« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

雪やこんこん♪

昨日の東京。気温は低いものの良いお天気でした。sun

いつもインドアの話題が多いので 我が家の北側から見える風景を

ちょうど撮影していました。 =2月28日= 午後

002  013

今朝はガラリ!と変わり雪景色。snow

=2月29日:午前8時まえに撮影=風もやや強いので舞うように降っていました。

早朝は粉雪。10時過ぎには牡丹雪に変わったので降り止みそうですが

明日の朝、凍結して危なそう。明日から3月だと言うのに。。。スゴイ寒さですよね。

1   2

Fuwa_buru

寒さが超苦手な、ねむねむ~サブやん sleepy

お昼過ぎまで布団から出られず、お寝坊していました。coldsweats01

沙羅とノアは二人仲良く、雪を珍しそうに眺めたり 鬼ごっこしたり

活発に遊んでいます。「そうでもしていないと寒いのかしら・・・?」

Photo_2

私は・・・朝から青森名物:熱々の「せんべい汁」を食べて身体ごと暖まりました。

011

|

パッチワークのバイアステープⅡ

先週 嬉しいメールが届きました。loveletter

ブログでトフスランの生活を書かれているトフスランさんが

私が以前作ったパッチワークのバイアステープを紹介して下さいました。

トフスランさんが作られていたのが とても素敵~♪と感化されまして

また自分でも作ってみたくなり、早速 手持ちのハギレで作ってみました。

トフスランさんは無駄が出ないように長方形にして繋いでいたので真似してみました。

春を意識して、白地レースの花柄・ストライプ・ブルーのピンドット柄。

1

Photo

調子にのって、3巻も出来てしまいました!

自分では良いのか?イマイチなのか?全く分からない出来栄えでしたが。。。

3

早速 お友達の子供さんに、ダブルガーゼでベビースタイを仕立てたところ

「可愛いんじゃあないかしら・・・?」と自画自賛しています♪

2_3

今日は北風の冷たい一日でした。今夜から更に気温が下がるとの予報です。

皆様も、呉々もお身体 大切に過ごして下さいネ。heart

|

チョコレートの想い出

10日前のバレンタインデーの時は慌ただしく作ってしまいましたが

今回は丁寧にチョコレート*トリュフを作ってみました。

アーモンドダイスやレーズン、粉砂糖、ココアなど まぶしてみました。

=トリュフと言うと・・・想い出深いことがありまして=

小学生だった時のことです。まだ幼かったので全て成功する訳でなく

(おばあちゃんには絶対 内緒でね。。。と約束し合い)失敗作は・・・

チョコレートが大好きだった祖父が食べてくれていたんです。

ある年、あまりにも食べ過ぎてしまった祖父。翌日お腹をこわしてしまい・・・coldsweats01

祖母から「○ーちゃん。おじいちゃんに何を食べさせたの?」と聞かれましたが

知らぬ存ぜぬを貫いて(笑)・・・今となっては笑い話になっています。

この陶器のチョコレートボンボンは、

私が持っている唯一のアンティークで、昔 祖母から譲り受けたものです。

Photo

Resu

こちら!先日ふーみんが焼いてくれたcherryblossom 桜あんぱん cherryblossomなのですが、

あまり膨らまず、失敗に終わりました。後になってからっ・・・!!

「使うはずだったイースト菌を準備していたにも拘わらず間違えてしまった」

と語っていました。 次回に期待しようと思います!

004

でも餡子は絶妙な味わい。桜パウダーも入手して生地に混ぜ込んであるので

風味だけは一足早い春を味わうことが出来ました。delicious

Photo_2

|

にゃんこの日*全員集合!

今日は2月22日:にゃんこの日 cat 昨日は少し暖かな日和だったので

にゃあごたちの全員集合写真を撮影しました。camera

ずーっとこの状態を保って日向ぼっこいるにゃあご達を眺めていた夫婦の会話。

パパ 「サブやんとノアが助さん、格さん。沙羅は水戸黄門みたいだな!」

ママ 「あらまっ!何をいっているの?」

    「サブやんとノアはウィリアムとヘンリー。沙羅はエリザベスよ」

=どちらにしても、親馬鹿な会話をしてしまいました=coldsweats01

3

にゃあごたちも春が待ちどうしい様子です。早く春が訪れるといいね。

みんな仲良く♪                  見つめ合う二人

1  2_5

~最近のノア~

ほんの少しですが落ち着いて過ごせるようになりましたよ♪

何だか物思いに耽けているような感じでしょう?何を思っているのかな?

もしかして?一日分の缶詰・1缶を2缶に増やして欲しいとか・・・!?(笑)

13

|

オーブンミトン&ギャルソンエプロン

前回 ふーみんに好評だったオーブン専用ミトン。

今回は装いも新たに表裏とも丈夫なヒッコリーを使って

2つ一組で作りました♪ 「使い心地は最高~」と喜んでいます。

実は・・・はじめ、布製だと熱を通し易そうで「どうなのかな?」と見送り

市販されている耐熱性の物や軍手などを使っていました。

ハードタイプのドミット芯:ダブル仕様ですが、ごわつかず手にフィットして

良い感じに仕上がり大満足しています。

1

裏返したトコロ。細かいストライプなので写りがイマイチですが

記録しておきたくて小さめにUPしてみました。(笑)

2_2

Fuwa_buru

別のヒッコリーでふーみん用:ギャルソンエプロンも作りました♪

作ったと言っても長方形の布地の端処理をして紐を付けて

ポケットを付けただけのシンプルなデザインですが。

昨日の朝 撮影しようとしたところ、早速エプロンを付けてパン作りを

始めていたので・・・そのまま撮影することに。まず後姿。camera

「腰の所でしめるのよ」と言いましたが、やはり昭和の男の立ち姿です。coldsweats01

004_2

ポケットにはYUWAさんのフィードサック風の布地を使ってみました。

015_4
Photo

今日のノア。この部屋に入ったのは初めてのことで驚きながらも

北の空を熱心に眺めていました。最近 腕の筋肉が更に逞しくなってきましたよ♪

Noah_4

|

オーブンミトン&イギリスパン

YUWAさんのマカロン柄の布地で、オーブン専用ミトンを作りました。

手の形に合わせて型紙を作ったので、一応 オリジナルです。

何故か?ふーみんが・・・coldsweats01  早速 使い始めています。

もう一つ欲しいと言うので今度はメンズサイズで2つ一組で作る予定です。

「これは私のだから」と、ちゃんと言い聞かせました。

1

裏返すとドット柄。リバーシブルにしても使えます。

2_2
Fuwa_orennji

12日:日曜日 ふーみんが焼いてくれた bread イギリスパン bread

だいぶ腕を上げてきました。生地は、きめ細かくてふっくら♪

芳香豊かで、味わい深く満足のいく美味しいパンでした。

2斤、アッという間に食べ尽くしてしまいました!!

1  2

最後の一枚をチーズトーストにして朝食 restaurant おいしい~♪

005

|

St. Valentine's day

昨夜「そうだ!明日はバレンタインデーだわ」と気が付き・・・(遅過ぎ?)

ある材料だけで「何が作れるかしら?」と考え始め、

シンプルなマフィンを焼いて、その上にチョコのアイシングしようflairと決めて

ナッツ類(ピーカンナッツ・アーモンドダイス・クルミ・カボチャの種)クランベリーを乗せて出来上がり。

ナッツ類を香ばしくローストしようと意気込んて少し焦がしちゃったり

アイシングの量が少なかったりとハプニングはありましたが・・・coldsweats01

有り合せの材料だけでも味は最高で、ふーみんもご満悦の様子でした。

Photo_2

Fuwa_orennji
お菓子やケーキ等のラッピング用にしたら可愛いかしら?

簡単BAGを作りました。使った布地はピンク色の帆布(ハンプ)

レースもふんだんに使いボタンに紐を通して回し留めチャームポイントに♪

サイズを変えたりしても楽しめそうだし、入れるお菓子に合わせて

色々なデザインを考えてみようかしら?と思っています。

Photo

|

Noah*元気で生後6ヶ月になりました

Noah:本日 無事に生後6ヶ月を迎えることが出来ました。

=記録として=

cat やんちゃですが性格は素直で優しくお利口さんに育っています。

cat パパ曰く「ノアとママの関係なんか怪しい~」と言われています。

cat 知恵比べの日々。飼い主馬鹿ですが、ノアの賢さは格別です。

  一例:我が家では人間が食事をしている間はダイニングに入れない決まりに

  なっている為、食事が終わるまで にゃあご達は2階の部屋で過します。

  然し、2階引き戸に突っ張り棒をするもノアが「ニャン」と、すぐに1階に帰ってきます。

  (ちなみに、人間の力でも重たい引き戸です)

  「どうやって出てきたんだろう?」と見に行くと反対側の引き戸が開いていました。

  なので反対側から手が入らないように板を付け、これで完璧と

  確信していました。ところが・・・

   またすぐ「ニャン」と1階に帰って来るではありませんか!

  いったい・・・どうして? 夫と不思議に思って部屋の中から観察!

  肉球から出る汗を上手く利用して開けているのです。

  見事な手さばきで強い執念の表れだと感心しました。

  でも先々の事を考えると・・・悩みますー。gawk

cat ご飯を食べる時はママに「いただきます」のキスをしてから食べます。

   食べ終えるとお口を拭く前にママに抱きついて「ごちそうさま」とキス。

    可愛いのですがご飯がまだお口についているままなので・・・(笑)

Fuwa_buru
おもちゃで遊ぶノア              サブお兄ちゃんとひなたぼっこ

Photo  2

        パパと一緒に・・・「ほんとうはママが良かったよね?」

Noah_2

保護者のように見守る沙羅お姉ちゃんと一緒に♪

ノアの表情にご注目を!初めて会った時からノアの習慣でして・・・

ママに向かってお鼻をツンツンって空気を吸うように上に2.3回あげるんです。

遠くにいても「ママ♪だいすき」って言う合図らしく

私もノアに向ってお鼻をツンツンってお返事すると とても満足げにしています。

単なる親馬鹿かも知れませんがこの仕草がスゴク可愛いのです。

Saranoah

|

ブランケット&ねむねむNoah

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうなので

山形県で暮らすふーみん一族にブランケット合計4枚を作って送りました。

収納袋付きふわもこシリーズ。

自分用にも使っていますが、やはり軽くて何とも言えずあったかーい~happy01heart04

昨夜 声も高らかに~義姉から喜びの電話がありました。

義姉と話す時って何だか私も、つられて山形弁を喋ってしまいます。

余談ですが、ふーみん一族!ふーみんママを筆頭に3人の嫁が・・・

全員 寅年生まれなんですよ。偶然なのか?必然なのか・・・?(笑)

1_3

2_3

Fuwa_buru_2

=話題かわり=

最近のノアはとっても甘えん坊さんで自立する気もないらしく・・・

今日はママが手を離せないことをしているのに、後追いをし続けるのです。

既に、この家の殆どの引き戸やドアノブを自力で開けることが出来るノア。

開けるだけで、扉を閉めてはくれません。

出て来ないようにするのに知恵くらべです。でもさすがに眠たくなったのか?

「ママ~おねむ~抱っこして~」あやしているうちにコトッと寝てしまいました。

何とか このまま大人しく寝ていてね~と願う一日でした。bleah

Noah1   Noah2

2

|

個室で食事&クロワッサン

最近 朝食を作ろうとすると、ふーみんに台所を占領されていること多し。

「朝ごはん食べるでしょう?」と聞くが「自分のペースで食べるから」

ダイニングテーブルで食事が出来ない状態が続く。。。「仕方が無い・・・」

自分の分だけお膳にのせて2階の個室で食事をする習慣になってきました。coldsweats01

朝食                          昼食

1    2_3

朝食は、ヒジキと白滝・鳥ミンチの炒め煮。佃權の東京揚げ。

あとは、麩とほうれん草・豆腐のお味噌汁とご飯にお漬物。

昼の肉うどん。コープ東京で扱っていた鍋焼きうどん:千とせ肉うどん

大阪では有名店らしいが食べにいくわけにもいかないし。

アルミ鍋の鍋焼きうどんですが、薄味ながら昆布のお出しがきいていて

個人的には大満足な味でした。是非ともまた食べたい・・・

思わずお客様のリクエスト欄に書いて提出しました。(笑)

Fuwa_orennji
昨日ふーみんが焼いてくれたのは大好物のbreadクロワッサンbread

私もパン作りの経験が全くない訳ではないので、

リッチなパンに合う粉選び、バターは何種類か合わせて使うと美味しかった事を

思い出し、ふーみんに伝えたら意外と素直に納得してくれました。

1    2

サクッとしっとり・・・噛めば噛むほど味わい深かったです♪

|

クッションカバー&バケットもどき

久しぶりにクッションカバーを作りました。

使った布地は北欧柄: 『アドルノ クッカ』インテリアファブリックなので

とても丈夫な仕上がりになりました。40cm角で周りにフリルを付けました。

お気に入りベアちゃんたちが、ほのぼの 寛いでいます。

1_003_3

Fuwa_buru_2

今週 ふーみんが焼いてくれた“バケットもどき”

長さを短くするのに随分と工夫したらしいのに、私ったら

「何だかコッペパンみたいな形ね」とか「4つに分けないで2本にまとめたら?」

と身勝手なことを言ってしまいました。coldsweats01

外は、ぱりぱり。中は、もっちりふわっふわっ♪

味はリーンなパンならでは・・・粉の風味が引き立っていて最高でした。

まずは焼きたてのアツアツを贅沢に頂きました。wink

1_2  2_2

翌日のランチ♪

チーズトースト&ガーリックトースト    マカロニサラダ&コーンスープ

1  2

今回のマカロニサラダ。年齢のことも考えて

ヨーグルトをメインに使ったソースで合えてヘルシーな味わいにしてみました。

Fuwa_buru

今月で生後0歳6ヶ月を迎えるノア。

体重は成猫並みですが、頭の中はまだ赤ちゃんで行動もはちゃめちゃですが

ノアなりに、この家で暮らす上でのルールを理解してきています。

そんな姿が何とも健気で愛おしく感じます。lovely

オモチャで遊んでもらっているノア。まだまだ表情にあどけなさが残っています。

1_2 2_2

|

トルコ石のペンダントヘッド

ノアに新しい首輪を作って以来、沙羅とサブやんが少し いじけ気味。

こちら10代の時、トルコのお土産にいただいたブレスレット。

ここ最近の私はアクセサリーを全くつけない生活になってきたし、

「そうだ!コレを子供達3人でお揃いの首輪にしよう!」と思いつきflair

金具も持ち合わせていたので、さっそく解体作業に着手:没頭!!!

後になり気が付き「あ~元の姿を写しておけば良かったなぁ?」と撮影してみた。

こんな風に3個のトルコ石が連なったデザインでした。

002_2

Fuwa_buru_2

パンチ穴開き:1cm幅の本革テープ。

沙羅はダークブラウン。サブやんとノアはベージュです。

出費ゼロで、しかもゴージャス。shine と・て・も・・・嬉しい出来事。

3人とも既に喜んで付けていますが、なかなか撮影できずにいます。

011

Fuwa_orennji

最近 ブログで登場シーンの多いベビーブルーの可愛いテディベアちゃん。

お友達からの大切なプレゼントです。「まーみん」と命名しました。

          まーみん♪をヨロシクね wink

Photo

=今日のサブやん=オモチャは独り占め・・・小さすぎて絶対に入れっこないカゴに

無理遣り入り、自力で出られなくなり「ニャニャーン:訳:出してー」と叫んでいました。

Photo_2

Fuwa_buru

=追加画像=2月2日 「首輪を付けている沙羅とノア」

008  010

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »