« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

小金井公園

今日は梅雨の晴れ間だった東京。
ゆうちゃんを連れて小金井公園に遊びに出掛けました。rvcardash
こんなに大きな樹木が沢山あります。何だか誰かが、住んでいそう♪

Photo

annoy 要注意! 到着後「うわぁー広くて気持ちが良いね~」と、喜んでいたら・・・
足元に!!「蛇がいるではありませんか!」動きも素早いのです。
傍に居た男性が、仰るところ・・・
「この蛇は、人に飛び付いて嚙むから、早く逃げた方が良いですよ!」
お礼を言って無我夢中で逃げ、早速、安全な「わんぱく広場」へ向いました。
都内の公園で、蛇に遭遇したのは、初めての経験でした。(画像ぼけています)

1

Hatag
高い滑り台が、とても気に入ったゆうちゃん♪
他にも遊具は、沢山あるのにコレに拘り続け・・・
何度も何度も、登ったり滑ったり、楽しんでいました。

2 3

本来、今日は「SLを観に行こう!」と言う目的だったんです!
SLの展示場まで、ゆうちゃん、意気揚々としていましたが、
あまりにも大きなSLを目前にしたら・・・
「おうちに帰る」とポロポロ泣き始め、この表情。despair

5_2
仕方が無いので、ふーみんが、SLと記念撮影。camera
よく幼い子供が、想像していたものより、インパクトが大きいと怖くなってしまう。
と言う現象なので、「もう少しお兄さんになったらまた来ようね」と、言い聞かせ
「おうちに帰る」が、決定すると、また無邪気に遊んでいました。coldsweats01

4

|

2012年6月28日 (木)

植物の生命力に感動!

丸3年、開花しなかった【温帯性スイレン/モーレイ】
今朝、鮮やかに咲いていました。6月中の開花とは、随分 早かったです。
一時は「もう駄目なのかしら?」と、心配でしたが
植物の持つ生命力の強さに、改めて感激しています。
まだ蕾も沢山あるので、蒸し暑い毎日を、涼しく過ごせていけそうです。

Photo

Photo_2
ゴーヤにもお花がつきましたよ♪       =蔓性のハツユキカズラ=
元気いっぱいに成長中です。        この季節の色合いが大好きです。

Photo_3 Photo_4
Photo_2
 =今日のお昼寝ノアです=
湿度に参った様子。扇風機が当たる窓辺で、ゴロゴロ転がりながら寝ています。

Photo_5

|

2012年6月26日 (火)

伊勢うどん

ずーっと、作ってはいたのですが・・・最近、余裕がなくて
「おうちごはん」の撮影が出来ないでいました。coldsweats01
今日は、久しぶりの、カテゴリー/おうちごはん。
左は、鰹のタタキ。生姜とニンニクで、パワーがつきました!
右は、ヤングコーンのバター醤油炒め。香ばしくて美味しいです♪
緑色は、パセリをサッと塩茹でしてから、ドレッシングに絡めたものです。
こうすることで、独特な苦味がなくなり、食べ易いです。

1 2

Wafusizen

伊勢に単身赴任していた友人から、先日「伊勢うどん」を、いただいて以来
とても自分の好みで、ハマってしまい・・・お取り寄せまでしています。
柔らかくて、食べやすく、モチモチした麺が、特徴です。
(コシは無く、あくまでも個人的に好きな味わいです)

3

|

2012年6月24日 (日)

いろいろな紫陽花

毎年、同じですが、梅雨の最中、紫陽花が爽やかに咲いています。
【斑入り葉あじさい】
5/24 まだ蕾の状態。         6/10 プチプチしたお花が可愛いです。

1 2

【城ケ崎:ブルー】
6/4 まだ蕾の状態でした。      6/21 中心の花はまだですが、ガクは開いて

1_2 2_3

【隅田の花火】
6/2 まだ蕾の状態でした。    6/17 その名の如く花火の様に咲いています。

1_3 3
=話題変わり=
ギボウシ:寒河江/大型種。人間の顔より大きな斑入り葉に
            白いお花が、爽やかに咲き始めました。

1_22_2

     Photo 今回も少し趣を変えて Photo
   お気に入りだった(・・・過去形・・・)数年前、夫に見事に割られました。
       今尚、どうしても忘れられない・・・素焼きの“たまご君”

Photo_2

|

2012年6月23日 (土)

夏のトートバッグ

お友達のAさんからプレゼントに戴いた、明るい花柄の布地を使って
爽やかな、夏バッグを作りました。
生地が、しっかりしているので、芯地などは、あえて使わず。
ブルー(群青色)の麻布と、両側から滑らかなラインにして合わせる
デザインです。マチ巾は、12cmに、設定。
既に使いましたが、ちょっとしたお出掛けに、
大き過ぎず、小さ過ぎず、ピッタリサイズでした。

1

          持ち手アップ。表は無地。内側は、花柄にしてみました。

2
          内布は、極シンプル。2箇所に内ポケットを付けるだけに。

3

Photo_2

             今朝、ひっそりと咲いていたクチナシの花。
           心が洗われるような純白です。良い香りが漂っています。

Photo

|

2012年6月21日 (木)

ノアの日課

ノアの日課:まず、お昼寝sleepy 気持ち良さそうでしょう?
普段、活発なノアですが、お昼寝どきはママが、傍にいないと不安らしく
ママにベッタリの甘えん坊さんです。常にアンテナを張り巡らせていて
ママが移動すると、眠りながら、何処までも後追いしてきます。

Photo

catお食事タイムcat
ノアは、特に「コシヒカリ入りの缶詰」が大好きで、
モリモリ食べては、力を蓄えています。

Photo_3
new Noah!最近のトレンディは、JUMP!
長押にぶる下げた、ネズミさんのオモチャに狙いを定め~JUMP!JUMP!JUMP!
この姿を見ると笑ってしまうのですが、本人は真剣そのもの。
3回に一度は、ネズミさんをGETするワケですが
すごく得意げで、たくさん褒められないと、満足しないタイプです。(笑)

1 2

|

2012年6月19日 (火)

ギボウシ&アカンサスモリス

今でも大切にしていますが、一頃、ギボウシに燃えた時期が有り、
当時は、それぞれの名前を、全て把握していたものの、数年経ったら、
見事に忘れ・・・全部で、7種類あります。
今年は、5月に葉だけ撮影しましたが、名前の特定に至らず
初夏~夏にかけて花が咲いたら調べよう!と思っていました。
先ず、一番早く、花が咲いたギボウシは、コチラです。
Hosta :Blue Cadet(ブルーカデット)
中型種。葉は肉厚で、薄い紫のお花が咲きます。

Hosta_blue_cadet1 Hosta_blue_cadet2

アカンサスモリスの花も元気良く咲いています。
本来、光沢のある大きな葉を愉しむ植物ですが、花にも存在感があります。

1 2

Photo
     
        紅(クレナイ)ヤマアジサイの、その後です。(6/18現在)
        ガクが、シックな色合いに変化してきました。

2_2

=沙羅&Noah:冷戦終結=
5月から、沙羅の病気の症状に、勘違いし続けていたノアですが
ここ一週間ほど、様子を見ていたところ・・・
「どうやら、沙羅お姉ちゃんは、縄張りを主張しているんじゃあないらしい」
と、ノアなりに理解し始めて、ようやく元通り、仲良く過ごすことが
出来るようになりました
私も、ふーみんも、そして・・・間に挟まれて混乱していたサブやんも
みんなで、ホーッと、安心しています。
一方、沙羅ですが、オムツはしているものの、食欲もあり元気にしています。

Photo

|

2012年6月17日 (日)

I am a father

今日は「父の日」ということで
2005年:父の日の前に、リリースされた I am a father の、ご紹介。
頑張るお父さんへの応援歌として、浜省が書き上げた逸品。
「現代の父親の苦悩と家族愛」をストレートな言葉で綴っている。
因みに、浜田省吾さんご自身には、お子さんは居られないという事。

 < I am a father

He was so lonely in the days of you

He never thought of fatherhood

But now his life is like a Merry- go- round

Who
yeah he is a father

額が床に付くくらい 頭を下げ 毎日働いている
家族の 明日を案じて こどもたちに 未来を託して
傷ついている 暇なんかない 前だけ見て進む

スーパーマンじゃない ヒーローでもない

疲れ たどり着いた家 窓の明かり まるでダイアモンド
I am a father

TVニュース観るたびに 子どもたちが 巻き込まれた事件
ドアの外 すぐそこまで 近づいていること 感じて眠れない
嘆いている 暇なんかない 命がけで守る

チャンピョンじゃない リーダーでもない

妻と今日一日を無事に過ごせたことを 祈っている
I am a father

子どもが幼く尋ねる「なぜ人は殺しあうの?」 
抱き寄せ 命の儚さに 熱くなる 胸の奥・・・

He was so lonely in the days of you
He never thought of fatherhood
But now his life is like a Merry- go- round

迷っている 暇なんかない 選んだ道進む
ムービースターじゃない ロックスターでもない
明日は今日よりも いい日になることを信じている
I am a father

かつて夢見る少年だった このオレも 今では father

|

2012年6月15日 (金)

駒沢オリンピック公園

梅雨の晴れ間、友人家族と一緒に、ゆうちゃんを連れて
駒沢オリンピック公園に、出掛けました。rvcar
こんなに大きな樹木が数え切れない位あり、
木陰に入ると涼しく、気持ちの良い一日でした。

1

公園の中には、ぶた公園・うま公園・りす公園と、3つの児童公園があります。
今回はぶた公園と、うま公園で、思いっきり遊びました。
=ゆうちゃん、ぶたさんと記念撮影=        =うまに、登るゆうちゃん=

2 3

ランチは「まーみん❤手作りのお弁当」を、モリモリ食べて・・・

4
左) ゆうちゃん号に、自分の荷物を積んで、こいだり、押したり
     転んでも、すぐに立ち上がり、頼もしい限りです。
    まーみん手作りのバッグも、一緒です。♪
右) このブランコは、ぶた公園に有ったものですが、
       特に気に入ったらしく(周りが囲われているので安定感あり)
    「まだ帰らない」と主張。エキサイトしていました。impact

5 6

|

2012年6月14日 (木)

ゆうちゃん3点セット&ハギレでコースター

ゆうちゃんグッズ3点セット:スモック・帽子とショルダーバッグに挑戦。
スモックは、私のワンピとお揃いのサッカー生地で作成。
ゆうちゃんはブーブーや汽車が大好きなので、
ポケットにアイロン接着ワッペンを付けて。
帽子が、派手な色合いになっちゃいましたが、本人の希望でして。coldsweats01
ゆうちゃんは、原色が好きなタイプです。

1 0

ショルダーバッグにも、汽車のワッペンをポイントにしてみました。
お菓子を入れたりして、喜んでいます。happy01heart04

3

Hatab
ハギレの、布・接着ドミット芯・ボンボンテープ(ゆうちゃん大好きです)を使って
可愛いコースターも出来上がりました。気に入っていた生地のハギレを
有効活用できると嬉しくなります。早速、ゆうちゃんに「どれが良い?」
と、聞いてみたら・・・真っ先にオレンジの鳥さんを選んで、
嬉しそうに、使い始めています。

Photo_3

|

2012年6月12日 (火)

初夏の花便りPt.Ⅵ

入梅した模様で、毎日はっきりしないお天気が続いています。
そんな中ですが、アスチルベが咲き始めました。
5/19 まだ蕾の状態です。         20日後の・・・6/9 ふんわり開花。

519 67

       お花のアップ写真:まるで妖精が住んでいるみたいに、感じます。

68
         こちらは、葉のアップ。茎の赤い部分がキュートでしょう?

68_2

Hatag

   枇杷の実も収穫:まだ小さくて青い実があるので、これからも楽しみです♪
   ゆうちゃんも、喜んで食べていました。

Photo

      その後のゴーヤー。順調に、元気良く成長しています。(6/9 現在)

Photo_2

|

2012年6月10日 (日)

小鳥さん柄のバインダー

先日、CARTONNAGEで、久しぶりに、A4サイズ。
2.5mmの厚紙を使った、バインダーを作りました。
表に使った布は、
YUWAハーフリネン 異国風プリント生地 :小鳥さん(ピンク&グリーン)
切り替えした下の部分は、ブラック・ブラウンの小花模様にして
レースを、あしらいました。妙な可愛さの小鳥さん柄。気に入っています♪
厚みがあるので、しっかりした出来栄えになりました♪

1

内側はシンプルで、ナチュラルな麻混のチェック柄です。

2

Photo_2

紅(クレナイ)ヤマアジサイ。その後の姿です。
縁取りの紅色が、より一層濃くなってきました。
自然の織り成す色って、やはり美しい!と、改めて感激しています。

Photo

|

2012年6月 8日 (金)

青梅の収穫

今年の青梅は、連日の、気温差の影響を受け、成長がイマイチでした。
先日 ほんの少しですが、無事に育った実だけ収穫。

1

早速、下処理した後【青梅の蜜煮】を作りまして、
味は美味しく出来たので、新茶のお供にして、愉しみにいただいています♪

2

Photo_2

        =話題かわり=
       最近、とても気に入っている、ロマンチックな耐熱グラスです。
       これで飲み物をいただくと、少しリッチな気分が味わえます♪

Photo

|

2012年6月 5日 (火)

紫陽花&キンシバイの開花

毎年同じですが、紫陽花が、ちらほら咲き始めました。
一番先に、咲き始めたのは、“紅(クレナイ)ヤマアジサイ”
5/26 ガクは、まだ真っ白です。         6/2 ガクが、紅色に色付いて
                               中のお花もふわっふわに

1_2 2_2

コチラは、“柏葉あじさい”
5/24 小さな花芽がたくさん          6/2 ぎっしりと開花しています♪

1_3 Photo

Photo_2
キンシバイ(金糸梅)の黄金色のお花も、鮮やかに咲き始めました♪

Photo

Photo_2
先日、ゆうちゃんを連れて、公園に遊びに行きました♪
やはり3歳児のパワーは凄いものがあります。
思いっきりサッカーのボールを蹴って、いっぱい走り回り、
帰りの車中では、疲れ果て、ぐっすり眠っていましたよ♪

B

Photo_2
        伸び伸びと、心地良さそうな“お昼寝ノア”です。
なんと!!生後10ヶ月を迎える前に、体重が・・・5kg を、超えてしまいました!

Photo

|

2012年6月 3日 (日)

一期一会

色々な事情がありまして、5月中旬より
私達夫婦は、突然、ゆうちゃんと言う男の子(現在3歳)の伯父・伯母になりました。
無邪気でカワイイ子供の声がすると、心が、弾むものですね。
年齢的には、孫のようですが・・・
既に、私のことを「まーみん、まーみん」と慕ってくれるので、
やっぱりスゴク可愛いです。lovely
ゆうちゃん♪さっそくメダカさん係りになってくれました。
餌をあげたり、お水を流したり、懸命にお世話してくれて、心根の優しい子です。

3
それで、ゆうちゃん可愛さに・・・早くも、伯父&伯母バカぶりが炸裂!!
私は、人生初のキャラ弁など作ったり!
ふーみんは、安全なお砂場を作ったり・・・燃えてしまいました!

1 2

|

2012年6月 1日 (金)

初夏の花便りPt.Ⅴ

今日から「五月雨の6月」いよいよ、鬱陶しい梅雨の季節になりますね。
そんな中、食用に種蒔きしたナスタチウムの花が、元気に咲き始めました。
ビタミンカラーに、パワーがもらえます。
もう少し葉が茂ったら、サラダなどで、楽しむつもりです。

0_2

Photo_4今回も少し趣を変えてPhoto_4
我が家の庭の守り神の・・・「女の子のハニワ」です。
毎日、沙羅の無事をお願いしています。
沙羅ですが、お蔭様で、とても落ち着き始めました。
医療の凄さに驚いているのと共に・・・獣医さん、
そして、ご心配下さっている方々に、心から感謝している毎日です。

Photo_3

ツルバキア・ビオラセア/和名:ルリフタモジ/瑠璃二文字が、
今年は、例年に比べ、随分、早い時期に、開花し始めました。
鉢植えですが、長い草丈(写真左)。
細長い茎の先端に蕾が膨らみ、可愛いお花が次々と咲いて
心も、元気に明るくしてくれます。

Photo 2

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »