« I am a father | トップページ | ノアの日課 »

2012年6月19日 (火)

ギボウシ&アカンサスモリス

今でも大切にしていますが、一頃、ギボウシに燃えた時期が有り、
当時は、それぞれの名前を、全て把握していたものの、数年経ったら、
見事に忘れ・・・全部で、7種類あります。
今年は、5月に葉だけ撮影しましたが、名前の特定に至らず
初夏~夏にかけて花が咲いたら調べよう!と思っていました。
先ず、一番早く、花が咲いたギボウシは、コチラです。
Hosta :Blue Cadet(ブルーカデット)
中型種。葉は肉厚で、薄い紫のお花が咲きます。

Hosta_blue_cadet1 Hosta_blue_cadet2

アカンサスモリスの花も元気良く咲いています。
本来、光沢のある大きな葉を愉しむ植物ですが、花にも存在感があります。

1 2

Photo
     
        紅(クレナイ)ヤマアジサイの、その後です。(6/18現在)
        ガクが、シックな色合いに変化してきました。

2_2

=沙羅&Noah:冷戦終結=
5月から、沙羅の病気の症状に、勘違いし続けていたノアですが
ここ一週間ほど、様子を見ていたところ・・・
「どうやら、沙羅お姉ちゃんは、縄張りを主張しているんじゃあないらしい」
と、ノアなりに理解し始めて、ようやく元通り、仲良く過ごすことが
出来るようになりました
私も、ふーみんも、そして・・・間に挟まれて混乱していたサブやんも
みんなで、ホーッと、安心しています。
一方、沙羅ですが、オムツはしているものの、食欲もあり元気にしています。

Photo

|

« I am a father | トップページ | ノアの日課 »

草花」カテゴリの記事