« 穂紫蘇 | トップページ | 新しい家族ができました »

しその実~塩漬け

  ふーみんに収穫してきてもらった穂紫蘇。

  写真は全体の1/4の量。一本一本の穂から実をしごき取ること半日。

  採れたてなので、幸い手は痛くなりませんでしたが何とも地道な作業です。

  リハビリにはピッタリ。紫蘇の爽やかな香りに包まれて癒しタイムでした。

                         ↓

1_2

    しごき取った実を量ってみたら200g。   

    その後、落し蓋をしながら・・・塩水に半日置いて、アクを取りました。

                         ↓

2_2

  この後、ザルに上げ水分を軽く絞り、塩を混ぜて一晩漬け込み、

  煮沸消毒した瓶に詰め、ようやく出来上がりました。

  さっそく味見してみましたが

  美味しくて、つい・・・白いご飯を少し食べてしまいました。coldsweats01

  自然の恵み。暫らく愉しめそうです。

                      ↓

1

|

« 穂紫蘇 | トップページ | 新しい家族ができました »

おうちごはん」カテゴリの記事