« フレンチハート❤ | トップページ | 塩豆腐、失敗しました »

茗荷の収穫

   今年も例年通り、新鮮でワイルドな茗荷を収穫することが出来ました。

   ふーみん 

   「なんで?家のはスーパーで売っているみたいな色じゃあないの?」

   マミー♪

   「・・・・・」

                         ↓

003

     何はともあれ、大好物の甘酢漬けにしました。

                         ↓

007_3

   まずは「茗荷の冷やしうどん」すっきり爽やか。美味しかったです。

                          ↓

003_2

|

« フレンチハート❤ | トップページ | 塩豆腐、失敗しました »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

茗荷の香り伝わってきます。
フーミンが収穫したのでしょう?

今日は、曇りでとても蚊が多かったんじゃない。
まずは、ご苦労様、かゆかったでしょう?
とお伝えください。

色ねこれが自然と言う物です。
元気そうな色で、しっかりしていて、
素敵じゃない。
売ってるのは栽培だものね。

何はともあれ、甘酢漬け出来てよかったですね。

器、素敵です。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年7月26日 (火) 21時56分

ロッキー&マーフィー母さんへ

変な時刻に起きてしまいました。(^ ^;Δ

茗荷の香りって良いですよね~
ピンポン!です。ふーみんが採りましたものです。
あとで、ロッキー&マーフィー母さんのお言葉
伝えますね♪

色ね。ふーみんったら
何で?スーパーのと比べるのか
それがとても不思議になりました。coldsweats01
甘酢漬け。さっぱりしていて美味しかったです。

器、昔お友達に頂いてスゴク重宝して
気に入っているものです。有難うございます。

投稿: マミー♪ | 2011年7月27日 (水) 04時18分

こんな色、見たことあります。
自然に生えてるのってこんな色なんですね。
なるほどぉ~、
これがホントの色なんだ!!
って、
庭にミョウガが自生してるんですか。
すごいな!!
なんでもそうですが、
採れたてって新鮮でおいしいですよね。

さっぱりうどん、
おいしそうですね。
ムシムシ暑くて、
食欲も落ちてきますが、
ツルツルっと食べられますね。

投稿: おNOU天気 | 2011年7月27日 (水) 12時43分

こんにちは~ マミー♪さん
お庭で茗荷が収穫できたんですね~
こんなにたくさん。。。
スーパーのは柔ですものね。
自然のものって力強いです。
甘酢漬け おいしそうです。
茗荷って子供の頃は??でしたが 今では
とても好きなものとなりました。

茗荷の冷やしうどん とてもおいしそうです。

投稿: primrose | 2011年7月27日 (水) 13時01分

茗荷たっぷりの冷やしうどん、おいしそう!

あたしも自然のがこんな色してるの知りませんでした。

前に友達に「茗荷食べたら物忘れひどくなるねんで!」
って言われてから、茗荷を前にすると一瞬悩みます。
結局食べますけどね(笑)

食べなくても物忘れドンドンひどくなってますから。
関係ないっぽいです。

こういう香りの高い食べ物のよさは、最近になって
わかるようになってきました。
少し大人になったのかな(笑)
(充分です!とツッコんでくださいね。)

投稿: Shino | 2011年7月27日 (水) 22時20分

おNOU天気さんへ

茗荷はですね・・・
自生しているのでなく
昔、植えたのが増えてきたんですよ。
夏はちょこちょこ出てきてくれるので
とても重宝です。

今日の東京もすごく蒸しています。
やはりサッパリと頂けるものが
この季節にはいいですね。

投稿: マミー♪ | 2011年7月28日 (木) 19時54分

primroseさんへ

こんにちは~♪
はい。今年もたくさん収穫する事ができました。
力強い味がして、良い塩梅をした
甘酢漬けでした!

そうですね。子供の頃って
茗荷ってイマイチで・・・???
大人になると目がなくなるほど
大好きなものになりました。

さっぱりうどんも美味しく戴けました!delicious


投稿: マミー♪ | 2011年7月28日 (木) 19時59分

Shinoさんへ

自然な茗荷って、どうやら・・・
こんな色をしているようです。

そうそう。茗荷を食べると物忘れが酷くなるって話。
私も友達から聞いたことがあります。
だから最近、寝ぼけたことばかり言っているのかしら?

私も小さな頃は少し苦手でしたよ。
大人になると良さがわかるようになるんですね。(笑)
今は、この香りが大好きです。

つっこむんですか・・・どうしよー!?

    「わろてもた・・・」

投稿: マミー♪ | 2011年7月28日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレンチハート❤ | トップページ | 塩豆腐、失敗しました »