スパイシーで栄養満点、身体ごと温まりました。

Photo

|

陽だまり

今朝・・・そして今晩も冷え込んでいますネ。
本日 我が家では、ノアのお陰で、全員が!早朝4時に起きてしまいました。
ドアを開けようとして、ガタンガタン・・・バタンバタン・・・「う、うるさーーい」
電気を付けたら、沙羅に猫パンチをされながら
ノアが申し訳なさそうな顔をして佇んでいる。
なので、今日は、家族全員が、寝不足の一日でした。
写真は昼過ぎ。日向ぼっこを愉しんで♪

Noah1  Noah2
「おやつ」も、しっかり催促して、モリモリ食べるノア。
皆を起こしておきながら・・・本人はこの後、イビキをかいてお昼寝。

Noah3

仲良しのゆうちゃんとサブやん♪
サブやんの周りに有るのは、ゆうちゃんがお気に入りの「十二支のお手玉」
ゆうちゃん。家族全員の干支を、すっかり覚えました。
まーみんと沙羅は寅年でしょう?ふーみんは亥年でしょう?
ノアは、兎年でしょう?ゆうちゃんは丑年でしょう?
「サブやん!サブやんは巳年だから来年は年男だね」なんて話掛けていました。
勿論 ゆうちゃんが、まだ、そこまで理解している筈はないので、
多分、まーみんが、話をしていた時の事を、思い出したのだと推測しますが、
最近では、言葉の数が益々多くなり、驚きながら過ごしています。

Sabu

=ゆうちゃんと3匹のにゃあご達との関係=
沙羅ちゃんのことは大好きだけど、怒ると少し怖いお姉さん。
サブやんのことは、優しいから、守ってあげたい人。
ノアに対しては、可愛がりながらも・・・かなり厳しく接する。

|

ルームウェア*3匹のこぶた

前回の、冬のルームウェアに続き、もう一組が完成!
上は、スタンダードプルオーバー/ジャガードニット:3匹のこぶた柄。
下のパンツは、セミワイドパンツ/スェット(モカ):無地。
首周り、袖、裾など:レッドストライプのボーダー/スパンフライス
型紙は、どちらもパターンレーベルさん

Photo_3

パンツの後ポケットに付けたフロッキーシートと、
左前に付けたプラスチックつつみボタンのアップリケがチャームポイント♪

1 2

Hatar
前回の、パンダ柄のルームウェア。
ゆうちゃん・・・スゴク気に入ってくれて嬉しいのですが、
「もう着替えようね」って言うと・・・「脱ぎたくない」と
逃げ回るゆうちゃんを、追い掛けて大騒ぎsign03
下の写真は、ゆうちゃん・ふーみん・ノア、男3人で「宇宙船ごっこ」をして
遊んでいるトコロ。激しく動いているので、写真は、ブレてしまいました。
何やら、この3名にしか分からないストーリーやルールがあるそう・・・

Photo

|

あたたかな食卓

暦の上では立冬を過ぎたのに「寒くて仕方が無い」と言う日がなく
今年の冬は、果たして、どんな冬になるのでしょうか。

今週作った“おうちごはん”の記録note
(左) オーソドックスなコンソメ仕立てのポトフ
(右) 翌日は、残ったスープを使ってクラムチャウダースープに変身。
    砕いたクラッカーを、たっぷり絡めていただくのが大好物♪

Photo Photo_2

“トマトソース仕立てのグラタン”

Photo_2

“鍋焼きうどん”有り合せの材料
(豚バラ肉・エノキ・ささがきゴボウ・麩・ほうれん草・玉子・なると等)
でしたが熱々で身体ごと温まりました。

Photo_3

“お揚げの巾着煮” 今回は、玉子&野菜(はなぎり大根・ゴボウ・人参・椎茸)

Photo

|

初冬の彩り

本日、庭に出てみたら、冬から春にかけて、次々に咲き続ける
“ツワブキ”の鮮やかな花を、あちらこちらで発見!
花の少ない季節。ビタミンカラーにパワーがもらえるのが有難い♪

A

“ハツユキカズラ”も紅葉し始めて、可愛らしい姿に♪

B

今年の紅葉&黄葉ですが、猛暑の影響を受けてか?
“スモークツリー”の葉も殆どやられてしまい、この部分だけに・・・
撮影していたら、身体中、蚊に刺されてしまいました。coldsweats01

C

|

パンダ柄のルームウェア&防寒着

冬用のルームウェアを作成。
上は、スタンダードプルオーバー/ジャガードニットのパンダ柄。
    ルームウェアなので、前ポケットは付けませんでした。
下は、2ウェイデイリーパンツ/ブルー無地のスウェット。
    ズボンの裾は、ゴム仕様に。
これからのシーズン。あたたかくて重宝しそう♪
ゆうちゃん。喜んで着ているので、もう1組、洗い替えに作ろうと思います。
型紙は、どちらもパターンレーベルさん

Photo

=追加画像=11/11
(別の日に撮影したので、上写真とだいぶ色合いが違います)
後ポケットにフロッキーシート。
左前にプラスチックつつみボタンのアップリケを付けてみました。

1  2

Photo

こちらは・・・今年の猛暑の最中、作ったフリースのベスト&ジャケット。
(普通の手芸店で購入した型紙)
只今、ゆうちゃんも、気に入って毎日、着てくれています。
ただ、脳裏に焼き付いて離れないのが、延々と続くバイアス処理。
汗だくになりながらの作業・・・過酷で長いロードでありました。coldsweats01

1 2

|

週末は“たらちり”

今週作った“おうちごはん”の記録note

“はらこ飯”をメインに・・・
はなぎり大根の炒め煮(今回は、厚揚げ・人参・鶏肉・インゲン)
お汁は、エノキダケと長ネギの卵とじ

Photo_2

【ワンプレートごはん】 左上から時計回りで、ピーマンの蒸し煮おかか乗せ
              トマトのペンネ・大学芋・ローストポーク

Photo_2
        カレー風味の肉豆腐・鶏団子スープ
        ブツ切りマグロのづけ&インゲンのおかか合え

Photo

        予め、クズ野菜を使い煮込んでおいたブイヨンで
        “たらちり”&“ブリの照り焼き”

Photo_3

|

フレキシブルベスト&チーズスティック

今日から11月に突入!2012年のカレンダーも残り2枚になりましたネ。

さて!フレキシブルベストに初挑戦しました!
一つのパターンで、3種類のデザインを愉しめるスゴイ型紙です。
今回は、前がジップアップのタイプ。
使った生地は、やわらかソフト加工の裏毛ニット/ビターチョコ
前身ごろと、ポケットの内側には、
チラリ!と見えるようにベージュのボーダー柄を使用。
仕上げに胸元とポケットに「新幹線&電車」のアップリケを付けて♪
型紙はパターンレーベルさんのもの。

Photo

Photo_2
  =話題かわり=
   最近、家族全員で、虜になってしまっているアイスクリーム。
   *森永製菓のチーズスティック*
   冷凍庫に常備しておかないと不安になってしまい・・・
   とうとう24本。大人買いしてしまった!!!
   濃厚なチーズケーキを食べているような感じ♪お勧めです。

Photo

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »