« 新しい仲間たち | トップページ | 窓付きケース:バナナクッキー »

ユキノシタ/雪ノ下*観察日記

とても魅力的な、ユキノシタ/雪ノ下。
際立った華やかさは、ありませんが個人的に、大フアンな植物です。
葉の周りは、やや外側に、ひるがえっていて、若葉には、産毛があります。
今年は、ちょっぴり細かく観察してみました。

1

葉の裏は、こんな風に綺麗な赤で、隠れたところまで“おめかし”をしています。
葉は、食用になり、特に天ぷらにすると、とても美味しいです。

2

5/8 花芽が出てきました。        5/19 大きく立ち上がり先端の花が咲き
                             ちっちゃな蕾も沢山つきました。
 
 

3_2 4

5/27 小さな花が一斉に開花。 
         ミクロな大きさですが、凛とした立ち姿。ちゃんと自己主張している
    お花の色と形・・・自分も、こう有りたいと憧れています。

5_2

|

« 新しい仲間たち | トップページ | 窓付きケース:バナナクッキー »

草花」カテゴリの記事