« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

猛特訓しています

↓只今、ノアは動き疲れて・・・休憩中。何故ならば・・・

1
↓今では洗面台の水滴に激しくパンチするのが、ノアの日課となり・・・

2
↓ また襖のほんの小さなキズが気になるようでジャンプを繰り返します。

   ブレていますが、ようやく写真が撮れました。(キズまでの高さ:約90cmです)

   まるで相棒の右京さんみたい、、、何でも細かい事が気になるらしく

   こういう場所が他にも数箇所あって忙しそう。

   大昔のドラマですが「サインはV」バレーボールの練習で

   朝丘ユミと、椿麻理が競い合い、手から流血しながらも

   ブロックの猛特訓しているシーンを思い出してしまいました。(笑)

3

↓ 最近のオモチャ遊びでは、ただ走り回るだけでなく、

   意味不明な「でんぐり返し」を何度もしながら飛びつくようになりました。

   ご飯もたくさん食べて元気いっぱいの肉食系男子です。

   =12月19日=ノアの体重:既に、2.5kg を超えました。

Photo
この一年は、ほんとうに色々な出来事がありました。

個人的にはノアという新しい家族が増えて将来への希望に繋がりました。

また震災復興支援ブログ「MADE IN JAPAN~ぬくもり」も

皆様の応援・ご協力で充実する事ができました。改めて御礼を申し上げます。

最近は気温がグングン下がり、とても寒く空気も乾燥していますね。

皆様にあられましても、呉々も御身ご自愛され過ごされます様に・・・

心よりお祈り申し上げます。 「来る年に希望を託して・・・」

       2011年12月31日

                           マミー♪

|

男同士の日向ぼっこ

ふと気が付くと、サブやんとノアが仲良くお話ししていました♪

ノア 「おにいちゃん。風は冷たいけどいいお天気だね」

サブ 「そうだね。やっぱり日向ぼっこすると元気がでるよね」

ノア 「うん、ほんとう!ボク、スゴク元気になってきちゃった」

(ママ心の声) 「これ以上 元気にならなくてよくてよー」gawk

1
↓ その後、元気が有り余った二人・・・じゃれ合ったりハグハグし合ったり

   男同士の友情を確かめ合っていました。

2

Photo_2

↓ そして・・・もう眠たーいノア。

  「ママ一緒にねんねして」と一気に甘えん坊さんに!

1
↓ 「うぅーまてない・・・コトッ・・・sleepy」 寝顔に癒されますーlovely

2

|

きりたんぽ鍋&煮込みハンバーグ

日を追う毎に、ぐぐーんと冷え込んできました。

こういう季節の「あったかメニュー」は、心底 有難いものですネ。

「きりたんぽとスープ」はお取り寄せしたものですが

お野菜とぐつぐつ煮て味のしみ込んだ「きりたんぽ」の味は最高でした。

Photo

↓ こちらは今日のランチの煮込みハンバーグ&ポテトサラダ

   昼間の撮影。日差しが強すぎて写りがイマイチですが。

   ちょっと頑張って本格的なデミグラスソースで煮込んでみました♪

   とろける様な味わいに、思わず自画自賛してしまいました。(*^.^*)

005

|

Noah*フィギュアスケート観戦

今夜ノアは熱心にフィギュアスケート:全日本選手権を観戦。

始めはソファに座りのんびりと・・・

1_2

↓ 浅田真央選手の演技に燃え出して・・・スタンディングオベーションsign03

2_2

↓ 鈴木明子選手の演技にもエキサイトして応援。

5_4
↓ 最後は、花束が投げ込まれたリンクに興味津々で固まったまま。

6_2

|

歳の瀬

今年は、平穏に暮らせる日常に改めて感謝しつつ

2012年に向け、マイペースではありますが

毎日、作品の考案・型紙作り・試作をしながら過ごしています。

Photo

↓ 休憩時間に味わった“とち餅”

  「トチ」と言うと目がありません。素朴な味で美味しかったです♪

001
↓ 昨日の晩御飯です。にしんが美味しい季節になりましたね。

   大根と身欠きにしんの煮物&R&M母さんのレシピ:長葱のサラダ

011

↓ 今日は朝から「鶏肉とイワシのつみれ:シンプルなお鍋」をしました。

   昨日から鶏肉と白菜の芯や長葱など入れてコトコト煮込んでおいて

  朝、再び加熱して予め捏ねておいたイワシをつみれにして出来上がり。

    鶏肉からは良いダシ。野菜からは美味しいブイヨンが出て最高の味わい。

  お肉もホロホロになって、ふ~ふ~しながら温まりました。

003

Photo

↓今日のノア。あまりの寒さに・・・

  ふかふかなシーツに、すがりながらお昼寝していました。

022

|

目頭が熱くなったこと

震災関連のニュースの他に、テレビやラジオからは、とても信じられない

怖ろしい事件などが連日報じられる毎日。

このままで日本はどうなってしまうんだろう?大きな不安と憤りさえ

感じて、正直ニュースを見ることが怖くなっていました。

でも、このニュースを聞いた時だけは

感激して眼がウルウルになってしまいました。

関東・首都圏のみの放送でしたが

中3生、踏切の女児を救出 羽生署が感謝状

「なんて勇敢で立派な少年なんだろう?」

感謝状を受け取っていた少年は少し照れくさそうな顔で、

でも瞳の奥には清々しく優しい心が育まれていることが

感じとれて、将来に「希望」さえ持てました。

こういうニュースこそ、

積極的にマスコミも取り上げて欲しいと願いました。

昔、「自分より力の弱い者は守っていくんだよ」

と言う祖父母の言葉を、ふと思い出しました。

|

ジャーマンフランク&鍋用とうふ

米久のジャーマンフランク。2袋、試しに買ってみました

先日これでポトフをしたら、とっても柔らかくて美味でした。

全部使おうかなぁ?とも思いましたが、あと焼いても食べてみたいと

1袋残しておいて・・・

1_2
↓ 温野菜とジャーマンフランク。こんがりと焼いた味も又よくて

   思わずビールが欲しくなってしまいました。confident

   左下は「レンコンチップ」最近、我が家で密かなブームになっています。

2

Photo_6

↓ 「ふうふう鍋寄せ」と言う豆腐。硬めに出来ているのに味わいは濃厚。

   お鍋に入れても型崩れしにくく、スゴク美味しかったので・・・

Photo_2

↓ それだったら「けんちん汁」にもピッタリじゃあないかしら?

   と言うことで早速、作ってみました。やっぱり美味しかったです♪

   今日は冷え込んだので体の芯から温まる事ができました。

2_2

Photo_2

ノア 「お天気はいいけど空気が冷たーい!ハクションしちゃいました」

Photo_3

|

Noah*生後4ヶ月になりました

昨日13日。ノアは無事に生後4ヶ月を迎えました。

ノアと暮らし始めて私たち夫婦の暮しもガラリと変わり

パワフルなノアを相手に自然に体が動く様になりました。(笑)

沙羅&サブやんも「若さっていいな~」なーんて顔をしています。

今では、すっかり我が家の一員になりました。♪

=最近のノアの様子=

1 失敗を恐れず、どんな困難にも立ち向かう根性が凄いです。

2 目標達成の為には手段を選ばず・・・

  (怪奇現象にも似た様な事が次々と起こります)coldsweats01

3 甘えん坊が過ぎてママの姿が見えなくなると物凄い勢いで泣き叫ぶ。

4 食欲旺盛。好き嫌いせず、とにかくよく食べます。

  特にママが作ったお菓子に夢中です。

  夜ご飯はゆっくりテーブルで、お皿に盛り付けてあげています。

  「おかわり頂戴!」がスゴクて、その都度あげます。

  それを見ていたふーみんが一言。

  「あなた、わんこ蕎麦屋の店員さんみたいよ」think

Photo

↓ ノアの定位置:ママのミシン糸収納BOXの上が超お気に入り♪

   逞しい体格になったでしょう?

1
↓ でもココは部屋のど真ん中。

   普通、猫って・・・部屋の隅っこにいるものですよね。(^-^;

   大きなお手手と肉球がトレードマークのノアです。

2
↓ うとうとして、もうすぐお昼寝タイムのノア。「気持ちいいな~」

3

|

お菓子いろいろ

週末、色々なお菓子を作って愉しみました。

生活の中で、ちょっと甘いものがあると気分転換になりますよね。

↓ナッツと胡麻が香ばしいタフィー

1
↓  ドライフルーツケーキ:今年は気候がイマイチだったので

   ドライフルーツの洋酒漬けはしませんでした。代わりに

   ドライフルーツを細かく刻んで一週間ほど洋酒に漬けたものを

   パウンドケーキ風に焼きました。

4
↓ 林檎のマフィン:ふわふわの生地に甘酸っぱい紅玉の味が大好きです。

2

↓ レモンケーキ:生姜汁で作ったアイシングが爽やかです♪

   ブラック珈琲と良く合います。

Photo_2

Photo_5
これは「おやつ」にちょこっと作って戴きました。カロリーを気にしつつも・・・

やっぱり美味しい「林檎パフェ」底にパイ生地を粗めに砕いたものを敷いて

リンゴを炒めてバターをからめ熱々のリンゴソテーの上に生クリームlovely

                          ↓

3

|

ワンパク過ぎて・・・

「こんにちは。ノアです」

あのね・・・2階へ行ってボクがあまり悪戯ばかりしているから

お姉ちゃん達に逃げられてしまいました。sweat01

だから一人ぼっちで日向ぼっこしていたの。寂しかったな~sweat02

この間もワクチン接種をしに獣医さんへ行った時・・・

いつも優しくしてくれる先生の指をはずみで噛んでしまって

先生・・・流血しちゃって、ママは何度も謝っていました。

噛むつもりじゃあなかったんだけど、、、つい、、、先生ごめんなさい。

=ママ= 

ノアが話していることは事実です。

先生は「よくある事ですから大丈夫ですよ」と言って下さったのですが

その後も心配でお電話して様子を聞きましたら「治りましたよ」との返事。

ホッと安心しました。

先生 「しかしノアちゃんは力の強い子ですね」

ママ 「はい。家でもまるで猛獣のようです」

先生 ・・・大笑い・・・

経験豊富な獣医さんの言葉です。重みがあり過ぎて大汗をかいてしまいました。

Photo
↓ ボクって寂しがりやさんだから誰かと一緒にいないと駄目な子なんです。

   仕方が無いから、ふて寝しちゃいました。sleepy

Photo_3
Photo_4

↓  でもお利口さんにしていたら、みんな帰ってきてくれました~happy01heart04

   沙羅ママの呼びかけで・・・全員集合note

Photo_2

   こうして並んでいると世代の移り変わりがよくわかります。沙羅にとって

   右の子は、既に育てあげた子。そして左の子は、これから育んでいく子

   『沙羅ママsign03 元気で長生きしなくちゃネ』

|

ゆったりチクチク時間

今年も残りあと僅かになりました。

毎年のことですが、いくら慌ただしくてもこの時期にあえて

ゆったりチクチクする時間を過ごすのが大好きです。lovely

今回は前から作ろうと思っていた小さな巾着袋を作ってみました。

前後にタックを付けて巾着袋に仕上げるという単調な作業の繰り返し。

この妙に落ち着く時間が最高なのです。

のど飴やキャンディーなど収納するのにピッタリサイズ。

1
使った布は、↓よく市販されている36cm角のガーゼのハンカチを使いました。

一枚で2個の袋が作れて、防菌加工されているので衛生的です。

2_2

Photo

↓ 我が家の台所で一番、使用頻度が高い「くったり鍋つかみ」

  今まで使っていたのが無惨な姿になってしまって・・・

  新しい物を作りました。無地リネンに芯地を付けてトリコロールカラーに♪

  12箇所に、玉止めを繰り返して出来上がりです。

  すごく薄手なんですが、フライパンを持つ時は二つ折りにしたり

  お鍋の蓋を開ける時はそのままだったりと、臨機応変に大活躍します。

A_3

↓ 最近ますます悪化した老眼。coldsweats01

   ミシン針の太さを・・・識別できなくなり・・・ハギレを使って

   こんな番号を付けたミシン針専用ピンクッションも作ってしまいました。(笑)

Photo_3

|

朝シチュー&大根づくし・・・etc

最近は、少しでも家事をラクにしようと・・・

ホワイトソースや肉味噌・ワンタンなど小分けに冷凍保存しています。

なので、朝から温かいシチューが簡単に食べられるようになりました。

↓ 昨日の朝ご飯。ブロックベーコンと白菜のクリームシチュー

Photo_3

↓ 昨日の晩御飯

  大根3種:大根の柚子あんかけ・大根葉と桜海老の炒め煮

  玉子焼き&大根おろし

1_2
↓ 最近、とても気に入っているキューピーのクリーミィブイヨン。

  (関係者ではありませんが)

  温野菜や淡白なお魚のソテーに合わせると最高です。これでもう3本目です。

2_5

↓今朝は冷たい雨で寒かったので市販の「せんべい汁」で体の芯ごと温まりました。

Photo

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »