« 寒ぶり尽くし | トップページ | キッチンのカフェカーテン »

ステンシルに初挑戦

憧れのステンシル作家:塚田紀子先生の存在を初めて知ったのは2000年。

インテリア雑誌「美しい部屋№33」に掲載されて以来ずーっとファンでした。

塚田先生のホームデコレーション♪

主に、家の中の壁紙・ガーデンやベランダに施工された作品に魅了されていました。

Photo

その後、塚田先生が色々な本を出版されて、その中に手芸本があったんです。

見てみますと!布にも出来る!インクは消しハンで使用しているのでOKみたい。

ステンシルブラシを購入しまして・・・初挑戦してみました。

図案は勿論:塚田紀子先生

練習していましたら何とかなるかも!と、リネンの巾着袋に仕立ててみました。

右から、青い鳥 * いちご * 黒猫ちゃん♪

               

A

Photo

【まんまる沙羅】

昨夜、いつもそんなに寒がりでない沙羅が まんまるになって眠っていました。

とても珍しい姿です。「あー肉球に触りたいなぁー!」

               

002

|

« 寒ぶり尽くし | トップページ | キッチンのカフェカーテン »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

ステンシルするだけで、
シンプルな巾着もグッと可愛くなるよね♥
マミー♪だったら、練習なんかしなくても上手に出来るよ~。
てか、上手に出来てるし(*^_^*)
図案はフーミンが切ってくれたの?

ほんと、まん丸だね(笑)
はくちゃんも毎晩まん丸になって寝てるよ。
ネコちゃんの肉球、可愛いよね~♥
この色もそうだけど、ぷにぷに感がたまんないよね。
なんで犬はネコちゃんみたいに柔らかくないんだろう。。。。

投稿: みゆき | 2011年1月25日 (火) 17時01分

ステンシル懐かしいです。
ずいぶんと昔20年ほど前に~~いたしました。
なんかすご~~く凝りまして、その年は年賀状もステンシルだ多様な。
パソコンがなく、プリントゴッコがなんてすごいと思っていたころです。

そして、『美しい部屋』・・・・あら~~あの雑誌まだあるんですね。
20歳ぐらいの時、雑誌社の下請け編集の事務所のバイトをしていました。
そこで、美しい部屋の一部企画もしてまして、、、
撮影後のお片付け等はしましたです(笑)

ほとんどは、原稿取りの仕事でした。住所を渡されて、
依頼原稿を取りに行くという仕事です。
お蔭で、
地図と住所でどこにでも行けるようになりました。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2011年1月25日 (火) 19時30分

みゆきへ

どうも有難うね♪
いやはや・・・初めてだったから出来るんだか?どうなのか?
心配だったけど絵を描くのとはまた別だから何とかね。

そうそうピンポーン。flair図案を切ったのはふーみんなのよ。
私には無理だわ。(^ ^;Δ

えーーっ!!ワンちゃんの肉球って柔らかくないの?
私、触ったことないんだよね。
そっか!はくちゃんもまん丸になって過ごしているんだね❤
猫の肉球ってぷにゅぷにゅしていて気持ち良くて
いつもにぎにぎして寝てるよ。

投稿: マミー♪ | 2011年1月26日 (水) 06時52分

ロッキー&マーフィー母さんへ

R&M母さんも絵がお得意だからステンシルも、
さぞ素敵な作品を作られていたんでしょうね。
「美しい部屋」今現在はちょっと分かりませんが
10年前までは確実にありましたよ。

そうですか?雑誌社の下請け会社でバイト。凄いです。
華やかで楽しそうだけど色々と苦労もあるんでしょうね。

なるほど。そういったことで地図と住所さえあれば・・・
という感じなんですね。wink
ようやく納得です。(笑)

投稿: マミー♪ | 2011年1月26日 (水) 06時59分

こんばんは~ マミー♪さん
ステンシル 巾着にかわいらしくできましたね。
どれもがやさしい感じのデザインです。
私もずっと昔にしたことあります。
マミー♪さん グラデーションがとてもきれいです。
フーミンさんに切って頂いて、、、よかったですね。wink

沙羅ちゃん まんまるになって寝てますね。
ニャンコさんの肉球って気持ちいいですものね。

↓ ブリ とってもおいしそうでした。delicious

投稿: primrose | 2011年1月26日 (水) 21時22分

primroseさんへ

こんばんは♪
初経験だったので少しづつ練習しながらも楽しめました。
褒めて下さり有難うございます。嬉しいです。❤
ふーみん。最近は嫌がらずに協力してくれています。

そうですか?primroseさんもステンシルしていたんですね。
エレガントで素敵な作品だったんでしょうね。lovely

沙羅のまんまる。私もあまり見たことがないんですよ。
いつも伸び伸び身体を伸ばしている子ですので。(笑)
肉球触ると気持ちいいんですよね。

ぶり、もう感動しきりでしたよ♪delicious

投稿: マミー♪ | 2011年1月26日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒ぶり尽くし | トップページ | キッチンのカフェカーテン »