« 引っ掛けタイプのダストBOX&テッシュBOX | トップページ | 万能クロス&コースター »

お菓子いろいろ&今年のミモザは・・・

     昨日は、雪の降る中 お菓子を作って過ごしていました!   

     大麦を香ばしく煎った「麦こがし」を使い、お煎餅。

         サクサク・・・パリパリ・・・

     凄く簡単で、スピーディーに出来たので、また頻繁に作れそう♪

                       

001

   前に作った「栗まんサブレ」今回は、少し嗜好を変え、ぬれ甘納豆を↓のような

  色鮮やかにミックスした物を使って作ってみました。左上は栗の甘露煮です。

               

001

        サイズも前の半分にしてみたら、とても食べやすくなりました。

                       

002_2

Photo

        こちら!夜中に思いついてメモ書きして、バターだけ室温に戻し

        朝イチで【桜クッキー】を試作。 先ほど、無事に焼き上がりました。

        とても軽くサックリ!美味しく出来上がって・・・自画自賛しています。

                       

001

Photo

     今年もミモザが一応、咲きました。春を告げてくれる大好きな花木ですが

     昨年、ちょっとしたアクシデントがありまして・・・

     今年はこの部分だけで見納めです。(泣)

               

004

|

« 引っ掛けタイプのダストBOX&テッシュBOX | トップページ | 万能クロス&コースター »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

おおおおおおお!!
今日もブラボーなおやつの出来上がりですね。
すごいな、
何でも出来ちゃうんですね。

ミモザは黄色できれいなお花ですよね。
残念なアクシデントがあったんですね。
でも、
少しでも咲いてよかったですね。

ミモザと聞くとサラダを思い出したりして・・・・
花より団子でした。

投稿: おNOU天気 | 2011年3月 8日 (火) 12時52分

昨日の夜のTVでもやってた!
東京も雪って。。。。
大阪も寒かったけど、雪は降らなかったよ。
でも、この寒さが終わったら
本格的な春なんだろうね~♪

どれも買って来たお菓子みたい♪
桜の塩漬けも家にあったんだね~美味しそう(*^_^*)
この中でふーみんの一番お気にリのおやつは
何だったの?

ミモザ、やっぱりイイね~♪♪♪
そうだ!!!!
ケマン草、芽を出してきたよ(*^_^*)

投稿: みゆき | 2011年3月 8日 (火) 16時11分

おNOU天気さんへ

食事もそうだけど、市販している物と比べると
自分の目で安心が確認できるから手作りしちゃうんですよね。
>何でも出来ちゃうんですね
↑ 何でも・・・と言うより苦手な事には
手を出さないような感じかしら?coldsweats01

残念なアクシデント。そうなんです。
少しでも咲いてくれてちょっと心が救われました。

ミモザだけでなく春の花木がほぼ全滅でしてね
やはり、毎年咲くのを楽しみにしている身としては
ちょっと哀しいものがありました。

ミモザサラダ。あー私も食べたくなってしまいました。(笑)

投稿: マミー♪ | 2011年3月 8日 (火) 19時34分

みゆきへ

そうなのよー。
昨日は最初、雨だったんだけど
まさか!あんなに雪が降るとは思わなかったから・・・
驚いちゃった!!

お菓子。
焼き菓子は特に家で作ると美味しい様な気がする♪
ふーみん?あのヒトは何でも好きなのよ。(苦笑)
全部見せるとアッという間に食べちゃうから
少し隠したりもしてるのよ。coldsweats01

ミモザ。やっぱり可愛いわよね。
ケマン草、もう芽が出てきたの?
去年もそうだったけど、大阪の方が早いよね。
家のは、まだ出ていないのよ。

投稿: マミー♪ | 2011年3月 8日 (火) 19時41分

今晩は(笑)

焼き菓子・・・・なるほどです。
今日は、歯医者、買い出し、新築祝い、訪問者、等など続出で、今、やっとPC開けました。

どの焼菓子も素敵ですが~~ぬれ甘納豆の焼き菓子、
とても興味があります。

>アクシデントがあった、ミモザ、頑張ってくれてありがとう、と言う感じです。

では、おやすみなさい。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年3月 8日 (火) 23時05分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんばんは。

そうでしたか?お出掛け続きだったから
忙しかったんですね。ちょっと安心しましたよー

ぬれ甘納豆のサブレ。今では欠かせないお菓子です。
なんか止められないんです。

アクシデントのあったミモザ。
ほんの少しでも頑張って咲いてくれました!
今日の花粉。酷かったでしょう?

投稿: マミー♪ | 2011年3月 9日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ掛けタイプのダストBOX&テッシュBOX | トップページ | 万能クロス&コースター »