« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

ゴーヤーの収穫&復刻版サイダー

待ちに待った、白いゴーヤーを収穫しました。
真っ白で、ぷっくりした形がキュート      種の中がオレンジ色で驚きました。

1 2
早速、ゴーヤーの定番メニュー:チャンプルーにして味わいました。
奮発して【島豆腐】 を、買い求めたのですが、
ゴーヤが白いので、写真では、分かり難いですね。
味は、「上品な苦味」と言う感じ。これなら子供でも大丈夫。
程好い甘さも感じて、とっても美味しかったです。
他のゴーヤも、早く収穫したいなぁ~

3_2

Hatab
先日、コープトウキョウで購入してみた、復刻版サイダー。
特に、暑い夏は、飲みたくなりますものネ。
当時を生きたわけではないので「懐かしい」と言う印象は有りませんでしたが
昔は、貴重な物だったんでしょうね。楽しく、飲み比べてみました。

写真:左から
=スワンサイダー=
佐賀県で明治35年創業のメーカーが作った
昔懐かしい地サイダーの復刻版だそうです。
(控え目な甘さで喉越しが爽やかでした)
=コアップ・ガラナ=
昭和30年代の復刻版。
ボトルのデザインは、京都の舞妓さんの立ち姿をイメージしているそうです。
(感想:ピリッとした辛さがあり、暑い夏などにピッタリな味わいです)
=BANZAIサイダー=
明治37年に、長崎で日本で初めて大量生産された飲料だそうです。
(感想:スッキリしていて典型的なサイダーの味がしました)

Photo_2

|

2012年7月27日 (金)

おもちゃ箱&パジャマ入れ

暑い暑い・・・毎日ですね。sweat01
さて、突然ですが、生まれつき早起きの私。
数年前のニュースで、学者さん達の、統計&研究結果が発表され、
【秋生まれの、女の子は早起き】と、言うのを、知りまして「なるほど!」
その通りで、就寝時間はマチマチですが、決まって4時半には目が覚め・・・
こんなに猛暑日が続く夏は、早朝の作業が捗るので、ある意味、快適。

今週は、ゆうちゃんに、ビッグサイズの、おもちゃ箱を作りました♪
帆布6号(厚手)/イエロー×リネンコットン/ネイビーの
鮮やかな色で、組み合わせてみました。
リラックステープと、汽車のアイロン接着ワッペンをポイントに♪
大きめな、おもちゃ箱は持っていたのですが、全く収まりきれず・・・
ゆうちゃんも、大喜びで「おかたづけ」に、余念が有りません。happy01heart04

Photo

Photo_3

数年前の雑誌に掲載されていた【羊さんのパジャマ入れ】
その時も「可愛いなぁ」と、思ったのですが、
対象人物が、不在だったので、見送りまして。
今回は、ゆうちゃんに作ってあげることが出来て、満足な私。
眠っているお顔が、ぽやーんとしていて、癒されるでしょう?
ゆうちゃんも、気に入って「羊さんに・・・チュッ」としたり
既に、パジャマを収納して使用中。

1

            裏は、こんな感じで・・・
            小さな子供でも出し入れし易いように♪

2

|

2012年7月24日 (火)

お台場海浜公園

今日は、ジメジメして蒸し暑さだけを感じるような陽気でしたが、
ゆうちゃんを連れてお台場海浜公園に、遊びに出掛けました。rvcardash
首都高速を、走っている間・・・
東京タワーや、モノレール、飛行機や船を見ては、
キャーキャーワイワイ・・・騒いで、とても賑やか♪
今日の、ゆうちゃんファッション。これも夏のセールで購入した
【moujonjon:ムージョンジョン】のタンクトップと、車柄のパンツ。
本人も着易いようで、気に入っています。

左写真) 到着後、まーみんに、帽子を預けようとするので・・・
      「被っていた方がいいよ」と、言ったら!
      「濡れちゃうとイヤ」と、ゆうちゃん・・・なるほどネ~!
右写真) 元気良く、ジャブジャブと水遊びを始めました。

11 2

Hatab
帰り際、カフェで、オレンジジュースを飲む、ゆうちゃん。
何気に、小指が立っているので、大笑いしてしまいました。
帰宅後、写真を加工していたところ・・・「ゆうちゃんの目がないー」と
大爆笑後、すやすやお昼寝の時間になりました。
のんびり楽しい時間を、過ごすことが出来て、良かったネ♪

31

|

2012年7月22日 (日)

キッチンマット

雑誌に掲載されていた【キッチンマット】を、作ってみました。
マットと言っても、ほぼフェイスタオルの大きさです。
ダブルガーゼの中に、タオルが2枚、重ねてあるので、
厚みもあり、吸収力も抜群です。周りは、額縁風に包んで・・・
右写真のように、テーブルランナーとして使うつもりでいます。
冷たい飲み物を、置いておくのにも、最適そうです♪

1 2

雑誌の型紙通り、ミシンで、キッチン柄をステッチしていたところ・・・
傍で見ていたゆうちゃんが!「うわぁ!すごいー」と、歓声。
「でも、ダブルガーゼだから、少しシワが目立っちゃう」と、嘆いていたら
「ダブルガーゼだからね」と、オウム返しで、擁護してくれました。
最近 瞬時に、言葉を覚えるようになってきたので、責任重大です。(^-^;

3

Photo_4
まーみん作:CARTONNAGEの箱で遊んでいる、ゆうちゃん・・・
「きゃー!みんな(お人形)倒れている!」と、大騒ぎ。(笑)
疲れを知らない子供って、羨ましい~shine

0

|

ギボウシ&ゴーヤーのその後

Hosta:June(ギボウシ/ジューン)中型種です。
春の芽吹きから、徐々に青みが変化する葉色。個人的に大フアンです♪
根が、詰まってきたので、冬には、株分けをする予定です。
5/5 葉のみ撮影                                7/22 白い花が咲き始めました。

Hosta_june1 Hosta_june2_3

Photo_2
最近、肌寒い陽気の東京。少しテンションが下がり気味でしたが
可愛く咲いていた【ランタナ】を見て、気持ちが、明るくなりました。

Photo

Hatag
白いゴーヤーの、その後です♪
「もう大きくなったから、収穫して、味見しましょうよ」と、子供みたいな
事を言ってしまったわたし。。。ふーみんに「あと一週間待ちなさい」と
言い諭されてしまいました。coldsweats01
7/14 まだ実が生ったばかりの時        7/22 随分、大きくなりました。

1 2

Photo_4
今日、午後から、お散歩がてら、ゆうちゃんを連れ、
善福寺公園まで、お出掛けしました。rvcardash
日曜日の昼下がりなのに、いつも渋滞している道路は、スイスイ通行可能。
車の台数も少なく、連休中でもなく、子供達は、夏休みに入ったばかりなのに
公園でも、帰り際に寄った、スーパーでも、人出が少なく・・・
特に最近は、都心でも、活気に、欠けていることを、ひしひしと感じます。
善福寺公園の、カワウ達も、何気に・・・シラーッとしていました。
何とか、自分なりの「愉しみ方」を、心掛けるしか、成さそうです!

Photo_3

|

2012年7月19日 (木)

グラスホルダー

ブロンズ色のワイヤーを使ってカゴを作成。
左は、カゴに、紐とボタンを使って、飾りの持ち手を付けたところ。
右は、「こんな感じ、どうかしら?」と、簡単なマットも、作って敷いてみました。

1_2 2

Hatab
持ち合わせのグラスを収納してみたら、涼しげな雰囲気になりました。

3_2

|

2012年7月17日 (火)

日除けカーテン

まだ、お裁縫を始めたばかりの、8年前のことです。
カフェカーテンを、作ってみたくてポールが通せるという、
穴付きレースを購入しました。然し、未だに使っていなかったのです。
夏は、太陽が真上なので、階段の途中にある北側の窓にも、
東と、西の日が、強く差し込んできます。
この穴付きレースを使って、簡単カーテンを作ってみる事に・・・
(右写真)は、完成した画像ですが、周りは暗くて、
      光だけが、浮き上がってしまいました。(^ ^;Δ

1 2
色柄が、分かり難いので、こちらは、アップ写真です。
(これでも、まだ眩しいですね)
サークルレースをメインにし、パープル系の布を足して、爽やかなイメージに♪

3
                       裾には、夏仕様のボンボンテープも付けてみました。

4

|

茗荷の収穫*レモン&スダチの成長

例年通り、今年も茗荷が、元気良く出てきました。
猛暑の中・・・汗だくになりながら、根性出して、収穫してきました。

1 2

Wafusizen

今年は、この暑さになっても、珍しく【ムラサキカタバミの花】が
あちらこちらに咲いていて、可愛いらしい姿を見せてくれています。

Photo

Wafusizen
昨年は、結実しなかったレモンとスダチ。
今年は、まだ小さいですが、実が付いていて感激。
植付けてから、約8年目です。夏は、素麺のお供にも、大好物です。
   =レモン=                   =スダチ=

1 2

|

2012年7月14日 (土)

絶品アイスクリーム&プール開き

先日、GAZEBOの焦がしキャラメルアイスクリームを頂きました。
濃厚なのに、スッキリした甘さで、とにかく・・・美味し過ぎる。shine
なかなか自分では、買えない贅沢品なので、
何度かに分けて、しみじみと味わいました。

Photo

Photo_2
=話題変わり=
今日は、ゆうちゃんのプール開きでした。
φ1m/プラレールのビニールプールですが
ゆうちゃん♪もう、大はしゃぎで、終始 笑顔で遊んでいました。
余談ですが、最近、私のことを「ママ」と呼ぶようになってきたんです。
言い間違えているのか?「本当のママみたい」と思ってくれているのかは
定かではありませんが、何だか嬉しいです。lovely

Photo_3

Hatag
=追記=
昨日の朝、白いゴーヤーの実が生っていました♪
無事に、大きくなります様に・・・(祈)

Photo

|

2012年7月12日 (木)

ノアとゆうちゃん

ゆうちゃんに【待つこと】を、習慣付けるのに
ピッタリなアイテムを、見つけました。 それは!砂時計・・・sandclock
私が、昔 購入したものです。
ゆうちゃん、興味津々。eye 砂時計を渡して・・・
「このお砂が、下に落ちるまで待っていてね」
と言うと、素直に「うん!」と、お返事。その間、私の作業は捗ります。
集中力があるので、ずーっと見つめて3分間・・・まだ見ていたくて
更に、ひっくり返して、3分間・・・これの繰り返し状態。(左写真)

最近 ますます、パワーアップした、ゆうちゃん♪
でんぐり返しを、何度もして、傍に居るノアに、
「すごいでしょう?」と、見せてあげています。
ノアはノアで、ネズミさんを、目掛けてジャンプ!して「すごいでしょ?」と
誇らしげに、ゆうちゃんに見せてあげています。
若い男の子同士のせいか・・・?
ノアとゆうちゃんは、お互いに、対抗意識が有るようです。(笑)

3 2

Fuwa_buru

=最近の、ジメジメした暑さに参っているノアの寝姿です=
お腹も尻尾も、だいぶ毛が伸びてきました。
夕方~夜にかけて、活動開始のノア。
最近の暴れ方は、猛獣でなく、まるで忍者みたいな有様です。
1階:廊下では、壁の両側を蹴り飛ばしながら移動。
意味不明ではありますが、その脚力に、驚愕しています。
=午前中の寝姿=                 =午後の寝姿=

1 2_2

Fuwa_buru

一方、沙羅ですが、先週から 奇跡的に、 オムツが取れました。
何事もなかったように、二人とも仲良く暮らしています。
(ノアの目が。。。まるで少女漫画のようであります)

Photo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
九州地方の豪雨で、被害が広がっていて、心が痛みます。
どうか、これ以上、雨が降らないように・・・祈ることしか出来ません。
心よりお見舞いを申し上げます。

|

シートカバー&クッションカバー

お友達のAさんから、プレゼントで戴いた、
素敵な布地を使って、インテリアファブリックを、仕上げました。
白地×花柄の生地の周りに、たっぷりフリルを、付けたシートクッション:2枚。
あとは、グリーン地の花柄に、綿ローン:生成りレースにギャザーを寄せ、
共布で作ったヒモをポイントにした、クッションカバーです♪
とてもハリがある布地なので、縫い応えがあり、楽しかったです。

1

色柄のアップです。
肌触りも、滑らかで、気持ち良く自画自賛しています。

2

         早速、ノアが ・・・感触を確かめるように登って喜んでいます。

3

|

2012年7月10日 (火)

じゃがいも料理*後半

前半に続き、「じゃがいも&タマネギ」のメニューです。
(左)男爵を使って自家製コロッケ&紫タマネギで酢の物。
   時間と手間を掛けたので、終始、無言で、味わいました。
(右)十勝黄金と、挽肉のカレー。
   説明にも有ったのですが、十勝黄金は、煮崩れしにくいので
   カレーとの、相性が抜群でした。

Photo Photo_2
Photo
左は、メイクイーンで作った【じゃがいもの千切り炒め/オイスターソース風味】
右は、男爵で作った【スペイン風オムレツ】

Photo Photo_2

Photo
最後に、十勝黄金で作った【じゃがいもとベーコンのケークサレ/チーズ風味】
暑い日は、塩分補給も、大事ですネ。

Photo_3

|

じゃがいも料理*前半

先日、さいたま市に住む知人より
無農薬に拘り、丹精込めて、育てられた「じゃがいも&タマネギ」を
頂戴しまして、すぐにダンボールから、取り出し、日陰に吊る提げたところ。

1

とても親切な方で、それぞれの種類を、丁寧に記載して下さいました。
知っているようで・・・知らなかった、性質やルーツなどが、
事細かく説明されてあって、とても楽しく、勉強になりました。

Photo_3

Hatab

早速!戴いた、じゃがいも&タマネギで、腕を振るいました♪
(左)は、【北あかり&紫タマネギ】を使って、ポテトサラダを作り
味わってから・・・ちょうど、ふーみんが、久しぶりに
イギリスパンを焼いたトコロだったので、サンドイッチにして♪
あとは【男爵】で、皮付きポテトフライも揚げてみました。
ホクホクして、たまらない美味しさでした♪

(右)は、「北あかり」を使って【じゃがいものパンケーキ】です。
付け合せは、タマネギのつぶマスタード炒め&ピーマンと人参のキンピラです。
収穫したてなので、もっちりモチモチ、最高の味わいでした♪

2 3

Photo_4
ふーみんが、久しぶりに焼いた【イギリスパン】
右は、お友達から戴いた、貴重な蜂蜜を、たっぷり塗った厚切りトースト。
頬っぺが落ちそうになる位、美味しい!とは・・・正しく、この事と感じました。
ゆうちゃんも、夢中になって「おいしいおいしい」と、食べていました。wink

A B

|

2012年7月 8日 (日)

marimekko BO BOO柄

ゆうちゃんと【marimekko BO BOO柄】の出会いは
以前 私が、使っていたランチョンマットをプレゼントした事から始まりました。
今にも、走り出しそうなデザイン。時を経ても、子供心を、くすぐるアイテムです。
ゆうちゃん席に置いて、自分の物をキチンと並べ、丁寧に使っているんですよ。

Photo

そこで!!今回は生地を購入し、ゆうちゃんサイズの座布団を作成。
リバーシブル仕様になっています。こちらは、白地。 (サイズ:40cm×40cm)
白地が、20cmしか、入手できなかったので、中央で繋げてあります。coldsweats01
(写真右端上に、ノアの足が・・・写りこんでしまいました・笑)

0_2
もう片方は、ブルー地です。ゆうちゃん、それはそれは大喜びです♪

1

お天気がイマイチな日や、暑い日は、
お家の中で「おままごと」等して、楽しく遊んでいます♪
とにかく物を大切に扱える、良い子です。
まーみんと一緒に寝るのも、大好きで、
まーみんにも、お布団を掛けてくれたり、優しいです。lovely
(ノアが、ヤキモチを焼いて、ママの腰に、もたれ掛かっています)
また、何故か?商品タグ(特に洗濯表示)を嫌がり・・・
「まーみん!取って!」と頼まれます。
ゆううちゃんが「良いタグ」←と、よんでいるのは、
大人から見ても商品価値を上げているものでして・・・
この年代にして、なんだか不思議を感じています。

Photo_10

|

2012年7月 6日 (金)

七夕飾り

近年 久しく、七夕の行事など、する事が有りませんでしたが
今年は、ゆうちゃんがいるので、いろいろ張り切りました。
先ず、先々週から、少しずつ、作っていた【七夕飾り】です。
短冊も作って、願い事を書いてみました。happy01heart04

1_2

=笹竹に飾ったところ=ゆうちゃん♪ 興奮しながら、大喜びです!!
明日は七夕。織姫様と、彦星様・・・「会えると良いね」と、楽しく話していますよ。

2_2

Photo_2
~最近の ゆうちゃんファッション~
セールで見かけた【moujonjon:ムージョンジョン】の車柄のタンクトップ。
今年の夏の為に、購入しました。 本人も、似合っている事が分かっている様子。
スゴク!気に入ってくれています。lovely

1 2

|

2012年7月 4日 (水)

紫陽花のうた

1996年に発売されたアルバム「青空の扉~THE DOOR FOR THE BLUE SKY」
に、収録されている有名なラブソング。
自分の場合、デビュー当時からのフアンなので、
比較的に新しいラブソングに、感じますが、
紫陽花の季節に、ピッタリ似合い、聴いていると切ない気持ちになります。

今年は、ノアにとって、初めての梅雨。
聴いていたノアも、切なくなってきたのか?
二人で、抱き合って、庭の紫陽花を眺めながら、聴き入っていました。
今日の東京は、夏日。しかも、蒸しているので、
一際、雨が恋しくなった、汗だくの一日でした。
この歌。本当は、6月の内にアップしたかったのですが・・・
気がついたら、既に7月になっていました。(泣)

【紫陽花のうた】

六月の雨の雫 紫陽花の花 北鎌倉
横須賀線のプラットホームに君と・・・
静かな静かな雨の午後
微かな微かな木々の声
何も奪わずに
何も求めず
君を愛したいと願う
誰にも話せない恋だから
誰にもゆずれない恋だから
すべてを与えて
何も求めぬ
君と暮らしたいと願う
渋滞の海岸通り
そぼ降る雨に煙る江ノ島
水平線に頬づえつく君の
愛しい横顔
I'll give you my heart.
II'll give you my soul.
Stay with me forever.
I'll give you my heart.
I'll give you my soul.
We can be together.

Words by and Music Shogo Hamada

Photo_2
昨日の【紫陽花:ハイドランジア】色が濃く変化してきたところです。

5

|

2012年7月 3日 (火)

ヤングコーンをメインに

最近つくった「おうちごはん」です。頂き物のヤングコーンが有ったので、
先ず【グリーンアスパラとヤングコーンのフライ】
サクサクしていて、美味でした!ヤングコーンは、大好物です。

Photo_6

左は、雑誌で見かけた【たんぽぽ肉巻き&絹さやの卵とじ】
右は、【夏野菜とヤングコーンのオイスター炒め】

1 2

Photo
コープトウキョウの冊子で美味しそう!と・・・
早速 ホットプレートで、やってみた【お野菜いっぱいの蒸しゃぶ】
さっぱりしていて、お野菜も柔らかくなり、食べ易いので沢山いただけました。

1_2

Photo
和牛の良い切り落としを、見つけたので、久しぶりに【肉じゃが】です。
根性出して作ったので、味がしみ込んで、本当に美味しかったです。

Photo_2

|

ピロケース&座布団カバー

先日 ご近所で、親しくして頂いている目上のご夫婦と、
立ち話をしていたところ・・・
「これから新しい枕カバーと、座布団カバーを買いに出掛けるんだけど
どこへ行ったら良いのがあるかしら?」と、ちょうど聞かれまして・・・
「よかったら、私・・・作りますよ」と、言う話に展開し、我が家に来ていただきました。
こちらの布地も、お友達のAさんからの戴き物なのですが
とても気に入って下さったので、枕のサイズを測って、完成したのが、こちらです。

1

フリルは、額縁風にする事で、スッキリと、大人ぽい雰囲気になりました。
ファスナー部分を撮影するのを忘れてしまいましたが、
隠しファスナーで、スマート感のあるタイプにしてみました。

2

こちらは、お揃いの柄で、座布団カバーです。
敷物好きなサブやんが・・・モデルになってくれています。
ご夫婦揃って、気に入って下さった様子。とても嬉しかったです♪
大胆な柄なので、これだけで存在感が有り、良い雰囲気に仕上がりました。

3

Hatab
=アジサイ/城ケ崎ブルーのその後=(7/2)
真ん中:お花もふわふわと咲き始め、可愛くて和みます。

Photo

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »