« 小花模様のポーチ | トップページ | 空豆の美味しい季節 »

紫千代萩&アジアン風寄せ植え

今日は、昨日とは一転。冷たい雨降りになった東京です。
明日は、また暑くなるとの予報。気温差に身体がついていくかしら?

この季節になると、個人的に気になるのが、ムラサキセンダイハギ。
マメ科の植物って、蕾が付いてから開花するまで、かなり時間がかかるなと、
感じます。特に、押し花にするのに、ダントツ好きな花なので
最近は、朝起きると、一番に見に行っていました。(^ ^;Δ

黄緑色の葉に、鮮やかな紫が、よく映えるでしょう?
こちらは、5/8の状態。             5/14やっと少しだけ咲き始めました。

1_3 2_2

Hatag
数年前、椿(朴半)の種を蒔いたんですね。それが2本の苗木になっていて感動!
(気がつくのが遅すぎですが・・・coldsweats01) 先週のことです。
これをメインに使ってアジアン風の寄せ植えにしようと思い立ち
他に合わせる植物は、
ギボウシ・ツボサンゴ4種類・少しだけ斑入りランタナとアイビーにしました。

Photo_2 Photo_3

完成したのが、こちら!明るく見えるよう、株元に少しだけ伊勢砂利を敷き、
アイボリーのジョウロのピックをアクセントにして♪
ギボウシが大き過ぎるのが気になるトコロですが、
他が成長していくうちに馴染んでいくかと、思われます。

Photo_7

|

« 小花模様のポーチ | トップページ | 空豆の美味しい季節 »

草花」カテゴリの記事