« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

Noah*首輪&フィセル

窓辺で仲良くお昼寝をしているこどもたち・・・sleepy

その間 ノアに首輪を作ってあげました。まだ0歳5ヶ月半だというのに

体重が既に3kgを超えて体格も更にしっかり引き締まってきました。

3_2
「ノア~出来上がったから こっちにいらっしゃい!」 

声をかけたら分かった様子。寝ぼけ眼で やってきました。

本当は淡いベビーブルーの本革が欲しかったのですが見つからず

少しパープルがかった合成皮革にしました。

ノアのラッキーアイテムがシルバーなので、ノアの健康と幸運を願い

ガムランボールを付けてみました。寝起きなので、大あくびをしています。wink

005  2_005

Photo

最近のふーみんは!厳しい寒さだというのにパン作りに燃えていまして

毎朝5時起きの私より早起きしてパンを作っています。

パン生地を捏ねる音で目を覚ますようになりました。

今回は=フィセル=フランス語で「ひも」と言う意味らしいですネ。

クープは5本。フランスパンを細長くした感じ。これに合わせて

「ベーコンとじゃがいもの千切り炒め&ポタージュスープ」を作りました。

1_2  2_3

|

デニッシュ食パン&Noahの好物

今週 ふーみんが焼いてくれたパン2種類です。

前からリピートを頼んでいたんですが、やっと味わうことが出来ました。

実は私・・・ふーみんがパン生地を捏ねたりするのを

目の前で見てしまうと物凄い迫力で、くらくら~とめまいがしてしまうんです。

なので、その間はなるべく近寄らず一人気ままに過ごしています。(笑)

↓ =デニッシュ食パン=

1  2

↓もう一つは、=カマンベールチーズ=

 生地に混ぜ込んだクランベリーとの相性も良く、私としては大満足でした。

005

Photo

↓ そしてコレなんだと思いますか?

002
小粒納豆と卵ご飯・・・ノアの大好物なんです。coldsweats01

変な猫でしょう? 「おやつ」と認識して一心不乱に食しています。

糸が引くと、目を細めながら・・・お手手を使って

「ねばつき」を はらう仕草が見ていて最高に面白いんですよ。

011

|

ゆき

↓ 昨日の夜からまた東京では雪が降りました。

  天気予報では「今夜も関東では雪が降るところがありそう」との事。

   朝7時前撮影                  午後3時過ぎ撮影

A1_6A2_2  A2_8      

↑ 午前中は日差しも出たのですが全く溶ける様子がありません。

この先も気温が低く雪の降る日も多いらしいと聞いて連想してしまったのが

今から丁度 28年前。1984年:昭和59年の五九豪雪(ごうきゅうごうせつ)

私事ですが、父親代わりで最愛の人だった祖父が心筋梗塞で急死したのが、

この年の3月13日でして・・・「もう春ね」と、庭の梅も満開だったと言うのに

翌日から大雪が長ーく続き全国の交通機関が、ほぼ麻痺して大変な年でした。

その頃までの東京の冬は今とは異なり、雪が降り積もり道路もアイスバーンになり

転倒して頭を打って、命を落とされる方も多い時代でした。

雪の降る季節は、やはり身体にも多くの影響があると思いますので

皆さんも、くれぐれも大事にしてお過ごし下さいね。

Photo

ノアはと言うと・・・

普段は表に出たいという欲求のない子でしたが、

雪が積もった昨夜 危うく脱走する寸前・・・何とか力ずくで阻止しました。

今日は大人しくお昼寝しています。でも~鳥さんの鳴き声を聞くと

この様に・・・スクッ!と起きたりもしています。

1  2

|

Noah*お食事マット

体格がしっかりしてきたノアの為に大きめサイズのお食事マットを

作ってあげました。ノアはルディーの毛色が濃い子なので

これから春に向けてパステルカラーが似合うのでは?と

有輪商店さんの生地:3種類を使ってみました。

(クリーム系のパッチワーク風・グリーンドット柄・フィードサック風)

周りは太めのリラックステープを付けて、ひらひらっと可愛くしてみました。

サイズは、65cm×50cmです。

1

↓ 裏はオレンジのギムガムチェック。

 中には綿芯が入っているので踏み心地もふかふかです。

 何だか、私も・・・バスマットなどに使いたくなってきてしまいました。coldsweats01

2_2

Photo

↓ 早速  本人登場!!

   喜んで、ちゃんとマットの上でモリモリご飯を食べてくれました。lovely

3

Photo_3

毎日とても寒いですネ。今夜の天気予報によると

「明日の夜は平野部でも雪となり、積もる所がありそうです」との事。

そんな中、プレゼントにいただいた春爛漫の花束♪

一足早く、春の穏やかな香りを愉しみながら

♪心に春がきた日は~赤いスイートピー~♪ノアに子守唄を聴かせています。

皆さんも風邪など引かないように気をつけて下さいネ。wink

1月22日撮影                  (追加画像)1月26日撮影

1  2

|

ふーみんBread&Noah*ブログ観賞

今週 ふーみんが焼いてくれたパン2種類です。

右は、先日も作った編みパン。左は、ベーコンと玉葱のパン。

使ったベーコンは農家のホワイトミルクベーコン。

まろやかでコクがあって美味しい仕上がりでした。

2
↓ ベーコンと玉葱のパンに合わせて作り「美味しかった昨日の食卓」

   ・寒締めほうれん草と舞茸のチーズグラタン

   ・レモン風味キャベツの粒マスタード煮

006
↓ グラタンがあまりにも美味しかったのでアップで撮ってみたり・・・

010

Photo

↓ 今日は朝から冷たい雪が降った東京でした。

  ノアは生まれて初めて見る雪を不思議そうに眺めたり

  パパのPCに写るママのブログを見ては「あーお姉ちゃんとボクだー」

  と、分かっているのか?は疑問符がつきますが熱心に観賞していました。

015

|

昼下がりのにゃあごたち

昨日の午後のひとときです♪

ノア 「沙羅おねえちゃん!起きている?」

1
ノア 「おねえちゃんのことが大好きだから、お耳舐めちゃうもん」

2
沙羅 「ノアちゃん♪わたしも舐めてあげるわよ。でもせっかくお日様が

     当たって気持ち良いんだから、ねんねしましょうね」

ノア  「うん。わかった!」

3_3
ノア 「サブおにいちゃんは・・・ひたすらママを待って枕元でスタンバイしているの。

         ママっ子だから~しょうがないね・・・」

4

にゃあご達もすっかり仲良しになりました。happy01heart04

沙羅とノア、同じソマリどうしなので 好物や思考回路

行動パターンもそっくりで、毎日 お腹をかかえて爆笑しています

この後、サブやんとママはゆっくりお昼寝しましたよ。

毎日 寒いですが、にゃあご達に癒されながらまったり過ごしています♪

|

ローマのパン&チーズローフ

昨日 ふーみんが焼いてくれた「ローマのパン」

全粒粉と共に、ローストしてから擂りおろしたへーデルナッツが

混ぜ込んであって、とても香ばしく お気に入りのパンの一つです。

2_2
↓ ちなみに、こちら!オーブンで焼く前の姿。

中心につけた筋に「すべての道はローマへ」の思いが込められているそうです。

1_5
Photo_2

↓今日のランチです。チーズローフをメインに、あとは冷蔵庫にある材料で。

  きのこのバター焼き・ほうれん草の胡麻和え・茹で卵&スナップえんどう

1_3
↓ パン食に・・・豚汁がついてしまうのが家らしいでしょう?・・・coldsweats01

2_3

Photo_4

↓ 先週木曜日に去勢手術を受けて、夕方 無事に帰宅したノア。

   朝食抜きだったせいか?モリモリご飯を食べた後ソファで爆睡・・・sleepy 

     ノアなりに気を使ってきた様子。

   術後の経過も良好で安心して過ごせた週末でした。

   追記 1月12日:ノアの体重 2.85kg  更に大きくなりました♪

Photo_3

|

林檎ジュレ&サブやんの内緒話

ほんの少しだけ、プチ冬眠していました。寒さのせいなんだか?

身体が固まりなかなかカメラを持つ事がてきずにいましたが何とか復活 sign03

長引かなくて良かった~と喜んでいます。happy01

昨年、ふーみんの実家から送られてきた大量のリンゴ。昨日は

最後の4個を使って、コトコトと丸一日かかって“林檎ジュレ”を煮詰めました。

1

↓ ちょうど良い加減に仕上がったかも知れません。

   火の止め時を見極めるが、ちょっこと難しいんです。

   さっそくヨーグルトにかけて戴いてみたらスゴク美味しかったです。(*^.^*)

2_2

Photo_3

↓  昨年 お友達がプレゼントしてくれた寄せ植えのお花たち♪

  寒さに負けず元気いっぱい。次々に新しい蕾を付けて開花してくれて

  植物の生命力に感動。あたたかな色に、心底 癒されています。happy01heart04

2_3

 

Photo_3

    =サブやんがノアに内緒話!?=

今年に入ってから突如、ノアに・・・発情の兆しが見受けられまして

獣医さんに電話で様子を話したところ。「やっぱり!!」と言う結果。

それで凄く驚いたのは、最近では猫の世界でも早熟な子が多いらしく、

生後4ヶ月の仔猫♀が妊娠してしまう例が珍しくないらしいんです。

明日で生後5ヶ月目のノアですが去勢手術を受けに朝から出掛けました。

昨日の一こま。既に10年前に経験したサブやんが密かに「大丈夫だからね」

とノアに話しているように見えました。

日帰りですが、やはりノアが一日居ないのは寂しいです。

Photo_2

|

親馬鹿の極み&ふーみんBread

   snow 寒中お見舞い申し上げます snow

今日は小寒。いよいよ本格的な真冬の寒さがはじまりますネ。

暦どうり、本当に寒い日。備長炭入りのレッグウォーマー&ハラマキ・・・

自作のネックウォーマー&膝掛け・羽毛のブーツを装着して過ごしています。

皆さんも、どうかお風邪など引かないように気をつけて過ごされて下さいね。

さて、本日 郵便局から、予約して待ちかねていた切手が届きました。

究極の親馬鹿としか言えないノアの切手です。(笑)

002

Photo_4

↓ 昨年から定期的に、夫:ふーみんがパンを焼いてくれるようになり

   やはり「焼き立ての味は最高ね~」と、褒め称えて育んでいます。

   今回は“編みパン”カッテージチーズが練り込んであります。

   生地を編み込んでいる様子を見ていると・・・目が点になります。(苦笑)

   画像では大きさが分かりにくいですが、赤ちゃんの顔くらいあるんですよ。

1
↓ 上に写っているのは前日焼いたレーズン入り編みパン。

   ほんのり甘みがあってカッテージチーズのコクがまろやかで

   珈琲に良く合いとても美味しかったです。

2

|

2012年のスタート

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって新しい一年を平穏に過ごされます様に祈っております。

私はと言いますと・・・

新しい年に日付が変わる瞬間・・・全く気が付かず・・・

何故か?ミシンを踏みながら年越してしまいました。(笑)

Photo

さて!「MADE IN JAPAN~ぬくもり」では撮影が出来た7作品を、

さっそくアップしました。お時間のある時に覗いてみて下さいネ。

↓ 元日のノアです。

   イビキをかきながら安心して眠っている姿に癒されています♪lovely

007

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »