« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

献立が秋らしくなりました

秋が深まってきましたネ。
我が家の庭でも、ようやく彼岸花が、咲き始めました♪
特に、煮物の美味しい季節の到来が、嬉しい~♪
珍しいものは何も有りませんが、今週作った“おうちごはん”の記録として。

(左) 炒り豆腐  (右)カボチャ煮:蒸してから炊いています。
一応、ふーみんにも、絶賛してもらえる二品です。

1 2

Wafusizen
【ワンプレートごはん】 左上から時計廻りで・・・
ポテトサラダ・ゴボウ&こんにゃくのおかか煮
ポテトと海老のチーズ焼き・ひじきの炊き込みご飯
ポテトが、かぶってしまいましたが、味が違うから良し!と・・・

Photo

Wafusizen

【鶏団子煮】  豆腐をつなぎにして捏ねて、家にあった材料だけで作りました。
                味がしみ込んでいて、ふわふわで美味しかった♪

Photo

台風17号が心配されています。 皆様も十分気をつけてお過ごし下さいませ。

|

“おやつ”がいっぱい!

秋の夜長・・・今年は特に夏が、長かったせいか?
最近の涼しさは有難いものの、やはり夜が長ーく感じますネ。
 昨夜は、洗い替え用に、ハート形のコースターを4枚、作成。
リネン地に、以前、作ったパッチワークのバイアステープを包んで♪
中に、接着ドミット芯が貼り付けてあるので吸水力が抜群。

Photo

Photo_2
さて!昨日は仕事の打ち合わせ。度々イニシャルのみ登場のS氏ですが、
出会ってから、既に12年の歳月が経ちました。
気心が知れているので、会話もスムーズ。最近は「おやつタイム」と称し、
美味しいものを、分かち合う仲間ともなりました。(笑)

左) ソオラのカリフォルニアシフォンケーキ/キャラメルショコラ
右) “たねや”さんの、栗月下&ふくみ天平
キャラメルショコラは、最近ダントツ!!お気に入りです。
栗月下・・・初めていただきましたが、正に栗そのもので・・・皆で驚愕sign03

1 2

S氏から、またもお土産をいただいてしまいました♪
ガトーフェスタハラダのお菓子などなど・・・好物ばかり♪
毎日の楽しみにして参ります。
ブログ越しではありますが「御心遣い有難うございました!」

3

|

Noah!つらいんじゃ・・・?

毎度のことですが、超マザコンのノア。。。
一時も、ママの傍から離れません。
ママが作業中、横で、ジッ・・・と見ているか?
時々「抱っこ~」と、せがんできたり・・・ミシンの上に乗ってきたり・・・
眠たくなるとベッドに移動して、遠めで ママを監視。
暫らく、様子を見ていたら・・・何だか4コマ漫画みたいな有様。
甘えん坊さんのお顔をして「ボク・・・もう眠い~」

Noah1

「寝る前は、念入りに毛づくろいしなくちゃ・・・」
「ノアは最近、ぽっちゃりさんになったわね」ってママに言われちゃってsweat01

Noah2

お腹を舐めている最中・・・固まって寝ているノアの姿に、
声を上げずに爆笑!! この姿勢・・・つらそうよね~?

Noah3

首が疲れたのか?今度は、こんな格好で固まって眠るノア・・・(笑)
これでも、かなり・・・つらいんじゃあないの? 大丈夫? Noah!

Noah4

|

ブラザーズお揃いTシャツ

友人のブラザーズ:Ray君&Hal君にお揃いで、長袖のTシャツを作りました。
右)お兄ちゃんのRay君(4歳)は、キッズTシャツ/サイズ110
左)弟のHal君(2歳)は、ショルダーヨークTシャツ/サイズ90
半袖を作っていた時には、あまり感じなかったのですが、
ニット地で、細い袖口を縫うことが、こんなにも難しいこととは
思いませんでした。coldsweats01
まだまだ初心者なので、これからも経験を積みながら、
勉強していくつもりでいます。
でも・・・こうして並べて撮影してみると、
サイズの違いが明確で、微笑ましくなりました。

T

こちらは、お兄ちゃん:Ray君にハーフパンツ/サイズ110に初挑戦!
赤いステッチを効かせて、アクセントにしてみました。
後も前も、アウトポケットなので、とても履き心地が良さそう♪
Tシャツもハーフパンツも、パターンレーベルさんの型紙です。

Photo_2

Fuwa_buru

=今日のNoahです=
寒さで、急に夏の疲れが出たのかしら?
まったりお昼寝♪ 寝顔と、お手手がカワイイ~(超おやばか)

Noah

|

ちょっぴり秋ごはん

ようやく、朝晩、涼しくなった東京。
ただ!秋の虫の音が・・・うるさいほどで、今晩眠れるかしら・・・gawk
 ようやく!秋の煮物など作ってみましたよ。
品質の良いサツマイモが入手できたので、ほっこり美味しかった~delicious

Photo

Wafusizen

こちらは、ワンプレートご飯。
左上から、時計廻りで、
佃權:秋の築地揚げ/ワサビ醤油でさっぱりと♪
茄子とピーマンの素揚げ/しょうが醤油で♪柔らかでコクがあって美味。
トマト入りスクランブルエッグ・炊き込みご飯♪
満足感のある、お献立でした。happy01

Photo_2

急に涼しくなってきたので、つい夏の疲れが出てしまいがち。
風邪を引かないように、ご自愛下さいませ。 私も気をつけます!!

|

新しい眼鏡

昨年から、更に視力が低下した私。新しい眼鏡を作ろうか?
さんざん迷っていましたが、先週 いよいよ検眼をしまして・・・
そして今日、無事に出来上がりました!
検眼後、約10秒もかからず、選んだ・・・このフレーム。
自分のラッキーカラーが「赤」なので、即決!眼鏡を作るのに
ここ数年は「メガネスーパー新宿中央東口店」に決めています。
生活環境から、趣味等々、細部まで考慮してくれた上で
本当に親身になってレンズを考えてもらえる有難いお店なんですよ。
スタッフの皆さん。とても明るくて、楽しい雰囲気。お勧めです♪

Photo

Akua_buru

話題かわり・・・
昨日、仕事でお世話になっているS氏から、お土産に戴いたマスカットのお菓子。
求肥に包まれていて、マスカットの酸味が爽やかで、とても美味しかったです♪
ブログ越しですが・・・「ご馳走様でした!」 delicious どうも有難うございましたnote

Photo_2

|

ムーンショルダー:ママバッグ

ママバッグ仕様のムーンショルダーMサイズを作りました。
Sサイズより、かなり大容量なので、荷物が多いママには
ピッタリかと思いました。サイドのポケットには、スマホも入る大きさです。
使った生地は、これからの季節に楽しそうなマカロン・スイーツ柄♪

A

左) サイドから              右) 底から:マチ巾/17cm

B  C

前回と同様、内側は、ナイロン生地を使用。

D_2

|

BE MY BABY

今回は、一日の始まりに、必ず聴く曲を、ご紹介。
The Ronettes / Be My Baby(1963年)を、
浜省がカバーしている、大のお気に入りです♪
アルバム「青空の扉」の1曲目に入っていることもあり、
ついリピートしながら・・・作業も、ルンルン弾みます。
ふーみんには「よく飽きないものだね」なんて!呆れられていますが。

Be my baby / The Ronettes   SONGS by Shogo Hamada

The night we met, I knew I needed you so
And if I had the chance, I'd never let you go.
So won't you say you love me,
I'll make you so proud of me.
We'll make 'em turn their heads every place we go.

So won't you, please, (be my, be my baby)
Be my little baby, (my one and only baby)
Say you'll be my darlin', (be my, be my baby)
Be my baby now, (my one and only baby)
Wha-oh-oh-oh.

I'll make you happy, baby, just wait and see.
For every kiss you give me I'll give you three.
Oh, since the day I saw you
I have been waiting for you.
You know I will adore you 'til eternity.

So won't you, please, (be my, be my baby)
Be my little baby, (my one and only baby)
Say you'll be my darlin', (be my, be my baby)
Be my baby now, (my one and only baby)
Wha-oh-oh-oh.

So come on and, please (be my, be my baby)
Be my little baby, (my one and only baby)
Say you'll be my darlin', (be my, be my baby)
Be my baby now, (my one and only baby)
Wha-oh-oh-oh.

(Be my, be my baby), Be my little baby.
(My one and only baby), oh,
(Be my, be my baby), oh,
(My one and only baby), wha-oh-oh-oh-oh

*************************************************************

こちらは、1963年のThe Ronettes / Be My Baby

|

暑気払い

既に、9月中旬だと言うのに、連日の残暑が厳しいですネ。
本来なら、こっくりした秋の煮物や、炊き込みご飯が
作りたいのですが、キッチンに居るだけで、猛烈な汗が・・・coldsweats01
 先日スーパーにて、大きな冬瓜を1個:98円で、GETsign03
暑気払い(残暑払い)として、冬瓜メニューが続きました。
【冷製:冬瓜の豆腐あん】に、芝海老を細かく刻んで、散らして。

1
【冬瓜と鶏肉の冷製スープ】
後に、おぼろげに写っているのは、焼きがんも。

2
【冷製:冬瓜と豚ばら肉煮】
厚切りのばら肉を調理するのが億劫で、薄切り肉で簡単に♪

3

|

ムーンショルダー

久しぶりにバッグを作りました♪
パターンレーベルさんの「ムーンショルダー」のSサイズ。
こんなに素晴らしいデザインに出会ったのは初めての事。
メンズ用で、ふーみんにです。
実は、ふーみんに、バッグを作ったのは、今回が初めて!!
Sサイズと言っても、収納力抜群。大満足しています。
ショルダーバッグとしても勿論。ヒモを短めにすると、
ボディバッグとしても使える、賢さを兼ね備えています。
表地には、バッグ専用接着芯を使ったので、とても丈夫です。
ふーみん曰く
サイドに、携帯を収納するスペースがあるのが便利と、感動。

Photo

バッグの内側は、汚れやすいので、しっかりめのナイロン生地を使用。
次回は・・・Mサイズで、自分用も作ろうと思っています♪

Photo_2

|

お野菜たくさんの・・・

毎週、日曜日に必ず作る【野菜と卵たくさんのマカロニサラダ】
毎週の理由ですが、月曜日に新鮮な卵が届くので、残った卵を
ゆで卵にして、マカロニサラダに加える事にしています。
ワンパターンですが、栄養満点なので、今後もこの習慣が続くかと・・・

Photo
今日も暑い一日でした。いつも作っている「野菜乗せ素麺」に
一手間加えてみました。午前中のうちに、茄子をサイコロ切りに・・・
素揚げしてから、甘辛く煮込み・・・よーく冷やしてからトッピング。
コクがあってナイスハーモニー♪大根おろしと、生姜との相性も抜群でした!
ふとした巡り合いがある度に、つい感動してしまう単純な自分が好きかも。happy01

2

|

ルームウェア&ソーイング本

我が家の、ゆうちゃんですが・・・
お出掛け着と、部屋着を分けるタイプでして、これまで手持ちの物で
凌いでいたのですが、今回、ニットパイルで、ルームウェアを作成!
使った型紙は、パターンレーベルさんの、スマートタンクと
セミワイドパンツのポケットなしの膝丈に、してみました。
どちらも、ニットパイルを使用。前回 失敗した裾部分には
薄い芯地を貼ってからステッチしたので、今回は上手くいきました!
朝晩は、涼しくなってきたけど、日中は、まだ暑いので喜んで着ています♪

Photo

Fuwa_buru

久しぶりに、ソーイング本を購入。パターンレーベルさん
【子供服ソーイング】出版社: 日本ヴォーグ社 (2012/9/6)
楽天ブックスでは、既に完売!!(スゴイですよね)
何とか、アマゾンで、GETできました。
午前中に届いたばかりですが、熱読しちゃいまして・・・
懇切丁寧な解説や、素敵な写真が盛りだくさんで感激。shine
型紙付きだし、女の子用と男の子用と、ほぼ半々に紹介されているので
ソーイングのバイブルとして参考になることが多し。超お勧めです。
ソーイングタイムが、ますます楽しくなりそうな予感♪

Photo

|

キッズTシャツ&アベリアの花

パターンレーベルさんの型紙で、キッズTシャツの2作目が完成。
前回は、ニットパイルで苦労してしまいましたが、今回は難なく
仕上がりました。難しい工程がないので、私でもキレイなシルエットに
なりました。長袖でも出来るので、増産しそうです♪
使用した生地は、ニット:ボーダー。
胸ポケットは、手持ちのハギレで見つけたクロスステッチ柄のプリント。
ゆうちゃんのイニシャル「Y」の部分を見つけたので、使ってみました。

T

ふと庭を見ると【アベリア】に、たくさんの花が咲いていた。
どこにでも有る木ですが、小さくて可憐なお花が大好き♪

Photo

|

湯上りの*にゃあごたち

今日は、にゃあご全員、お風呂に入ってサッパリしました。
(但し、ノアだけは、ほぼ毎日入浴です)
相変わらず、有閑マダム風の沙羅。寝ていたのに・・・
レンズを向けると、スクッと起きてカメラ目線をしてしまう癖あり。coldsweats01

1

パパに頬ずりして、甘えるサブやん。
最近、甘えん坊さん度が、更にエスカレートしてきました。

2

そして、、、あられもない姿で寝そべるノア。
今日の東京は不安定な陽気だったのに、みんな元気に過ごせて、良かったネ♪

3

|

遊びに行ったつもりが・・・

昨夜、ブログアップするはずだったのですが、アクセス障害が有った様子。
今日になってしまいました。昨日は、ゆうちゃんを連れて、
大型遊具のある、都内:某「親子カフェ」に、ランチを兼ねレッツゴーrvcardash

1

思いっきり遊ぶつもりが・・・窓際の席に座ったのが間違いだったのか!?
乗り物好きな、ゆうちゃん・・・熱心に、道路の車を見て、エキサイト!
それだけで大満足。楽しそうな遊具が沢山あるも、、、眼に入らす状態。
時折、表の車と、まーみん作のTシャツを見比べては、ニヤニヤしている!

2

帰り際、エレベーター内で「お腹が空いた~」と、言い出したので
下の階にて、ビーフシチューオムライス&2軒隣の31にて
チョコレートミントを、ダブルで食べて、帰宅の途に・・・
「全く何をしに行ったのよ?」とは、思いつつ、それぞれ好みがあるものね。

3 4

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »