« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

Roomy One-piece

自分用のワンピースを作成。他の事もしながら、製作日数:約10日。
丁寧に・・・丁寧に・・・仕上げていきました。
型紙は、Rick Rackさんのルーミーワンピースnote
最近では、あまり見かけないフリーサイズが有難いことでした!
使用した生地は、ヨーロッパリネン-和-(色/Koshian:こしあん)
このままでもOKなのですが・・・

1

              (↓)の様に、しわ加工することにしました。

2

全体を上手く写せなかったので部分的ですが、自然な風合いになり満足。
とっても着易いので・・・今も着用しながらキーボードを打っている♪
重ね着したり、上にカーディガンを羽織ったり、年間通して愉しめそう。

3

Photo

=ミシンサイド*Noahの姿*初公開=
いつもミシン糸収納BOXの上に座り込み、ママの傍を離れようとしません。

Noah

|

週末は“じゃがいものガットー”

今週作った“おうちごはん”の記録note

“ぶり大根”をメインに、茹で卵&野菜のサラダ&焼き豆腐と小松菜の味噌汁
今シーズン初のぶり。何故か懐かしくて、ホッとする味!

Photo_2

Wafusizen
“土鍋でキノコ のバター醤油焼き”&“ヒジキと白滝の炒め煮”
キノコ、香ばしくておいしい~♪

Photo
Wafusizen
“さわらのスープ煮”をメインに、大根の唐揚げ・カボチャとサツマイモのサラダ。
サラダは、隠し味に練乳を混ぜ込んで♪

Photo

Fuwa_orennji

“じゃがいものガットー”
もうだいぶ昔、友人宅でイタリアンをご馳走になった事があり
その時のガットーの衝撃が忘れられず・・・
勿論、本場物は知らないのですが、教えてもらった、うる覚えのレシピ・・・
多分こんな感じかな?とイメージしては、時々作っています。
ボリューム満点なので、これだけでお腹が一杯になる一品!

Photo

|

スイートポテト

ホクホクした美味しいサツマイモを、たくさん頂いたので
早速!自家製スイートポテトを作って味わいました。
コクを出す為に、隠し味に練乳を使ってnote
素朴な味ですが、しっとりしていて、美味しかった~delicious

Photo_2

Photo_2

=話題かわり/今日の ゆうちゃん=
この間まで、朝起きても、なかなか着替えなかったのですが
よーく言い聞かせて、約束したところ、早起きして、ちゃんと着替えられるように♪
ちょっぴり得意気な表情になっている。 
ただ・・・まーみんが用意しておいた、お洋服でなく、
自分でコーディネートしたいんですって!(笑)

1

|

スタンダードプルオーバー

秋冬用のスタンダードプルオーバー(トレーナー)に初挑戦!
使った生地は、やわらかソフト加工の裏毛ニット/ネイビー
ポケットは、手持ちのハギレのボーダー/ニットキルトを使用。
こういうポケットって、子供心をくすぐるアイテムですネ。
ラグラン線には、丁寧にパイピングコードを付けてポイントに♪
クマちゃんが大好きなゆうちゃん。胸元にアップリケもつけました。
型紙はパターンレーベルさんのもの。

Photo_4

=話題かわり=
お昼寝中の沙羅とノア。カメラを向けるとスクッ起きちゃう沙羅。
8月に、一歳のバースデーを迎えたノアの体重は、5.6kgにもなりました!
やはり小さなベッドから、身体がはみ出しちゃって・・・(笑)
それでもイビキをかきながら気持ち良さそう♪

1 2

|

パジャママン

土曜日:朝のゆうちゃん・・・お洋服に着替えてくれず・・・(困)
「良いお天気だから公園に行こう!」と、言ってみるも聞き入れず
もう一度、説得しようと、2階の部屋へ行ってみたら・・・
あらまぁ!ノアまで、巻き添えにして・・・楽しそうに遊んでいる~。

A
ゆうちゃん 「まーみんもおいでよ!気持ち良いよ~」と誘われる。(呆)
このように、まーみんのCARTONNAGEの作品達は、
ゆうちゃんの大事なオモチャになりました。

最近は、「何でもやってみたいマン」にもなり、
まーみんがアイロンをかけたり、ミシンを使っていると「ボクもやりたい」と、
一歩も譲らないので、大変な騒ぎに・・・(苦笑)

B
そして今朝・・・またしても!!! 起き抜けに、既に遊んでいた!
初めは、「お洋服に着替えてから遊びましょうね」と、優しく声をかけたが
集中しているので、聞く耳持たず・・・声をあげて「着替えてから遊びなさい!」と
叱ってみるも、驚きもせずに、熱心に遊んでいる。

Photo_2
朝ごはんの時間には、自然に着替えるので、仕方が無いかな・・・?
何事も、「集中できることは良いこと」と、解釈しよう!

|

“野菜の気持ち”

寒暖の差が激しく、着替えに忙しい毎日ですネ。
我が家では、ゆうちゃんだけが元気いっぱいで・・・
私とふーみんは、軽い風邪を引いて以来、なかなか治らず状態。
年齢的な問題がある様子・・・(^-^;

今週作った“おうちごはん”の記録note
タイトルの“野菜の気持ち”特別な意味はないのですが
いつも野菜の旨みが引立つように、心がけています。

こんにゃく&焼き豆腐の田楽・鯖の玄米味噌焼き
今シーズン初:はなぎり大根の炒め煮(今回は、お揚げ・鶏肉・人参・小松菜)

Photo

Wafusizen

左/ピーマンの肉詰め甘酢あんかけ&茶碗蒸し
  (茶碗蒸しの器・・・モロゾフのプリンの空き容器を使って!)
右/具沢山の豚汁&五目炒飯

Photo Photo_2

Wafusizen

【キャベツとブロックベーコンだけの、シンプルポトフ】
キャベツとベーコンを一度、強火で蒸し焼きしてからトロトロに煮込みました。
キャベツの甘みとベーコンからの旨みスープがベストマッチ♪

Photo_3

プチおかず2種 【左:たらこ人参きんぴら/右:大根葉の炒め煮】
ご飯のお供に、ピッタリなのですが「これ以上すすむと問題なので少しずつ・・・」

2

|

温もり*クッションカバー

お気に入りのてんとう虫柄ニットで、秋冬用のクッションカバーを作成。
今日は、寒い一日だったので、肌触りが優しくて、温もりを感じた♪

Photo_6
以前・・・お友達から頂いた手作りの可愛いパッチワークバイアステープ♪
「何に?使おうかしら?」これまで、アレコレ・・・考えていました。

Photo

ビーンズ形のランチョンマットと、コースターを3枚作成!!
使った生地は「バスケット」ランチョンマットは、ラミネート製を使用。
今日は、悪天候だったので写真写りがイマイチなのが残念ですが
お食事タイムが、益々楽しくなりそう♪ 

Photo_2

Photo_5

先日、お友達へのプレゼント用に作ったハート形のコースター。記録の為にUP!

Photo_4

|

2作目カーゴハーフパンツ&Tシャツ2着

秋冬用の【カーゴハーフパンツ】が完成!
前回とは、ガラリ!と雰囲気を変えて、持ち合わせていた迷彩柄の生地で♪
タック付きポケットにもトライ!!赤いステッチをアクセントにして、
ポケットのフタには、クマちゃんのアップリケを付けて、可愛らしくしてみました。

Photo

キッズTシャツ:長袖。お色違いの乗り物柄で、2着作成。
どちらも、パターンレーベルさんの型紙。

Photo

=話題かわり=
これまで、ゆうちゃんの散髪は、眠っている時にしていましたが
本人に言い聞かせたところ、「じっとしていられるよ」と、指きりげんまん♪
ちゃんと椅子に座って大人しく、ふーみんに髪の毛をカットしてもらいました。

ゆうちゃん「似合っている?ねぇ!似合っている?」と同感を求めてきて
「すごく似合っているよ」と言ったら、ニヤニヤしながら何度も鏡で確認!
おやつの一時。両手に1枚づつクッキーを持って頬張り、ご満悦。lovely
だいぶ自信がついてきたみたい。「ゆうちゃん♪偉かったネ!!」

Photo

|

今週の献立&鯖雲

シュウメイギクの蕾が、あちらこちらで膨らみ、ちらほら咲き始めました♪
今週は、植木屋さんが、手入れをして呉れたので、さっぱり!!
 
しみじみ秋の深まりを感じる今日この頃です。

Photo_5
さて!今週、作った“おうちごはん”の記録。

【ワンプレートごはん】 左上から時計回りで
              里芋の含め煮・麻婆茄子
              くったりキャベツとソーセージのマスタード煮込み
              ふっくら卵炒飯

1

Wafusizen
“湯葉のあんかけ丼”をメインに、
左上から時計回りで、鰯のつみれ煮・カボチャコロッケ・茗荷のお汁
※ おかずは2人前

Photo_2
Wafusizen
【ワンプレートごはん】 左上から時計回りで
              サツマイモの蜜煮・ブロッコリーと舞茸のみぞれ和え
              ブツ切りマグロのヅケ&鯵のたたき・貝柱の炊き込みご飯

2

Wafusizen
【クリームシチュー&大根とツナのサラダ】

Photo_3

話題が変わりますが、今日、16時前後。
東の空を見ていたら・・・秋の風物詩:鯖雲が鮮やかでした。
鯖雲が出ると、1~2日後に雨が降るという言い伝えがありますが
思わず「綺麗~」と・・・見惚れてしまいました!

1_2

2

|

絶品バウムクーヘン

先日ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘンを戴きました。
お店の名前。ドイツ語ならでは!!!
難しくて、なかなかスラスラと言うことが出来ません。(^-^;
初めてでしたが、想像を遥かに超える・・・美味しさ!!
製造された当日が賞味期限とあって、
早速、切り分け、珈琲と供に、味わいました。
スッキリした甘さが特徴で、何層も重なる生地は正しく芸術品。
エレガントな舌触りと、身体に優しいお味を堪能♪
こんなにも美味しいバウムクーヘンとの出会いに感動しました。shine

Photo_4
こちらは、少し日持ちするチョコレートでコーティングされた“クラシックバウム”
チョコレートはパリッとしていて、しっとりした生地とのハーモニーが抜群♪

Photo

Photo_2

涼しくなってきましたが、食後のデザート用に・・・
有り合せの材料を使い【バナナ&ヨーグルトのアイスクリーム】
を作りました。生クリームを入れていないのでヘルシーな味わいに♪
材料:牛乳500cc・ヨーグルト500g・バナナ3本・砂糖:適量
    ラム酒少々(ココに生クリームを入れてもOK)
↑を、ミキサーにかけて容器に移して冷凍室に入れ、
ここから、ちょっと忙しく・・・約4時間~5時間。30分毎にかき混ぜて
24時間、そのまま冷凍して完成。さっぱりと、美味しく仕上がりました♪

3

|

ムーンショルダー/2つ作成

パターンレーベルさんの型紙で
自分用に作った“異国風小鳥さん柄”のSサイズ。
使い勝手が、とても良くて、これから出番が多くなりそう♪

Photo_2

Photo_3

こちらは、プレゼント用に作ったムーンショルダーSサイズ。
既に、お友達に手渡しました。使った生地は、リネンキルティング。
ただ・・・壁紙の色とBAGが同色なので、写真写りがイマイチです。
お友達が持っている姿を見ましたら、シンプルなお洋服に良く映えていました。
自分の記録にUPしておくことに・・・

Photo

|

最近の・・・mon*chouchou

先週、可愛いてんとう虫柄のニット生地に出会ってしまいました。
でもお値段は、可愛くない・・・gawk
本当は、チュニックなど作ってみたかったけれど
予算オーバーしちゃうので、小物だったらOKと、各50cmずつ購入しました。
肌触りも優しく、とても気に入り、何を作ろうかしら?
只今、楽しく考案中です♪

Photo

Photo_5

最近・・・何故か?夢中になって集めているフロッキーシー ト。
布にアイロンで転写するだけだし、作品がグッと引き立つような予感がします。

1_3 2_3

Photo_6

先日、雑貨屋さんのガーデニングコーナーにて“小花模様のメジャー”を発見!
最大3m測れ、可愛さと実用性を兼ね備えているのは珍しい!!
しかも「ワンコインでお釣がくるというお財布に優しい価格」で即決!
既に、日々の暮しの中で、良き相棒として、慣れ親しんでいます。

Photo

|

実りの秋

今年の春、頂き物の黄色い彼岸花の球根を植えてみたところ、
スーッと伸びた茎の先端についた蕾が、開き始めまして。(10月4日撮影)

0

本日:10月6日、大きく開花しました。
黄色に濃いオレンジがMIXされたような色。とっても感激shine
まだ、どんどん茎を伸ばしている子たちも居るので、今後が愉しみです。

Photo

ふと下を見ると、
10月だというのに、沢山の茗荷が、実っているではありませんか!?
例年だと、とっくに終わっている時期なのに、得した気分でルンルン収穫。
レモンも、無事に膨らんで、収穫の悦びを感じた一日でした♪

1 2

|

週末はビーフシチュー

今週、作った“おうちごはん”の記録。
【オムレツ】                【ナスと挽肉カレー&マカロニサラダ】

Photo Photo_2

Fuwa_orennji

【ワンプレートごはん】  左上から時計回りで
               アジフライ・茶せん茄子・ふろふき大根・サツマイモごはん
               お芋の美味しい季節。ホクホクで感激!

Photo_3

Fuwa_orennji_2

【けんちん汁定食】 精進料理のお汁・子持ちカレイ煮付け・だし巻き卵
             お汁に素材の味がしみ込んでいて幸せを感じました♪
             小さな切り身のカレイでしたが、身が引き締まっいて美味。

Photo

Fuwa_orennji_3

【ビーフシチュー】 かなり久しぶりに作りましたが
            約5時間じっくり煮込んだので、ワインの風味良く、
            スジ肉もトロトロで、思わず・・・自画自賛。

Photo_4

|

雑誌のKITを作成

今日:日中の東京は、正しく日本晴れ。sun空気も清々しくて
午後のひととき。出掛け先で、気分良く過ごしていましたが
夜になって、雷を伴いながら地面に叩き付くような大雨が降ってきました。

Photo
3年前の雑誌を眺めていて・・・
「そういえば・・・KITの材料が、そのままあるはずだわ」と探して・・・
2009年に、付属されていた、KITの【着せ替えバネポーチ】
バネのサイズは、幅広で、20cm。
キットに、付属されていた布合わせが、素敵だったので、
そのまま、作成してみました。
ハンドルだけでなく、ヒモを通せば、巾着袋としても使えるので気に入りました。

1 2

Photo
こちらは、2010年に付属されていた、KITの【スナックトレイ】
自分では思いつかないような、可愛いらしい色合いだったので、そのまま作成。

1_2

         早速!ゆうちゃんの、スナック菓子を入れてみたトコロ。

2_2

|

燃えるような彼岸花

今年は例年より遅れ、今現在、彼岸花が満開になっています。
台風17号の影響も受けず、元気良く頼もしい~(早朝に撮影♪)

1
今年4月に、少しだけご紹介した風知草。どんどん茂り花穂がつきました。
正しくは、「知風草」と言うらしいですが“風知草”の方が馴染んでいますよね。
来春、一回り大きな鉢に植え替えする予定でいます。
=2012年4月=                =2012年10月:本日=

1_2 2

ヤブラン。葉を観賞するのが主(常緑)で、夏に小さな花が咲きますが
今年は、10月になっても、勢いよく咲いていて・・・思わず・・・
「アナタたち!まだ頑張って咲いていたの!?」と声をかけてしまいました。(^-^;

2_2

|

セミワイドパンツ&ボーダーTシャツ

秋冬用に、【セミワイドパンツ・七分丈/サイズ100】に初挑戦♪
ポケットが前後に付くので、少しパーツが多めでしたが
何とか仕上がりました!
ゆったりシルエットで、履きやすい様子。happy01

後のポケットですが、付ける位置が、良く考えられていて・・・
今の所、足が短いことに悩んでいるゆうちゃんにも、
脚長効果があって、良かったわぁ。

メインは、リネン/ネイビーのチェック柄。
前のポケットに・・・どうしてもクリーム色を使いたくて、
夢中でハギレの中から探して見つけた代物です。
赤いステッチとタグを、ポイントにして、左裾に「ゾウさん」のアップリケ♪

Photo

Photo_2

チョコミント色の天竺ニット/ボーダーでキッズTシャツ長袖:サイズ100も
作りました。ニット縫い初心者にとっては、天竺ニットの扱いが難しく・・・
ニット縫いって、奥が深いんですね。
どちらも、パターンレーベルさんの型紙。

Photo_2

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »