« 三種の餡子~和菓子 | トップページ | 梅の開花&桜葉クッキー »

高野のケーキで雛祭り

今日は寒い寒い「雛祭り」でしたね。

街へ出掛けたふーみんが、新宿高野のケーキを買ってきてくれましてお祝いしました。

春は賑やかなケーキがいっぱいで、どれにしようか?迷ってしまいます。

高野のケーキは、遊び心満載で楽しいです♪

右上:雛あまおうフレーズ 中央:さくらスリジェ 下:さくらタルト

                       

007

Photo

    私は定番の【五目寿司と蛤の潮汁】を作りました。

   あまりにも凄い勢いで夫:ふーみんが食べるので・・・

  「ちょっとアナタ!もう少しゆっくり味わってよ!」と注意したんです。

    そうしたら・・・!

  「だって~ママの五目寿司だーい好きなんだもん」なんて幼稚言葉で言うんです。

   背中が痒くなってしまいました。

                        

002

    

               004

       

        早々と雛人形も仕舞ってもらえました。 「また来年あいましょうね」

                    

002_2

|

« 三種の餡子~和菓子 | トップページ | 梅の開花&桜葉クッキー »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

春のケーキって華やかでいいですよね。
寒いひな祭りでした。
はやく、このケーキが似合う気温になって欲しいですね。

わたしも、ひなまつり料理作りたかったのですが、
絵画教室を優先させてしまいました(あはっ)
お弁当をひなまつりらしくすればよかったのですが、
すっかり忘れてました。

ぽっちゃりお顔が幸せを運んでくれそうですね。
衣装も品があってステキですね。

追記
とっても仲がいいんですね。

投稿: おNOU天気 | 2011年3月 4日 (金) 12時13分

かわいいケーキ達ですね。
春いっぱいと、言う感じです。

昨日は、お茶に行きまして、
家元が 『 昔お嬢さん達に・・・』と、
道明寺桜餅の上にで~ンと苺がのっていて、
苺が、桜葉の着物を着ていると言う、
なんとも、ビックリなお菓子を用意していました。
ケーキのようでした(笑)

フーミンさん、幸せね。
でも美味しいものね。
作りがいがあって、嬉しいことです。
仲良くて、いいこと(o^-^o)

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年3月 4日 (金) 14時11分

おNOU天気さんへ

春は本当に彩り豊かで美味しそうなケーキがたくさんです。
今日も昨日に引き続き寒い一日です。
お日様は明るく照っているんですが、
どうも気温がね。

昨日は絵画教室の日でしたね。
お雛様。この「ぽっちゃり」が気に入っています。

仲が良いと言いますか・・・
最近は「褒める術」を覚えたらしいんですよ!(苦笑)

投稿: マミー♪ | 2011年3月 4日 (金) 17時17分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ほんとうに可愛いケーキ達でした。
食べてしまうのが惜しいような・・・

まぁそうですか?
道明寺に苺が乗っていて・・・(想像中)
それは楽しい演出でしたね。lovely
気分が明るくなれそうです♪

ふーみんね。最近は褒めておだててが・・・
とても得意な子供の様になってきましたよ。(笑)
そうですね。作り甲斐がある方が良いですネ。

投稿: マミー♪ | 2011年3月 4日 (金) 17時21分

ケーキ美味しそう~♥
マミー♪はどのケーキ食べたの?

ウチはだいちが男の子だから
ひな祭りは毎年スルーしちゃってるわ(^^ゞ

五目寿司、美味しそう(*^_^*)
もちろん具材もマミー♪のお手製でしょ?
ふーみんがそんな事言うなんて!!!
よっぽど美味しかったのよ♪♪♪
ちらし寿司って、しょっちゅう食卓に上るお料理じゃないし
たまに、むしょーに食べたくなるよね~。
あ。。。アタシも食べたくなってきたよ(笑)

投稿: みゆき | 2011年3月 4日 (金) 21時02分

みゆきへ

ケーキ美味しかった~。delicious
2日に渡り、全部、私が食べちゃった!うふふ。

だいち君。そうだね。男の子だものね。

五目寿司。結構ね・・・真面目に作っているのよ。

最初は出しと薄い調味料で、人参だけ煮て取り出して
調味料を、また足して、次に干ししいたけを煮て取り出して
最後に甘辛めに調味料足して、油揚げを煮る方法。
追い込み煮って言うらしい。

ちょっと大変だけど、それぞれの味が引き立って
美味しいのよ。
甘酢レンコンも美味しく出来て今回はバッチリだったよ。

投稿: マミー♪ | 2011年3月 5日 (土) 08時46分

こんにちは~ マミー♪さん
高野のケーキ フルーツが載って ほんとかわいらしく
おいしそうです。
お店の前を通りますと 別に買うわけでもないのに 
ウインドウを見てしまいます。(笑)
楽しいケーキですよね。
みんなマミー♪さんが? 幸せタイムでしたね。(^-^)

散らしずしも具の煮方↑ 追い込み煮 参考になります。
作った方はもうちょっと味わってほしいところですが
ふーみんさん ほんとにおいしかったのでしょう。
作りがいもありますね。wink 

投稿: primrose | 2011年3月 5日 (土) 15時13分

ごめんなさい。またの登場です。^^;
お雛様 この前は横顔でしたが
きょうはお顔を見せて頂きうれしいことでした。
きれいなお雛様ですね。catface

投稿: primrose | 2011年3月 5日 (土) 15時17分

primroseさんへ

こんにちは♪

高野は元々フルーツ専門店だから
上に載っているフルーツの味が他とは異なりますよね。
ウインドウを眺めるだけでも楽しいし、参考になります。
ハイ。二日間で3つのケーキを味わえて幸せでした。scissors

追い込み煮。人参を煮た後の甘みが移ったところに椎茸。
椎茸の良い風味が出たところに油揚げ。
食材たちのそれぞれの旨みが奏でて美味しいです。wink

全く!ふーみんは・・・美味しいと言われるのは
嬉しいですが「もう少し味わえないのかしら?この人」
なんて呆れました。(笑)

お雛様を褒めて下さり有難うございます。
すごく気に入っています。lovely

投稿: マミー♪ | 2011年3月 5日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三種の餡子~和菓子 | トップページ | 梅の開花&桜葉クッキー »