« ある材料で作れるもの:春餅 | トップページ | 少しずつ・・・ »

泣いてもいいんだよ

    大震災から今日で一週間が経ちました。

   世界中から日本へ・被災地へ向けてツイッター等々で

   「頑張れ!」と応援メッセージ。有難いことですね。

   私も出来る限り、応援・協力していきたいと思っています。

   然し、未だ「復興」という言葉が適切では無い現実。

   この様な状況になった今。気持ちが めげるのは当たり前の事だし

   「頑張れない自分を責めてしまう人」も、きっと居るはず。

   人間は、生まれてくる時に大きな声で「オギャー」と泣きながら生まれてきますよね。

   泣かない子は、看護婦さん達が身体を逆さにしてお尻を叩いてまで泣かせる。

   これって、とても大事なことだと思うんです。

   哀しかったり心細かったり不安だったり、

   泣きたい時は、遠慮せず、思いっきり泣いた方が心身共に優しいと思うのです。

   人間には必ず自然治癒力がある。そんな事を信じつつ・・・

   流した涙の分だけ、元気になれる。そんなこと必ず有ると思います。

******************************************************************

    節電協力の為、日があるうちに調理しています。

    今日、作った【簡単ミートソース】 調理時間を短縮できるし保存もできます。

    材料: 市販のデミグラスソース1缶・トマトケチャップ大匙1・赤ワイン50cc

         玉ねぎの微塵切り 大きいのだったら1/2個 小さいものだったら1個

         人参の微塵切り1/2本・にんにくの微塵切り 1片・合い挽き肉 200g

         塩コショウ 少々

               ↓

002

    作り方: 鍋にサラダ油を敷き、弱火でにんにくの風味が出るまで炒める。

          香りが出たら玉ねぎ・人参をいれ中火で炒め、そこに合い挽き肉を入れ

          肉の色が変わったら、塩コショウして、ケチャップ・赤ワインを入れ、

          デミグラスソースも投入。

          かき混ぜながら、5分ほど煮て出来上がり。

               ↓

003

              スパゲティーソースにも、グラタンソースにも役立ちます。

|

« ある材料で作れるもの:春餅 | トップページ | 少しずつ・・・ »

おうちごはん」カテゴリの記事