« フリル付き*お花畑ピロケース | トップページ | 高野のケーキで雛祭り »

三種の餡子~和菓子

週明けの、お天気はイマイチなので・・コトコト・・・小豆を煮ていました。

手前は、こし餡。 右が、粒餡。 上が大納言。 全部で3種類。

すぐ使うものだけ残しておいて、後はそれぞれ必要な分を計量して冷凍保存。

               

001

Photo

   真っ先に作ったのは・・・ 【デコポンあんみつ】

   デコポンで寒天を作り、白玉だんご2種類。それに大納言と黒蜜をかけて♪

   柑橘類と餡子×黒蜜の組み合わせって大好きです。

                       

002

   【いちじくと胡桃のようかん】

   本(和菓子)の著者ご自身がお気に入りらしく、これはナイスアイデア。

   甘酸っぱいいちじくと、胡桃のハーモニーが抜群♪

               暫らく、お茶の時間が愉しくなりそう。

                       

001_2

   

|

« フリル付き*お花畑ピロケース | トップページ | 高野のケーキで雛祭り »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

あんこ作ったんだぁ~♪♪♪
しかも3種も!
アタシも1回作った事あるけど
砂糖の量も調節できるから
甘すぎないイイ感じのあんこが出来るよね(^.^)
マミー♪はどこあんこが一番好きなの?
アタシはね~こしあんが一番好き♥

でこぽん入りの寒天、綺麗だね~(*^_^*)
食べるのが勿体ないくらいだよ。

いちじくと胡桃のようかんって珍しいね。
何の味が一番するの?
鳥さんのお皿も可愛いね♥

投稿: みゆき | 2011年3月 1日 (火) 17時41分

みゆきへ

昨日から寒くて雨降りになっちゃったね。
餡子ね。昔は断然・・・こし餡が好きだったけど
今はお菓子の内容によって「好きな餡子」も変わってきたよ。
そうそう。自分で作ると甘さとか加減が出来るから
いいのよね。happy01heart04

デコポンの寒天。凄く美味しかったよ~(^ー^)ノ~~
綺麗に見える?有難うね♪

いちじくと胡桃の羊羹ね。珍しいわよね~
全体的にバランスがとれていて、なかなかGOOD。
鳥さんのお皿、メチャお気に入りです。❤

投稿: マミー♪ | 2011年3月 1日 (火) 19時11分

マミー♪さん、おはようございます。

あんこ、なんだか美味しそうです。
と言うより、マミー♪さんの餡子すごく美味しいので、
味思いだしちゃった。

目覚めから、食べたくなりました。
イチジク入りの羊羹、なるほどね。
ナイスアイディアです。

デコポンあんみつ・・・春ですね。
とってもきれいです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年3月 2日 (水) 06時02分

餡子コトコト・・・
いい香りが漂ったんでしょうね。
どのお菓子もプロ級ですね。
わたしのお菓子は、
家庭内消費の域をでません(笑)

おまけに、
小豆を煮るのが下手で。
去年買った小豆がまだ置いてあります。

投稿: おNOU天気 | 2011年3月 2日 (水) 12時43分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんばんは^^

今日は寒くなりましたね。
明日から冬に戻るなんて予報ですね。

餡子、煮ていると気持ちも落ち着いて好きな時間です♪
まぁ。美味しいなんて言ってもらえて光栄です。

いちじくを羊羹に、良い相性でしたよ。
デコポンあんみつ。私こういうの目がeyeないんです。(笑)

投稿: マミー♪ | 2011年3月 2日 (水) 19時04分

おNOU天気さんへ

プロ級は大袈裟です。coldsweats01

羊羹もですね。。。何等分か?したうちの・・・
ちょっと良さそうなのをふた切れだけ・・・
パチリとcameraしちゃいました。

とにかく食いしん坊でしてね。

小豆を煮たり・・・コトコト煮こむ作業は
好きなんですが~
ちょこっと和え物を作ったりするのは超苦手ですー。

投稿: マミー♪ | 2011年3月 2日 (水) 19時10分

おはようございます マミー♪さん
あっという間に3月になってしまいましたね。
まあ おしそうな餡子ですこと。。。delicious
3種類も それぞれ用途に応じてですね。

出来上がったデザートも 素晴らしいです。
白玉にあんをかけるくらいはしますが(笑)
デコポンで寒天を 手が込んでいますね。
いちじくと胡桃のようかん 珍しいです。

なんでもご丁寧なお仕事 素晴らしいです。shine

投稿: primrose | 2011年3月 3日 (木) 11時23分

primroseさんへ

こんにちは♪
本当に月日が経つのはアッという間ですね。
今日は随分と寒い一日になってしまいました。

餡子。煮たら、すぐに分けて冷凍保存しておくと
新鮮さが保たれて、とても重宝です。

デコポンとか入れて寒天ゼリーにするのって
大好きなんですよ。lovely
お仕事というより食いしん坊なんですね。(笑)

いちじくと胡桃、こんなに相性が良いなんて
初めて知りました。delicious

投稿: マミー♪ | 2011年3月 3日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリル付き*お花畑ピロケース | トップページ | 高野のケーキで雛祭り »