« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

この夏・・・我が家のヒット!

猛暑日が続いた8月も、いよいよ今日で終わり。
明日から、尚も・・・残暑が、厳しいとの予報。
せめて、最低気温が・・・下がってくれると有難いのになぁ・・・sweat02
 この8月:「おうちごはん」のカテゴリーが、殆どないことに気が付きました
調理してはいたものの、汗だくなって作って⇒並べ⇒いただき⇒片付ける
で、精一杯。とても撮影する余裕が、ありませんでした。
「何にしようか?」と悩んだ時の助っ人だった【ざるらーめん】
冷やし中華でなく、つけ麺でなく、和風味そのもので、簡単だし
夏には有難い麺でした。かいわれ大根と、刻み海苔だけでシンプルに♪
 因みに・・・コノ夏の水道は・・・水でなく、ぬるいお湯のようで、
氷を用いる事が、ちょっぴり上手くなった気がします。

Photo_2
ゆうちゃんに、これまで2回、五目ずしを、作ってあげたのですが
「まーみんの、五目ずし♪だいすき」なんて!嬉しい事を言ってくれるので
早朝から、丹精込めて作った【五目ちらし寿司】

Photo_3
「おうちごはん」ではありませんが・・・
ゆうちゃんも、私も大好物なスナック菓子【たこやき】 
二人共、これには目がありません。何だか嗜好が、よく似ているんですよ。

2

Hatap
「おうちごはん」から、どんどん離れていきますが・・・
=沙羅とノア!お昼寝シーン=
まるで沖縄のシーサーみたいでしょう?(笑)
「私もネコになりたーい」と感じる瞬間!!

1_22_2

|

サマーパンツ&キッズTシャツ

ゆうちゃんからのリクエスト!
パターンレーベルさんの型紙&レシピで、3作目のサマーパンツが完成。
メインに使った生地は、ブラックのダンガリー。
ポケット部分は、私のお気に入りの、プリント生地を合わせました。
薄い水色:30番の糸での、ステッチに・・・自画自賛しています♪
まだ、可愛い雰囲気が好みの、ゆうちゃん。
裾に、市販のアップリケを付けて、ポイントにしてみました。

Photo

Hatab
「キッズTシャツ」にも、初挑戦。 
初めてなのに、ニットパイル生地を選んでしまったことに、ちょっぴり後悔。
裾のステッチが、真っ直ぐ縫えず・・・薄い芯地を貼ってから
縫えば良かったなぁ・・・一旦、解こうかとも思いましたが、
生地がビローンとなりそうだったので、止めました。
着心地は、良さそうだし、本人も既に気に入っているので
「よし!」とすることにしました。次回から、よく考えてからトライしよう!!

T

先日【カテゴリー/こどもの為のソーイング】を加えてみました。
ハンドメイドは、大好きでしたが、まさか・・・!自分の人生に「子供服を作る」
が、用意されていたなんて、夢にも思っていませんでした。
背中を押してくれた、お友達のAさん。そして、ゆうちゃんの存在に感謝しています。
 あと、何年かしたら・・・
「もう、まーみんのお洋服はいいよー」なーんて言われるかも知れないので、
今のうちに、ソーイングを楽しもうと思います。

|

ショルダーヨークT:半袖&長袖

来月、2歳のバースデーを迎える、友人の息子さんに
サイズ/90 ショルダーヨークTシャツの、
半袖&長袖を、作ってプレゼントする事にしました♪
お洋服作りには、まだまだ自信がなくて、恥ずかしさもありましたが・・・
自分の記録の為に、アップすることに。
Photo

          半袖は、のりもの柄と、ネイビー無地を合わせました♪

T

          長袖は、パンダ柄に、ネイビー無地を合わせて♪

T_2

              気に入ってもらえると、嬉しいなぁ~shine

|

スダチの収穫&ママ待ちNoah

今丁度、お風呂からあがったところです。
湯船に浸かっていたら「秋の虫の音楽隊」が
賑やかで、つい聞き入ってしまいました♪
日中は、未だ暑い日が続いているものの、秋は確実に訪れているんですね。
 今年の夏は、ゴーヤーを、初めて育てて味わったり、
例年通り、茗荷やニラ・大葉も収穫できて、
ちょっぴりエコ生活をした我が家でした。
今日は スダチが、ぷっくらと膨らみ、いよいよ収穫の時期がきました♪
早速、素麺のお供にいただきました。ジューシーでサッパリ。なんとも美味♪

Photo

Hatag
=今日のノア= 「ぼく、ママがくるのを待っているんだよ」

Noah1
ノア 「ママ・・・なかなか来ないから寝ながら待つもん!」
ここから、ノア・・・長時間、イビキをかきながら爆睡状態になりました。(笑)
最近の私は、ミシンワークに、熱中しているので
ノアは、大好きな「ママとのお昼寝」が、出来なくて、少し淋しそう。
でも~この寝顔には・・・癒されますー。lovely

