« 寒ぶり尽くしⅡ | トップページ | お魚&中華の「おかず」 »

節分*そば寿司

節分の今日、我が家では恒例の「そば寿司」を作りました♪

                      

003_4

Photo_4

=そば寿司を作る過程・少しご紹介=

まず、中の具を用意しておきます。お好みで良いのですが 今年は・・・

海老そぼろ・薄焼き卵・ほうれん草の塩茹で・高野豆腐煮・干し椎茸の甘辛煮

                    

002

蕎麦を茹でて、サッと甘酢にくぐらせ、乾くまで 暫く待ちます。

                         

003

蕎麦が乾いたら、普通の太巻きと同じく具を乗せて巻いていき・・・

                         

013

巻き終わったら、このまま三時間ほど置き、馴染んだトコロで切ります。

作る時間は、物凄く長く・・・食べる時間はアッと言う間に終わります。coldsweats01

                         

014

Photo_2

今日は、夫:ふーみんのバースデーでもありましたが「そば寿司」に

手間が掛かってしまったので、冷凍品のオレンジムースでお祝いを。

最近では冷凍のケーキも美味しくなりました。

                       

003_2

|

« 寒ぶり尽くしⅡ | トップページ | お魚&中華の「おかず」 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

まずは~
ふーみん、お誕生日おめでとーーーっ!(#^.^#)
これからも夫婦仲良く過ごして下さいね♪♪♪

そば寿司ーーーーっ!!!
マミー♪は毎年作ってるよね。
で、アタシは毎年、来年は作ろうかなぁ~っと
思うだけなんだよね(^^ゞ

このケーキ、冷凍なの?!
まぢでぇーーーーっ!
冷凍のケーキに見えないよ~美味しそうだもん。

↓ぶりしゃぶ、美味しいよね~。
アタシも大好き(*^_^*)

投稿: みゆき | 2011年2月 3日 (木) 17時42分

みゆきへ

どうも有難う♪ ふーみんに伝えておくね。(^ー^)ノ~~
もうお互いに若くはないから無理しないようにして
やっていくね。(笑)

そば寿司。習慣にすると、作らないと気が落ち着かないのよー。
やっぱり時間かけた分、美味しかったわ。
みゆきも今度、時間のある時にでも作ってみてね。

今は冷凍物のケーキも華やかになってきて
味もなかなか良いのよ♪ お陰で助かっちゃったわ。

ぶりしゃぶ。冬は美味しいよね。wink

投稿: マミー♪ | 2011年2月 3日 (木) 18時45分

おはようございます マミー♪さん
一日遅れになってしまいましたが
ふーみんさん お誕生日おめでとうございま~~すbirthday
楽しいこと うれしいことがいっぱいある年になるといいですね。
器用なふーみんさん いろいろな技(?)のご披露 楽しみにしております。(^^♪

そばずし 昨年も見せて頂き すごいと思ったことでした。
過程が書いてあり よくわかりましたが お時間がかかるんですね。
いつも季節の事 きちんとなさってすばらしいなあと思っています。
ケーキ 冷凍ですか~? とってもおいしそう。
素敵なバースデイ よかったですね。wink

↓ ぶりしゃぶ ごちそうでしたね。

投稿: primrose | 2011年2月 4日 (金) 06時39分

フーミンさんおめでとうございます。
素敵な一年になりますようにね、


蕎麦寿司、本当にすごい手間ですね。
食べるのは・・・あっという間。
嬉しいような、悲しいような・・・
複雑さがありますね(笑)

蕎麦の巻き寿司は、神田の藪で食べたことがありますが、美味しいものでした。

後、家から成増の方に行く途中に四葉と言うところがあります。
その近辺に蕎麦稲荷を食べさせてくれる、蕎麦屋さんがあり、なんだか美味しいものだと思いました。

スーパーで、節分そばとと言って、そばを売っていました。
恵方巻きの次のはやらせたいのは蕎麦のようです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年2月 4日 (金) 06時52分

primroseさんへ

こんにちは♪
ふーみんへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
本人によく伝えておきます。wink
ありきたりですが、この一年無事に過ごせることを祈っている
トコロです。

そば寿司。本当に時間もかかり根気のいる作業です。
その上、食べる時間は、すぐ終了してしまいまして
でも結構、美味しくて好きなんですよね。
なので毎年、習慣の様にしています。

今時の冷凍ケーキって凝っていて美味しいんです。
お陰で手間が省けました。
ぶりしゃぶ、美味しく正しくご馳走でした。delicious

投稿: マミー♪ | 2011年2月 4日 (金) 18時56分

ロッキー&マーフィー母さんへ

ふーみんへのお祝いのお言葉。どうも有難うございます♪
本人に、よーく伝えておきますね。

そば寿司。そうなんです。
食べるのは美味しくて大好きなんですが・・・
ちょっとした複雑な気持ちが残るんですよー。
暇だから出来るのかも知れません。coldsweats01

節分に恵方巻きって10年前だったら
あんまり耳にしないものでしたよね。
個人的にはコレがそうなのかしら?なーんて思っていました。

今日(立春)が昔の旧正月だとしたら、
やはり昨日は昔の大晦日ですものね。

投稿: マミー♪ | 2011年2月 4日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒ぶり尽くしⅡ | トップページ | お魚&中華の「おかず」 »