« 暖かくなってからのメニュー | トップページ | 美味しい一日 »

幸せになれるパン

     文豪ゲーテの格言の中に

    ~涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない~

   この言葉、当時まだ小学生だった私の心に響いて今でも忘れることが出来ません。

   頭の良い子供だったのではなく、生きる知恵が欲しくて仕方が有りませんでした。

   ゲーテの言葉に慰められていたのかも知れません。

   通学電車の中で熱読しては、一駅乗り過ごし・・・よく遅刻したものでした。(笑)

   「涙」と言ってもイロイロな涙がありますよね。

   お友達が始めたおかってくらぶ日本人が忘れかけていた大事な大事な

   食生活ヒントを紹介して下さっています。

    今日は「パンが焼きあがる日♪」夫が取りに行ってくれました。

   もう夢中になって黙々と戴きました。すべてのバランスがいいのです。

   右は、ゴマパンですが 無口な夫が一言。「丁度いいんだよね」

   そうなんです!入り過ぎず・・・少な過ぎず。正しく人の心に沁み込む。

   愛情を込められた優しいお味に感動し、思わず、嬉し涙がこぼれました。 

   「これからも一生懸命、生きてゆこう!」という気持ちになれました。

   美味しいパンを、有難うございました! 心から感謝。

                    ↓

010

          今日は、久しぶりにコメント欄を開けました。

|

« 暖かくなってからのメニュー | トップページ | 美味しい一日 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなパン~~~~♥
トーストにせず、そのまま味わいたい感じだね(#^.^#)

アタシ、ゲーテなんて大人になってからしか読んだ事ないわ(^^ゞ
読書に夢中で電車乗り過ごす事もないなぁ~。
バスで居眠りして、
「ねーちゃん、終点やで」って
揺さぶり起こされた事はあるけどね(笑)

投稿: みゆき | 2011年4月 8日 (金) 21時21分

マミー♪さん、どうもありがとうございます。

美味しく食べていただいて、パンも嬉しいことだったと
思います。

ゲーテですか。若いころを思い出します。
マミー♪さん、勉強家でしたね。
電車のり過ごして、読書。
素敵な青春を過ごされていた事がよくわかります。

限りある命ですが、せめて自分を偽らないで
前向きに生きていきたいなと思っています。

いろいろ、ありがとうございました。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年4月 8日 (金) 22時11分

みゆきへ

こんなに美味しいパンは生まれて初めて!!
心底、幸せを感じたわ❤
そうなの。バターやジャムも付けないで
そのまま味わうだけで美味しいパンなのよ。
明日はサンドウイッチにする予定。

ゲーテね。可笑しいでしょう?
先生に遅刻した原因を言わなくても・・・
「またゲーテか!?」なんて呆れられて
変な子供だったと今更ながら思うのよ。(苦笑)

投稿: マミー♪ | 2011年4月 8日 (金) 22時47分

ロッキー&マーフィー母さんへ

本当に何て表現したら伝わるのか?
迷ってしまうほど美味しいパンです。
作り手の愛情が、ひしひしと伝わってきます。
今夜は、それぞれをカットして、そのまま味わいました。
明日の朝は、サンドウィッチにする予定です。
有難うございました♪

ゲーテ、懐かしいでしょう?
机上の勉強と言うより社会勉強でした。
小学生だと言うのに可笑しな子供でした。

そうですね。限りのある人生。
せめて全うに生き抜ければ良いな。と思います!!

投稿: マミー♪ | 2011年4月 8日 (金) 22時54分

はじめまして。
ロッキー&マーフィー母さんからマミー♪さんの
ブログのことを教えていただき、それからいつも
見せていただいています。

丁寧で愛のこもった作品たちに、私も背筋が
伸びる思いです。

コメント欄が空くのをお待ちしておりました。
これからも是非是非お手本にさせていただきたいと
思っていますので、よろしくお願いします!

パン、めちゃめちゃおいしそうですね♪
あたしもやっぱりお願いして分けていただこう。
マミー♪さんやR&M母さんのように上手に
お料理はできませんが、パンならそのままでも
おいしくいただけますもんね。

投稿: Shino | 2011年4月 9日 (土) 00時07分

Shinoさんへ

初めまして。コメント有難うございます♪

私もロッキー&マーフィー母さんからShinoさんの
試みを教えていただいてブログ拝見しておりました。
実は、パンと共に今、Shinoさんの作品のエコタワシが
私の手元にきてくれました。
とても丹精込めて編んでおられてセンス良くステキです。
有難うございました。

私などお手本になる様な人物ではありませんが
少しでも役に立ちたいという気持ちで張り切っております。
今後ともヨロシクお願い致します。

パン。是非お勧めです。
優しくて穏やかな気持ちなれる、そんな美味しさです。

投稿: マミー♪ | 2011年4月 9日 (土) 07時41分

この記事読んで、
コメント欄が開いてて、
あっ、良かったって思いました。
ただただ・・・あっ、良かったって思いました。

投稿: おNOU天気 | 2011年4月10日 (日) 22時04分

おNOU天気さんへ

有難うございます♪
殆どの時間、PCの電源を切っているので
なかなかコメント欄を開けることが出来ず
ご心配おかけしてスミマセン。
(茶の間にPCがあれば良いのですが・・・)

投稿: マミー♪ | 2011年4月11日 (月) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かくなってからのメニュー | トップページ | 美味しい一日 »