« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

水通し&地直し

    昨日30日(火曜日)は、とても爽やかに晴れた一日だったので

    先日、購入してきた生地の水通し&地ならしをしました。

    少しの洗剤を入れた水に、布を暫らく浸しその後、手洗いします。

    陰干しをしてから、アイロンで布の折り目を揃えて完了です。

    YUWAさんのコノ生地。フレーズが異国風プリント♪「鳥さん」

    妙な可愛さで・・・夫:ふーみんにもウケまして3色買ってしまいました。

                        ↓

Photo_2

     こちらはハーフリネンのキッチン柄。

     秋冬に、ほっこり良いかしら?と各50cmカットで購入してきました。

                         ↓

Photo_3

Photo_5

     毎年のことですが、大好きな「にらの花」摘んできました。

     こんな色合いの小花模様があったら素敵だなぁ?なんていつも思います。

                         ↓

Photo_4

|

短冊型クリップボード

     こういうサイズが有ると便利かしら?を、形にしてみました。

     一筆箋やカフェのオーダー伝票など色々と使えそうです。

     今回は試作を兼ねた自宅用なので、

     大フアンの型染め作家関美穂子さんの包装紙(レストラン)を使いました。

     ちょっとワックスペーパーみたいな質感が貼りやすかったです。

                           ↓

A_2

                    裏も同じ柄の色違いです。

                          ↓

B

          物忘れが多くなった我が家では

          「無印良品のチェックリスト」を愛用しています。

          これが有れば、見失うことがなくて重宝しそうです。

                            ↓

C

|

ラナンキュラスのBAG

     旅行カバンの様に大きいラナンキュラスのバッグが完成していました。

     頭の中で思い描いていたのと、仕上がった時のイメージが

     だいぶ違いましたが、一応 一生懸命作ったのでアップすることに。

     前面の大きなポケット部分は

     本に掲載されていたのを参考にさせてもらいました。

                         ↓

A

     両サイドにはタック付きのポケット。

     後ろ側にも大きなファスナー付きポケットを付けました。

     サイズ  横幅:40cm・高さ:30cm・マチ巾:16cm

                         ↓

B

     次回こそ、

     軽量、且つ使いやすいデザイン&サイズを考えようと思います。

|

厚紙をカッティング

   朝イチで、カルトナージュ用の厚紙を測り、線を引いておきました。

   朝食を済ませてから午前中いっぱいでカッティング。

                          ↓

A

     定規は、常に60cm、45cm、30cmのスリーサイズを使い分けています。

     何とかスムーズに終了。その後 昼食。

                       ↓

B

       =3時のおやつ=

       大好物な「あんみつ」に舌鼓をうちました♪

       杏を最後まで残しておく癖が子供の頃と、ちっとも変わらず・・・(笑)

                          ↓

Photo
    昨日は 東京でも午後から激しい雷雨に見舞われました。

    天気予報を見たら、関東南部は今後一週間sunお日様マークがなくて

    来週は大荒れの天候になるらしい。。。ちょっと寂しいけど

    こんな時こそ、デスクワークやミシンワークを楽しもうと思います!

|

塩豆腐に再挑戦

     前回 失敗に終わった塩豆腐。今度こそは・・・と再挑戦!!

     途中何度か水を捨て、キッチンペーパーも変えながら

     しっとりした塩豆腐が出来ました。

                       ↓

006

     どうやって食べよう? 昨年、お友達に習った茄子のピクルス。

     これに包んで頂きました。塩豆腐の存在感と茄子のしっとり感が

     ピッタリ良く合いましたよ~。(v^ー°)

                         ↓

016

| | コメント (4)

お花のクルミボタン

     急に涼しく(寒く?)なってきましたネ。

     昨日今日のランチは温かな麺類になりました。

     作業は、はかどっていますが、過ごしやすい陽気なので

     休憩中にも何か?したくなりがちです。

     ツイードの生地にリネンレースを付けてクルミボタンを作って

     その周りを花弁みたいに手縫いでチクチクしてみました。

     何だかハマってしまい・・・また増産しちゃいそう。confident

                        ↓

Photo_3

Photo    

     この寒さで、サブやんは「ママー抱っこ~」と甘えっぱなしで

     一方、沙羅は・・・夏物処分市で購入してきたガーゼケットで

     丁度いいみたい。雨が降っているので、耳の後ろからお顔まで

     熱心に洗って過ごしています♪

                        ↓

015

| | コメント (8)

雨を撮影&冷たい麺類

    今日は朝から雷雨の東京。rainちょっと雨を撮影してみることに♪

    それなりに写っていて・・・不思議な気持ち~coldsweats01

                       ↓

001

Photo
    

     昨日まで、連日の猛暑で冷たい麺類が続いていました。 

     【とろねばサク蕎麦】

      最近とても気に入っています。

      上に若布・ひきわり納豆・オクラ・とろろ芋・焼き揚げ・沢庵

      全部混ぜて食べるとイロイロな味がMIXされて美味しいです。

                         ↓

001

     【トマト素麺】

     茄子の素揚げとオクラのマリネをトッピング。

     さっぱりしていてするする~と食べられます。

                          ↓

005

     【納豆おろし+トマト蕎麦】

     あまり珍しくはないけど、この大粒納豆がすっごく美味しかった!

     トマトは湯むきして種をとったので程よい酸味でした♪

                          ↓

006

|

和洋折衷

     暑さに負けず、作品作成・クッキング・お昼寝(笑)に励んでいます。

     昨夜は、ブログの「アルバム:にゃあご」を編集したり

     MADE IN JAPN~ぬくもり 《sold out作品集》の

     アルバムを作成したりしていました。

     時間があったら覗いてみて下さいネ。
 

Photo_9

     昨日スーパーで見かけた「ルビンズ」と言うトマト。

     今はこういうのが流行っているそうですね。

     ものは試しに購入sign03

     冷やして頂きましたが濃厚で正にフルーツ感覚でした。

     最近、暑さのせいか?お野菜がスゴク高いです。特に葉物野菜。

     レタスが一玉98円と特価で、見てみると残り2個だけ・・・

     思わず慌てて手に取りました。(笑)

                          ↓

Photo

Photo_4

     =昨夜のおうちごはん=和洋折衷

     お刺身がお買い得だったので柵で買ってきました。

     あとは、じっくり煮込んだラタトゥユとワカサギのから揚げ。

     なんか面白い組み合わせでしょう?

                       ↓

Photo_2

     =今日のランチ=

     昨夜、残しておいたお刺身で「ばらちらし寿司」

     あとは、ささげと焼き揚げ(大根おろしと生姜で戴きました♪)

                         ↓

005

|

お買い物に行きました

      yacht 残暑お見舞い申し上げます yacht

       茹だる様な暑さが続いています。

     そんな中、大汗をかきながら、お買い物に行ってきました。

     お盆の影響か?人が少なくて・・・何だか寂しく・・・(。>0<。)

      フライパンが劣化していたので、新しいフライパンを買わなきゃ・・・

     と思っていたんです。ようやく古いフライパンとは、サヨナラ!!

     新しいフライパン♪ やはり調理の効率UPが出来て、満足しています。

                       ↓

Photo_3

      途中、無印良品にも寄り、カルトナージュ用に、単行本を3冊購入。

                        ↓

Photo_2
     更にホームセンターのセールでバスマットがお買い得だったので、

     シャギータイプ:オレンジとボンボンタイプ:ターコイズを2種類 購入。

     自宅に戻り、敷いてみたら・・・

     早速 沙羅が感触を確かめるように乗っていました。coldsweats01

     肌触りが優しくて気持ち良いです。 

                    ↓

Photo

|

大人可愛いバニティーポーチ

    こちらのブログでの「カテゴリー:ソーイング」は久しぶりです。

       ↑のタイトルを決めて、自分で言うなんてちょっと恥ずかしいのですが

    麻100%の布どうしを合わせたパッチワークで生地を作りました。

    数箇所に使った花柄は、イギリス:エジンバラのスミレ柄です。

    後は、少しだけ幅のサイズを変えた 落ち着いたピンクとベージュを使って♪

    全長80cm。幅は15cmです。

                         ↓

Photo_2

Photo

     数年前に作った経験があるものの

     暫らく作っていなかったバニティーポーチ。

     サイズや作り方を変えながら試作をしてみました。

     イメージどうりの仕上がりになって自己満足しています♪

                        ↓

003

     中は、あえて仕切りはつけず、極シンプルにしました!

                          ↓

004

| | コメント (4)

土用二の丑

     今年の夏は7月21日・8月2日と土用の日が2回だそうで

     私が生まれる前から今日まで、長年 地元で頑張ってくれている鰻屋さん。

     美味しい鰻を、いつもどうも有難うございます。

                     ↓

007

     作った物は、【冬瓜の葛煮】と【茄子の香味和え】

     よーく冷やして美味しかったです。

                        ↓

006

     不安定なお天気が続いています。上手く体調管理したいものですネ。

|

Can't Help Falling In Love

     アナタの・・・こんな寝顔に癒されて10年の歳月が経ちました。

                        ↓

002

Photo
       

     我が家の末っ子長男:サブやん♪

     本日、無事に満10歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

     普段はカメラを向けると恥ずかしがって目をそらしてしまうのですが

     珍しくカメラ目線。

     因みに、このタオルケットは・・・ママがいない時の代役。

     「ママ!いっしょにねんねして~」と訴えているお顔です。

                     ↓

006

     いつもママの胸元に、↓こんな風にすがって眠る・・・甘えん坊さん。

     子守唄は、エルビスのラブバラードを歌ってあけています。

        ♪Love me tender Love me sweet♪

                        ♪ Can't Help Falling In Love♪

                    完璧に親ばかですが・・・

2_004_2

     サブやんは、神様からの大事な大事な授かりもの。 shine感謝shine

     これからも、ずっーとずっと!みんな一緒に楽しい毎日を過ごそうね。

| | コメント (8)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »