« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

紙製*レースの巻き板に着手

ゴールデンウイークに突入しましたね。
今年も、我が家では、特別な予定はないので、愉しみは、作ることに・・・shine
これまで、増え続けたレースに着目。すべて、浸け置き漂白して、乾かして
丁寧に、アイロンを当てました。コチラ↓、2段に重なっています。

1_2

今までは、厚紙の切れ端に巻いていましたが、
もっと、見やすく、大事に保管する方法はないかしら?と、思っていたところ、
よく手芸屋さんで目にする、↓こちらのレースの巻き板。
カルトナージュで作れば、自分サイズに出来そう!と・・・

3
早速、厚紙に線を引き、カットし始めました。仕上がったらUPしますネ。

2

|

2012年4月27日 (金)

メンズ用:ペットボトルホルダー

仕事で、とてもお世話になっている、S氏・T氏。
とても優秀な上に、楽しい方々です。ゴールデンウイーク前に
ペットボトルホルダーを作ってプレゼントすることにしました。
担当して下さっている、お二人とも、男性ですが
ビジネスシーンに合う、布地を持ち合わせていなかったので
休日用にと、カジュアルな雰囲気にしてみました。
中は、勿論、保冷温シートにしてあります。
ピッタリサイズに、作ったので、入り口の所が細く、ミシンでは無理で・・・
手縫いになってしまいましたが・・・coldsweats01

1_2
Dカン・ナスカン付きコードを回すと、バッグ等に引っ掛ける事が出来ます。
今日は、快く、お受け取り下さり、嬉しかったです。

2

Photo

今朝のNoah。雨降りなので、まったりして、過ごしています。
一歳を待たず、随分と、凛々しい姿になってきたんですよ。

Noah

|

2012年4月25日 (水)

春の花便りPt.Ⅲ

4月24日:雨上がりの朝、庭に出てみたら、桔梗の新芽に、雨の雫が
落ちていて、一瞬「ダイアモンドみたい♪」なんて、見惚れてしまいました。

1_2
コチラは、ツキヌキニンドウ:スイカズラ科    コチラは「悠仁さまのお印」として
名前どうり、葉を突き抜けて             有名な、高野槇。
蕾が付く姿が、面白いです。            花芽が付き始めました。

2_2  3

寒さに負けそうになっていたチューリップ。
切花にして、家の中に避難させたら、元気良く咲き始めてホッと一安心。

Photo_2
シェードガーデンのグランドカバーとして、植えてある
“アメリカイワナンテンレインボー”(ツツジ科)
葉は厚みがあり、模様も楽しく♪若葉は、明るい赤。
鈴なりに、しっかりとした白いお花が咲いています。

4  Photo

 大好きな花*たんぽぽ* みんな笑顔で、微笑ましいです♪

Photo_2
和名:アオキ(青木)ミズキ科           目木(メギ:)は鋭い棘がありますが
の小さな花。若葉に紫が映えます。       お花は、小さくて可愛いです。                   

5  6_2

|

2012年4月24日 (火)

ポットマット&スペースマット

ノアが、我が家の一員になってからというものの・・・
私の手仕事は、捗らず!! 何故ならば・・・
ノアの、糸と針に対しての異様なまでの、執着心。
また、ミシンをかけようとするも、まるで「朝ドラ:カーネーション」での
オープニング画像!!だんじり祭りみたい・・・
ミシンの上に乗って、動く糸や、天秤にパンチを繰り返す始末。
なので、他の部屋に、移動してもらうが・・・イヤだと、泣叫んでいる。
手縫い作業をしようと、私が、別の部屋に閉じこもると、
ドアの外で、ずっと甲高い声で泣叫んでいる。全然、落ち着いていられない。
お昼寝してくれている時間だけが、私の自由な時間になりました。

Photo_2

今回、やっとこ仕上げたのはポットマット♪
実は、はじめは、「くったり鍋つかみ」の、つもりでしたが
分厚い芯地を使ってしまった為、張りがあり過ぎ、不向きでした。
でも、ポットマットにするには最適♪ テーマは「ナチュラル可愛い」
前に、お友達から頂いた、お気に入りのレースのモチーフを4隅に使い、
麻:両ピコットレースで、緩やかな曲線を描くように、縫い付けてみました。

1
ポットに入れた紅茶を、冷ましているトコロ(アイスティーで愉しみました♪)

2
もう一つは、にゃあご用スペースマット。
これから夏に向けてサラッ!とした感触の物をと、思いました。
作ったと言っても切り口をバイアステープで包んだだけの代物です。

3_2

Photo_2

子供の日を前にして、昔、サブやんの為に購入した「鯉のぼり」を、出しました。
確か、350円くらいだったかしら? ノアにとっては、生まれて初めての鯉のぼり。
ノアは・・・オモチャなのか?何なのか?分からず、
でも喜んで、触れてみたり・・・パンチしたりしています。
 先日、ノア専用の大きなベッドを、作ったばかりですが、
沙羅に取られている事が多く、元のベッドでは、はまらず・・・
仕方なく、頭を出し、足を突っ張り、辛そうに、寝ています。(笑)

Photo_4  2

|

2012年4月22日 (日)

ちょっぴり*春ごはん

どんより曇って、時折、雨がパラパラ降り、肌寒い毎日ですね。
早く、お日様に会いたいです。上手く 体調管理、できますように・・・

Photo

先週、春の食材を、使って美味しかった「おうちごはん」です。

左)炊き込みご飯:鶏肉・ヒジキ・油揚げ・干椎茸・人参・コンニャク・枝豆
右)新キャベツの蒸し焼き&黒コショウソーセージ

1  2
新キャベツの柔らかさと甘みが、辛めのソーセージとベストマッチ!
炊き込みご飯、ヘルシーだし、山椒の風味も良く、大人気でした。

Photo

左) 鶏のから揚げ:栗原はるみさんレシピ:ねぎソースがけ
右) 五色スープ:トロミを付けてまろやかに♪
    (グリーンピース・新玉葱・新人参・椎茸・溶き卵)

1 2
栗原はるみさんのレシピって、とてもシンプルなのに、
スゴク美味しく出来て、大好きです。
五色スープは、昔、調理実習で、覚えたレシピ。色々と、アレンジしています。
春の優しい味がして、夫も、おかわりして喜んでいました。

|

春の花便りPt.Ⅱ

先週、4月20日に撮影した植物たちです♪

      *白山吹:バラ科*          全国どこでも自生していますが、
 清楚で純白な色が大好きです       小さなピンク色の花が可愛い
                               ヒメオドリコソウ

1 2
Photo

【八つ手:別名:テングノウチワ:ウコギ科】の実も、黒く熟しはじめて、
まもなく小鳥さん達のご馳走になって、方々に散布し始めます。
若葉も、だいぶ伸びてきました。

Photo_3
ちょっと前、スモークツリーも芽吹きだしたなぁ?と思っていたら
既に、花芽も出来ていました。スモークツリーのユニークな、花はコチラ
蕾もまた面白いです。

3 4

Photo

シェードガーデンの一角に、風知草「フウチソウ:イネ科」(手前左下)を
配しています。これから夏に向けて、更に、どんどん伸びていき、
秋には、葉の先端に、花穂を、つけます。風に舞うと、綺麗です。
これは斑入り葉ですが、日陰を明るくしてくれる効果があります。
その奥にハラン、その周りは、今、シャガが元気良く咲いています。

5

|

2012年4月20日 (金)

星の指輪~くるみクッキー

4月20日 今日は結婚記念日でした。
1993年:アルバム「その永遠の一秒に」に収録されている“星の指輪”
よく男性フアンが「奥さんに捧げる」と、いうのは聞いたことがあるけど、
女性側が、紹介するのって「どうなの?」って感じですが、(笑)

究極のラブソングです。既婚・未婚問わず・・・
男性でも女性でも、これを聴くと、感慨深くなる一曲かと思います。
夫婦になっても子供ができても、こんな風に、妻に、恋してくれる夫がいたら
どんなに素敵で嬉しいことでしょう?私も聴く度に溜め息がでてしまいます。
男性フアンからは、浜省って「どうしてこんなに女心が良く分かるんだ!」
と、称えられています。・・・・・っと、コレを打っている最中、

夫が西光亭のクッキーを買ってきてくれました。
メッセ-ジ付きの箱の中は、大好きな「くるみクッキー」が入っていました。
浜省のカテゴリーに、画像が、ちょっと、ミスマッチですが、
やはり、いつも支えてくれる、夫には、感謝しています。

Photo
【星の指輪】

<星の指輪>

髪をとかし 化粧して
一番好きな服を着て
子供達 お袋にあずけて
出掛けよう 今夜

歩こう 雨上がりの街
踊ろう 夜が明けるまで

※ ほら 誰もが振り返るよ 君のことを
   今も変わらず 俺 君に恋している
   ねえ 一番きれいな君を Woo 知っているから・・・

若い頃の計画(ゆめ)なんて
もう思い出せない
忙しいだけの仕事に
追われているうちに
時には 貧しさの中
夢見る心 捨てたけれど

君がいなきゃ たとえすべて手にしても
うつろで孤独な日々が続くだけさ
ねえ 一番大事なもの Woo 気づいたから・・・

贈ろう 夜明け前の空に
輝く星を指輪にして
※ 繰り返し

Words by and Music Shogo Hamada

|

2012年4月18日 (水)

春の花便りPt.Ⅰ

お花達が、楽しそうに、咲き乱れる季節になりました。

:シャガ:群植してあるのですが、
株が増え過ぎて収拾が付かない状態。
今年こそ株分けしなくっちゃ!           水草も元気良く伸びています

1 2

毎年、同じですが、ケマン草(和名:鯛釣草)
も、咲き始めました。やっぱり可愛い❤
お花を摘んで「ハートのイヤリングにしたいなぁ!」と毎年、思います。

A
八重のヤマブキも、ちらほら咲き始め♪        大好きなイベリス♪

3 4

=ユズリハ(譲葉)の若葉も見頃です=

ユズリハの名は、春に枝先に若葉が出たあと、
前年の葉がそれに譲るように落葉することから。
その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ、
正月の飾りや庭木に使われる。=ウィキペディアより引用=

B_2

|

2012年4月16日 (月)

Noah*ベッドに収まらず

先週で、生後8ヶ月を、無事に迎えたノア(写真:左)ですが
ご覧の通り・・・身体が大きくなり過ぎて、パッツンパッツンに・・・
今までのベッドに、収まりきれなくなりました。かなり辛そう~(笑)
つい、この間まで、ベッドに入ると、見えなくなるほど、小さかったのにね・・・
今では、頭一つ出ちゃって、飼い主としては爆笑ものです。

そこで!ノア専用の、ベッドを新調して、カバーも作ることにしました。

1
籐のカゴは、この先、まだまだ成長しそうなので、二周り大きなサイズにして、
カバーは、前回と同じく、インド製キルティングのブルー系を、使いました。
広々しているので、本人も、ゆったり満足しています。

2_2

先日、心配していた、一階:窓越し&網戸越しに、問題のあったノアですが
だいぶ、近づけるようになってきました。(ベランダ:外から撮影)
沙羅も、穏やかに微笑んでいます。

Photo
「満一歳になったら、いったい・・・どの位の大きさになるのかしら?」
          =覚書= 生後8ヶ月・ノアの体重:4.3kg

|

2012年4月14日 (土)

はなぎり大根ふたたび

「食べること」って、毎日のことだけど(作って⇒盛り付け)で、精一杯のこと多し。
なかなか撮影するまで、根性だせない日があります。
また、お見せ出来ない食卓も、大いに有る我が家です。coldsweats01
今回は、先日の【はなぎりだいこん】が、
とても美味しかったので、お取り寄せしてみました。

はなぎりだいこんと
佃權の薩摩揚げの炒め煮          この日のメインは【アジフライ】

1 2

=春めいてきた日の おうちごはん=

上)刺身豆腐&帆立の刺身
下)挽肉と野菜の炒め煮           (今年初)若竹汁

1_2 2

Photo
今日は、雨降りで、肌寒い一日でした。毎年、剪定しなくちゃ・・・と思いつつ、
伸び続け、とうとう上の方だけに、花が集まって咲く有様になってしまった、
【リキュウバイ(利休梅)・バラ科】昨日、2階のベランダから撮影しました。
爽やかな緑に純白の花が、大好きです。今年こそ!短く、剪定。頑張ります。

Photo_2

|

2012年4月12日 (木)

保温冷ケース:バナナケーキ

雑誌に掲載されていた“バナナケーキ”
とても美味しそうだったので作ってみました。
しっとりしていてバナナの甘さが、ほんのりと美味しいです♪

1

=これに合わせてラッピングシリーズ!=
昔のハギレ。とても気に入っていたので、何かに役立たせたくて
保冷温カバーにしてみました。内側は保冷温シートなので、
これからの季節、500mlのペットボトルケースとしても、重宝しそうです♪

3 2_2
ブルーの合成皮革テープに、ドットボタンを付けたので、
こんな風に、バッグの持ち手に掛けても使えます。

4_3

Photo_2

今日も、ぐんぐん気温が上がり、初夏のような暖かさでした。
寒さ凌ぎをしていた、カエルさん達も、賑やかに鳴いています。
我が家の子供たちも、嬉しそうに、仲良く日向ぼっこしていましたよ。

Photo

|

2012年4月10日 (火)

楽しい*お気に入り♪

昨日今日、ぐんぐん気温が上昇。春本番の東京です。
家中の窓を開け放しているので、ノアは、♪疲れを知らない子供の様に♪
食べることも、お昼寝することも、忘れて・・・はしゃいでいます。

Photo_5

今年のチューリップは、一斉に咲き揃わなくて、成長の早い子から
順番に咲いてくれています。中でも、この深くて可愛いピンク色が大好き。
「ちょっと、真上から、ゴメンナサイね」と、語りかけながら・・・

Photo_9

Photo_2

前から「どんな感じなのかしら?」と、気になっていた【お味噌汁の友】
ちょっと買ってみました。うどんでもなく、きしめんでもなく・・・でも、
入っていると、何だか楽しいような・・・得した気分になれます。
この日は、摂れたての、山椒の葉を浮かべてみました。

1 2

Photo_2

先日、出掛けた帰りに、久しぶりに、西光亭のクッキーを購入。
チョコ マカデミアクッキー。いつまでも変わる事なく、混じりっけなしの優しい味です。
たくさんの可愛い箱から、色々選べるのも、楽しみの一つです♪

2a

|

2012年4月 8日 (日)

Noah*初めての春

こんにちは。ノアです。
ボク・・・生まれて初めて、春を知りました。
春の空気って良い匂いがして、毎日たのしいです。
ママは花粉症が、大変だ!って言っています。今は、ヒノキの花粉なんだって!
くんくん嗅いでいたら、ママに「ノア~」って呼ばれて、振り向いっちゃった!
だって~ボク・・・ママのことが大好きなんだもん。。。

Noah1 Noah2_2
あとはね~おうちの中を駈けずり回って、いっぱい遊んで・・・疲れて・・・眠って
ママに「沙羅の寝相にソックリね」って、笑われています。

Noah3 Noah4
ボク!大きくなったでしょう?
この間ね、ボクが・・・悪戯しちゃって、パパに叱られていた時・・・
ママは、ボクをかばってくれていて・・・

ママ 「だってノアは、まだ赤ちゃんなのよ」
パパ 「体重が、4.2kg以上もある仔猫が、どこの世界にいるの?」
ママ ・・・沈黙・・・

パパの言う通りなの。ボクね、まだ生後7ヵ月半なのに、
体重が、4.2kgにもなっちゃいました。

|

早春の花便りPt.Ⅲ

桜が、満開だと言うのに、肌寒い日が続いている東京です。
我が家の庭ですが、カエルが冬眠から目覚めてからというものの
(無数に生息しているので)一昨日まで、水浴びをしたり、歩いていたり
賑やかで。一日中、カエルの鳴き声がうるさい程でしたが
不思議なことに昨夜から、ピタ!と止んだんです。「どうしたのかしら?」
と・・・今朝、石や土の中を覗いてみたら、みんなで寝て居ました。
寒さ凌ぎをしている様子です。

Photo

株が増え続けているスノーフレーク。全体を撮影するのが、超苦手な私。
サンシュユの隣に、群植されているので、目に 爽やかです。

Photo_7

ムスカリは元気いっぱい         ユキヤナギ(今年は、なかなか満開にならず)

Photo 5

アセビ(馬酔木)の花             今年は、まだ沢山の蕾があります。

2 3

日陰のグランドカバーとして有名な・・・
フッキソウ:地味な花ですが大好きです。    斑入り葉:フッキソウ

4 2

|

2012年4月 6日 (金)

野菜の大切さ

野菜の高値が続いていますね。普段どうりに、買おうとしても
高いし、品質がイマイチで敬遠気味でした。
ところが 先日、夫婦揃って、口内炎が出来てしまいまして。coldsweats01
やはりビタミン・ミネラルは大切なものと実感しました。
=珍しいものではありませんが、撮影できた、おうちごはん=

* 4種のお野菜 *
左上) カリカリ豚ねぎ炒め
左右) カブと厚揚げの炒め煮
前左) アスパラガスとコーンのバター炒め
前右) 人参とラムレーズンのサラダ

Photo_6

Photo_4
(左)ブロッコリーのペペロンチーノ・ポテト:ほうれん草&コーンのグラタン
(右)マッシュ:サツマイモにクリームチーズ&レーズン合え・豚ばら肉の生姜焼き。

1_2 2_3

* 長ねぎ三昧 *
(左)長ねぎとクレソンのスープ
(右)ながねぎの和風マリネ&和風チキンの照り焼き&白髪ネギいっぱい

1_3 2_4

|

2012年4月 4日 (水)

沙羅*元気に14歳になりました

1998年4月4日生まれの沙羅
今日、元気いっぱい!満14歳のお誕生日birthdayを迎えることが出来ました。
毎年、恒例のお誕生日前の健康診断。先生から、太鼓判を押して頂けました。
沙羅と過ごした14年の歳月は、私にとって宝物です。沙羅♪ありがとう。
ママの大切な大切な、沙羅。これからも、ずっと一緒に楽しく過ごそうネ。

Photo_2
みんなでバースデーパーティーをしようとの「猫のおやつ」を買ってみましたよ。

1
「みんな~集まって!今日は沙羅のお誕生日会よ!」
よほど、美味しいらしく、初めての味を、みんなで喜んで食べていました。

2
パパからのプレゼント。新宿:高野の桜ロールです。ケーキが大好きな沙羅。
ヒゲや眉にクリームを付けながら食べて、大喜びでした♪

Photo

|

2012年4月 2日 (月)

おかいものクールバッグ

すごく久しぶりな「カテゴリー:手づくりBAG」
ナイロン生地と、保冷温シートを使いクールバッグを作りました。
ポケット部分の色柄。最初は、明るいピンクと思いましたが
我が家のお買い物は、夫の役目なのでブルーをチョイス。

1

荷物を入れやすくする為、ファスナーを長めに設定。
2ℓのペットボトルが余裕で、5本入ります。
ちなみに、バッグだけの重さは、195gと軽量化にも成功しました。

2_2

Photo_2

先週、ふーみんが焼いたパンです。

=デニッシュ菓子パン=             =ソーセージパン=
珈琲味のフォルダンにアーモンド      激辛のチョリソーで作ったら夫婦揃って
をトッピング♪                  辛いーっと大騒ぎしてしまいました                     

Photo_3 Photo_4

「今度は普通のソーセージで作ってね」と頼みました。

|

2012年4月 1日 (日)

20万アクセスを超えました

昨日は、桜の便りが聞こえてきました。
ブログを始めて、約5年余りですが、気が付いたら
アクセスが20万を、超えていました。
今日は、少し風が冷たかったけれど、静かに晴れた東京です。
撮れたての青空を背景に、感謝の気持ちを込めて・・・

Photo_4

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »