« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

穂紫蘇

 9月29日(木曜日)

 一階、ダイニングから飛び込んできた秋の風物詩 “穂紫蘇”

 ちょうど花も終わり始め、収穫の時期を迎えていました。

 少し杖歩行が出来るようになったからっていい気になって撮影していたら!

 十数箇所、蚊にさされてしまいました。coldsweats01

 名前の分からない蜂さんも美味しそうにお食事中でした♪

                        ↓

2

           たわわに実った穂紫蘇

                       ↓

1

     今日は朝一で、ふーみんに収穫してもらいまして

     その後、紫蘇の実を塩漬けにするべく頑張る事が出来ました。

        次回につづく・・・

|

少しづつ・・・

  医師に処方して頂いたお薬が効いてきて、

  少しづつ声も出るようになりまして、快復に向っています。

  アクセスして下さっている皆様、有難うございます。shine

  とても励みになっております。

  heart 癒しの二人組 heart

  沙羅の横に私が寝ていますが、こんな風にゆった~り過ごしています。

                      ↓

Photo_3

  今日は作品の撮影をすることも出来ましたので

  明日には、MADE IN JAPAN~ぬくもりも更新できそうです。

  またお時間のある時に、覗いてみて下さいネ。

Photo_2

|

近況報告

ここ最近、以前より増して「生きる勇気」が必要になってきた。

今まで「死にたい」と思ったことはなかったけど

「このまま生きるのは辛過ぎる」と思うことが幾度かあった。

難病の為 数日前に・・・以前より増して2本の歯が抜け落ち、

今現在の歯の本数は残すところ、上:5本 下:8本になってしまった。

一番辛いのは、これでもう噛み合う箇所が全てなくなったこと。

良く噛めないので栄養が不足して風邪を引きやすい。

引いてしまうと重症化する。 あんまり愉快な状況ではない。

歯のことは些細な事だけど、哀しい気持ちになったり、泣いていると

沙羅とサブが心配して駆け寄って来て懸命に舐めてくれる。

普段の生活では、夫:ふーみんが助けてくれている。

「あーっ!いけない。一人で生きているんじゃあないんだ」と省みる瞬間。

そして又、前向きになって生きる術を何とか模索する。 

最近になって

「凹む事がある方が自然よね?」と思えるようになった。

すっかりインドア派になり、手芸などを始めるキッカケになった。

初めは、趣味でやっていると思っていたけど、

今では「生き甲斐」になっている事に気が付いた。

(あんまり上達していませんが・・・)

出来上がっている作品があるものの、撮影できず・・・

心身共にゆったり静養してから、また新しい気持ちで始めます。

その時はまた応援ヨロシクお願い致します。

声を出して話すことが出来ないのですが・・・

キーボードは打てると思い、更新しました。

    あまり楽しくない話題を記載しちゃってごめんなさい。

|

紙語楽&シフォンケーキ

   和紙風で丈夫さがお気に入りの“紙語楽”というファンシーペーパー。

   種類も35以上あって色柄も豊富で愛用しています。

   定番の色が品薄になってきたので、街へ出掛けるふーみんに依頼。

                        ↓

Photo

Photo

   今日は“おみや”が、最高に嬉しい日でした。前から食べてみたかった

   SOLA:ソオラのキューブ型カリフォルニアシフォンケーキを

   買ってきてくれました。o(*^ー ^*)o

   細かく泡立てたメレンゲと特別に製粉した小麦粉によって、

   スポンジの柔らかさと細かさを出してあるそうです。

   月に約3000個も売れる人気商品とのこと。

   左上から時計まわりで

  キャラメル&チョコレート・アールグレイ&ラズベリー・バニラ・柚子&抹茶

                       ↓

1_2

    生地は、しっとーり~ふわっふわっ♪

クリームは程よい甘さでしつこさがなく大満足。もう無我夢中で戴いてしまいました。

シンプルなのに美味しい、とても新鮮に感じました。半分にカットしてみたトコロです♪

                          ↓

2_2

|

今年こそ秋刀魚

   昨年は近所の人が秋刀魚を焼いていたら、他の近所の人に

   119番されて消防車が駆けつけてきた。そんな騒動があったので

   敬遠がちでいましたが・・・秋刀魚、昨日ようやく食べられました。

   珍しくはないですがスッゴク美味しかったので記録しておくことに♪

   終始無言で味わって・・・ご飯も、おかわりしちゃいました。delicious

                         ↓

1

    後は、揚げ茄子の煮浸し。

                        ↓

2

    こちらは、

    さんまをよーく洗って拭いて、低温の油でじっくり揚げて

    更に、コトコト炊き上げた“さんまの甘露煮”

    骨ごと食べられるので栄養たっぷりです。

                          ↓

Photo

|

秋明菊*Japanese anemone

    種類の違う秋明菊を合わせて

    ステーショナリー用の押し花をデザインしてみました。

    元にした用紙は、木綿の格子柄をモチーフにした

    “紙語楽・コットンライフ:オーク”という紙。

    この色を見た瞬間、秋明菊を連想しました。

                           ↓

5

    ママが熱中している間・・・隣で待ち続けるサブやん。

     (写真は、ちょっと遊んで合成です)

   「ママ~抱っこしてよー」と訴えながら眠りについていました。

   年齢的にはもうおじいちゃんですが、いつまでも赤ちゃん顔です。lovely

                          ↓

Sabu

|

お菓子の器

    お友達から頂いた「白寿焼」と書かれてある美しい箱。

    開けてみたら、とっても素敵な茶器が入っていました。

                          ↓

1

                         ↓

2

    うーん!?箱の裏や説明書きを読んでみたところ・・・

    どうやら、ただの器ではないみたい。お菓子で出来ている器でした。

    何度か、お茶を注いで愉しんだ後はお菓子として食べられるらしい。

    shineなんて、粋な演出なんでしょう!shine

                           ↓

3

    昨夜お月見をしながら、いよいよお茶を注いで飲んでみました。

    お茶の味がほんのり甘くなって感激。一度飲んで乾かすと

    また楽しめるらしい。最後にお菓子として味わうのも待ち遠しいです♪

                        ↓

4

|

長芋の揚げ出し

     昨日のランチです。     

     手間がかかるので、少し遠のいていた“長芋の揚げ出し”

     10代の頃からのお気に入りです。長芋を蒸してからすり鉢で潰して、

     キノコ類を混ぜて、冷蔵庫で寝かせて米粉をまぶして

     高温の油でカラッと揚げてから出し汁をかけていただきます。

     香ばしくて、やはり美味しい~delicious

                          ↓

1_2

     ご飯類は簡単に・・・!“水戸丼”(←勝手に名付けました)

     ご飯に、海苔・スルメイカと納豆・卵の黄身を乗せてまぜまぜして♪

                         ↓

2_2

Photo_3

     季節はずれですが、無性にお餅が食べたくなりましてcoldsweats01

     まだ暑いのに、お雑煮はちょっと気が引ける・・・と思い、

     ブランチに豚ばら肉とお餅のみぞれ煮にしました。

     とにかく大根おろしが大好物な我が家です。

                        ↓

Photo_8

|

押し花*愉しみました

     ステーショナリー用の押し花をデザインしてみました♪

     一枚目はグレー地に季節はずれですがチューリップの花弁を

     横に流れるように置いてみました。

     これ以上、色を入れたくなかったので自己満足していますが

       ちょっとシンプル過ぎたかしら?

                           ↓

Photo

           2枚目は和紙に、紫のクリスマスローズ&オキザレス

           くるくるしたグリーンの葉(名前を忘れてしまいましたが)

           使用済みアンティーク切手もポイントに♪

                           ↓

5

             3枚目は、クラフト紙をレースペーパーでおめかし。

            使ったお花、白はイベリス・グリーンはガラスの花

             あとは水草を緩やかに置いてみました!

                           ↓

3

Photo_3

     きょうの沙羅・・・只今 爆睡中・・・sleepy

     楽しい夢でもみているみたい~ お顔が笑っています。

     合成写真で少し遊んでみましたよ♪

                        ↓

1

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »