« メインは讃岐うどん♪ | トップページ | 夏至の紫陽花 »

枇杷スィーツ&桔梗

     先日、作った枇杷のコンポートでゼリー&タルトを作っていました。

     お天気がイマイチの中、ぷるるんとしたゼリーに舌鼓♪

     既にゼリーは一昨日味わったものです。

                           ↓

004_2

      昨夜のうちに、タルト生地を練って冷蔵庫で一晩寝かせ、、、

     今日は朝から生地を焼いて、、、カスタードクリームを作り、、、

     ようやく3時のおやつに間に合いました。

     ちょっと面倒でも、タルトはカスタードクリーム派です。

     丁度いい焼き加減で枇杷とクリームも最高!と自画自賛しています。

                         ↓

001_2

Photo

     午後のひとときです。

     桔梗の蕾が・・・プチプチッ!と音をたてるように二輪だけ開いて

     ほんの少しだけお日様に会うことができました。

     まだまだ沢山の蕾があって、とっさに「希望」という言葉を連想しました。

                           ↓

003

        爽やかなブルーに、心だけ涼しい気持ちになれた瞬間でした。

                          ↓

001

|

« メインは讃岐うどん♪ | トップページ | 夏至の紫陽花 »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

枇杷のコンポート、早速スィーツに~~~♥
ゼリー、鬱陶しいどんよりとした空を
忘れさせてくれるくらい爽やか!!!!
んで、タルト!
めちゃくちゃ美味しそうーーーっ!(*^_^*)
分かるよ~タルトにはカスタードだよね♪
自家製のカスタードって
優しい味でホントに美味しいもんね~。
このタルトにトッピングしてるのはピスタチオ?

桔梗、透明感があって綺麗だね~♥
裏側から写真撮るなんて
マミー♪のセンスの良さだわ(^.^)

うどん、美味しかったみたいで良かった♪

投稿: みゆき | 2011年6月19日 (日) 23時48分

こんにちは。
押し花おばさんのブログから飛んできました。
素敵な毎日を過ごされたいるのですね。
元気いただきました。

ききょうの写真、ポストカードやしおりにしてもイイですね。

投稿: Tit | 2011年6月20日 (月) 01時14分

WOW!!
おいしそうぉ~!!
タルトもきれいに焼けてますね。
わたし、チョコレート派です。
というか、、、
それしか作ったことないというか。。。
そんなにおいしいなら、
作ってみようかしら!って、
いつその気になるやら(笑)

わたし、
このバージョンのフォーク持ってます。
かわいいですよね。

あそうそう!!
コメントした後に気付いたのですが、
箸置き使っていただいてうれしいです。

投稿: おNOU天気 | 2011年6月20日 (月) 12時43分

みゆきへ

どうも有難うねぇ~♪
枇杷ってコレっていう味はしないんだけど
ほんのり甘酸っぱくて結構好きなの。
そうそう!タルトには断然カスタードが美味しいよね。
トッピングはカボチャの種を粗削りしてみたの。

ホント!!毎日蒸し暑くて、これじゃあ参っちゃうね。
今日は作品を保管している部屋だけ除湿機をかけ始めたよ。

桔梗、この清々しい色が素敵よね。
前から撮るの、私には結構、難しいのよ。うふ。(^ ^;Δ

うどん。メチャ美味しかったよー
ご馳走様でした。delicious

投稿: マミー♪ | 2011年6月20日 (月) 15時37分

Titさんへ

初めまして。こんにちは。
コメント頂き嬉しいです。有難うございます。

こんな陽気なので、せめて愉しんで♪
なーんて思っています。
素敵だなんて言われると照れますが・・・嬉しいです。

桔梗の色。素人の写したものですが
自分の中で、とても気に入りました。

投稿: マミー♪ | 2011年6月20日 (月) 15時41分

おNOU天気さんへ

どうも有難う。
生地もこんがり焼けて
自己満足の世界だけど美味しかったです。

カスタードは!最後の裏ごしする段階で・・・
「あーもう一息だわー」なんて頑張っている時に
一番疲れが出てしまいます。
でも味わうと、やっぱり作って良かった~
なんて達成感に浸れるんですよ。wink

そうそう。このスプーン&フォークでしょ?
前から、おNOU天気さんとお揃いだわ。って
思っていたんですよ。
たい焼きの箸置き、とても気に入っています。
どうも有難うございました!!

投稿: マミー♪ | 2011年6月20日 (月) 15時54分

今日の気候にピッタリのゼリーですね。

ちょっと一口いただきたな。
喉越しがよくて、美味しいでしょうね。

タルト、カスタードクリーム。
上手にカスタードに火が入るととっても嬉しいです。

カスタードクリ―ム食べると、
私、なんだかとても幸せな気持ちになれます。
頑張ってよかったという気持ち、よくわかりました。

桔梗の花弁の脈がとてもきれいです。
変な表現だけど、血管にきれいな血が生き生きと
流れているって、言う感じです。

桔梗って、開く時 ポン と音がするって話がありますが、本当なのかしら???

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年6月20日 (月) 17時33分

ロッキー&マーフィー母さんへ

蒸し暑い日にさっぱりゼリー
とても美味しかったです♪

タルトのカスタード。
上手くいくとやはり嬉しいし、
やり甲斐がありました。
まったりした食感とほんのり甘い味が
何とも美味しいですー。

桔梗、そうなんです。
血管が浮き出ているみたいでしょう?
とても強い生命力を感じました。

昔ね。。。誰も信じてくれる人がいなかったんだけど
この時期に、プチプチッ!って音が聞こえて
すぐ桔梗をみたら、開花していたことがあるんです。
本当のことだと私は信じていますよ。(笑)

投稿: マミー♪ | 2011年6月20日 (月) 22時39分

こんばんは~ マミー♪さん
さわやか枇杷ゼリー 見るからにおいしそうです。
まあ タルト 生地からですか?すごいですね。
きれいな焼き色で カスタードの上に枇杷が、、、
最高のティータイムでしたね。
お庭の枇杷さんも幸せですね。(^_-)-☆

桔梗の後ろからの姿 とても美しいです。
いいお写真ですね。
薄紫の桔梗とバックの緑が素敵にマッチしています。

桔梗のポンポンになった蕾から 英名がballoon flowerですよね。
ポンって開くと思います。その場に出会いたいですね。

投稿: primrose | 2011年6月20日 (月) 23時09分

primroseさんへ

こんばんは。
枇杷のコンポート。大人気で
いっぺんに無くなってしまいました。
初夏の味わい、やはり美味しかったです。
庭の枇杷の木に感謝です♪

桔梗が咲いていることに
気が付いてから薄日が射して
丁度きれいな瞬間を眺める事が出来ました。

そうなんですか!!ポンポンと音をたてて
咲くんですね。
開花した時に聞いたことがあるんですよ。
良かった!!(o^-^o)

投稿: マミー♪ | 2011年6月21日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メインは讃岐うどん♪ | トップページ | 夏至の紫陽花 »