« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

塩豆腐、失敗しました

   数日前、NHKの番組で、今「塩豆腐」が流行っていると聞きまして。

   うーんうーんなるほど!・・・作り方は、とても簡単♪

   絹ごし豆腐の両面に塩をぬってキッチンパーパーに包み

   容器に入れラップをして冷蔵庫で一晩 寝かせるだけ。

   途中、水分が出てくるので容器から水分を取り出し

   キッチンペーパーもかえて、これを2.3回繰り返すとの話。

   長く置けばおくほどチーズみたいな固さと食感になると言うのです。

   木綿豆腐でなければOKという話だったので

   早速二日前、鉄人豆腐で試してみました。

   ところが・・・2日経っても全く水分が出てきません。

   キッチンペーパーがすこーし湿る程度でして。coldsweats01

   この時、大きな失敗をした事に気が付きました。

   元々、濃厚な豆腐では不向きだったみたいです。

   塩分だけが・・・豆腐に凍み込んだだけの塩豆腐の完成です。

   今度は、通常の絹ごし豆腐でトライするつもりです。

Photo

   焼き茄子・葛きり・塩豆腐みたいな(?)ものを

   茗荷の甘酢と合わせて頂きました!それなりに美味しかったです。

                          ↓

005

   最近、風邪をひいたせいか・・・?食欲低下気味(良い事でもあるが)

   喉越しの良い物が多くなっています。

   珍しいものではありませんが【冷やしかき揚げうどん】

   冷え冷えのうどんとつゆに、かき揚げ等をトッピング。

                       ↓

009

| | コメント (8)

茗荷の収穫

   今年も例年通り、新鮮でワイルドな茗荷を収穫することが出来ました。

   ふーみん 

   「なんで?家のはスーパーで売っているみたいな色じゃあないの?」

   マミー♪

   「・・・・・」

                         ↓

003

     何はともあれ、大好物の甘酢漬けにしました。

                         ↓

007_3

   まずは「茗荷の冷やしうどん」すっきり爽やか。美味しかったです。

                          ↓

003_2

| | コメント (8)

フレンチハート❤

     前々から気になっていた

     フランス:STOFのざっくりリネン:フレンチハート

     今回、大奮発して購入することが出来ました。

     大奮発と言っても、

     自分の予算では50cmだけしか買う事が出来ませんでしたが

     実物を目の当たりにすると、やはりとてもラブリーで気に入りました。lovely

     大きな物は作れそうにありませんが、

     BAGの一部に使ったり小物を作りたいと思います。

     仕上げた暁には、MADE IN JAPN~ぬくもりにUPする予定です。

                     ↓

001
     ここ数日の涼しさで 私は少し風邪気味になってきました。coldsweats01

     気温差に、十分 ご注意されてお過ごし下さいネ。

|

暑さに負けた沙羅

     先週末の沙羅。 猛暑に負けて・・・こんな状態。。。

     なにしろジッとしていられない子なので、トリミングも難しく。coldsweats01

     「沙羅」と呼ぶと、賑やかにお返事はするので元気です。

     ですが、こんな格好で固まっていてパパに大笑いされちゃっていたのね。

     この翌日、ママ初体験!お尻と両サイドの毛を

     散髪用はさみでチョキチョキしてあげました。

                       ↓

004

     その後、少しスッキリした様子で、本人は喜んでいます。lovely   

     東京でも台風6号の影響で、時折 雨が激しく降ります。

     どうか皆さん、気をつけてお過ごし下さいネ。

|

最近のおうちごはん

     猛暑に参ってしまい、なかなか撮影することが出来ない

     おうちごはんが続いています。

     カメラを持ってファインダーを覗くだけで大汗をかくと言う有様です。coldsweats01

     左上は、豚肉を甘辛く炒めて大根おろしを混ぜた「豚肉のみぞれ炒め」

     右上は、とろろ芋にワラビのおかか乗せ。

     こんな季節には少し濃いめの味付けが、ご飯に良く合います。

                      ↓

006

     珍しくはないですが「冷・豚しゃぶ」梅シソドレッシングでサッパリと頂いて、

     あとは素麺で済ませてしまいました!

                        ↓

010

     前から気になっていた ズィンゴニア/グリッシーニ

     丁度良い塩加減とオリーブオイルが程よく練り込んであって

     正しくイタリア版の乾パンでした。

     これで缶入りがあれば非常食にいいのにな~なんて思いました。

                   ↓

003

| | コメント (8)

散髪グッズ

東京では、平年より随分と早く梅雨明けした模様ですネ。

毎日暑いながらも・・・何度か外出を試みたのですが、

震災以来 帰宅困難を避ける為でしょうか?

都心では自転車の数が急増していまして、歩道を猛スピードで走って来るのです。

車椅子で移動する身にとって、とても怖い街になってきました。

(実は10年前、歩道を歩いていた時、自転車にひき逃げされて

 怪我をした経験があるんです)

美容院に出掛けたくても、不安でして・・・

そこで!とうとう「おうちで散髪」することにしました。hairsalon

理容師役は。。。ふーみん。。。最初は超不安だったのですが

意外にも上手で驚きました。scissors

これを機会に、オモチャみたいな散髪グッズも購入してみました。

「出来るだけ短くして下さい」と注文!!

今現在、私ったら・・・モンチッチみたいになっております。coldsweats01

                       ↓

009
     sun いよいよ!これから夏本番です sun

  どうか皆様。呉々も御身ご自愛されてお過ごし下さいませ。(^ー^)ノ~~

|

スイレンが咲いて

昨年一昨年は咲かずに心配していたスイレン。

今年は元気に咲き始めました♪

小さめですが、涼しそうなこの色が大好きです。

                    ↓

004

Photo_2

=最近、お気に入りのおうちごはんです=

*~カリカリ酢豚~*

                   ↓

007_2
節電の夏が始まったものの・・・

まだ梅雨が明けたわけではなくて、気圧の谷の影響を受けていますね。

個人的には、この季節・・・一年で一番、厄介です。

特に、手足がちぎれてしまいそうな疼痛に見舞われ・・・(泣)

取りあえず、何もしていないと、更にしんどさが増してしまうので

両手両足固定サポーターをしっかり使用して、しのいでいます。coldsweats01

なかなか皆さんのブログへとお邪魔できずスミマセン。

|

にゃあごのベッドカバー

    今日から7月。

    6月は梅雨も明けていないのに猛暑日があったり・・・

    今年も厳しい夏になりそうです。

    昨日は、我が家の子供達も、お風呂に入ってスッキリ♪

    気分も新たに・・・    

     前もって作ってあったにゃあご達のベッドカバー

     (気に入って購入したインド製キルト)に取り替えました♪

     沙羅がベージュ系。サブやんがブルー系です。

                          ↓

001

     新しいものは何でも匂いを嗅いで確認したい二人・・・

                        ↓

004

    そうこうしている間に・・・いつもの小競り合いが始まりまして

   (事の発端は、沙羅がしつこくサブやんの毛づくろいをしてあげていて・・・)

    ご覧下さい!! 沙羅の恐ろしいお顔を・・・coldsweats01

                         ↓

005

    沙羅には勝ち目の無いサブやんは窓の外を向きましたが、

    何でも根に持つ沙羅は

    その後も ずっと・・・身をのり出してサブやんにお説教していました。

                          ↓

006

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »