« 朝シチュー&大根づくし・・・etc | トップページ | ワンパク過ぎて・・・ »

ゆったりチクチク時間

今年も残りあと僅かになりました。

毎年のことですが、いくら慌ただしくてもこの時期にあえて

ゆったりチクチクする時間を過ごすのが大好きです。lovely

今回は前から作ろうと思っていた小さな巾着袋を作ってみました。

前後にタックを付けて巾着袋に仕上げるという単調な作業の繰り返し。

この妙に落ち着く時間が最高なのです。

のど飴やキャンディーなど収納するのにピッタリサイズ。

1
使った布は、↓よく市販されている36cm角のガーゼのハンカチを使いました。

一枚で2個の袋が作れて、防菌加工されているので衛生的です。

2_2

Photo

↓ 我が家の台所で一番、使用頻度が高い「くったり鍋つかみ」

  今まで使っていたのが無惨な姿になってしまって・・・

  新しい物を作りました。無地リネンに芯地を付けてトリコロールカラーに♪

  12箇所に、玉止めを繰り返して出来上がりです。

  すごく薄手なんですが、フライパンを持つ時は二つ折りにしたり

  お鍋の蓋を開ける時はそのままだったりと、臨機応変に大活躍します。

A_3

↓ 最近ますます悪化した老眼。coldsweats01

   ミシン針の太さを・・・識別できなくなり・・・ハギレを使って

   こんな番号を付けたミシン針専用ピンクッションも作ってしまいました。(笑)

Photo_3

|

« 朝シチュー&大根づくし・・・etc | トップページ | ワンパク過ぎて・・・ »

ソーイング」カテゴリの記事