« 茗荷の収穫 | トップページ | Can't Help Falling In Love »

塩豆腐、失敗しました

   数日前、NHKの番組で、今「塩豆腐」が流行っていると聞きまして。

   うーんうーんなるほど!・・・作り方は、とても簡単♪

   絹ごし豆腐の両面に塩をぬってキッチンパーパーに包み

   容器に入れラップをして冷蔵庫で一晩 寝かせるだけ。

   途中、水分が出てくるので容器から水分を取り出し

   キッチンペーパーもかえて、これを2.3回繰り返すとの話。

   長く置けばおくほどチーズみたいな固さと食感になると言うのです。

   木綿豆腐でなければOKという話だったので

   早速二日前、鉄人豆腐で試してみました。

   ところが・・・2日経っても全く水分が出てきません。

   キッチンペーパーがすこーし湿る程度でして。coldsweats01

   この時、大きな失敗をした事に気が付きました。

   元々、濃厚な豆腐では不向きだったみたいです。

   塩分だけが・・・豆腐に凍み込んだだけの塩豆腐の完成です。

   今度は、通常の絹ごし豆腐でトライするつもりです。

Photo

   焼き茄子・葛きり・塩豆腐みたいな(?)ものを

   茗荷の甘酢と合わせて頂きました!それなりに美味しかったです。

                          ↓

005

   最近、風邪をひいたせいか・・・?食欲低下気味(良い事でもあるが)

   喉越しの良い物が多くなっています。

   珍しいものではありませんが【冷やしかき揚げうどん】

   冷え冷えのうどんとつゆに、かき揚げ等をトッピング。

                       ↓

009

|

« 茗荷の収穫 | トップページ | Can't Help Falling In Love »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと作ってあるお豆腐はそれだけでおいしいってことでしょうか?
昔みたいなおいしいとお豆腐を見つけるのが難しくなってきました。

あらあら・・・
風邪ですか。
気を付けてくださいね。
暑いだけで体調すぐれないし、
なかなか夏風邪って抜けませんよね。
お大事に。。。

投稿: おNOU天気 | 2011年7月31日 (日) 13時47分

なるほどです。
なんだか、塩豆腐のことよくわかりました。

美味しくない、豆腐を美味しくする方法なんですね。

美味しいのには、必要ないと言うことねんでしょうね。

今日は、動くと汗かきますが、
じっとしていると、肌寒いです。

お風邪、気をつけてください。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年7月31日 (日) 16時56分

体調はどう???
あんまり無理しないでね。

ふむふむ・・・・
お豆腐がチーズの様になるのかっ!
簡単そうだし、
アタシも作ってみたいーーーーーっ!!!!
明日、普通の絹ごし豆腐買って来て作ってみるよ!

マミー♪んちは、ちゃんとしたお豆腐を買ってるんだね(^.^)
昔で言う、お豆腐屋さんのお豆腐みたいな感じ?

冷やしうどん、美味しいよね~♥
そうめんも美味しいんだけど
アタシは断然うどんの方が好きだな(#^.^#)

投稿: みゆき | 2011年7月31日 (日) 19時18分

おNOU天気さんへ

塩豆腐。市販品も売っているようです。
水分を抜くことによって
味が濃縮できるらしいんですよ。

有難うございます。

恐るべし夏風邪。
もう引いてから随分と日にちが経ちますが
治る気配ないのです。
何とか上手く付き合っていきます。

投稿: マミー♪ | 2011年8月 1日 (月) 10時03分

ロッキー&マーフィー母さんへ

塩豆腐。
水分の多い絹ごしが適している様子。
あまり大豆が凝縮されているのは
ダメだったみたいです。(^ ^;Δ

最近、過ごしやすいと言うか?
5月中旬並みと天気予報で言っていましたが
秋の長雨の季節のようですね。
お互いに気をつけましょうネ。wink

投稿: マミー♪ | 2011年8月 1日 (月) 10時07分

みゆきへ

有難うね。
寝込むほどではないから大丈夫だと思うよー

そうそう。塩豆腐。
チーズみたいな食感になるらしいのよ。
カナッペにしたりマーボ豆腐にも
崩れなくていいみたいよ。

鉄人豆腐はね。
すごく濃くてクリーミィーな味で
昔ながらと言うより、新しい味かな?
京都で作られているのよ。

うどん。私も大好き。
でも昨夜は寒いくらいだったから
アツアツのうどん食べちゃった!!

投稿: マミー♪ | 2011年8月 1日 (月) 10時12分

こんにちは~ マミー♪さん
お風邪はその後いかがですか?
不安定なお天気ですのでね~ 
お大事になさって下さいね。

塩豆腐って言うのがあるんですね。
初めからおいしいお豆腐はうまくいかないようで。。。
簡単なようですので いつか作って見たいと思います。


茗荷の甘酢 活躍していますね。
くずきり 冷え冷えおうどん おいしそうです。(*^_^*)

投稿: primrose | 2011年8月 1日 (月) 17時33分

primroseさんへ

こんばんは。
やはり夏風邪はスッキリと治らないのが
特徴のようです。
長いスタンスで向き合うつもりです。
ご心配いただき有難うございます。

塩豆腐。市販品もあるようです。
茗荷の甘酢。ほんとに活躍してくれています。
くずきりと良く合いました!delicious
そんな猛暑でなくてもするするした
冷やしうどんは美味しいですね。♪

投稿: マミー♪ | 2011年8月 1日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茗荷の収穫 | トップページ | Can't Help Falling In Love »