« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

Noah*元気に遊んでいます♪

早いもので明日から師走。ノアにとっては生まれて初めてのシーズンです。

最近のノアは、生活のリズムが、だいぶ整ってきました。

朝はママと一緒に早起きして1階で体を動かしてから自室で朝ご飯⇒休憩。

その間に、ママとパパは朝食を済ませ、ノアは再度 登場。

パパがいっぱい遊んでくれる「おたのしみタイム」の始まりです。

今か・・・今か・・・と待ち遠しいお顔です。

1

Photo_6

「こんにちは♪ノアです」

↓ ねずみさんのオモチャに燃えちゃって・・・impact

   「これじゃあ撮影できないじゃないの!」ってママが嘆いています。

   だって楽しくってしょうがないんだもん。。。

2
↓ ノアが獲物を狙っている顔。ママが「蓮舫大臣に似ている」って言うんです。

   ボクって、そんなに美形なのかな~?

3_3
↓ あーいっぱい遊んで面白かったな。でも、ちょっと疲ちゃったーgawk

   この後、お利口さんにしていると2階に連れて行ってもらえるんです。

4
一回転宙返りをしたり、オモチャを追い掛けてバタンバタン飛び回ったり・・・

とにかく動きが半端ではなく・・・「遊んでいる」と言うよりも、

「将来のアスリートを目指して体を鍛えている!」そんな感じです。(ママ)

=追記=12月4日現在のノアの体重:2.2kg

|

温泉湯豆腐&寄せ鍋

冷え込んできました。やはり冬はお鍋が最高のご馳走ですよネ。

市販の温泉湯豆腐。今までも何度か食べてみたことがありますが

今回 購入してみたのは最高の味わいでしたよ♪

↓ しっとり・滑らか・熱々で・・・

1

↓豆腐がメインなので、おツユと長葱だけで・・・

  豆腐なのに、クリーミィーな味わいでした!delicious

2

↓ 〆で、うどんを入れて。スゴクまろやかで美味しかったです。

3

Photo_6
↓ 珍しいものではありませんが「寄せ鍋」です。

   最近、ふーみんが・・・お鍋の用意してくれるようになりました。

  すっかり鍋奉行になっています。

   (それが珍しい事柄なので載せてみました・・・笑)

   お鍋の具材で一番好きなもの・・・個人的には「味のしみた白滝♪」

Photo_5

とても空気が乾燥しています。喉やお肌を大事にしてお過ごし下さい。

|

箸袋のデザインを愉しみました

前々から、押し花でデザインしてみたかった「箸袋」

2、3日かけて、ゆったり気分で押し花と触れ合いました。

「祝い袋」って言うと、使う時が限られてしまうので、あえて避け・・・

ちょっとしたホームパーティー等で和洋折衷に使えるようにしました。

それぞれを「ファンシーペーパー:紙語楽」に印刷して丁寧に仕上げました。

Photo_7

↓ 1枚目:紅葉した南天の葉とアサギリソウ

Photo

↓ 2枚目:ルクリアのピンクのお花

Photo_2
↓ 3枚目:シックな色合いのビオラと麻のリボン

Photo_3
↓ 4枚目:鮮やかなビオラ&水仙の葉

Photo_4
↓ 5枚目:秋明菊

Photo_5

1_2

               後ろ側:爪楊枝入れもつけました。

2

|

みんなで日向ぼっこ

「こんにちは♪ノアです。昨日あたりから寒くなってきましたね」

でも2階にいれば「暖房いらずだから助かる」ってママが言っていました。

お兄ちゃんのお古だけど、ママが「ノアのベッドよ」って並べてくれました。

人間だと「まぁまぁ一緒にお酒でも飲みましょう」って言うらしいけど

ボクたちは猫だから「一緒に日向ぼっこしーましょっ」って言うんだって!

                                                 ↓

1_10

↓ こうして見ると・・・ボクって、ちっちゃいでしょう?

  でも仲間に入れてもらえて嬉しいんです♪

  だって!お姉ちゃんったらね、一応、オデコを舐めて

  可愛がってくれるんだけど「うぅぅーー」って唸りながらなんだよね・・・

  プライドも高いし・・・そもそもボクが攻撃しちゃうのが悪いんだけど。

2_2

↓ 「ん~日向ぼっこって気持ちいいなー!この後いっぱい眠っちゃいました」

3_2

|

カゴカバー&平井さんとツーショット

先週のことですが、片付け物をしていたら、こんなカゴが見つかりまして

丁度、ノアサイズ♪ 本人も中に入って喜んで遊んでいたので、

パステルカラーのドット柄にレースを付けたカゴカバーを作ってあげました。

                      ↓

1
「猫のボタン」をポイントにしたのですが・・・

ノアは素のままのカゴが好きらしく、カバーをしたカゴには入ってくれず

その代わり、ボタンを加えてカゴをあちらこちらへ移動して遊び・・・

正気の沙汰でない状態です。

2_6

Photo_5

=話題かわり=

ノアが大好きな人。気象予報士の平井さんとツーショット。

他の天気予報も好きですが、憧れの平井さんだと・・・

黄色いボンボンの付いた棒を追いかけたり

お日様マークにパンチしたり無我夢中です。(笑)

                        ↓

Photo_4

最近ではパソコンにも興味を示し、開いていると画面の前で居座り

カーソルが楽しいらしく・・・ネコパンチの繰り返し。シャットダウンすると

画面は肉球の跡だらけになっています。coldsweats01

|

悩んだ結果

震災復興支援ブログ「MADE IN JAPAN~ぬくもり」の事ですが

始めた頃から、HP(ショップ)とも、考えたりしていました。

色々と研究したり、勉強もしたのですが。

色々なものが有り過ぎることと(莫大な会費がかかるものは別として)

多くの規定があって、なかなか踏み切れず。

HPに集中する事で、本来の目的を見失ってしまいそう。

と・・・最終的に見送りました。

そこで、今の所「ご報告とお知らせ」のみを別のページに移動しました。

「dent-de-lion」にも「MADE IN JAPAN~ぬくもり」にも

義援金*振込みのご報告 のリンク先を貼りました。

今年は12月29日(木曜日)に締めて、翌日30日(金曜日)に

 今年最後の振込みを予定しております。

作品は、見づらくて、ご注文しづらいかも知れませんが

今まで通りにアップしていく予定です。何卒ご理解の程、

今後共どうぞ!宜しくお願い致します。

|

日差しの中で元気いっぱい

ワクチン接種以来、すっかり2階で過ごすのが大好きになったノア。

朝晩は平年並みに冷え込むものの日中はお日様いっぱいで

元気良く遊んでいます♪

紙袋に入ったり出たり・・・なにが?楽しいのか夢中です。

沙羅・サブやん・ママは・・・みんな唖然として眺めています。

1
↓ ママのメジャーを取り上げてオモチャにしています。

2_3
↓ その後・・・爆睡、、、生後3ヶ月なのにオヤジの風貌。

3

|

Noah*生後3ヶ月になりました

Noah・今日で生後3ヶ月目を無事に迎える事ができました♪

とにかくワンパクで暴れまくりで、大変な騒ぎの毎日です。coldsweats01

2_2
=最近の様子=

1、鳴き声がソマリらしくなってきた。

  大人のソマリは、猫なのに「にゃーん」とは鳴かなくて、

  なんて言って表現したら良いのか?ラテン語の【R】を巻き舌にしたような

  鈴を転がしたような鳴き方をします。

  まるで、タラちゃんとイクラちゃんの移動シーンみたいな感じです。wink

  長毛種らしく毛もふさふさと伸びてきました。カシミアみたいな感触です。

2、とても甘えん坊で寂しがりやさん=ママ依存症

  夜、寝る時もお昼寝の時もママが添い寝していないと

  寂しがって落ち着かない。ママがメガネを取ろうとすると

  部屋を出て行くという事が判り、死に物狂いで後追いしてくる。

  ご飯の時もママが傍に居ることを確認しながら食べる。

  ママが大好き❤顔中というか?ママの全身を舐めて愛情表現。

  可愛くて嬉しいけれど・・・少し痛いやら、くすぐったいやら・・・coldsweats01

3、知恵比べ&暴れん坊

  どんどん色々な事がわかってきて何でも先回りして行動。

  寝ている時は愛くるしいのですが、起きている時は小さな怪獣で油断大敵。

4、体重1.8kg(14日現在)=追記=

Photo_3

      ↓まだノアを完全には受け入れきれない沙羅と一緒に遊ぶノア

       大人しい時は可愛がっているのですが、暴れるとイヤみたいで

       沙羅なりに上下関係をスパルタ教育しています。

Photo_2

              ↓ 遊び疲れて大あくびするノア

Photo_3

|

ルクリア&紅玉

先日、お出掛けした際、パッ!と眼を引くお花に出逢いました。

香りも上品で花弁も葉もかなり肉厚です。思わず鉢を購入。lovely

「富士のニオイザクラ:アッサムニオイザクラ:山梨産」と書かれてありました。

アカネ科:ルクリア属・ 原産国:インド・アッサム地方・ 学名Luculia pinceana

優しいピンク色に、とても癒されます。ふっくらした蕾もキュートです♪

                        ↓

Photo_6

             さっそく押し花にしてみました。↓

Photo_9

Photo_13

帰りに寄ったスーパーで珍しく「紅玉」が売っていました!

(我が家の近所では、なかなか置いていません)

お菓子作りには、やはり紅玉でないと出せない味があるので購入してきました。

急に寒くなったので、あたたかな色にホッとする季節になりました。

                      ↓

Photo_8

|

グラタンパン&ムーミントレイ

先週末お買い物に出掛けました。紀伊国屋スーパーにて

子供の頃からお気に入りのイギリスパン:ノーカットを買いました。

***************************************************************

このイギリスパンは紀ノ国屋のロング&ベストセラー。

1956年の日本初のインストアベーカリー開設とともに生まれました。

厳選した小麦粉とホップを使用し、伝統製法のもと職人が毎日、焼き上げています。

自家製ホップ種ならではの、

ほのかな酸味とコクのある味わいはトーストに最適です。

                      ~KINOKUNIYAホームページより~

****************************************************************

                        ↓

2_2

=日曜日のランチ=

パンの真ん中を切り抜いて、熱々のシーフードグラタンのせて戴きました♪

一応、ナイフ&フォークを用意しましたが、殆ど手でちぎりながら黙々と・・・

スープはあっさりオニオンスープ。切り抜いたパンでクルトンを作って浮かべました。

いつまでも変わらない懐かしいパンの味。とても美味しかったです。delicious

                         ↓

Photo

北欧フェアをやっていて、どれもみんな素敵。思わず気に入ったムーミントレイ。

私が欲しいと言っても無理そうなので「ノアのお食事用にピッタリじゃない?」と、

ふーみんに提案しましたら快く承諾してくれました。ノアちゃん効果!抜群です。wink

                       ↓

3_2

|

Noah*ワクチン接種

昨日:11月4日(金曜日)

午前中、まず沙羅&サブやんの健康診断を済ませました。

そして午後、

ようやくノアの一回目のワクチン接種ができて、ホッと一安心しています。

10月いっぱい日増しに成長していたノアですが

11月1日(火曜日)の夜より突然、時間毎に成長するようになりまして

目まぐるしいほどです。特にジャンプ力が付いて殆どの場所に登れるようになり

ママとパパは危なくない様にお片付けに追われる毎日です。

               病院へ向かう前のノア ↓

Photo

ワクチン接種証明書です。イラストも可愛いでしょう?

2回目は12月4日の予定です。        ↓

1

帰宅したノア。とにかくキャリーバッグに閉じ込められるのが大嫌いで

ずーっと鳴きっぱなし。かなりお疲れモードです。(笑)

診察室に入りキャリーバッグから出ると鳴き止むのが、とても不思議。

                  鳴き疲れて眠るノア ↓

1_2

これで、やっと沙羅とサブやんと「初対面」することができます。

少々、心配ですが なるべく自然体で見守っていこうと思います。

Photo_3

  (11/5夜8時)只今、沙羅と微妙な距離感を保っています。 ↓

Photo_2

|

*今も昔も*お気に入り

今日は「文化の日」 こんな小さな文化があってもいいかな。

今は亡き祖母が生前中プレゼントしてくれた

私にとって想い出深い宝物を、少しだけご紹介。

こちらは中学一年生の時、伊勢丹のローズショップで選んでくれたポーチ。

値段を見てビックリした私。「こんなに高価なもの子供には似合わないわよ」と

言いましたら、祖母は「幼い時分から良い物に触れて過ごせば大人になった時

色々な事がわかるようになるのよ」と云ってニコニコ笑っていました。wink

それから数十年使っていまして、ファスナーは少しよれたものの・・・

まだまだ現役です。表も裏も底も総フランス刺繍の薔薇柄です。

                        ↓

Photo

時が経ち、、、こちらも祖母からのプレゼント。

今はお店をたたんでしまいましたが、一緒に銀座の「白牡丹(和装小物店)」

に出掛けた時にプレゼントに買ってくれたゴブラン織りのBAGです。

その時も値札を見た途端「私になんて勿体無いわよ」と言いましたが

祖母は「もうこれで一緒に銀座に来るのも最後になるかも知れないでしょう?」

そう云って、店員さんに延々と孫娘の自慢話をして偉そうにしていました。coldsweats01

それから27年の歳月が過ぎました。

付けてあるコサージュは、お友達からの大切なプレゼントです。

このBAGにピッタリ!嬉しい~♪新しい歴史の始まりです。

                       ↓

004

祖母が言った通り、この時で二人のお出掛けは最終回になりました。

今でも大事に使って、大事に仕舞って、時々出しては祖母との想い出に

浸るようになりました。宝物って不思議ですね。

色々な想い出が幾つも積み重なって、見たり触れたりするだけで、

すぐにあの時の祖母の優しい笑顔を思い出せて心丈夫になれます。

現代では、便利な使い捨て商品などもありますが、

永い年月、愛着する物も良いなぁ?と、しみじみ感じます。

|

紅葉*その後・・・

燃えるような鮮やかな葉に・・・元気と優しさがもらえる日和です。

ヘンリーヅタ

                         ↓

1
スモークツリー

                       ↓

2
南天

                        ↓

3

黄葉はまだ見かけませんでした。文章のない記事ですみません。coldsweats01

|

日向ぼっことテレビ観賞

今日から11月。

今年も残すところ2か月とは?信じられないようなお天気が続いていますね。

日中は半袖で過ごしています。飲み物は、冷茶・アイスティーorアイスコーヒー。

暖かいので窓を開けてノアも気持ちよさそうに日向ぼっこを愉しんでいます。

窓辺にてコロコロしながら毛づくろいをするノア。

随分 大きくなったでしょう? 毛も長くなってきましたよ♪

                       ↓

1_3

小鳥さんが飛び立つのを見かけて思わず空に眼を向けるノア。

                        ↓

2_3

Photo_2

土日のこと。熱心にテレビ観賞するノア。特に天気予報が大好きです♪

                      ↓

1_4

この後、腰をすえてじっと大人しく観賞していました。(笑)

                        ↓

2_2

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »