« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フリル付き*お花畑ピロケース

いよいよ明日で二月も終わり。少しずつ春めいてきたこの頃です。

前から気に入っていた【インテリアファブリックの布】で、

春専用のピロケースを作ってみました。フリルをフリフリ付けて可愛らしく・・・と

意気込んだのですが、出来上がって枕を入れてみたら!!

「ちょっと・・・く・くどい?」 何だか~賑やかな夢をみてしまいそう~coldsweats01

               

002

    でも サブやんは、とても気に入ってくれたみたい。

   「春は、この枕でママと寝んねするのか?一足先にボクが寝てみよー」

                          

0011

     沙羅も気に入ってくれました。「ママいっしょにお昼寝しましょー」

                    

006

     一応、ふーみんにもダブルガーゼのキルティングで作ってあげました。

     (ファスナーを付けて周りを縫っただけの代物ですが、喜んでいます)

                    

004

| | コメント (6)

ネーブル&生たらこ(ツナマヨソースの訂正)

あまりにも毎日 食べているので、特に話題にしなかったんですが

大好きなフルーツ❤ネーブル❤  橙色って心が和みます。

特に、寒い季節は、自然にビタミンを欲っするんでしょうね。

                       

002_2

          =スケソウダラの生たらこ=を・・・

   極シンプルに煮て、ご飯のおかずにするのが、昔から大好物です。

   昨日ようやく、お買い得価格で店頭に並んでいたので

   少し多めに買いまして早速、煮てみました。

                      

005

Photo

話題かわり 

* 白菜のサラダ・ツナマヨソース *

先日、おNOU天気さんに白菜のサラダの味付けを聞かれた時、

コメント欄に省略した味付けを書いてしまいました。すみません。m(*- -*)m

   昨夜、昭和時代に、殴り書きしたレシピが見つかりました!(^-^;

材料・ツナ缶:160g ・玉ねぎの摩り下ろし:大匙2 ・ニンニクの摩り下ろし:1片分

   ・固形ブイヨン:1個(刻む) ・マヨネーズ:大匙6 ・塩コショウ:少々

    お好みで・・・醤油少々・レモン汁少々

玉ねぎの摩り下ろし&にんにくの摩り下ろしに、刻んだ固形ブイヨンを入れ、混ぜる。

                      

002

混ざったら、ツナ缶とマヨネーズを入れて更に混ぜて

仕上げに、お好みで、醤油・レモン汁を入れる。白菜の上にソースを乗せる。

  (その他、野菜のディップにしても美味しいです♪)

                      

004

我が家では、サラダにする場合、白菜は生のまま千切りですが、

生食に抵抗がある方はサッと湯がいてもイケると思います。

                       

005

| | コメント (8)

きんぴらごぼうのかき揚げ&帆立の炊き込みご飯

最近の「おうちごはん」忘れてしまわないうちにUP。

前日の残り物のきんぴらごぼうを【かき揚げ】にしました。

何もつけずに食べられて、簡単だし、我が家では好評です。

                       

010

あとは、【白菜のサラダ:魚肉ソーセージ&スナップえんどう入り】

メインは、【豚ヒレ肉の味噌漬け】

                       

006

Photo_2

翌日・・・

夫婦揃って好物の【帆立の炊き込みご飯】です。帆立の缶詰を使っています。

後に写っているのは「ひたし豆」 実は今回が初めてでした。美味しかったです。

                       

009

あとは、ハンバーグの甘酢あんと、残り野菜de・スープ。

                       

003

   =ここから追記です=

   白菜サラダに使ったドレッシングです。

   味の素の市販品ですが、様々な用途があり、とても重宝です。

                         

004

   こちら、ハンバーグに添えた「ヨーロピアン・マッシュポテト」

   ポテトフライとは、また別ですが、ついつい進んでしまいます。

                         

001_3

       

| | コメント (8)

にゃんこの日

今日は、風もなく暖かく 春めいた陽気で、窓も開け放し気持ちの良い日和でした。

   cat 2月22日は「ニャンコの日」 cat

我が家のにゃあごが、大好きなトコロを撫でているシーンを撮影。

 (※ かなりブレています)

いつも、本の角とか?突起物を見つけては、自らヒゲのところを強く押し付け、

こすっては、気持ち良い~♪という顔をしている子供達。ママにも、ぜがんできます。

       (にゃあごにも個人差があるようですが・・・)

                    サブやん❤ 気持ちいいにゃ~

                    

005_2

                    沙羅❤ もっと撫でてー

                    

006_2

       こちら、今は天国で暮らしている花ちゃんの肉球。

       このお手手でよくママの頬にぷにゅぷにゅっとhughugしてくれました。

       親馬鹿ですが、ピンク色でカワイかったでしょう? (o^-^o)   

                    

Photo

Photo_2

   昨夜の沙羅&サブやん。首輪も外し お休み準備万端でママを待っていました。

    はじめは二人共・・・シラーッとしたお顔をしていまして、

    それが面白くてカメラを向けたのに・・・やはり沙羅は・・・いつもカメラ目線。

                   自意識過剰ぎみ・・・?

                       

Photo

| | コメント (6)

 2011*薔薇柄ショルダーBAG

久し振りにエジンバラの薔薇柄ペールブルーでショルダーBAGを作っていました。

大きめなサイズなので、普段用にコレ一つ有れば殆どの荷物が入りそうです♪

コットン100%丈夫な布なので、押し洗いが出来る様に、持ち手も共布を使いました。

Photo

サイズ * 最大横幅:約42cm 高さ:約32cm 最大マチ巾:約16cm

今回、拘ったのは持ち手の長さ。肩から提げた際、落ちてしまわない様に

身体に添う側を「エルメスのバーキン」に習って、少し長めにしてみました。

  (因みにエルメスを持った経験はありませんcoldsweats01

                       

20111

両開きファスナーを使用。

デザイン上、外ポケットが難しいので、またもや!大きな「秘密ポケット」を設置。

本体ファスナーを開けなくても、お財布等がサッと取り出す事が出来て重宝です。

  ※ 表からは、気づかれないので防犯上、安心です。

                       

20112

内側は、落ち着いたレッドのギムガムチェックを使いカジュアルな雰囲気に♪

もう片面は、中にストーンと落ちるタイプのポケットが付いています。

                       

20113

            * 作業日数:この他 イロイロしながら、約2週間 * 

| | コメント (11)

焼きビビンバ

先日、今日も天晴れ!!おNOU天気さんが、

ホットプレートで餃子を焼いているのを見て「美味しそう」と、思っていたんです。

その時 「炒飯とかビビンバもホットプレートで作ると美味しいですよ」

と、教えて下さり、我が家では初めての 「焼きビビンバ」作ってみました!!

                      

001

それぞれに味付けした各ナムルを作り、ゴマ油を敷いたホットプレートに、

ご飯とナムル、卵黄を乗せ、フタをしておこげが出来るように焼きました♪

いい匂いが広がって~丁度良い塩梅に仕上がりました。

あとは、松の実・白ごま・コチュジャンを振り入れ・・・まぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

                      

006

       あ゛~!こんなに美味しい食べ方があったんですね。感激 lovely

       おこげが最高でした。おNOU天気さん、有難うございました!

Photo

    あとは、野菜室にあった残り野菜だけを使って【中華風ピリ辛野菜スープ】

                       

003

| | コメント (8)

ふーみんの切り絵&どら焼き

雑誌に掲載されていた型紙を見ながら、夫:ふーみんが熱心に切り絵をしていました。

その後「ママ上手に写してね」って頼まれました。自ら撮影する気は全く無い様子。

どう考えても「ブログに載せて」っていう感じ。前々から自分のブログを開設したら?

と、提案しているのですが・・・「そういう気はない」 し、しかたがない。。。。。

   * 緑はクローバー * 赤は苺 * 紺色は猫 *

                       

1_003_2

   左上から時計回りで (桜 *チューリップ * 蝶々 *鳥)

                       

2_004

Photo_2

=話題変り= 

先日、和菓子を作った時の餡子が少し残り、冷凍保存してありまして

今回はそれを使って「栗入りどら焼き」を作ってみました。

兎さんの方の焼印。濃すぎて・・・恐い感じかしら?でも!味は美味しかったです。

                       

003_2  

| | コメント (8)

都心で積雪&舞茸尽くし

snow 積もりました。 暗い時刻でしたが雪が真っ白なのと、

前に建っているマンションの照明のお陰で何とか記念撮影。

            = 2月14日:夜10時 =

               

002

そして今朝:8時頃。ピーンと氷が張っていたスイレン鉢もすこしづつ融け始めました。

  (ココは、いつも小鳥さんがお水を飲んだり水浴びしたりする場所です)

後には、既にぐんぐん水仙の葉が伸びてきています。

               

003

Photo_2

昨夜は、舞茸づくしの献立にしてみました。

                     

008

【舞茸入り里芋の味噌グラタン】

里芋の味噌グラタンは、R&M母さんから習ったレシピです。

舞茸も入れてみました。コクが増し、味も引き立ち、とても美味しかったです♪

                       

003

【舞茸の炊き込みご飯&戻し汁で作った吸い物】

炊いている最中、部屋中に舞茸の良い匂いが立ち込めて

それだけで、とっても幸せな気持ちになりました。お味も素晴らしかったです。

               

005

| | コメント (6)

沙羅*至福の時

今日は、とっても良いお天気だったので布団関係を干しまして、

昼過ぎ、家の中に取り込んだ瞬間!!!

あらまぁ沙羅ったら・・・歌丸師匠に 「ヾ(-。-)ヤマダ君、座布団2枚って言われたの?」

ちゃっかり座布団2枚の上で、寛いでいました。

この後、日向ぼっこをしながら暫しウツラウツラ居眠りをした沙羅・・・

  sun お日様の匂いがして気持ちよかったのね♪ sun

                       

002

先ほど・・・やっぱりねぇ!!!

いつも寝る時刻より大幅に早く、ウトウトし始めていました。Zzz。。oO

                       

004

また様子を見に行ったら、あられもない姿で爆睡している・・・我が娘。

   「きっと楽しい夢をみているんでしょうねー」

日光浴って人間にとっても動物にとっても身体に優しいんだなぁ♪と改めて実感。

                       

006_2

Photo

先週末、東京でも雪が降りましたが 結局、積もりませんでした。

土曜日の朝イチで、何とか撮影。然しこの後どんどん融けてしまいました。

      枝に積もった雪 =2月12日:早朝 =

               

2

| | コメント (8)

お料理番組に習いました

この間中、ウチの冷蔵庫に沢山あった食材・・・

白菜に・・・大根に・・・豚肉に・・・「何にしよう?」ちょっと目先の変わったものを、と

たまに観る料理番組朝日放送*上沼恵美子のおしゃべりクッキングのHPを探して

材料もあって手軽に出来そうなものと・・・検索してみました。

2日にわたり↓の四品。どれもみんな「なるほど!」という味わいでした♪

【豚肉と白菜の粒マスタード焼き】

とんかつ用の豚ロースを使って、

タレと一緒に炒め合わせるので粒マスタードの酸味も抑えられました♪

                       ↓

1

【中華風・大根とばら肉のスープ】

これに花椒粉を振り掛けていただきます。

豚ばら肉と大根を柔らかく煮込んで 生姜の効果で心底、温まりました。

                       

2

Photo_2

スライス餅を使って【もちっと豚だいこん】

もう絶品。おかかをたっぷり乗せて♪ヤミツキになりそうな美味しさです。

                       

001

【白菜と挽肉のミルフィーユ】

オーブンで焼きました。ほんのりハーブの香りがしてガーリックの風味もたまりません。

                       

003

                      * 今回のコメント欄 閉じています *

|

Sacher Torte&サブやんに・・・Love

バレンタインデーが近づくと、今更・・・もういいかしら?とも思うんですが

自分が食べたくなってしまったので、少し早いですが「ザッハトルテ」を作りました。

昨日のうちにスポンジを焼いて、今日コーティングをしました。

φ20cmと大きいので、小さめにカットしながら暫らく愉しめそうです♪

                       ↓

002_2

Photo

こちらは ❤愛するサブやんにプレゼント❤ 彼の好物ばかりをMIXしてみました。

(鰹節・干し海老・桜えび)←普段は、あげていません。

もうー!!サブやんったらっ!すっごく喜んで夢中で食べちゃって、

ママは、とても嬉しくて幸せ。 今度はバースデーの時にね。wink

                       

014

| | コメント (6)

ショコラ色のタオル&お気に入りキャンディー

先日 クロワッサンのお店で見かけた「今冶産のショコラ色のフェイスタオル」

さらっとした感触で、ドット柄に白い刺繍が施されていて思わず一目惚れ。lovely

最近 作っては、愉しんで使っている「おめかしタオル」にしてみました。

タオル自体が可愛いので折畳んで縫って、レースを付けただけですが

とっても気に入りました。

                       

001

Photo

=話題変り=

昔、幼稚園教諭をしていた時に出逢ったT・Uさん。当時から明るくて活発で

優しく聡明な子供さんでしてね。今では立派な大人の女性になられています。

なんて言っても、それ以来 達筆なお年賀状を毎年 絶やさず下さるんです。

なかなか出来ない事。 感謝しています。

数年前、彼女が「幼稚園の近所に楽しいキャンディー屋さんが出来たんですよ」

と、パパブブレのキャンディー送って下さいまして、初めて見て食べて感激。

近くなので、今でも買いに出掛けています。

老いては子に従え・・・とは? やはり、こういうものなんでしょうね。coldsweats01

papabubble(パパブブレ)のキャンディーを手にする度にT・Uさんを思い出します。

洋風金太郎飴って感じ。これはフルーツMIX。各々、模様どうりの味がします♪

                

Kyannde_001

| | コメント (4)

フラガール*レッスンBAG

フラダンスをしているお友達。今年の5月末からイベントに出場する予定もあって

とっても熱心に頑張っているんです。shine 応援 shineの気持ちを込めて

イエロー系のハワイアン生地で大きな大きなレッスンバッグを作ってみました。

既にお届け済みなので、記憶に残るようにUPしておく事にしました。

Photo_2

※ 今回は芯地などは付けず、内布にキルティングを用いました。

サイズ 横幅:46cm 高さ:50cm マチ巾:25cm

とにかく!!物凄い大きさです。

                      

002_2

両側面に、大きめなハイビスカスのモチーフを付けてアクセントに♪  

                     

005

前に購入してあった「フラガールのタグ」も、ようやく日の目をみることに。

持ち手は一見、革製ように見えますが、珍しいアクリルコードです。

ブルーに白のピンドットの生地で、口部分を巾着風に絞り閉じるようにしました。

                      

010

| | コメント (4)

お魚&中華の「おかず」

最近 作った晩御飯です。「食べること」って、毎日の事なので つい溜まりがち。

更に、忘れっぽいので、UPしておくことに・・・

【タラのから揚げ・甘酢あんかけ】

香ばしく揚がって夢中で戴きました♪

レモン汁をジューッと絞って、ちょっぴり工夫した甘酢あんと一緒に美味しかったです。

                       

0031

珍しくはありませんが【ぶり大根】

とにかく!ぶり好き♪ 味がしみ込んで「幸せだなぁ~」

                       

Photo

Photo_2

【カニ春巻き】

前にR&M母さんのブログに掲載されていて「美味しそう~」と、真似してみました。

お正月のカニが少し残っていたので、とても贅沢な春巻きになりました。

               

001

【自家製・回鍋肉】

ピリッとした辛さと甘いお味噌が引き立って、ついついご飯が進んでしまいました!

                       

007

                   * 今回のコメント欄 閉じています *

|

節分*そば寿司

節分の今日、我が家では恒例の「そば寿司」を作りました♪

                      

003_4

Photo_4

=そば寿司を作る過程・少しご紹介=

まず、中の具を用意しておきます。お好みで良いのですが 今年は・・・

海老そぼろ・薄焼き卵・ほうれん草の塩茹で・高野豆腐煮・干し椎茸の甘辛煮

                    

002

蕎麦を茹でて、サッと甘酢にくぐらせ、乾くまで 暫く待ちます。

                         

003

蕎麦が乾いたら、普通の太巻きと同じく具を乗せて巻いていき・・・

                         

013

巻き終わったら、このまま三時間ほど置き、馴染んだトコロで切ります。

作る時間は、物凄く長く・・・食べる時間はアッと言う間に終わります。coldsweats01

                         

014

Photo_2

今日は、夫:ふーみんのバースデーでもありましたが「そば寿司」に

手間が掛かってしまったので、冷凍品のオレンジムースでお祝いを。

最近では冷凍のケーキも美味しくなりました。

                       

003_2

| | コメント (6)

寒ぶり尽くしⅡ

いよいよ今日から、2月。

豪雪地域の皆様。また宮崎県などでの鳥インフルエンザ。

そして霧島山の新燃岳では今朝、爆発的噴火が起きたというニュース。

本当に不安な思いをされている方々が大勢おられる思うと

雨がなくても東京はお天気続きで、何だか申し訳ない気持ちになりました。

心よりお見舞い申し上げます。少しでも早く落ち着くことを蔭ながら祈っています。

Photo_3

我が家では、また!寒ぶりをお安くゲットする事が出来まして・・・

【寒ぶり・しゃぶしゃぶ】

厚さ2.3mmに切るって、難しかったです。

やはり寒ぶりには独特な脂がのっていて、しゃぶしゃぶには良く合いました。

写真ではイマイチですが、この白菜。オレンジ白菜というそうです。

火を通すと凄く鮮やかなオレンジ色になり、甘くて瑞々しくて美味しいです。

                       

009

あとは【野菜の天ぷら】

                       

008

Photo_4

翌日のランチ。

【寒ぶりの づけ寿司&寒ぶりのおろし揚げ】

前日 残ったぶりを「づけ」にしておいて・・・寿司飯の上にのせて。

また違った味わいに感激。おろし揚げも香ばしくて絶妙な味でした。

                       

Photo_3

                     * 今回のコメント欄 閉じています *

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »