« にゃんこの日 | トップページ | ネーブル&生たらこ(ツナマヨソースの訂正) »

きんぴらごぼうのかき揚げ&帆立の炊き込みご飯

最近の「おうちごはん」忘れてしまわないうちにUP。

前日の残り物のきんぴらごぼうを【かき揚げ】にしました。

何もつけずに食べられて、簡単だし、我が家では好評です。

                       

010

あとは、【白菜のサラダ:魚肉ソーセージ&スナップえんどう入り】

メインは、【豚ヒレ肉の味噌漬け】

                       

006

Photo_2

翌日・・・

夫婦揃って好物の【帆立の炊き込みご飯】です。帆立の缶詰を使っています。

後に写っているのは「ひたし豆」 実は今回が初めてでした。美味しかったです。

                       

009

あとは、ハンバーグの甘酢あんと、残り野菜de・スープ。

                       

003

   =ここから追記です=

   白菜サラダに使ったドレッシングです。

   味の素の市販品ですが、様々な用途があり、とても重宝です。

                         

004

   こちら、ハンバーグに添えた「ヨーロピアン・マッシュポテト」

   ポテトフライとは、また別ですが、ついつい進んでしまいます。

                         

001_3

       

|

« にゃんこの日 | トップページ | ネーブル&生たらこ(ツナマヨソースの訂正) »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

んん~全部美味しそう!!!(*^_^*)
ほんと、マミー♪はマメにご飯作るよね~。
前日のきんぴらごぼうをかき揚げにするなんて。
アタシなんか、いっつもそのまま出してるよ(笑)

豚肉の味噌漬け、アタシも好き!
ご飯がすすむよね♪
味噌漬けとか、とんかつでもそうなんだけど
どちらかと言えば
ヒレ肉とかロースでも脂の少ない淡白な方が好きなんだけど
カズは、「豚肉は脂身が旨いんだっ!」って
絶対に脂の多い肉を買いたがるんだよね。。。。

ハンバーグの甘酢あんあけ、食べた事ないけど
絶対に美味しいはずだわ。
だって、肉団子の甘酢あんかけ大好きだもん(#^.^#)

投稿: みゆき | 2011年2月24日 (木) 17時43分

キンピラ牛蒡の天ぷら、これはいいアイディアです。
天ぷらにするために、キンピラ作ってもよさそうです。

ひたし豆・・・もう何年も忘れるくらい食べてません。

とりあえず、美味しいのですが、すぐに飽きられて
どうも、最後にいつまでも残ってしまうのです。

身体に優しそうだし、食べるべきものなのでしょうね。

ハンバーグの付け合わせの棒状の白っぽい物は、
なぁに??


投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年2月24日 (木) 21時34分

なるほどぉ~、
きんぴらをかき揚げにするんですかぁ~。
いいですねぇ~。
ごぼうのきんぴらって、
ごぼうを使い切りたいので、
1回で食べきれないんですよね。
ナイスアイデアですね。

あっぱれ食堂の白菜七変化の参考にしたいと思います。
白菜サラダの味付け教えてくださいな。

写真の構図がいいですね。
わたしの写真より明らかにステキ。
センスがあるんですね。
うらやましいわぁ~!!

投稿: おNOU天気 | 2011年2月24日 (木) 22時12分

みゆきへ

有難う~(^ー^)ノ~~
きんぴらさんを、かき揚げにするのって簡単で
しかも美味しいのよ。今度ぜひ作ってみてね。wink

お肉の味噌漬けって美味しいよね。

私もねー。カズの年頃の時は・・・
豚肉の脂って好物だったよ。
味噌漬けもロース肉だった!
あの脂のトロトロが、何とも美味しいんだよね。
今は少しでもカロリー減らさないと。coldsweats01

ハンバーグ。私、甘酢あんが好きだから
西洋のものも和風にしちゃうのよ。
でも凄く美味しいよ。wink

投稿: マミー♪ | 2011年2月24日 (木) 22時51分

ロッキー&マーフィー母さんへ

そうなんです。
天ぷらにする為にキンピラさんを作ってもいい感じです。
味がしっかり付いているのでね。wink

ひたし豆。こんなに美味しい豆とは
知りませんでした。
これからもイロイロなものに活用したいな?
幸いな事に・・・ふーみんも気に入ったみたいでして。

ハンバーグの添えたのはマッシュポテトフライです。
追記に写真をアップしました。結構いけます。

投稿: マミー♪ | 2011年2月24日 (木) 23時05分

おNOU天気さんへ

そうなんですよね。
天ぷらのゴボウって、なかなか食べきれないのよね。
キンピラさんの天ぷら。すごっく美味しいです。
是非お試し下さいね。

白菜サラダ。冬場は2日おきに作っています。
日によって、ツナと玉ねぎの微塵切りを
マヨネーズとレモン汁で合えてソースにしたり・・・
イロイロと楽しめます。
あと、白菜にリンゴ刻んで、ノンオイルのドレッシングで
食べても美味しいです♪

今日は市販のドレッシングでした。(追記参照)
このドレッシング。いろいろに使えて便利です。

写真の構図いいでしょうか?
本人はまだまだ駄目だわ。なーんて思っていますよ。
でも褒めて下さり嬉しいです。

投稿: マミー♪ | 2011年2月24日 (木) 23時16分

こんにちは~ マミー♪さん
おうちごはん いろいろ並びましたね。
あんなに手作りにお時間かけていますのに お料理も
手抜きせず ほんとお偉いなあと思っています。

みなさん言ってられるように きんぴらのかきあげ
お味も付いていておいしそうですね。
白菜のサラダもいろいろとバージョン変えて楽しめますね。
ヨーロピアン・マッシュポテトフライは 初めてですが付き合わせにいいですね。
お料理もおいしそうですが お写真とても素敵です。 

投稿: primrose | 2011年2月25日 (金) 21時33分

primroseさんへ

おはようございます♪

そんなに褒められると照れてしまいますが
有難うございます。
私の場合。他の家事が出来ないので
せめて食事作りだけでも・・・という感じなんですよ。

きんぴらさんのかき揚げ。ホント美味しいです。
マッシュポテトフライ。冷凍品ですがイケます。

写真、上手くいく日と、ボツになる日とイロイロです。
(なんせ、理がなくて本能だけなので・・・笑)
コツとかを全く知らないのでもう少し勉強が必要かと
思っています。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2011年2月26日 (土) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんこの日 | トップページ | ネーブル&生たらこ(ツナマヨソースの訂正) »