« 高野のケーキで雛祭り | トップページ | 引っ掛けタイプのダストBOX&テッシュBOX »

梅の開花&桜葉クッキー

梅の花が咲き始めました。家のは少し遅めかな?

表で写せば良いものを・・・肌寒いからって枝ごと室内に持ってきてパチリ。camera

この梅の名前は知らずに長い年月が経ちました。青い実が生ります。

5月~6月にかけて実を収穫するのも愉しみです♪

                       

007

      梅の花が大好きだった亡き祖父母が、こよなく愛した一重の【紅千鳥】

              今年も、おごそかに咲いていて嬉しくなりました。

                       

003

Photo

   こちらは、ロッキー&マーフィー母さんが、紹介して下さった桜葉のクッキー。

   本物は「その名はさくら」というらしいです。

   桜葉の塩漬けがあったので、午後のひと時、想像しながら真似してみました。

   桜の香りが良くてパリパリで美味しいです♪R&M母さん。有難うございました!

                       

Photo_2

|

« 高野のケーキで雛祭り | トップページ | 引っ掛けタイプのダストBOX&テッシュBOX »

草花」カテゴリの記事

コメント

昨日より、花粉がすごいです。

外に出ないでよかったですよ。

紅千鳥・・・すごい素晴らしい色ですね。
とても優雅です。
日本画から飛び出したようです。
香りは強いのでしょうか?
あ~~きれいです。

桜葉クッキー、きれいに出来て、いいな。
実は、私は今日作りました。
どうも葉の表にも少々クッキー生地がついてしまいます。
マミー♪さん、まるでついてませんね。やっぱり超器用です。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年3月 5日 (土) 21時57分

梅の花と言っても
桜と同じで色んな種類があるんだね。
でも、梅って桜よりも
控えめなんだけど凛とした美しさがあるよね。

桜の葉っぱ、美味しいよね~(*^_^*)
クッキーにして食べても美味しいんだろうね♪♪♪
しかし、桜の葉の塩漬けが家にあるなんて!
そっちの方もビックリだったよ(^^ゞ

投稿: みゆき | 2011年3月 5日 (土) 22時35分

こちらにも、
その名はさくらが登場ですね。
どれも美味しそうですね。
ほんとだ。
桜の葉っぱがあるのがすごい。
和菓子を作らないので、
1度も買ったことがありません。

こちら、
寒さが過ぎていっているようです。
夕方から過ごしやすくなってきました。
でも、
明日から雨。

わたしも梅の撮影してきました。

投稿: おNOU天気 | 2011年3月 5日 (土) 23時12分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ほんとです。昨日の朝は凄い鼻水で目を覚ましました。
表で写すのは・・・ちょっと無理そうでした。

紅千鳥。子供の頃は良さが全く分からなくてね。
祖父母に・・・

「もっと華やかな梅も植えてよ。
これじゃあ咲いているんだか分からないじゃあないの」
なんて言いましたら、

「○ちゃんも大人になれば好きになるよ」
といわれました。

やはり彼等の言うことは的をえていました。
今では、とても愛おしい梅の花になりました。
ほのかに甘いお上品な香りがします。

桜葉クッキー教えて下さり有難うございました。
葉の裏側に少し厚めに生地を塗りましたら上手くいきました。

投稿: マミー♪ | 2011年3月 6日 (日) 07時51分

みゆきへ

梅の花が咲く季節って花粉症とリンクしちゃうから
辛いものがあるけど
一言に梅。っていっても色々な種類があって
覚えきれないのよね。

桜も好きだけど、
梅の花。ホント!凛と咲く姿が私も大好き❤

これから春の和菓子作りが楽しい季節だから
少し前に、桜葉の塩漬け、買ってあったのよ。
風味が良くて美味しいわよね。

投稿: マミー♪ | 2011年3月 6日 (日) 07時58分

おNOU天気さんへ

桜葉クッキー。
思い描いていたものよりグン!と美味しかったです♪
春のお菓子には桜葉は欠かせないので
少し前から購入してあったんですー。
洋菓子にも使えます。wink

先ほど、おNOU天気さんの素敵なお写真
拝見しました。やはり屋外は他の景色と一緒に
写せて良いですネ。

昨日は東京も夕方になってから暖かくなってきました。
今週のお天気が気になるところですね。

投稿: マミー♪ | 2011年3月 6日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高野のケーキで雛祭り | トップページ | 引っ掛けタイプのダストBOX&テッシュBOX »