Noah2

|

スマートタンク&サマーパンツ

8月も、下旬ですが、
今年は、残暑も厳しいようなので、ゆうちゃんのスマートタンクを作成。
伸びるニットは、ワンサイズ下で作った方が良いと、
パターンレーベルさんにて、アドバイスが有ったので90サイズにしてみました。
使った生地は、スムースニット/トリコロールカラーのパンダ柄です♪
作りながら・・・技ありレシピに、感動しました。shine

Photo
Photo_3
前回、初めて作った、サマーパンツを、少しアレンジ。
ポケット部分に、可愛いリンゴのプリント生地を使って
ズボンの裾を、ストライプにして、爽やかなイメージにしてみました。
ウエスト部分は、肌触りが良いように、ニット素材に♪
男の子に似合って、更に可愛い雰囲気を出すって難しいけれど
だんだん、愉しくなってきました!

Photo

=追加画像=8/23
サマーパンツとスマートタンクが、とても気に入った様子の、ゆうちゃん。
お洗濯して、まだ半乾きの状態なのに・・・「もう着たいー」と言ってくれます。
サマーパンツ。本当に履き心地が良いようなので「もう一枚作ろうか?」と
聞いたら「うん!また作ってね」ですって!!
夏でなくても・・・大丈夫そうなので、また張り切って、作るつもりです♪

Photo
パンツの一部にも、使用したプリント生地をメインにして
自分用の巾着袋も、作りました。
少し大きめサイズなので、ゆうちゃんグッズを色々入れて、
お出掛けに、重宝しています。

Photo_2

|

オルゴール付き小箱

数年前、雑誌のキットに付いていたオルゴールの小箱。
今回、お友達のAさんから戴いた、イエロー花柄の布で、作成。
面積は、ちょうどポケットテッシュペーパーくらいです。

1

フタを開けたところです。
ネジを回すと「星に願いを・・・」のメロディーが、流れるので
今夜から、枕元に置いて、就寝前の愉しみにしようかと、思います。

2

                 
                                    オルゴールの音色に耳を澄ますノア
                ゆうちゃん共々・・・興味津々♪
                「何の音?」

Noah

|

カーゴハーフパンツ&Tシャツ

またまた!パターンレーベルさんの型紙&レシピで、
ゆうちゃんの、カーゴパンツに、初挑戦しました。
メインの布地ですが、ヒッコリーの裏側を、あえて表地に見立てました。
そのままでもOKなんですが、少し色目が濃過ぎるので。
ポケット部分は、ハーフリネンのドット柄にして可愛らしく。

A
こちらは、手芸店で入手した型紙で、タンクトップ&Tシャツを作ってみました。
ニット生地が、スゴク!良く伸び~るので、ワンサイズ小さいサイズにして♪

T1 T2

アメリカンなシール柄のスムースニット。
まだ、可愛い柄が 好みの、ゆうちゃん♪すんなり着て、喜んでいます。
ノアと、一緒に「かくれんぼ」をして、遊んでいるトコロです。

T

|

ノア*満一歳になりました

今日:8月13日は、ノアの 満一歳のお誕生日でした。birthday
昨年:10月2日に、初めて、我が家に来た時のノアは
まだ小さくて、頼りない赤ちゃんでしたが、アッ!と言う間に一歳。
どんな時も、何とか、この環境に馴染もうとしているノアの姿が、
ママとしては、健気で、仕方がありませんでした。
大きくなるにしたがって「アビシニアンではないか?疑惑」が浮上していますが
ノアはノアで、既に、我が家にとって、欠かせない存在に
なっているので、あえて詮索することは、止めました。
大好きなチーズで、お祝い・・・.*・゚☆Happyヾ(*∇*)ノBirthday☆゚・*.
この一年も、ノアが、しあわせで有りますように・・・(祈)

Noah1

Photo_3

夏生まれなので、最近の生活態度はこんな風。
左) ネコマットでゴロゴロ~「ママこんなところ~写さないでー」
右) 大きいベッドが、空いているも・・・わざわざ、小さなベッドで辛そう~

Noah2 Noah3

大親友の、ゆうちゃんと・・・寛ぐノア。
ゆうちゃん。すっかりお兄ちゃん気分。よくお世話をして呉れていて
ノアも、優しいゆうちゃんのことが、大好き。heart04

Photo_5

            お祝いに駆けつけたはずの、沙羅でしたが、
            好物のチーズに・・・猪突猛進・・・!!
             沙羅ですが、病状も安定して、
            益々、お転婆な、おばあちゃまです。

Noah4

     残暑、厳しき折柄。皆様も、呉々もご自愛されてお過ごし下さいませ。

|

サマーパンツ&August Moon

前回に引き続き、パターンレーベルさんの型紙&レシピで
ゆうちゃんの、サマーパンツが仕上がりました。
使った布地は、ギムガムチェックの麻デニム♪
麻50%、コットン50%のデニムなので、肌触りも良く、履きやすそうです。
細部まで、拘っているデザインに感激しました。

A

Hatag

ギボウシ:オーガストムーンの花が、爽やかに咲いています。
オーガストムーン・・・romanticな、名前ですよね~♪
=5/7:葉のみ撮影=             =8/10現在:純白の花が綺麗=

August_moon1 August_moon2

|

Tシャツ作りに初挑戦

今回、人生初!! Tシャツ作りに、挑戦しました。
ニット縫いの基礎を、事前に、入念に調べて調べて・・・
それでも一枚目は、見事に失敗に終わり、coldsweats01
とにかくBAGや小物とは、全く別物だと言う事を、思い知らされました。
お洋服を、センス良く、上手に作られる方を、改めて、尊敬しました。shine

=未だ、分からないこと:ニット縫いのケース=
* 合わせるニットどうしの、厚みや質感、伸縮に、違いがある場合
  (やっぱり日頃から、そういう素材に触れていないと難しいんですね)
* 洋服作り&ニットの種類などの専門用語が、全く分からず・・・
そんなこんなでしたが、何とか仕上がった、ゆうちゃんのTシャツです。
ゆうちゃん「車だー!」と、喜んでいますが、
男の子だからでしょうか?やはり、すぐには、着てくれません。
=前から=                     =後から=

C 2

型紙は、パターンレーベルさんで、購入した【ショルダーヨークT】
初心者にも、分かり易く、懇切丁寧な説明書きが有って、助かりました。
使ったニットは、ネイビーのくるま柄×グレー無地。
どちらもジャガードニットなので、9月になっても着られそう♪

|

バス柄のTシャツ&ゴーヤーの揚げ物

=ゆうちゃんの一日=
朝は、ねこじゃらしで、にゃあご達と遊んだり、シャボン玉遊び...。oо○
でも、本当は、まーみんがセレクトした
バス柄のTシャツ姿を、撮影して欲しかったみたい。
「大特価で、500円だった」だなんて言えなくなっちゃった!
でも、前の柄も可愛いし、後の柄も、スゴク!キュートでしょう?
ゆうちゃんったら、自分の後姿を見たいのに、見られないからって、
まーみんに内緒話「まーみん・・・後も写してね」考えたものね~flair

1 2

Hatag
その後、プールで思いっきり運動!!
初めは「お顔かけないでー」とか「お耳に入っちゃイヤー」と泣いていたのに
最近は、遊具に水を汲んでは、ダダーッと上から掛けたり・・・
ここ数ヶ月で、逞しくなってきました。

話は別ですが、
=先日 ゆうちゃんも連れて、近所のカフェで、友人と話をしていた時=
少し前までは、なかなか落ち着いて座っていられなかったのに
この頃は、大人と同等の立場で座っていられるようになりました。
友人「・・・・・よね?」 「そうよね!」 ゆうちゃん「だから大変よね」
などと、覚えた言葉を使う、シチュエーションが、分かっている様子。
友人共々、お腹を抱えて笑っていたら・・・ゆうちゃんまで、お腹を抱えて
笑っているんです。子供の成長って、凄く早いものですね。(笑)

3

Photo
今日は、収穫したてのゴーヤーを「おやつ」に味わいました。
ゆうちゃんの「おやつ」って、子供らしさがなくって・・・coldsweats01
甘いケーキやお菓子には、興味を示さず・・・好物というと
ポテトフライ・・・都こんぶ・・・塩こんぶ・・・チキンラーメンや、チーズ鱈とか・・・
まるで、お酒の肴みたいな物が、大好きなんですよね。
右写真の、ゴーヤと豚バラ肉の揚げ物も、気に入ったらしく・・・
「また食べたい」と既に、リクエストを、してくれました!

1 2

|

サブやん♪元気に11歳になりました

birthday 本日:8月1日、長男のサブやん birthday
無事に、満11歳のバースデーを迎えることが出来ました♪
相変わらず、マイペースで甘えん坊さんで、癒し系のサブやん。
おっとりして、優しく、ポンヤリした性格が、トレードマーク。
昨年、ノアが我が家に来た時、末っ子の、サブやんにとって、
初めての「赤ちゃん」で、私としては、心配も多々ありましたが
今では、親切で優しいお兄ちゃんになりました。

1_2

左)バースデーのご馳走。大盛りの鰹節を入れた缶詰を、頬張るサブやん。
右)眠りながらお顔を拭く、サブやん。相変わらず綺麗好き。
これからも、元気で、楽しく暮らしていけますように・・・shine

2 3

Photo_2
               サブやんのバースデーを、祝してくれるように、
               今朝 咲いていた【宿根こひまわり】

Photo

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »