« 温もり*クッションカバー | トップページ | パジャママン »

“野菜の気持ち”

寒暖の差が激しく、着替えに忙しい毎日ですネ。
我が家では、ゆうちゃんだけが元気いっぱいで・・・
私とふーみんは、軽い風邪を引いて以来、なかなか治らず状態。
年齢的な問題がある様子・・・(^-^;

今週作った“おうちごはん”の記録note
タイトルの“野菜の気持ち”特別な意味はないのですが
いつも野菜の旨みが引立つように、心がけています。

こんにゃく&焼き豆腐の田楽・鯖の玄米味噌焼き
今シーズン初:はなぎり大根の炒め煮(今回は、お揚げ・鶏肉・人参・小松菜)

Photo

Wafusizen

左/ピーマンの肉詰め甘酢あんかけ&茶碗蒸し
  (茶碗蒸しの器・・・モロゾフのプリンの空き容器を使って!)
右/具沢山の豚汁&五目炒飯

Photo Photo_2

Wafusizen

【キャベツとブロックベーコンだけの、シンプルポトフ】
キャベツとベーコンを一度、強火で蒸し焼きしてからトロトロに煮込みました。
キャベツの甘みとベーコンからの旨みスープがベストマッチ♪

Photo_3

プチおかず2種 【左:たらこ人参きんぴら/右:大根葉の炒め煮】
ご飯のお供に、ピッタリなのですが「これ以上すすむと問題なので少しずつ・・・」

2

|

« 温もり*クッションカバー | トップページ | パジャママン »

おうちごはん」カテゴリの記事