« ちょっぴり*春ごはん | トップページ | 春の花便りPt.Ⅲ »

ポットマット&スペースマット

ノアが、我が家の一員になってからというものの・・・
私の手仕事は、捗らず!! 何故ならば・・・
ノアの、糸と針に対しての異様なまでの、執着心。
また、ミシンをかけようとするも、まるで「朝ドラ:カーネーション」での
オープニング画像!!だんじり祭りみたい・・・
ミシンの上に乗って、動く糸や、天秤にパンチを繰り返す始末。
なので、他の部屋に、移動してもらうが・・・イヤだと、泣叫んでいる。
手縫い作業をしようと、私が、別の部屋に閉じこもると、
ドアの外で、ずっと甲高い声で泣叫んでいる。全然、落ち着いていられない。
お昼寝してくれている時間だけが、私の自由な時間になりました。

Photo_2

今回、やっとこ仕上げたのはポットマット♪
実は、はじめは、「くったり鍋つかみ」の、つもりでしたが
分厚い芯地を使ってしまった為、張りがあり過ぎ、不向きでした。
でも、ポットマットにするには最適♪ テーマは「ナチュラル可愛い」
前に、お友達から頂いた、お気に入りのレースのモチーフを4隅に使い、
麻:両ピコットレースで、緩やかな曲線を描くように、縫い付けてみました。

1
ポットに入れた紅茶を、冷ましているトコロ(アイスティーで愉しみました♪)

2
もう一つは、にゃあご用スペースマット。
これから夏に向けてサラッ!とした感触の物をと、思いました。
作ったと言っても切り口をバイアステープで包んだだけの代物です。

3_2

Photo_2

子供の日を前にして、昔、サブやんの為に購入した「鯉のぼり」を、出しました。
確か、350円くらいだったかしら? ノアにとっては、生まれて初めての鯉のぼり。
ノアは・・・オモチャなのか?何なのか?分からず、
でも喜んで、触れてみたり・・・パンチしたりしています。
 先日、ノア専用の大きなベッドを、作ったばかりですが、
沙羅に取られている事が多く、元のベッドでは、はまらず・・・
仕方なく、頭を出し、足を突っ張り、辛そうに、寝ています。(笑)

Photo_4  2

|

« ちょっぴり*春ごはん | トップページ | 春の花便りPt.Ⅲ »

ソーイング」カテゴリの記事