« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

春パスタ

          =ちょこっとだけ春パスタ=

     トマトソースを作り、ベーコンとスナップえんどうを

     からめただけの代物ですが、やはりトマトソースは大好きです♪

                       ↓

2_006

      普段 パスタに、全く拘りはないのですが(安値の時に購入する程度)

      きしめんの様な平うち麺を食べてみたくて、前に購入していた物を、

      いよいよ食べてみることに・・・

           アントニオアマート タリオリーニ(№130)

                            ↓

001

            【キャベツと桜海老のペペロンチーノ】 

                     ↓

002_2

                もっちりした食感が美味しかったですが

                クリーム系の味の方が合うみたいです。

Photo

               今日の一花~こでまり

             元気いっぱい!優しく咲いて和ませてくれています♪

009

| | コメント (4)

さぶやんは困ったちゃん!

 実は私。サブやんとは夜から朝まで、頬と頬をくっ付けて一緒に眠る仲デス。heart04

 今日もあたたかな日和♪だったんですが・・・

 寒がりのサブやんには、まだ涼しいらしく誰かにすがっていないと駄目で・・・

 今日のすがり相手はママ♪と、心に決めた様子。

 抱っこするまで、ずっと泣いている。後追いしてくる・・・パパじゃ嫌らしく・・・

 ママは、もう抱っこしているのも疲れ果て・・・午前中やりたい事が出来ず・・・

 パパに、沙羅とサブやんの春夏用のベッドカバーに変えてもらいそこに乗せて逃げた。

             なんて!自立心のない子なんでしょう?

                       ↓

2_2

       サブやんを抱っこしながら・・・見せていた樹。しかし・・・

       この木が!何の樹だったのか?名前を忘れてしまいました。(汗)

       調べてみたら「ワシントンヤシ?」でもそんなハイカラな名前だったっけ?

       ウチには一番背が高いのが3本。全長約:6m超えていて

       小さいのが2本。昔、流行したんでしょうか?

       よく他所のお宅や公園にも植えてある樹で・・・今、花が咲いています。

         =追記=更に調べたら、ヤシ科のシュロ(棕櫚)と分かりました。

        シュロなんて名前・・・なんか初耳ですー。

                       ↓

008

             昨年から咲くようになった「ガラスの花」

                       ↓

020

             「多肉植物の黒法師とメランポジュームの花」

                       ↓

023_2

| | コメント (6)

ラムレーズンパン&モデラー

     先週の金曜日♪ 

     おかってくらぶさんの「ラムレーズンパン」

     黙々と味わいました。途中ちょっと面白いと思った事があるんです。

     美味しいものを味わっている時って瞳を閉じているんですネ。

     雑念を捨てると更に美味しく感じるようです。

     とても、お上品で美味しいパンでした♪

                       ↓

003

Photo     

     話題変り、こちらは一昨年 購入した「モデラー」です。

     クラフト全般に使えて便利かしら?と思い・・・ずっと持っていたんですが

     この度、やっとこ使い始めました。道具の凄さに、ただただ驚いています。

                    ↓

006

     今ちょうど、久しぶりに「口金」を用いている最中です。

     このモデラーのお陰で効率アップ♪ 捗っています。wink

                    ↓

005

| | コメント (8)

ステンシル&我が家の朝食

     1月にトライして以来ですが、とても気持ちが落ち着くので

     ステンシルまたも、、、挑戦してみました。

     今回は色を濃淡に重ねたり、何だかとても愉しい時間note

     図案は:塚田紀子先生

     右は、マトーリョシカ * 左は、アヒルの親子♪

               

B

Photo

     去年、お友達のロッキー&マーフィー母さんが納豆に、焼き揚げを

     入れているのを見て以来、真似して我が家の定番になっていました。そして

     最近になって、おNOU天気さんが納豆に若布を入れているのを見て以来・・・

     そこに胡瓜を足して・・・我が家の「納豆革命」が起こりました。(笑)

     夫も気に入った様子。ほぼ定着している最近の朝ごはんです。

                       ↓

011

           玉子焼きに大根おろしは大昔からの定番です。

                       ↓

009

| | コメント (6)

手芸店へ

昨日、日曜日はお天気も良くて、震災後はじめて手芸店にお出掛けしました。

今まで糸など、、、番号で分かるものは夫に頼んでいましたが、

自分が見なくちゃ選べないものが有りまして、困っていました。

やっとこ行けて、更にお気に入りが見つかったので嬉しい一日でした。

夫曰く、エレベーターは動いていないし、メインの照明も節電の為

消えているらしく。なので事前連絡しました!あの~~これこれ・・・

・・・こうこう・・・こういう理由で・・・エレベーターを動かしてもらえないかしら?

と頼み込みましたら、快諾して下さいました。

やはり百聞は一見にしかず!!見事に節電協力しているビルでした。

まず探していたのは「アクリルテープ」

児童用テープは持ち合わせているんですが大人用と言うと、なかなか難しい。

こちら!「Bon Pocheのリバーシブルなアクリルテープ」です。

珍しいでしょう?出会えたことに感激。

メーター数毎の単価は、結構しましたが「折角これたんだもの」と思い切って購入。

               ↓

008

     帰りがけに可愛いタオルも発見。あんまり買い控えばかりしていたんじゃね。

     黒ネコちゃんとクマちゃんのタオルを購入しました。肌触りが優しいです♪

               ↓

004

     昨日の朝ごはん。挽肉とグリーンピースのトマトカレーに

     「おかってくらぶさんのパン」をトーストして、しっかり食べました。

     トーストして頂くと一段と香ばしさが増して美味しいです♪

                       ↓

004_2

| | コメント (6)

美味しい週末

きのう金曜日は、おかってくらぶさんで、週一度パンが焼きあがる日♪

朝からルンルン気分で時を過ごし・・・夕方、美味しいパンが食卓に・・・

今回は大好きな「じゃがパン」も購入することが出来て、夫共々ご満悦。

また売上金すべてを、東日本大震災の義援金にされる試み、

気持ちを共にして、味わっていく事が出来て、これもまた、とても嬉しいのです。

          【じゃがパン・ゴロゴロチーズ入り】

                       ↓

019

    【かぶとトマト・スナップえんどうのマリネ】

                       ↓

020

今朝は、先週と同じく多めにサンドイッチを作りました。

胡瓜・ハム・チーズ&玉子

               ↓

002

そして、こちら!ヨーグルトなんです。

飲むヨーグルトではなく、こんなに濃厚。酸味が少なくて、とても頂き易いお味です。

               ↓

006

    今日は、またも・・・東京でも大きめな地震が!!

    いつ何処で、何が起きても後悔しないように生きなきゃね。

| | コメント (6)

沙羅と戯れた一日

     今日は汗ばむ陽気でした。沙羅もサブやんも、超ご機嫌♪

     家の中を走り回って仲良く遊ぶことができました。

     特に、最近の沙羅は・・・ますます元気いっぱいで暴走しています。

     甘えん坊度も上がり、ねこじゃらしのオモチャを加えてきては

     ママの顔を覗き込むんですよ。

     

     沙羅 「春になったら、新しい毛がたくさん生えてきたのよ~♪」

         「ママがねっ、ブラッシングが大変!なんていうの」

                      ↓

Sara

     沙羅 「ママったら、私の足がカワイイなんて言って写されちゃった」

                       ↓

Sara_2

     沙羅 「夜はね~ママとパパと一緒に・・・ニュースちゃんとみています」

                       ↓

Sara_3

| | コメント (6)

おしらせ

     3月24日より掲載しておりました

     チャリティー企画の「MADE IN JAPAN~ぬくもり」

     今回、新しいブログを作りました!

     これまでの記事は★こちら★に、引越し致しました。

     皆様の温かなご協力、どうか宜しくお願い申し上げます。

Photo

     【小さなお花見】 

     昨日、写した裏の桜。(よそ様のものですが・笑) 

     このあと、東京では、雷→雨→地震になりました。                         

                       ↓

005

          【風に揺れていたリキュウバイ】

                       ↓

001

| | コメント (6)

美味しい一日

   今日は朝から、昨日の「おかってくらぶさん」の美味しいパンで

   サンドイッチを作りました。パンがメインなので薄っすらとマスタードを塗り

   食パンには胡瓜とハムだけ。ゴマパンには卵だけ。

   もうー最高に美味しかったです!!

                       ↓

008

     こちら。おかってくらぶさん:自家製ヨーグルトです。

     最初はプレーンで楽しみ、次はフルーツを入れてみました。

     すっごく濃厚で美味しいです♪ 身体に優しいお味でした!

               ↓

010

          =至福の時=

     お茶と「お多福豆」 これを売っているお店。「ちぃ散歩」でも

     紹介したそうです。素朴で真面目な味。そんな美味しさでハマっています。

                       ↓

012

            食生活が豊かだと、やはり心も元気になれますね♪

|

幸せになれるパン

     文豪ゲーテの格言の中に

    ~涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない~

   この言葉、当時まだ小学生だった私の心に響いて今でも忘れることが出来ません。

   頭の良い子供だったのではなく、生きる知恵が欲しくて仕方が有りませんでした。

   ゲーテの言葉に慰められていたのかも知れません。

   通学電車の中で熱読しては、一駅乗り過ごし・・・よく遅刻したものでした。(笑)

   「涙」と言ってもイロイロな涙がありますよね。

   お友達が始めたおかってくらぶ日本人が忘れかけていた大事な大事な

   食生活ヒントを紹介して下さっています。

    今日は「パンが焼きあがる日♪」夫が取りに行ってくれました。

   もう夢中になって黙々と戴きました。すべてのバランスがいいのです。

   右は、ゴマパンですが 無口な夫が一言。「丁度いいんだよね」

   そうなんです!入り過ぎず・・・少な過ぎず。正しく人の心に沁み込む。

   愛情を込められた優しいお味に感動し、思わず、嬉し涙がこぼれました。 

   「これからも一生懸命、生きてゆこう!」という気持ちになれました。

   美味しいパンを、有難うございました! 心から感謝。

                    ↓

010

          今日は、久しぶりにコメント欄を開けました。

| | コメント (8)

暖かくなってからのメニュー

     少しずつ暖かくなってきましたね。サラダなどが美味しい季節です。

     「セロリの葉とローストチキンのサラダ」胡麻味噌ドレッシングをかけて。

     「新たまねぎの丸ごとスープ」ちょっとだけ、とろけたチーズもトッピング。

                       ↓

001_2

   カゴメの基本のトマトソースを使って、海老とアスパラのトマトガーリックカレー。

   材料は、↓ だけ。短時間で簡単に出来て美味しいです。 レシピはこちら

               ↓

001_3

     こんな感じです。サラダはセロリ・カニカマ・スナップえんどう

               ↓

005_2

     夫が、この盛り付けを見た瞬間、

     「お子様ランチみたーい」と喜んでおりました。(笑)

|

MADE IN JAPAN~ぬくもり~スクールバッグ

昨日、お友達のprimroseさんのブログにて、「うふふさん」が呼びかけている

日本手芸普及会の「被災地の子供たちへ贈るスクールバッグの募集」を知りました。

お友達のお友達は、正にお友達です。 

早速、パープル系のパッチワーク風のダブルガーゼ:キルティングで1個。

レッド系のパッチワーク風のキルティングで、2個、仕上げました。

               ↓

Photo

    まだまだ作る意欲はあるのですが・・・

   布地がキルティング(キャラクターなどの柄が喜ばれる)と指定されているんですね。

  =しっかりした布地で子供さんが喜ぶような、普通の布は多くあるのですが=

   我が家にあるキルティングでは3個しか出来ませんでした。

        役立ててもらえることを、祈りつつ。

|

元気で13歳になりました

     今日は我が家の次女・沙羅の13歳のバースデーです。

     色々なことがあったけど、やはり私にとって、かけがえのない大事な娘。

     無事にお誕生日を迎えられたことに悦びは、ひとしおです。

     いつも弟のサブやん(彼女は息子と思っています)と仲良く♪

     窓辺にて・・・同じ姿勢で・・・(笑)

               ↓

001_4

     ひなたぼっこの時も・・・同じ姿勢で・・・

                       ↓

019

     「沙羅!」と呼ぶと、すぐに振り向いてしまう癖は子猫の頃から変わりません。

               ↓

008_2

        *** これからも沙羅が幸せで、健康でありますように ***

|

想い出パスタ

大好きだった亡き祖母がよく作ってくれた想い出の【大根おろしとツナの和風パスタ】 

市販されているインスタント物を使って何かに変身させるのが、とても上手な人でした。 

凄くシンプルなのに、懐かしい味がする♪ 私にとって忘れられないママの味です。                  

                       

0021                

          【大根おろしとツナの和風スパゲティーの作り方】

材料: ・好みのスパゲティー  ・おむすび山の青菜   ・大根おろし

     ・ツナ缶   ・輪切り唐辛子  ・刻み海苔   ・醤油少々

作り方: スパゲティーを表示どうりに茹でる。

      茹で上がったスパゲティーをザルにあげて水気をきったらボールに移し

      ツナ缶のオイルのみ入れ混ぜ、そこに「おむすび山の青菜」を加え混ぜる。

      スパゲティーをお皿に盛り付けたら、輪切り唐辛子→大根おろし→

      ツナ→刻み海苔を散らして、好みで醤油少々かけて出来上がり♪  

  ※ 冷めても美味しいので、

    大きめなフォークで一口大にして大皿に盛り付ければ、サラダ感覚にもなります。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »