« 紅葉*その後・・・ | トップページ | Noah*ワクチン接種 »

*今も昔も*お気に入り

今日は「文化の日」 こんな小さな文化があってもいいかな。

今は亡き祖母が生前中プレゼントしてくれた

私にとって想い出深い宝物を、少しだけご紹介。

こちらは中学一年生の時、伊勢丹のローズショップで選んでくれたポーチ。

値段を見てビックリした私。「こんなに高価なもの子供には似合わないわよ」と

言いましたら、祖母は「幼い時分から良い物に触れて過ごせば大人になった時

色々な事がわかるようになるのよ」と云ってニコニコ笑っていました。wink

それから数十年使っていまして、ファスナーは少しよれたものの・・・

まだまだ現役です。表も裏も底も総フランス刺繍の薔薇柄です。

                        ↓

Photo

時が経ち、、、こちらも祖母からのプレゼント。

今はお店をたたんでしまいましたが、一緒に銀座の「白牡丹(和装小物店)」

に出掛けた時にプレゼントに買ってくれたゴブラン織りのBAGです。

その時も値札を見た途端「私になんて勿体無いわよ」と言いましたが

祖母は「もうこれで一緒に銀座に来るのも最後になるかも知れないでしょう?」

そう云って、店員さんに延々と孫娘の自慢話をして偉そうにしていました。coldsweats01

それから27年の歳月が過ぎました。

付けてあるコサージュは、お友達からの大切なプレゼントです。

このBAGにピッタリ!嬉しい~♪新しい歴史の始まりです。

                       ↓

004

祖母が言った通り、この時で二人のお出掛けは最終回になりました。

今でも大事に使って、大事に仕舞って、時々出しては祖母との想い出に

浸るようになりました。宝物って不思議ですね。

色々な想い出が幾つも積み重なって、見たり触れたりするだけで、

すぐにあの時の祖母の優しい笑顔を思い出せて心丈夫になれます。

現代では、便利な使い捨て商品などもありますが、

永い年月、愛着する物も良いなぁ?と、しみじみ感じます。

|

« 紅葉*その後・・・ | トップページ | Noah*ワクチン接種 »

お気に入り」カテゴリの記事