« にゃんこの日*全員集合! | トップページ | パッチワークのバイアステープⅡ »

チョコレートの想い出

10日前のバレンタインデーの時は慌ただしく作ってしまいましたが

今回は丁寧にチョコレート*トリュフを作ってみました。

アーモンドダイスやレーズン、粉砂糖、ココアなど まぶしてみました。

=トリュフと言うと・・・想い出深いことがありまして=

小学生だった時のことです。まだ幼かったので全て成功する訳でなく

(おばあちゃんには絶対 内緒でね。。。と約束し合い)失敗作は・・・

チョコレートが大好きだった祖父が食べてくれていたんです。

ある年、あまりにも食べ過ぎてしまった祖父。翌日お腹をこわしてしまい・・・coldsweats01

祖母から「○ーちゃん。おじいちゃんに何を食べさせたの?」と聞かれましたが

知らぬ存ぜぬを貫いて(笑)・・・今となっては笑い話になっています。

この陶器のチョコレートボンボンは、

私が持っている唯一のアンティークで、昔 祖母から譲り受けたものです。

Photo

Resu

こちら!先日ふーみんが焼いてくれたcherryblossom 桜あんぱん cherryblossomなのですが、

あまり膨らまず、失敗に終わりました。後になってからっ・・・!!

「使うはずだったイースト菌を準備していたにも拘わらず間違えてしまった」

と語っていました。 次回に期待しようと思います!

004

でも餡子は絶妙な味わい。桜パウダーも入手して生地に混ぜ込んであるので

風味だけは一足早い春を味わうことが出来ました。delicious

Photo_2

|

« にゃんこの日*全員集合! | トップページ | パッチワークのバイアステープⅡ »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事