« 押し花*愉しみました | トップページ | お菓子の器 »

長芋の揚げ出し

     昨日のランチです。     

     手間がかかるので、少し遠のいていた“長芋の揚げ出し”

     10代の頃からのお気に入りです。長芋を蒸してからすり鉢で潰して、

     キノコ類を混ぜて、冷蔵庫で寝かせて米粉をまぶして

     高温の油でカラッと揚げてから出し汁をかけていただきます。

     香ばしくて、やはり美味しい~delicious

                          ↓

1_2

     ご飯類は簡単に・・・!“水戸丼”(←勝手に名付けました)

     ご飯に、海苔・スルメイカと納豆・卵の黄身を乗せてまぜまぜして♪

                         ↓

2_2

Photo_3

     季節はずれですが、無性にお餅が食べたくなりましてcoldsweats01

     まだ暑いのに、お雑煮はちょっと気が引ける・・・と思い、

     ブランチに豚ばら肉とお餅のみぞれ煮にしました。

     とにかく大根おろしが大好物な我が家です。

                        ↓

Photo_8

|

« 押し花*愉しみました | トップページ | お菓子の器 »

おうちごはん」カテゴリの記事