« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

沙羅の近況

我が家の次女:沙羅(ネコ・14歳)の近況です。
先週はじめの事です。いつもの沙羅と、明らかに、様子が変化してきました。
普段は、しっかり者で、機敏な子なのに、うつらうつら・・・し始め、
その後、沙羅、猫生初の失禁をしてしまいました。
すぐに動物病院に連れていき、診てもらい、検査したところ・・・
腎臓に石が確認されました。
若い子だったら、即刻、手術という状態らしいのですが
年齢が14歳。人間の年齢に、換算すると、86歳~100歳と高齢です。
あまりにもリスクが大きいので、手術は避け、投薬治療になりました。

帰宅してから、ショックで、暫らく、大泣きしてしまいました。
沙羅は、私にとって、かけがえの無い子でして・・・
姿こそ、猫ですが、私には大事な大事な娘です。

投薬を通して、少しづつ症状が安定してきましたが
常時、オムツ生活になってしまいました。
沙羅自身は「オムツ」をすることに、全く抵抗がなく、
むしろ「この方が安心だわ」と、普段通り、明るく活発に過ごしています。

ただ、ノアとの関係が・・・大変なことになってしまいました。
ノアは、「沙羅の失禁」「縄張りを主張している」と、勘違いしてしまい
これまで仲良しだった沙羅を見ただけで「フギャー」と大騒ぎする始末。
このままでは、沙羅にも可哀想だし、ご近所に迷惑が掛るので
沙羅とノアは、1階と2階とに、分けて過ごすことになりました。
でも、これも、お互いのストレスになるらしくて
私は、双方の間を、行ったり来たりして、慌ただしい日々になりました。
言葉が通じるので有れば、ノアに言い聞かせられるのですが
ノアには、やはり理解することが、難しいらしく、困惑しています。

少しでも多くの時間を、沙羅に寄り添って居たいので
ノアには我慢してもらう事になりました。
沙羅は、お薬の効果も現われ、調子も、良好らしく
とにかく、ママのことが大好きな子なので
二人で寄り添いながら暮らしています。

一方、「事なかれ主義のサブやん」最初は、二人の争い事に
巻き込まれるのがイヤで、逃げ隠れしていましたが
やっぱり、お姉ちゃんの事が心配な様子。
日に何度も、沙羅の居る部屋にお見舞いに来てくれています。

私も、現実から、眼を背かず、沙羅との生活を大切にと、思っています。
こちらは、今日の沙羅。親馬鹿ですが、病気とは思えないほどキュートです。

Photo

|

真夏に備える

夏の節電対策として、簡単に出来て、ラクチンな部屋着を作っていました。
生地は、チェックの先染めサッカー。
実は、この生地。昨年、夫のシャツ作りに挑戦しようと、購入したもの。
洋服作りの、ノウハウを知らない私。とても自信が無くて、放置していました。
このままでは、勿体無いと・・・自分のワンピにすることにしました。
サッカー生地は、通気性が良くて、サラサラしているので夏にはピッタリです。

1

肩紐にゴムを入れて、胸元にギャザーを寄せただけのものですが、
活躍してくれそうです♪細かなチェックなので、色が分かりづらいですが、
右が、グリーン。左がブルーです。

2_2

昨年、省エネタイプの扇風機が、壊れてしまい、サヨナラしてしまったので
昔、フランフランで購入したお気に入りの扇風機を、久しぶりに出しました。
レトロぽいデザインが可愛くて、コンパクトなのに、とても働き者です。

Photo_2

最近は、朝晩、肌寒くて、日中は暑くて、どうも身体が付いていかず
前に、ひいた風邪が、なかなか完治してくれません。
皆さんも、どうぞ!ご自愛下さいネ。

|

窓付きケース:バナナクッキー

雑誌に掲載されていた【バナナクッキー】を、作ってみました。
バナナの香りがして、サクサクしていて、ほんのりした甘みが美味しいです♪
=これに合わせてラッピングシリーズ!!=
ラミネート生地を使って窓付きのケースを作りました。

クッキーはアイシングを効かせて           窓付きケース

1 2

クッキーを入れたところ。         後姿。マチ巾があるので収納力があります。

3 4_2

Fuwa_orennji
話題変わり・・・今年になって、押し花にした、ほんの一部です。
ゆったり落ち着いて、色々と思案したいという熱意はあるのですが!

とにかく!ノアが!!ドアを、ガタガタ開けようとしながら・・・
「ママー!開けてー出てきてーノアも入れてー」と、泣叫んでいるので、
とても落ち着いていられず・・・ママの傍を片時も、離れられない
相当な、甘えん坊さんになってしまいました。
これを、慌てて撮影し、仕舞うだけで、精一杯・・・sweat01部屋から、出ると
「もう離れないもん」と、抱っこを要求。降りる気は、全く無いまま・・・
今現在:体重4.7kgのノアを、ずっと抱っこしていると腰に負担が・・・!coldsweats01

Photo_2

|

ユキノシタ/雪ノ下*観察日記

とても魅力的な、ユキノシタ/雪ノ下。
際立った華やかさは、ありませんが個人的に、大フアンな植物です。
葉の周りは、やや外側に、ひるがえっていて、若葉には、産毛があります。
今年は、ちょっぴり細かく観察してみました。

1

葉の裏は、こんな風に綺麗な赤で、隠れたところまで“おめかし”をしています。
葉は、食用になり、特に天ぷらにすると、とても美味しいです。

2

5/8 花芽が出てきました。        5/19 大きく立ち上がり先端の花が咲き
                             ちっちゃな蕾も沢山つきました。
 
 

3_2 4

5/27 小さな花が一斉に開花。 
         ミクロな大きさですが、凛とした立ち姿。ちゃんと自己主張している
    お花の色と形・・・自分も、こう有りたいと憧れています。

5_2

|

新しい仲間たち

今日は、昨日の冷たい雨降りから一転。
青空が広がり気温も上昇した東京です。
暑さにも負けず、咲いているオールドローズ。

5_4

Hatag

先々週、ホームセンターに行きまして、今年こそゴーヤーのカーテンを作ろうと
2種の苗を購入してきました。右は、普通の緑のゴーヤー。
左は、苦味を抑えた白いゴーヤーになるそうです。
どんな味がするのかしら?楽しみ♪

1

5/13 さっそく植え付けてみました。無事に育って、涼しいカーテンが出来て
    ゴーヤーも、たくさん収穫できると嬉しいです♪

2_2

5/23 蔓が、少しづつ伸びてきました。

3_5

Photo
スイレン鉢の掃除を済ませていたので、この日は
ヒメダカ:30匹&黒メダカ20匹を、連れて帰宅。
みんな元気に泳いでいます。オタマジャクシも同居しています。

2

こちらは、黒メダカ。何処に居るか?分かりづらいですね。
黒メダカは、警戒心が、とても強いです。

1_2

Photo_2
前から「幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー」の存在は知っていたのですが・・・
お友達の娘さんが、大事に育てているのを見て、感化され
私も、初めて育ててみることにしました!やっぱり身近にあると可愛いです♪

Photo_2

|

心温まる味噌煮込みうどん

今日は冷たい雨降りで、朝は、石油ストーブをつけてしまいました。
雨に濡れながらも、健気に咲いているオールドローズです。

4

Photo

先日、お友達の娘さんが「マミー♪ちゃんに・・・」と選んで
プレゼントしてくれた、大好物の“味噌煮込みうどん”
7歳にして、なんて気が利いているのでしょう?
とっても可愛らしく優しいお嬢さんです。その気持ちが、とても嬉しくて♪
半生タイプで保存のきくタイプのものでしたが、今朝、寒かったので
さっそく戴いてしまいました。とってもコクがあり、しかも美味しい麺でした。
後は、茹でたてのホクホクした、グリーンアスパラの朝食でした。

Photo

Wafusizen

昨日、作った4種類の“おかず”です。左上から時計回りで
新タマネギのサラダ・インゲンとベーコンのオイスター炒め
海老チリソース・鶏ささみの蒲焼山椒風味

Photo_2

|

空色の首輪&Noahマット

ノアに、似合う首輪を作ってあげたくて・・・
随分前に、懸命に探して、ようやくGetした空色の革テープ。
なかなか作業にかかれずにいましたが・・・この度、何とか完成しました!

Photo

ノアは、首輪をして、お洒落するが大好きな子なので、大喜び。
「ノア♪よく見えるように上を向いて!」と、声をかけてみたら!
すぐに、ちゃんと上を向いてくれました。
超親馬鹿ですが、言葉も心も、通じ合っています。
ノアですが、興味や関心事が「針や糸、マチ針や、爪楊枝」が薄れつつあり
最近では、身体の大きさに比例して、スリッパなどを加えて、忙しそうにしています。
まるで獲物を捕らえて、得意気にしているライオンのようです。
また、綺麗好きで「毎日、お風呂に入りたい」と、要求してくるようになりました。

1 2

Fuwa_buru

こちらは鍋つかみには不向きだった、残り一枚のマット。
色々と考えた挙句、相当な飼い主馬鹿ですが・・・
アイロン接写で、ノアが、生後3ヶ月の写真で、飾ってみました。
小さな身体で、我が家に来たノア。悪戯っ子で、大変でありますが、
今では、たくさんの幸せを、齎してくれています。

Photo_3

Photo_3

こちらは、365日:就寝前の光景。
ママが来るのを、待ち焦がれている沙羅&サブやん

Photo_4

|

芳しい五月

毎年、開花するのを楽しみにしている
(左)は、キソケイ:黄素馨/別名:イエロージャスミン(モクセイ科)
と言っても、こちらは香りは、有りません。
お花は、φ2cm弱。小さくて、全体的に見ると、花火みたいで綺麗です。
(右)は、香りの漂う、お馴染みの白いジャスミン

Photo_5 Photo_6
=追加画像:5/24=キソケイの全体

1_2

Hatag
=和のハーブ:実山椒=お手塩皿に、これだけですが、収穫しまして・・・

1_22_2

実を煮た後、風味の良いちりめん山椒が、仕上がりました♪
白いご飯が進みます。

Photo_2

|

薔薇:イングリッシュローズ&オールドローズ

ここ数年、蕾がついても開花することのなかったイングリッシュローズ 。
今年は、綺麗に咲いてくれました。いま丁度、見頃です。
咲いたローズの名前は“ザ・ピルグリム”
小さな花弁が、ぎっしり詰まった、この純粋な色が大好きです。

5/14 まだ蕾の状態。              5/17 大輪になっています。

0 3
    追加画像(5/19)スモークツリーの花と一緒に花瓶に挿してみました。

Photo_2

Photo
毎年毎年、元気良く咲いてくれるオールドローズ。
だいぶ開花していますが・・・
まだまだ、大きく膨らんだ蕾が、数え切れないほどあります。
全体像を、撮影する日が楽しみです。今年で、樹齢49年目になりました。
植物の力強さに、ただただ、感激しています。

1

            追加画像(5/19) 今日は、この位でした。

2_2

            追加画像(5/21)朝7時前

3

|

ハートのポットマット&コースター

初夏の風を感じながら
クリーム系×グリーン系の爽やかなパッチワーク風の生地で
ハート形のポットマットとコースターを、お揃いで試作してみました。

1
裏返したトコロです。内布とバイアステープは、同色のクリームピンドットに♪
ポットマットは、両側に手を入れると、鍋つかみとしても使えます。
ティータイムや、クッキングが、楽しくなりそうです。

2

Photo

こちらは、以前つくり、張りがあり過ぎて、鍋つかみには不向きなマット。
全部で、3枚ありました。2枚目、ちょうど残っていた刺繍リボンの長さが
ピッタリサイズだったので、何の芸も有りませんが・・・縫い付けてみました!
ベランダのテーブルで、カメラを、置いておくマットにしました。
あと1枚分・・・どうしようかな~?考え中です。

3

|

空豆の美味しい季節

先週、作った“おうちごはん”です。
空豆が青々しく・・・しかもお買い得価格で、店頭に並んでいました!
空豆には、目が無い私。かなり買い込んで参りました。
=空豆の蜜煮=                 =空豆とトマトの卵とじ=
                           背後は、鰆の西京味噌焼き

1 2

Wafuaka
=ワンプレートのおかず=
左上から、時計回りで
ハンバーグの甘酢あんかけ・ブロッコリーと芝海老の中華炒め
九条ネギのしんじょう・トマトサラダ(新たまねぎの、自家製ドレッシング)

Photo_3

Wafuaka_2
=こちらは、ある日の朝食=
焼き塩鮭と、上から、大根の竜田揚げ(煮てから揚げてあります)
白滝とタラコ炒め・きゃらぶき。収穫したてのニラと、卵とじのお汁。

Photo

|

紫千代萩&アジアン風寄せ植え

今日は、昨日とは一転。冷たい雨降りになった東京です。
明日は、また暑くなるとの予報。気温差に身体がついていくかしら?

この季節になると、個人的に気になるのが、ムラサキセンダイハギ。
マメ科の植物って、蕾が付いてから開花するまで、かなり時間がかかるなと、
感じます。特に、押し花にするのに、ダントツ好きな花なので
最近は、朝起きると、一番に見に行っていました。(^ ^;Δ

黄緑色の葉に、鮮やかな紫が、よく映えるでしょう?
こちらは、5/8の状態。             5/14やっと少しだけ咲き始めました。

1_3 2_2

Hatag
数年前、椿(朴半)の種を蒔いたんですね。それが2本の苗木になっていて感動!
(気がつくのが遅すぎですが・・・coldsweats01) 先週のことです。
これをメインに使ってアジアン風の寄せ植えにしようと思い立ち
他に合わせる植物は、
ギボウシ・ツボサンゴ4種類・少しだけ斑入りランタナとアイビーにしました。

Photo_2 Photo_3

完成したのが、こちら!明るく見えるよう、株元に少しだけ伊勢砂利を敷き、
アイボリーのジョウロのピックをアクセントにして♪
ギボウシが大き過ぎるのが気になるトコロですが、
他が成長していくうちに馴染んでいくかと、思われます。

Photo_7

|

小花模様のポーチ

今日は、母の日ということで、自分へのご褒美用に
ナイロンキルティングの小花模様で、簡単ポーチを作ってみました。
汚れや水を弾くし、しかも軽いので、使いやすいです♪

1

刺繍が施され、タッセルが付いている、素敵なハンドタオル。
もう可愛いくてlovely 一目惚れして、購入してしまいました。

2

Photo

ノア・・・沙羅・サブやん。Photo_3
存在そのものが、「365日、ママの日」・・・癒されています♪

Noah

|

初夏の花便りPt.Ⅳ

優しげなアプリコット色が、大好きな
“マルバストルム・ラテリティウム/アオイ科”が、開花し始めました♪
瞳を閉じて、花の匂いを嗅いでいると・・・ほのかに・・・
おしろいの香りが、するような気が・・・私だけかしら?

Photo

Fuwa_orennji

スモークツリーの、その後です。パチパチ花火のように咲き始めました。
まもなく、モクモクした煙の様な花姿になります。
赤は“グレース” 左側は、4月の蕾の状態。

3 1_2

緑色は“フレーム” こちらも、まもなくグリーンの煙の様な花姿になります。

4 2_2
スモークツリーの魅力は面白い花と言うだけでなく、秋の紅葉も見事です。

 Photo_5 今回も趣を変えて、我が家の門の外から写してみました Photo_5  
赤い植木鉢。素焼きにペイントしたものですが、高さや奥行きがなくて、
こういう場所にピッタリサイズで気に入っているものです。
今は、アサギリソウとビオラが、元気いっぱいに咲いています♪
下の鉢植えは、縁起が良いとされている“万年青”
今は、淡い色の花が咲いていて、秋~冬は、綺麗な赤い実がつきます。
四季を通して青いので「家が万年、栄える」という意味があるそうです。

Photo_4

|

お食事会&初夏の花便りPt.Ⅲ

今日は、いつも仕事でお世話になっているS氏とT氏を、ランチにご招待。
新緑を眺めながら、楽しい“ひととき”を過ごしました。
やはり、大勢で戴くと美味しいし、楽しい会話も弾みます。
特にS氏は、雑学王というか?情報通なので老夫婦(夫と私)に・・・
面白い話を聞かせて下さり、昔から頼もしい方です。
 T氏は、よく、このブログを見てくれているらしく
写真の「寄せ植え」の実物に、気がついてくれたり、
「沙羅ちゃん可愛いですね」なんて言って下さるので、
飼い主としては、嬉しい限りです♪
食事後、沙羅とノアが・・・喜びながら、よそゆきモードで、登場。
お二人とも、生で見るノアの大きさに、驚かれていました。(苦笑)
お天気も良く、暫し和やかな時間。(↓この時、全員が撮影に没頭・・・)

Photo_3

Photo_2
=初夏の花便りPt.Ⅲ=
シェードガーデンの樹木の周りに群植している      =ラミウム・ガレオブドロン=
セキショウ/石菖:サトイモ科ショウブ属の花が     この季節になると小さくて
咲き始めました。目立ちませんが好きな花です。    可愛い花が咲きます。

Photo  Photo_2

Photo_9 今回も、少し趣きを変えて Photo_10
表の水周りです。もう古い家なので、お洒落などとは、縁遠いのですが
使い勝手は良く、気に入っています。特に蛇口に、拘りました。
一つは、常にホース。もう一つは、そのままと、2箇所から分けて使えます。

1_2

無意味なオブジェに、見えますが、左右に、鉄製の「てんとう虫&トンボ」を、
飾っています。あと、蝶々や蝉なども、他で使用中。
昔、神奈川県にある「草工房にて」気に入って購入したものです。
思わぬトコロに、人工的な物が有ると、妙に楽しくなるのです。

2_2  3_2

Photo_2

私の頭の中で、雑草でない・・・癒される草花です。
左) 瑞々しく咲いたヒメジョオン/姫女苑 ちょうど蜂さんが、お食事中♪
   ハルジオンとの違いや詳しい説明はコチラ

右) ムラサキカタガミ。この可愛いピンク色が咲くと、ウキウキ気分に♪

Photo 1

|

バンブー持ち手バッグ

Photo_11 夏のお出掛け用に、D型:バンブーの持ち手バッグを作りました Photo_11

最近は、荷物が少なくなったせいか、この位の大きさがピッタリです。
使った生地は、英国:エジンバラ 【REVELINO】ペールブルーの大胆な花柄。
早速、使ってみましたが、荷物の出し入れが、ラクで気に入りました♪

Photo

Photo_3

昨日のノア。以前、窓際の不安がありましたが、今は、すっかり慣れて
網戸越しに、お昼寝まで、するようになりました。後ろ足と尻尾に、ご注目を!
「窓しめないでね」と、眠りながらも・・・足で押さえています。(笑)
わざと閉めようとすると、寝ながらも、足を踏ん張るので、
まるで漫画の1コマみたいで、大笑いしてしまいました。

Noah

|

初夏の花便りPt.Ⅱ&寄せ植え

最近は、気候が、良くなってきたので、日中は、お茶しながら
庭やベランダで過ごす時間が増えてきました。
庭仕事にも、それなりに励んでいます。

Photo_8
=先週、5月5日に撮影した写真です=

ツキヌキニンドウの花が鮮やかに♪      梅の実。下旬には収穫予定です。

4 5

Photo_2

昨年、お友達からいただいた寄せ植え その中で
白妙菊・コニファー・サザンクロスが、元気いっぱい、伸びてきました。
更に大きく成長をすることを見越し、植え替えも兼ねて、玄関前に
新しい寄せ植えの鉢を作る事にしました。

1_2
合わせる植物は、他に・・・常緑のシュウメイギク・揺れるような葉のヤブラン
枝垂れるハートカズラなど。鉢は、存在感のある大きめサイズを、選んでみました。

2_3 3_2

植えつけは、余裕をもって、間隔を、あけています。
サザンクロスは、四季咲き性。夏には、ヤブランの涼しげなお花。
秋には、シュウメイギクのお花。白妙菊の黄色いお花が咲くのも、
計算してみました。アヒルさんのピックや、リスさんも飾って♪
これからの成長が、楽しみです。

4_2

Photo_6 押し花にしたり、咲き終わった樹木にお礼肥えをしたり Photo_7 
  株分けしたり、植え替えたり・・・楽しい忙しさが続いています。

|

GW~おうちごはん

GW期間、寒かったり、雨が降ったり、暑かったり天候が色々でしたね。
服装も、着たり脱いだり、羽織ったり・・・慌ただしかったです。
ゴールデンウィーク期間中、作った「おうちごはん」です。

Hatap
=塩焼きそば&さしみ豆腐(塩ポン酢で戴きました)=

Photo

Wafusizen

=冷奴=                      =新じゃがのポテトサラダ=
鉄人豆腐・メカブ・オクラと千切り生姜    粉吹き芋にしてお芋の食感を残して♪

1  2

=ネギトロしらす丼&スナップえんどう/油揚げのお味噌汁=
ボリュームがあり過ぎて、半分しか食べられず・・・夫に手伝ってもらいました。

3

Wafusizen

=ざるラーメン&はなぎりだいこんの炒め煮=
お友達が、お肉も一緒に煮ていて、美味しそうだったので、真似してみました。
お肉からの旨みが浸透して、ベストマッチでした。

1_3  2_2

|

初夏の花便りPt.Ⅰ

今日は立夏。暦の上では、夏の始まり。汗ばむ陽気でした。
先週より「しゃくなげ」に、注目していました!

シャクナゲ/石楠花(ツツジ科)          5/2
の大きな蕾が膨らんで。4/28           大きく開花し始めました。

1_3 2_2

            派手な色なので、遠目からでも目立ちます。5/5

0

今年のモッコウバラ沢山咲いていますが     オールドローズは元気いっぱい
殆ど「うどんこ病」に罹ってしまい残念          蕾を付けています。

551  552

Photo_2

樹形と、緑色をした枝の色を愉しみにしている“クロモジ/黒文字・クスノキ科”
和菓子に使うクロモジや、爪楊枝などに使われる木材として有名な樹木です。
一応、所有者は、ふーみんです。

5_3

ネグンドカエデ・フラミンゴの若葉        全国どこでも生息していますが
この季節の優しい色が大好きです。      小さくて可愛い色の“ヤブタビラコ”                      

3_2  4_3

|

レースの巻き板*完成

先日、発案した巻き板、布や紙を使うより、ワックスペーパーが良いかしら?
と、考えました。前に使った時に、貼りやすかったし、何しろフィットしたので
3種類のワックスパーパーを、選び・・・
巻き板は、それぞれのペーパーを、無駄なく使える、サイズ設定にして。
こちらは、クッキング用の英文字のワックスペーパー。縦長サイズです。

1_2
こちらは関美穂子さんの包装紙       こちらはZwillngeのワックスペーパー
小さめサイズです。                   幅広サイズです。

2_2  3_3

Resu

   早速 レースを巻いてみました。巻きやすく、見易く・・・自画自賛しています♪

0

|

柏餅&寝る子は育つ

とは・・・よく言いますが、我が家のノア。ネコなのに、夜も、しっかり眠り、
お昼寝も、しっかりしています。あとは暴れているか、食べているか・・・
♪柱のキズは一昨年の~♪ではありませんが、「こどもの日」を前にして
背比べ、ならぬ・・・全員の、体重比べをしてみました。
沙羅⇒3.2㎏ サブやん⇒3.95kg そして、ノアは・・・⇒4.6kg
巨大な仔猫です。

Noah1
ネコは、満一歳で、ちょうど人間の成人を迎えます。8月生まれのノア。
肉球も特大サイズなので、これから、まだまだ大きくなりそうです。
もしも、人間の子供だったら・・・
学校へ行って、給食 restaurant 何度もお代わりするんだろうな~
ゴロゴロ体勢を変えて熟睡しているので
時々 ベッドから、ドッスン!と、落っこちています。(笑)

Noah3

ちなみに、昨年10月、はじめてノアが来た日の姿はこちら。
僅か、880g。あまりにも動き過ぎるので、この日に撮れた写真はコレだけでした.。

Photo_4

             

Photo
             柏餅は、待ちきれず、もう食べてしまいました!
                                         美味しかったです。delicious

Photo_2

|

春の花便りPt.Ⅳ

今日から、新緑の・・・5月・・・
大好きな白い花が、爽やかに咲き始めました♪
“斑入り葉ウツギ/フロリダ・バリエガータ/ユキノシタ科”
実は、このウツギ。結婚記念樹として、藤沢市から戴いた思い出深い花です。
当時は、小さな苗木でしたが、とても強健種で、今では大株になりました。

0_2
=こでまり:小手毬=                                       =姫ウツギ:ウノハナ=
別名:スズカケ・バラ科                 ユキノシタ科の落葉低木

1_2  Photo_2

~今日は、少し趣きを変えて~
ガーデニングチェアとして、愛用している、チーク材の椅子です。
前に、神奈川県に住んでいた頃、地元デパートの催事場で出会いました。
当時から、老眼だった私は、1万円を、10万円と見間違え・・・
とても買えないと、嘆いていたトコロ、お店の人が「1万円ですよ」と
教えてくれ、それならば・・・!と、思い切って購入。
やはり丈夫で長持ち。座り心地も良く、活躍してくれています。

3

カラタネオガタマの花           初めは、球根がなかなか育たなかったけど
別名:唐種招霊/バナナツリー      今では、毎年とても丈夫に咲いている
バナナの甘い香りが漂います。     *ガラス花*ユリ科/オーニソガラム・ヌタンス
   

4 5

|

お得だった:春ごはん

先週、季節の野菜を使って、ちょこっと頑張って作ってみました。
左上から、時計回りで
=新じゃが芋の粉吹き煮・佃權の薩摩揚げ3種
筍の木の芽味噌合え・スナップえんどうの煮びたし=
普段、無口なふーみんですが、「みんな美味しい~」と、喜んで食べていました。

Photo
お刺身の盛り合わせ:鯛・マグロ・すずき
閉店前のスーパーに行ってみたらっ!!当然のことのように・・・
すべて半額でした。マグロは、切り落としですが、コレ全部で、497円也。

1

Photo

翌日のランチです。有り合せの材料で「そぼろご飯」
鶏そぼろ・ひたし豆&ひじき煮・炒り卵・人参のキンピラ・インゲンの塩茹で

2

            デザートに、プルンプルンな簡単ゼリーも作ってみました♪

Photo

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »