« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

花柄模様の布地

押し花を壁紙風にデザインしてみました♪

こちらは、グレーの無地に白いシュウメイギクがメイン。

ペラルゴニウムのお花をポイントに散らしてみました。

シュウメイギクは秋の花ですが爽やかかな?と思いました♪

                        ↓

1

こちらは、水玉模様にライムグリーンのクリスマスローズがメイン。

黄色いダークベルグデージーをポイントに散らしてみました。

クリスマスローズは冬のお花ですが清々しいかな?と思いました♪

                          ↓

2

お目当ては、アイロン接写で・・・布作り。

これを使って小物作りを愉しみたいと思っています。o(*^ー ^*)o

002

アイロンプリントは、これまでイロイロなメーカーの物を試してみましたが

お値段、安くなって1.270円(2枚入り)と少し高めですが、

↓のコクヨが一番キレイな仕上がりでお勧めです。

いつもアイロンを当てる時は「失敗しないように・・・」と、緊張しています。

004

| | コメント (4)

喉越しのいいもの

     昨日までの暑さには参りました。coldsweats02

     食欲も落ち・・・さっぱり喉越の良い物が食べやすい季節です。

     こちらは【焼き茄子のトマト素麺】

     最近は出番が多いです。酸味が程よくて気に入っています。

                           ↓

003

      今年初!山形の【だっし】

      今「ふわふわおぼろ」というお豆腐にハマっていまして

      上に、だっしをトッピングしてさっぱりと戴いています。

                          ↓

006_2

     食欲がイマイチの時のご飯のお供。

     とろろ芋・ひきわり納豆・メカブ・大根おろしに白だしとお醤油を混ぜ

     ご飯にかけるとするする~と美味しい~です♪

                         ↓

002

|

夏至の紫陽花

       今日は夏至。正しく真夏日で暑い一日でした。

       爽やかに咲いている紫陽花。

       こちらは、とても有名な「墨田の花火」

                            ↓

31

             毎年同じですが、青額。花部の形が可憐です。

                           ↓

32

              斑入り葉額アジサイ。とても涼しげです。

                           ↓

33

            これからが夏本番。ますます暑くなりそうです。

            どうか、くれぐれもお身体、大切にお過ごし下さいませ。

|

枇杷スィーツ&桔梗

     先日、作った枇杷のコンポートでゼリー&タルトを作っていました。

     お天気がイマイチの中、ぷるるんとしたゼリーに舌鼓♪

     既にゼリーは一昨日味わったものです。

                           ↓

004_2

      昨夜のうちに、タルト生地を練って冷蔵庫で一晩寝かせ、、、

     今日は朝から生地を焼いて、、、カスタードクリームを作り、、、

     ようやく3時のおやつに間に合いました。

     ちょっと面倒でも、タルトはカスタードクリーム派です。

     丁度いい焼き加減で枇杷とクリームも最高!と自画自賛しています。

                         ↓

001_2

Photo

     午後のひとときです。

     桔梗の蕾が・・・プチプチッ!と音をたてるように二輪だけ開いて

     ほんの少しだけお日様に会うことができました。

     まだまだ沢山の蕾があって、とっさに「希望」という言葉を連想しました。

                           ↓

003

        爽やかなブルーに、心だけ涼しい気持ちになれた瞬間でした。

                          ↓

001

| | コメント (10)

メインは讃岐うどん♪

    お天気は梅雨本番で、九州地方では豪雨が続いて心配ですね。

    寒いのか?蒸しているのか?日に何度も着替える生活です。

    今日のおうちごはんです。    

     =前菜サラダ=

     市販されている刺身豆腐とベビーリーフ・水菜&枝豆

     自家製わさびドレッシングをかけて戴きました。

                          ↓

1

     =盛り合わせ=

     かつおのガーリックステーキ・R&M母さんのレシピのプチトマトのマリネ

     九条ネギのしんじょう・神戸スモークハム(このハム!

                             人の顔くらいある大きなハムでした)

                        ↓

2

     

     お友達からの頂き物の本場の讃岐うどん

     コシがあって小麦粉の味が美味。絶品でした♪

                        ↓

3

| | コメント (6)

パステルカラー

このカテゴリー。昨年の11月以来です。coldsweats01

久しぶりに押し花を眺めては置いて、暫し愉みました。

鬱陶しい季節。爽やかで柔らかな雰囲気が出せればなぁ~?

と、淡い色を選んでいきました♪

用紙は和紙をチョイス!使った植物は

チューリップ・ムラサキカタバミ・夏黄梅・日向みずき

葉書や便箋、メモ帳にも出来たら良いなぁ?と思っています♪

                            ↓

Photo_7

Photo   

    もう一つは・・・

    ブルーを基調に、ほんわかな雰囲気のパステルカラーにしてみました。

    使用した用紙は、空柄と英字のテープ。

    使った植物は、ルリマツリ・紫陽花2種・三つ葉のクローバー

                          ↓

2

Photo_2     

     先日、再生紙について少し考えました。

     いつも愛用している無印良品のB5サイズ。(これは植林木ペーパー)

     価格が5冊組みで税込み200円とお買い得価格なんです。(一冊あたり40円)

     今回、A5サイズも欲しくて探したら・・・1冊あたり、84円もする。

     「んーーーなんの違いだろう?」お店の人に聞いてみたら

     再生紙だとイロイロな工程があってコストがかかってしまうとの事。

     なるほど。。。普通に考えると小さいノートの方がお安いと思いがち。

     少し勉強になった昼下がりでした。

                       ↓

004

| | コメント (8)

枇杷のコンポート

何だか、このカテゴリーの更新が凄く久しぶりです。

やっと熟した自宅の枇杷の実を、昨日 無事に収穫しました。

もう年老いた木なのに未だに現役です。

                        ↓

003

    今日は美味しい~コンポートが出来上がりました♪

    これからヨーグルトに入れて食べたり、ゼリーにしたり

    タルトにもしようかな?なんて美味しい計画をたてています。

                       ↓

2_001

Photo    

    こちらは  =今日のおやつ=

    カボチャを潰して、バターと砂糖を少し、レーズンも入れて

    余っていたパンに挟んで、パンプキンサンド。

    紅茶と一緒に美味しい時間でした♪

                          ↓

002

| | コメント (8)

お気に入り*昔と今

    東京では今にも泣き出しそうなお天気です。

    少し片付け物をしていたら「きゃー懐かしい♪」

    ちょうど10歳の時、どうしても欲しくてお小遣いを貯めて買った

    カバさん親子の壁掛けが出てきました。

    当時は今とは異なり、雑貨屋さんなどは滅多になくて

    金物屋さんで見つけたものでした。(昔の金物屋さんって楽しい場所でしたよね)

    こういう雰囲気。幼いながらも憧れていたんでしょうね。(笑)

                         ↓

Photo_2

    そして最近、超お気に入りのカバードボックス。

    お友達がプロデュースされた大切な陶器のBOXです。

    チャームやレースの保管に使っています。

                          ↓

Photo_3

Photo_5    

    =今日の沙羅=

    またもや!!オモチャ遊びに燃えていまして・・・私も相手をするのに

    少し大変なんです。でもパパでは駄目で・・・沙羅もサブやんも

    シラーッ!としちゃって座り込んでしまうんです。挙句の果てに・・・!

    沙羅はママのところまでオモチャを加えて持ってくる始末です。

    もう眠たいのに・・・まだ薄目を開けて名残惜しそう~

                        ↓

007

| | コメント (10)

最近の食卓

     先週は何度か手巻き寿司にしていました。

     珍しいものではありませんが美味しく戴く事が出来ました。

                       ↓

008

        こちらは、週末の食卓です。

        釜揚げホタルイカのマリネ。

        鎌倉ハムの腸詰あらびきソーセージのボイル

        こふきいも・茹で玉子・人参グラッセの盛り合わせ

                         ↓

A_2

            そして今シーズン初。焼きおにぎり!大好物です。

                     ↓

B_2

Photo

   今いろいろなお花が咲いているんですが

  毎年見ているのに・・・何故か?無性に可愛い~lovely

  どこにでも咲いているお花ですが、名前が分からず・・・そんな時、

  お友達のprimroseさんのブログへ遊びに行ったらTOPに掲載されていて。

  すぐに知ることが出来ました。primroseさん。有難うございました。

    ↓

   ムラサキカタバミ(カタバミ科) 帰化植物 

   南アメリカ原産 ♡ 花言葉:喜び・心の輝き だそうです♪

Photo_2

|

空気が爽やかな一日

    昨日のお天気は爽やかで、久しぶりに青空とお日様に会う事が出来ました♪

    柏葉あじさいが開花し始めています。早速、押し花にしてみました。

                         ↓

003

          今年の枇杷の実。

          熟すまでには、まだ時間がかかりそうです。

                        ↓

010

Photo

        =話題かわり=

        今日は、汗ばむ陽気になりましたね。

        夫:ふーみんが!?冷やし中華を作ってくれました。

        麺が見えないくらい具がテンコ盛り。

        やはり人に作ってもらったものって美味しいですね。delicious

                       ↓

001_2

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »