« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

パッチワークのバイアステープ

    パッチワークは、超苦手なのですが

    ハギレをチクチクして一枚の布にしてみました。

    上から、グリーン系・レッド系・ブルー系です。

                          ↓

1

    お目当ては、パッチワークのバイアステープ。

    これがつくりたいが為に、ちょっとがんばってみました!

                       ↓

2

Photo

    =話題かわり=

   先週、夫:ふーみんの夏服を買いに出掛けました。

   年相応の服を着させると・・・ただでさえスタイルも顔も地味な人なので

   いつも明るい色を選んでいます。季節の変わり目は何かと物入りですネ。

   お手ごろ価格で丈夫な仕立てなので、いつも「L,L,Bean」に決めています。

                       ↓

008

    今日の沙羅♪ 気持ち良さそうにお昼寝・・・sleepy

    常にオモチャ遊びに余念がなく・・・寝る時も、オモチャと一緒の娘です。

                        ↓

009

|

My*キャラメルポーチ

  こちらのブログでの「カテゴリー:ソーイング」は久々の更新になりました。

  先日、気に入って購入した作家さんデザインの可愛らしい生地で

  自分用のキャラメルポーチを作ってみました。

  テントウムシの引き手がチャームポイントです。lovely

                   ↓

008

  内側は、明るくて優しいベージュのギムガムチェックです。

                    ↓

009

Photo_2

  

   最近ダントツ美味しかったホタテのマリネ。写真はイマイチですが。

   お酢の代わりにレモン汁を使っただけの代物です。

   ほんの少しだけホタテとパプリカに熱湯をかけた後、冷やして仕上げました。

   さっぱりして美味しかったです♪

                        ↓

001

| | コメント (6)

新緑の季節

    新緑が輝く季節になりましたネ♪ 最近は汗ばむほどの陽気です。

    我が家の2階ベランダから撮影。この紅葉は一年中紅い品種の「のむら」

    これが周りの緑を引き立ててくれています。

    もう老樹ですが、未だに活躍してくれています。

                       ↓

Photo

    毎年、待ちどうしい「魚河岸銘茶の新茶:しゃん」

    今年も味わえることに感謝。

                         ↓

004

Photo

       =話題かわり= 今日の沙羅です

    最近は気候が良かったので、毎日 早朝から寝具を洗って干して、

    窓も開け放しベッドパットも一日中干しています。

    長毛種の沙羅は、ホントに暑いらしく・・・こんな状態でお昼寝♪

                        ↓

013

    とにかく目聡い娘。少しも落ち着きがなくて・・・

    小鳥さんのサエズリが聞こえた瞬間!スクッ!!と起き上がり

    網戸越しにもかかわらず、小鳥さんを狙っていました。

    やはり猫はハンターだなぁ!と感じましたよ。

                          ↓

005

|

海の恵みを味わっています

    お友達から、沢山の海の幸を戴きまして毎日、堪能しています♪

    先ずは「帆立とカニの海鮮ちらし」

    その後は「手巻き寿司」を、数回しましたが、夢中で食べてしまいまして

    撮影・・・出来なかったんです。coldsweats01

                          ↓

001

    こちらは、カマスが大好物という私のことを覚えて下さっていて

    大皿に乗せても収まりきれない大きさの立派なカマスでした。

                       ↓

001_2

    じっくりと焼きました。身がしまっていて、それでいて柔らかくて

    お味も美味しく、もう夢中で味わいました。ご馳走様でした♪

                      ↓

010

Photo

    最近「きんぴら牛蒡」を多めに作っています。

    冊子に、リメイク料理が掲載されていて、かなり気に入っています。

    半分は、そのまま食べて。残りの半分を「炊き込みご飯」にするんです。

    お米をといで水に浸し、細かく切った豚モモ肉をフライパンで

    水分がなくなるまで炒めてキンピラさんも投入。

    あとはお釜に入れて炊くだけです。

    味付けも要らないので楽チンです。この日のメインは、キスフライでした!

                           ↓

002

| | コメント (8)

一目惚れした布地

    5月7日に入荷されたという新作の生地。

    インド製のキルティングとのこと。「あー駄目。。。。」

    見た瞬間、一目惚れしてしまいました。でもメートルあたりの価格が

    たっ、たかい。。。でも。。。どうしても欲しい。。。諦めたら、絶対、後悔しそう!

    と、思い切って3種類、買ってしまいました。

    上から、ベージュ系・ブルー系・ピンク系

                          ↓

002

    この生地の魅力はサイドが波打っていてバイピングしてあり、

    裏も落ち着いた可愛いドット柄です。

                      ↓

003

    そして、こちらも!作家さんのオリジナルと言うことで、この生地で作った物は

    販売してはいけないとのこと。帰宅して「やはり買って良かった!」

    と、つくづく思いました。何を作ろうかしら?今から楽しみ♪

    フラワーモチーフ2種類と、レトロなドット柄(マスタード)

                         ↓

005

Photo      

       =さぶやん・ボクのおうち=

    最近は余震も少なくなってきた東京です。ただ震災があった日から

    沙羅&さぶやんの為、テーブル下に未だキャリーバッグを置いています。

    余震が続いていた頃は、二人とも嫌がりながらも自主避難していましたが!!

    今では、すっかり「さぶやんのお家」と化しました。

    こうして前足を踏ん張って自分の居所を守り・・・(笑)

    沙羅が近づこうものなら、高速ネコパンチをしています。

  親ばかで、中に「座布団」まで入れてあげて・・・甘やかし過ぎでしょうか!?

                       ↓

020

| | コメント (10)

癒しの肉球

お友達ご夫妻から、軽井沢のお土産が届きました。

丸ごとフルーツのゼリーです。最近ではこんなにダイナミックな商品が

ぞくぞくと発売されているんですね。とても身体に優しそうです。

暑くなったら、冷やして戴くのが、今から愉しみです♪

                        ↓

002

   結局、ゴールデンウィーク、お天気も崩れやすく

   気圧の谷や低気圧の影響で体調もイマイチで一歩も外出できず・・・

   東急ハンズに出掛けた、夫のおみや。A5サイズの可愛い動物ノート。

   やはり動物を見ると心が和みます。

                   ↓

001

     こちらは、本物の動物・・・

     サブやんの寝ている時の肉球が、可愛くて大好きlovely

     ちょっとだけ、ぷにゅぷにゅっと触ってしまったら・・・!?

                       ↓

007

         ちょっと迷惑そうなお顔。「ママ~寝ている時さわらないでよー」

                  「ご・ごめん。ゆ・・・ゆるしてね」

                        ↓

010

|

美味しい五月

           ♪サブより~高い~鯉のぼり~♪

        今日は、鯉のぼりを出した途端、喜んで遊んでいました。lovely

                          ↓

Photo

     こちらは、おかってくらぶさんの特別企画 「ちまき」美味しさに感激です♪

          ホタテの貝柱で出しをとった野菜スープと一緒に・・・

                          ↓

003_2

              こちらも、おかってくらぶさんの「じゃがパン」

            函館カール・レイモン無塩せきあらびきウィンナーのボイル

            と、プレーンオムレツ。  注)二人前です。(笑)

                           ↓

003_3

|

CameraショルダーBAG完成

手作りバッグ。こちらでは久しぶりの更新になりました。

お友達からのリクエストで、カメラ専用ショルダーバッグを仕立てました。

選んだ生地は、表:フランス製のマルチストライプ。

内側:レッドのヒッコリー。

表地には、かばん専用接着芯を貼り付けてしっかりと!

内布には、ドミット芯を付けて柔らかく!

バッグの中に、サイズ26cm×14cm×14cmのカメラ(レンズ)ケースと

i-Padも入れると言うお話でした。

カメラバッグを作るのは凄く久しぶりのことでして、1つ目は無残にも

持ち手の長さの計算ミスで失敗に終わりましたが、2つ目、何とか仕上がりました。

マジックテープでの開閉。両サイドは、V字形にしてスッキリさせたポケットを付け、

前面中央には、レンズのフタ等々を入れておける小さなポケット付きです。

底鋲も、しっかり付けました。また蓋部分は、硬くて厚いスポンジ入りなので

旅先などで、うっかりバッグの上に荷物を乗せてしまった時も大丈夫です。

         =サイズ(外寸)= 

        横幅:約28cm  高さ:約22cm  マチ幅:約18cm

                        ↓

1

                      ↓

2

                     ↓

3

                       ↓

4

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »