« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

アツアツおうちごはん

明日で10月も終わり。一年経つのって早いですね。

寒くなってきたので熱々のメニューが続いています。

昨夜は、鉄人豆腐で湯豆腐を味わいました。

                        ↓

1
この季節の炊き込みご飯は格別な味です♪

サラダには、海老カツをトッピング♪

                                                   ↓

2

Photo_6

=今日のランチ=

チーズたっぷり海老マカロニグラタン・ブロッコリー&ほうれん草入り

「ふぅーふぅー」しながら、ほっこりと美味しかったです。delicious

                                                      ↓

Photo

Photo_3

=ノア 自我の芽生え=

最近ママとパパがテーブルで食事をしているトコロを見てしまったノア。eye

自分もテーブルで食べたいと(行動で)主張しまして・・・

ノアの部屋にご飯を持って行くも、いつもみたいに飛んでくることが無くなり

その代わり、テーブルの上で待ち続けるようになりました。

根気負けして、今ではテーブルの上でお行儀良く食べています。

                        ↓

Photo

|

5年経ったカップボード&鏡に“おめかし”

2007年にアップ⇒一年を経た手作りカップボード

2006年に考案・施工後、白木だったカップボードに

柿渋を3度塗りしたものです。今年でちょうど5年が経ちました。

この季節は日差しが部屋の奥まで入ってくるので記念撮影。camera

ただ今年3月の東日本大震災の際、東京も、それなりに揺れて

天井下の棚に置いてあったものは、すべて落ちたり割れたりでした。

今後の震災対策の為、ガラス扉でなく木材に変えようかと検討中です。

                         ↓

1

Photo

白いタイルが縁取りの鏡。周りを“おめかし”してみました。

お友達からプレゼントに頂いた素晴らしいコサージュをオブジェにして

秋明菊の押し花を散りばめた額縁も作ってみましたよ。

お気に入りの空間が出来て、何度も何度も含み笑いしながら眺めています。lovely

                         ↓

2

Photo_3

話題かわり=今日のノア=

こんな風に日に何度も鏡を覗き自分の姿を見るのが大好きです。

                        ↓

Photo_2

|

はじめての夜更かし

「こんばんはノアです」

いつも夜8時になると充電が切れてパタンッと寝ちゃうボク。

でもね~ママと一緒にいないと駄目な子なんです。

だから昨夜はママに付き合って夜遅くまで起きて遊んじゃいました。

ママったらボクの姿を合成写真にしちゃって。

ボクが映画館の予告編に出演しているって言うシチュエーションなんだって!

みんなに見られて恥ずかしいなー(笑)

                       ↓

3_2

これはね~2枚カワイイ写真が写せたからって

この猫ちゃんのお気に入り写真集に登場しているノアっていう設定らしいの。

ウチのママって、スゴーク 親馬鹿でしょう?

                    ↓

2

爆睡中のノアを撮ろうと頑張っているママですが・・・

カメラを向けらると、すぐ起きちゃってポーズをとってしまうボクです。

ママ、がっかりしているみたい。

                         ↓

018

ノアのお鼻の上に注目。(鼻の穴の周りでなくコメカミの少し下です)

我が家に来た時分、ご飯がくっ付いていたとは知らず・・・

硬くなっていたんですね。気になって、めん棒にぬるま湯を付けて

少し拭いてみたら、、、取れなくて、、、翌日ノアをなでなでしていたら

やはりポロッ!と取れました。それ以来こんな風に黒くなってしまいまして

早く毛が生えてくれることを祈っています。「ノア ごめんね」

|

バナナブレッド&ラズベリーキス

天気予報で、明日はまた夏日と聞きました。

もうすぐ11月だと言うのに可笑しな天候が続いています。

Photo_2

ふーみんが出掛けついでに、Hilton東京 ホテルベーカリーで

私の大好物を、“おみや”に買ってきてくれました。

最近、やたらと気遣いをしてくれるようになり、不思議な気分ですが

親切には素直に喜んでいます。こちらはロングセラーの【特製バナナブレッド】

左がプレーン。右が黒糖。どっしりと重厚感がありますが

職人さんの手捏ねいうこともありバナナの風味が存分にいかされていて

いつまでも変わらない味。やはりホッと出来てとても美味しいです。

                        ↓

2
   こちらもロングセラーの 【ラズベリーキス クッキー】

   ラズベリーの酸味と甘さが調和されていて、クッキーの生地も

   サクサクしっとりしていて美味しく永年の大フアンです。

   しかもリーズナブルな価格。ハート形の縁取りも可愛いのです。lovely

                        ↓

1_2

Photo  

最近のノアのお気に入り♪花器(缶)の中で寛いでいます。

                       ↓

3

2

 

3

|

カレイのムニエル&穴子丼

カテゴリー:おうちごはん

スゴク 久しぶりです。まだ風邪が完全に治らないのですが

お陰様で一時期より かなり楽になってきました。

下準備をして調理して盛り付けるのが精一杯で撮影まで出来ませんでした。

今回も珍しくないものですが撮れた喜びでアップすることにしました。

=昨日の晩御飯=

カレイのムニエル・千切りキャベツ・コンビーフのマッシュポテト

                         ↓

Photo_3

大根と佃權(つくごん)のさつま揚げの煮物。

                      ↓

Photo

Photo_2

=今日のランチ=

穴子丼・トマト仕立てのポトフ。頂き物の穴子。とても柔らかく美味でした。

                        ↓

Photo_4

=昨日 土曜日のノア=お外の雨を不思議そうに見つめています。

我が家に来て3週間。たくさんの笑顔と幸せを運んでくれます。wink

                        ↓

Photo_4

|

新らしいソファ

15年愛用したソファと、この度 いよいよお別れしまして

今日の午後、新しいソファの納品がありました。happy01heart04

猫3匹と暮らしていると、どうしても爪とぎ代わりに使われてしまいます。

でもやはり温かみのあるアントステラの家具が大好きで。

このバージョンは以前から見て気に入っていたので大奮発して購入sign03

クッションに適度な張りがあって末永く愛用できそうです♪

これは部屋の奥から撮影。camera

                        ↓

1

こちらは窓際から後姿を撮影。camera

                        ↓

2

念の為、前もって用意していた悪戯防止スプレーを入念に掛けました。

                           ↓

3

新しい家具が来ると必ず爪とぎをする、この二人が登場。

とても不思議。スプレーの効き目で全然ソファには近寄らず。。。

二人でラグの上をウロウロしているだけでした。

この後ノアも登場しましたが、興味を示さず・・・その代わりにか?

ソファの下をトンネルみたいに行ったり来たりするだけ。

ホッと安心した昼下がりでした。

これからも定期的にスプレーをするつもりです。

                        ↓

4_3

|

Noah*机上を愉しむ

最近のノアは椅子から容易くテーブルに乗れるようになりました。

16日 日曜日のことです。

「あーボクのご飯があった!早く頂戴!」とスプーンを動かして催促しています。

                         ↓

1

くんくん・・・くんくん・・・ママのポーチに興味津々。

我が家ではテッシュの箱は横にするか下向きにする習慣に・・・

仔猫の定番:テッシュ出し遊びで既に2箱が犠牲となりました。coldsweats01

                        ↓

2

パパとじゃれるノア。 よく鍛えている(遊んでいる?)ので

後ろ足にも逞しい筋肉が付いてきましたよ。wink

                          ↓

3

元々とても足が大きな子だったので

おそらく大きく成長するかな?と楽しみにしています。

昨日 体重を計ったところ、もう既に1.4kgに増えていました。

|

Noahのソーサー

「こんにちはノアです」

この間、パパがノアに良いんじゃあないかなぁ・・・?って

(沙羅おねえちゃんとサブおにいちゃんが使っている猫用のソーサーが左)

ニューバージョンになった右のソーサーを買ってきてくれました。

                        ↓

1
同じブランドだけど、ちょっと厚みとデザインが変わったみたい。

「あら・・・良い感じね~」って言って、まあるいお顔していたママ。

でも領収証を見たママのお顔は・・・四角くなっちゃってパパ叱られていました。

スゴク高級品なんだって!

                          ↓

2
ノアがこーんなに喜んで沢山食べている姿を見たママは

「まぁ。ノアの一生物になる良いお買い物をしたわね」

ってパパを褒めてあげていました。女の人って難しいな~と思いました。

 (夢中になって食べているので写真ブレています<ママより)

                        ↓

3

|

小さな紅葉

未だ風邪がスッキリと治らず・・・今日は小さな秋を撮影してみました。

色付き始めたヘンリーヅタ。透き通るような葉脈が大好きです。

                         ↓

1
南天の葉も優しい色合いに♪ 実も生っていましたよ♪

                         ↓

2
スモークツリーの葉もだんだんと紅くなり始めて・・・

                       ↓

3
白いシュウメイギクと柏葉アジサイ。秋空に良く似合いますよネ。

                       ↓

4

ノアは窓の外を見るのが大好きで小鳥さんが実を食べている姿を

眺めたり楽しそうに過ごしています♪

|

Noahのラグ

「こんにちはノアです」

先週 突然 パパがノアの為にって新しいラグを買ってきてくれました。

アメリカ製なんだって!

ママは知らなかったみたいで・・・パパ怒られていました。

でもボクがね。コロコロして遊んでいる姿を見たら

「まぁ。ノアが喜んでいるからいいわね」って許していました。

こういうの「子はかすがい」って言うのかな~?

                         ↓

012

紙袋を見つけたノアnote  今日も燃えています。

持ち手をカミカミしたり、ネコキックしたり、加えて走ったり、

何にでも興味のある年頃で大変な騒ぎです♪

                        ↓

007

早くノアに会いたいサブやん

ノアの部屋の前でこんな風に座り込みを続けています。

一方 沙羅はママとパパの様子を伺い「まだ先みたいね?」と分かっていて

ゆったり待機しています。

                        ↓

Photo_4

|

Noah*生後2ヶ月の不思議

ノアnote 今日無事に生後2ヶ月を迎えました♪

ノアの頭の中は毎日が薔薇色に輝いているらしく

常に新しいものとの出会いに飛び跳ねて喜んでいます。

=生後2ヶ月記録とノアの不思議=

1 リビングのテレビを付けると集中しながら大人しく観る。

  テレビの裏を歩く。これだけなら、他の子たちもするのだけど・・・

  観た後、テレビの構造が知りたいらしく、後ろに回りながら・・・

  しかも遠目で「う~んう~ん」と大きくうなずきながら観察する。

  (ここまでする子には初めて会いました)

2 オモチャ遊びが大好きだけど、木目の節や、布地の柄に興味津々。

3 朝起きると、鏡に写る自分の姿に見惚れている。(ナルシスト?)

4 ご飯の時。お皿に写る光の加減が気になるらしく

  ちょっと怖いと後退りして手で何かを払う行動をする。

  気に入った場所でしかご飯を食べない。ちょっぴり神経質?

5 やっぱり「ソマリだな?」と実感する時。

  常に後追いをしてくるようになった。名前を呼べば来る。

6 カミカミが始まったのだが、ちゃんと手加減してくれている。

7 オモチャを加えることを覚えた。

  自分で好きな場所へ持って行き一人遊びも上手。高速度で走り回る。

  ノアパパの発言 「あれは時速何キロで走っているのかね?」

       獲物(オモチャ)に狙いをさだめているノア。 ↓

2

|

Noah 外交デビュー

外交デビューと言ってもノアの部屋の隣のリビングですが・・・

ノアにとっては大冒険です。

窓辺に敷いてある沙羅おねえちゃんの“おざぶ”に乗ってみました。

                        ↓

1_2
こちらも窓辺。

随分おにいさんぽくなったでしょう?

                       ↓

B2
テーブルの上が気になって仕方が無いノア。

あの手この手で登る方法を考え中です。

後は、とにかく走り回り続けて・・・大変な騒ぎでした!coldsweats01

                        ↓

3

|

Noah いっぱい遊んで眠って

ノア。一昨日は健康診断の為、病院デビューをしました。

いつもは大声で激しく鳴くのに、先生や看護婦さんの前では

か細くてカワイイよそ行きの声で鳴いていまして

診察中も暴れることもなくお利口さんにしていました。

外面が良いみたいです。(笑)

耳のお掃除・ノミ取りのお薬・少し涙目だったので目薬も・・・

気になる体重は1.1kg

我が家に来た時より、220gも増えていました。happy01heart04

=ここよりノアからのお話=

ママがネコキック用のクッションを作ってくれました。

でもボクね・・・まだリボンに夢中です。note

                          ↓

1

いっぱい遊んだ後は、ぐっすり眠っちゃいます。

「ノアはいっぱーい寝るのね?」ってっ!ママから呆れられています。

                   充電中のノア

                        ↓

A2

|

ロールペーパーカバーの試作

「テッシュペーパーを使うほどの物でないから・・・」って!

そんな時ってありますよね?

ロールペーパーで十分 間に合いそう。でも・・・

そのままの姿で部屋に置くのは少しためらってしまう。

カバーがあれば違和感なく置いて使えそうかしら?と思いまして

これは自宅用に試作してみました。内側は薄手のナイロンを使用してあります。

早速 使い始めましたが、意外にも便利。

下ファスナーでの開閉。取っ手も付けたので、こんな風に掛けてもOK。

MADE IN JAPAN~ぬくもり用にも作ったので後ほど投稿予定です♪

                         ↓

Photo

|

Noahのクッション

ノアが来た日はキンモクセイが芳しい日でした。

それから早くも今日で一週間が経ちました。

ノアの来た日 簡単にできる小さなクッションを作ってあげました。

四隅にボンボンを付けて可愛らしく♪

すっかり気に入ってくれ、今ではこれが無いとダメみたいで

ママはとても嬉しい。lovely  遊び疲れて・・・爆睡するノア。

                       ↓

2

とても早寝・早起きさんのノアです。

就寝前、枕元には必ずクッションを置いて♪

とてもお利口さんで、ママにハグハグしながら眠っています。

(ハグハグしていたのに、カメラを向けるとスクッとコチラを見ちゃうノア)

                         ↓

1

|

沙羅&サブやんの反応

私自身、ノアが仲間入りすることで、沙羅&サブやんに

後ろめたい気持ちがありまして、新しい爪とぎを買ってあげました。

昨日も良いお天気だったので日向ぼっこをしながら

二人共 仲良く使い始めていました。

ところが・・・!! 夕方になって、ノアの大きな鳴き声で

1階和室に仔猫がいることが分かってしまったのです。

反応が不安でしたが、二人共 早く会いたがって仕方がない様子。

サブやんは、2箇所ある入り口を必死に開けてあげようとしています。

沙羅は、自分の大切なオモチャで遊んであげようとして

2階の部屋から、どんどんオモチャを持ってきては

ノアのいる部屋の入り口前で座り込み待ち続けているんです。

ノアが鳴くと、二人してお返事をしてあげていて、我が子ながら

なんて優しい子供達なんでしょう?と、ウルウルしちゃいました。

                      ↓

1_2
でも、そのままでは私がノアのいる部屋に入れず・・・coldsweats01

何とか2階に上がってもらいました。

待機部屋で、ノアママになる覚悟をして待ち続ける沙羅。

「沙羅、来週には会えるからね」

                         ↓

2_2

|

Noahの鈴

  今日で我が家に来て6日が経ちました。

  あまりにも、すばしっこく動くのと、かくれんぼが大好きで。

  何処にいるか?わからなくなります。

  だいぶココに慣れてもきたことだし、ノアに鈴を付けました。

  まだ小さいのでベビーブルーのスエードのヒモで結んで♪

  ちゃーんと身づくろいも出来るようになりましたよ。

                        ↓

1

   ベッドで伸び伸びするノア。

   何だか仔猫なのにカメラを意識する子です。(笑)

                         ↓

2

|

Noah!ダンボールに夢中

我が家に来て4日目のノア。まだ小さくて心細そうで・・・

きっと環境の変化に戸惑った事でしょうに・・・

一生懸命、ココに馴染もうとしているノアの健気さがとても愛おしくなりました。

小さなダンボールを置いていたら夢中になって遊んでいます。

先ずは狙いを決めて・・・このあと姿勢を前かがみにして、、、

片方の前足をにぎにぎ~お尻をフリフリ~ためこんで~dash

                        ↓

41
ダダーッと突進!!

中に入ったり出たり、自分で箱を動かしたり、とても忙しそうにしています。(笑)

                       ↓

42
      元気いっぱい♪の ノアからパワーをもらっています。

|

新しい家族ができました

   日曜日。出掛けたふーみんが・・・仔猫を連れて帰宅。

   2年前、花ちゃんが他界してから「もう新しい子は飼わない」と

  内心、決めていたけど・・・

  やっぱり見ると目尻が下がりっぱなし。かっ・かわいい~~lovely

  仔猫は、ソマリの男の子*生後1ヶ月と19日目*体重880g

  名前は ノア と名付けました。

  しかし・・・このノアちゃん。

  男の子という事と、超活発なソマリというのも手伝って

  まだ生後2ヶ月にもならないと言うのに・・・物凄い暴れん坊。

  今まで男の子(猫)を育てた経験はあるけど歴代トップである!!

  今のトコロ、彼の仕事は、狂ったように遊ぶこと。寝ること。

  モリモリ食べることに終始しています。

  少しもジッとしていないので、ブレながらも何とか撮ったのがこちら。

  安静を保つ為のゲージの中ではお猿さんみたいに、ぶら下がっています。

  仔猫だと言うのに・・・意志の固そうな顔をしているでしょう?

                         ↓

1

  先々の生活を考えると目がパチパチしてきますが(笑)

 ノアが健やかに成長していくのを楽しみにしていこうと思います。

 沙羅&サブやんとは、2回目の予防接種が済んだら初対面の予定。

 その日が来るのが、、、、少し怖い私です。

|

しその実~塩漬け

  ふーみんに収穫してきてもらった穂紫蘇。

  写真は全体の1/4の量。一本一本の穂から実をしごき取ること半日。

  採れたてなので、幸い手は痛くなりませんでしたが何とも地道な作業です。

  リハビリにはピッタリ。紫蘇の爽やかな香りに包まれて癒しタイムでした。

                         ↓

1_2

    しごき取った実を量ってみたら200g。   

    その後、落し蓋をしながら・・・塩水に半日置いて、アクを取りました。

                         ↓

2_2

  この後、ザルに上げ水分を軽く絞り、塩を混ぜて一晩漬け込み、

  煮沸消毒した瓶に詰め、ようやく出来上がりました。

  さっそく味見してみましたが

  美味しくて、つい・・・白いご飯を少し食べてしまいました。coldsweats01

  自然の恵み。暫らく愉しめそうです。

                      ↓

1

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »